【広島・宮島】人気のおすすめスポット&グルメをご紹介します!

広島の「宮島」ってみなさん一度は耳にしたことありますよね。松島・天橋立とならび、日本三景のひとつとして知られる景勝地!(※“宮島観光協会公式HP”より) この宮島の厳島神社に大勢の参拝客及び観光客が訪れていて、原爆ドームとならんで広島県の代名詞的な場所になっています♡旅行にぴったりの宮島のおすすめスポット&グルメをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

あなごめし うえの

domami
宮島へ渡る前に、ちょっと待ったー!廿日市(はつかいち)市のフェリー乗り場の手前にある、あなごめしがとっても有名な「うえの」!
店前には行列が!
domami
わたしが訪れた際は、行列で店内の食事はすでに受付終了していたため、お弁当を外のベンチでいただきました!
ふっくら柔らかなあなご、そして炭火の香ばしい香り…思い出しただけでもよだれものです!
フェリーに乗る前に、是非立ち寄ってみてください♡
人気
あなご丼もの(その他)弁当
あなごめしうえの 宮島口本店
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.18
7件
9件
¥3,000~
-
あなごめしうえの 宮島口本店 1枚目あなごめしうえの 宮島口本店 2枚目あなごめしうえの 宮島口本店 3枚目

明治34年創業!老舗の食事処で名物の「あなごめし」を堪能

明治34年創業(※)、JR宮島口駅近くにある老舗の食事処。約100年以上もの間受け継がれてきた「あなごめし」を堪能できます。テイクアウトも提供(※)しているため、用途問わず利用しやすいのも魅力の1つ!人気店のため、時間に余裕を持って行くのがおすすめです。※"あなごめしうえの 公式HP"参照(https://www.anagomeshi.com/)
利用シーン
ランチディナードライブ食べ歩きテイクアウトひとりひとりランチ友達日曜営業ありカウンター席がある日本酒がある禁煙
ユーザーのレビュー
ぶちあげまん
広島名物あなごめしその中でも名店と言われる、うえのさんに行きました!昼過ぎの14時にも関わらず、1時間待ちの超人気店。今回は贅沢にビールとあなごめし特上で乾杯。とにかく、ここのあなごめしはあなごが香ばしく焼かれており、身はふっくらしています。味も醤油ベースで少し甘めがあるタレで米が進みます。箸休めのガリも最高のアクセント!宮島行ったら、絶対食べるべき一品。また行きます!ご馳走様でした。
投稿日:2023年9月6日
ぷだおくん
こんにちワルダナプラコッテ。広島県廿日市市出身の親友から「宮島行ったらコレ食え!」と言われていたものその1が、『あなごめしうえの』のあなごめしです!あなごめし!やっぱりうまかった!ぐいのみの日本酒と一緒に楽しみました!タレの味がしっかり付いた、ふんわりしたあなごの食感と、ほかほかのご飯のハーモニーは、ぼくの心を楽園へと誘います👼宮島に行く際は、ぜひあなごめしうえので絶品あなごめしを食べてみてください!
投稿日:2023年7月13日
広島県10投稿
Kana
.あなごめしうえの(宮島).❁⃘あなごめし小.毎回宮島行く時にいい匂いするお店で気になってた💗いつも行列で諦めてたけど大阪から友達来てくれてたからどーしても行きたくて行ったら5分ぐらいしか待たずに入店👏✨小でこのボリューム😳ほんまに美味しすぎて大満足💯白焼きをテイクアウトして実家に持って帰りました🕺.📍〒739-0411広島県廿日市市宮島口1丁目5−11.☎️0829-56-3187.OPEN➤➤➤➤10:00~19:00※売り切れ次第終了.🚗近くのコインパーキングに停めて行きました.
投稿日:2023年1月8日
外部サイトで見る

厳島神社

domami
世界遺産にも登録されている厳島神社。宮島に来てここは立ち寄らない人はいないほど、鉄板の場所です。
大鳥居のもとへ行くとその大きさは圧巻です!
わたしが訪れたときは一部工事中でしたが、それでも素敵でした☆(※“宮島観光協会公式HP”より)
domami
夜間もライトアップされとっても美しいですよ!昼とはまた別の表情をみせてくれます。食後のお散歩はおすすめです♡

人気
パワースポット
嚴島神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.38
13件
146件
嚴島神社 1枚目嚴島神社 2枚目嚴島神社 3枚目

日本三景の一つ。「神の宿る島」と拝められてきた日本随一の観光名所

宮島にある、世界遺産に登録された神社。宗像三女神を祀る。平家一門の信仰を集めた。平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的である。市杵島姫命、湍津姫命、田心姫命。全建造物は国宝および重要文化財。瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物が建ち並ぶ姿は日本でも珍しい。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見え圧巻。
利用シーン
デート夜景ドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れ家族ひとり外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬 6:30~17:30 1/4~2/29、10/15~11/30 公開:春夏秋 6:30~18:00 3/1~10/14 公開:冬 6:30~17:00 12/1~12/31 公開:冬 0:00~18:30 1/1のみ 公開:冬 6:30~18:30 1/2~1/3
ユーザーのレビュー
広島県5投稿
rit_07
嚴島神社混雑なくゆったり回れました満潮の時間帯にも足を運んでみたいです✨ーー基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー📍広島県廿日市市宮島町1-1🕐6:30〜18:00ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿日:2024年1月9日
ぷだおくん
こんにちワルダナプラコッテ。昨年の6月、厳島神社に行ってきました!ずっと行きたい!と思っていたところなので、フェリーに乗っているときからずっとワクワクしていました!宮島のシンボル、厳島神社の大鳥居は工事中でしたが、これはこれで今のタイミングしか見られないので、よきかなと思います!鹿がカッコよかったです🦌行くしかない!
投稿日:2023年7月13日
りょう.K
広島に来てます😊雨が何とか止んでくれたので、宮島に行って見ましたが、凄い人だかりで厳島神社の中に入るのは断念しました😭原爆ドーム、平和記念公園、考えて見てるのは日本人より外国人の方かなぁと思って、外国人の多い事に驚きました。
投稿日:2023年3月26日

