【下関】紅葉を眺めて秋を感じる!定番から穴場まで6選

秋は日が短く、風が涼しくて、絶好のお出かけ日和ですよね♪山口県下関市にも、秋のお出かけにおすすめな素敵なスポットがたくさん。その中でも紅葉を観るのにぴったりなスポットをご紹介させていただきます!下関の紅葉スポットで、美しい景色に癒されましょう♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 下関の紅葉を楽しみながら歴史を感じる【長府城下町】

まずご紹介する紅葉スポットは「長府」。
「長府」の城下町は、約1,800年もの歴史がある由緒ある城下町です。(※"長府観光協会"公式HP参照)
そんな「長府城下町」は、石壁の街並みや清流が魅力的な街。あちこちで紅葉が美しく彩られる秋は、毎年多くの人で賑わいます。

こちらは「横枕小路」。昔ながらの風情ある道を歩くのは非常に楽しいですよ。
長府城下町
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 下関の紅葉の名所といえば【長府毛利邸】

先ほどご紹介した長府にある紅葉の名所は、「長府毛利邸(ちょうふもうりてい)」。
地元下関の人なら誰もが知っている、秋の行楽シーズンにぴったりの場所◎

「長府」の由来は「長門国府」。文字通り長門国の国府があった場所で、古来より交通の要所として栄えてきました。JR下関駅からバスで約23分とアクセスが良いことでも知られています。

古き良き日本の風景を赤や黄色の紅葉が彩る様子は美しく、非常に感慨深いですよ♪

そもそも下関の長府毛利邸とは…?

「長府毛利邸」は、「長府」の一角を担う大きな庭園。
長州藩の最後の藩主、毛利元敏が明治時代初期に造ったもので、現在は「長府」の主要な観光スポットとなっています。

重厚な雰囲気の武家屋敷や純和風の庭園、美しい白壁は情緒に溢れていて、普段から人気がありますが、紅葉の時期はいっそう趣があり、感動すること間違いなし!

紅葉が咲き乱れる綺麗な庭園を眺めながらゆっくりと抹茶を飲むこともできますよ◎

紅葉の季節にはライトアップも

下関・「長府毛利邸」の魅力は、秋が深まって紅葉の最盛期になると、キャンドルを使用したライトアップが行われること◎キャンドルの光は、仄かであっても独特の力強さがあり、薄く明るく照らされた紅葉の葉にうっとりしてしまうこと間違いなしです!

庭園の池に架かる橋が、池の水面に映る景色は素晴らしく、人気を博しています。池の水面に映った橋の上に紅葉が落ちる様子は粋ですよ♪

例年の見頃は、11月中旬~11月下旬となっています。(※"下関市"公式HP参照)

ぜひ今年の紅葉シーズンは、下関の「長府毛利邸」に来てみてくださいね。
長府毛利邸
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 下関の風情たっぷりの紅葉にうっとり【覚苑寺】

次にご紹介する下関の紅葉の名所は、「覚苑寺(かくおんじ)」です。
アクセスは、JR下関駅からバスで約23分の「城下町長府」を下車し、そこから徒歩約15分のところにあります。

例年の見頃は、11月中旬~11月下旬です。(※"下関市"公式HP参照)

こちらは、銀杏や紅葉の葉が古寺に舞い落ちる様子が趣のある、下関・長府の紅葉の名所。
紅葉のある風景は華やかで、明るい気持ちになることができると大人気です。

付近一帯は、日本の古銭「和同開珎」が製造された場所なんだとか。
狩野芳崖や乃木希典などの銅像も置いてあり、どっしりとした歴史を感じることができる紅葉スポットです。
覚苑寺

4. 下関の有名寺で美しい紅葉を眺めよう♪【功山寺】

次にご紹介する下関の紅葉の名所は、長府の「功山寺」です。
JR山陽本線長府駅からバスで約10分のところにあります。
 
明治維新の際に活躍した人物の1人である高杉晋作が「奇兵隊」を結成したお寺として有名な「功山寺」。
山門は力強い木造建築で、見る者を圧倒します。
紅葉の季節になると、山門の付近に紅葉が咲き乱れ、圧巻の景色に!

例年の見頃は、11月中旬~12月上旬です。(※"下関市"公式HP参照)

毎年秋になるとたくさんの人が紅葉狩りに訪れる、下関を代表する紅葉の名所です。
功山寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 下関の外れにある静かな庵で紅葉を楽しむ【東行庵】

次にご紹介する下関の紅葉の名所は、「東行庵(とうぎょうあん)」です。
先ほどご紹介した高杉晋作にゆかりのある小さな庵です。とても静かで落ち着きのある観光名所で、春の梅や初夏のアヤメなど、四季折々の景観を楽しめる場所としても人気のある場所。
秋になると、質素な佇まいの庵を紅葉が彩ります。

例年の見頃は、11月上旬~11月下旬です。(※"下関市"公式HP参照)

夜になるとライトアップされ、昼間と違った下関の紅葉を楽しめるおすすめの観光地ですよ♪
東行庵
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 下関から少し足を延ばして紅葉鑑賞♪【秋吉台】

最後に、下関からは少し離れた場所ですが、素敵な草紅葉の風景をご紹介いたします。
こちらは、下関市街から車で1時間ほどの場所にあるカルスト台地、「秋吉台(あきよしだい)」。

カルスト台地に広がる紅葉を眺めよう♪

秋になると、草木が紅葉し、辺り一面が真っ赤に染まった非常に美しい「草紅葉」の絶景を見ることができます♪
見渡す限りどこまでも続く日本最大のカルスト台地、壮大な「秋吉台」に圧倒されてみませんか。(※"美祢市公式HP"参照)
秋吉台
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

下関で紅葉巡りをして、秋を感じましょう♪

aumo編集部
山口県の下関には、秋の行楽シーズンにぴったりな紅葉スポットがたくさんあるんです。
赤く染まった美しい紅葉は、秋の風物詩として古くから多くの人々に愛されてきました。朝のしっとりとした紅葉も、昼の明るく燃えるような紅葉も、ライトアップされた夜の紅葉も、どれも素晴らしいですよ♪

下関は海峡の町。ロマンチックな秋の海と一緒に紅葉を楽しめる素敵な場所で、ドライブにもぴったり◎
秋の週末には、ぜひ下関へ紅葉を鑑賞しに来てくださいね!
あわせて読む
下関観光をするならここ!定番から穴場まで観光スポット徹底解説大…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】成城石井おすすめ商品21選!人気通販や店舗…
    yui7toppo