天心閣

domami
domami
ロケーション抜群の隠れ家カフェがここ!天心閣(テンシンカク)です。
テラス席からは五重塔と千畳閣(せんじょうかく)が見えるなんとも贅沢な時間が過ごせます♡
スイーツもおしゃれで美味!
デートには非常におすすめです!
少し見つけにくい場所にあるので、頑張ってたどり着いてくださいね♡
天心閣
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

紅葉堂

domami
100年以上続くと言われる宮島の和菓子屋さん!(※“紅葉堂公式HP”より)
広島で有名なもみじまんじゅうを作り続けています。
こちらでは、もみじまんじゅうの天ぷら、揚げもみじがいただけます♡
串にささっているので食べ歩きにも◎
ほかでは食べれないさくさく揚げもみじをぜひご賞味あれ〜!

人気
和菓子甘味処
紅葉堂 本店
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.08
11件
19件
-
-
紅葉堂 本店 1枚目紅葉堂 本店 2枚目紅葉堂 本店 3枚目

創業より100年以上続く「もみじ饅頭」が人気の和菓子屋

創業より100年以上続く広島・宮島の和菓子屋(※)。定番の「もみじ饅頭」は、フワフワな食感で、中にはあんこが入っています。あんこ以外にも、クリームや抹茶など種類豊富で、様々な味を楽しめます。また散策のお供として、おすすめな「揚げまんじゅう」は、外はサクサク、中はモッチリとしています。イートインスペースもあるので、散策の休憩にフラッと立ち寄ることもできます。もみじ饅頭は冷めても柔らかく美味しいので、お土産としてもおすすめです。※“紅葉堂 公式HP”参照(https://momijido.com/)
利用シーン
ランチディナーデート食べ歩き穴場リーズナブル映えテイクアウトランチデート穴場ランチディナーデート日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
広島県10投稿
みかん
🚩宮島 紅葉堂本店揚げもみじまんじゅうの発祥店表参道商店街内にある紅葉堂本店。他に宮島3店、広島駅内1店舗展開。こしあん、クリーム、チーズ、瀬戸内レモンの4種類あり、券売機で購入し、番号札を渡されるので待機。海をバックに撮影していたら鹿が現れ、宮島らしい1枚。揚げもみじ 瀬戸内レモン 200円注文を受けてから揚げてくれるため温かく外はサクサクし、中はとろっとしたクリーム。軽い食感のため揚げ物だけど食べやすく、レモンの酸味がさっぱりとした後味に。📍住所:広島県廿日市市宮島町448-1☎️電話番号:0829-44-2241⏰営業時間:8:30〜17:30💤定休日:不定休🚃アクセス:宮島桟橋駅から徒歩10分
投稿日:2024年1月23日
広島県10投稿
emonchan
みんなが歩きながら食べてる、あれ何だろう?食べたいな〜と思い、見つけたので、迷わず並びました🥰そう、もみじ饅頭を揚げてるやつです!食べ歩きにちょうどいいサイズですぐ食べれます。味の種類も豊富なので、食べ比べしてもいいかもと思いました✨️めちゃくちゃ美味しいです!宮島行ったら絶対食べてください💕
投稿日:2023年10月17日
広島県10投稿
335
【ジャンル】揚げもみじ広島で人気のお土産の一つと言えばもみじ饅頭ですね🍁もみじ饅頭自体は広島駅や宮島等、広島の色々な場所の売店で見かけますが、熱々の油でカラッと揚げた「揚げもみじ」(写真1枚目、3枚目)が食べられるのは、宮島にあるこのお店と、同じく宮島にある「もみじ堂弐番屋」というお店だけだそうです。つまり、宮島に行かないと揚げもみじが食べられないので、なかなか貴重な存在です(*・ω・)ノ味はこしあんや抹茶や瀬戸内レモン等があり、1本190円で販売しています(^_^)一口噛むと、揚げ油と共に饅頭の甘みがじわっと溢れ出してきて、口の中が優しい甘みで満たされます(*´∇`*)おやつにちょうど良いです🙆‍♂️食べ歩きしている人も多かったですが、店内に席があるのでイートインも可能です。また、お店の前には、宮島の鹿をモチーフにしたと思われるキャラクターが飾られた串入れがあります(写真4枚目)。なんともゆるい感じが可愛らしいです🥰なお、宮島にはテイクアウト専門店が多い割にゴミ箱が少ないので、食べ終わった揚げもみじの串はこちらに捨てると良いです‍◎今後宮島に行ったらこのお店行かずして帰ることはできない、それくらいお気に入りのお店になりました(o^^o)  
投稿日:2023年10月13日
外部サイトで見る

さすが!大人気観光地!

domami
いかがでしたか?
宮島のおすすめスポット&グルメをご紹介しました。
お散歩をしているだけでも鹿がいたり絶景が眺められたり…非日常を味わえる宮島。
人気の地であることが本当に納得です!
次の連休は宮島に癒しを求めにでかけてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…