広島を観光するなら必須スポット!宮島観光プラン決定版♪

広島観光といえば、広島風お好み焼きや原爆ドームなどがあげられますが、中でも特に名前が上がるのが宮島の厳島神社! そんな厳島神社のある宮島には、厳島神社以外にもたくさんの魅力溢れる観光スポットであることをみなさまはご存知でしょうか? 今回はそんな宮島の魅力や回り方をみなさまにご紹介したいと思います♡

宮島ってどんな島なの?

宮島は瀬戸内海の西部に位置する島です。
本土からはフェリーで向かうことができ、地理の授業などでも習う日本三景の一つである島です。
宮島は正式名称が「厳島(いつくしま)」であり、通称が「宮島」となりますが、ほとんどの方は通称である「宮島」と呼ぶことが多いです。

その景観の素晴らしさは見るものを圧倒し、またその厳かな雰囲気から「人と神々が共に生きる島」との異名も持ちます。
そして、世界遺産に登録されている厳島神社を有していることでも大変有名です。

宮島へのアクセスと着いてからまず向かって欲しい場所

フェリーで宮島へ!

宮島へはフェリーに乗って向かいます。
フェリーの時刻表を確認し計画的に向かいましょう!

行きは商店街ではなく海岸通りを通るべし!

フェリーで宮島に着いたら、まずは名物、厳島神社へ。
フェリー乗り場ではたくさんの鹿が迎えてくれます。可愛い♡

初心者の方は商店街を通って厳島神社へ向かってしまいがちなのですが、商店街は帰り道に訪れるのがベター。
行きは海岸沿いを通って、その景観を味わいながら厳島神社へ向かいましょう。
運よく潮が引いていれば、砂浜に降りることもできますよ♪

厳島神社は歴史の宝庫!

海岸沿いをゆっくり歩いて、厳島神社の境内へたどり着いたら、早速境内を拝観しましょう。
世界遺産である厳島神社の荘厳華麗な建築美は、唯一無二であること間違いなし。
潮の満ち引きで、時間によって景観は変化するので、想像出来ない美しさを体感できるのも魅力の一つです。
そして社殿の朱、瀬戸内海の青、弥山の緑のコントラストは圧巻です。

厳島神社を参拝するにあたっての注意点

境内は一方通行です!

厳島神社の境内は一方通行なので、後で見れば…なんてことはできません。
しっかりとその景観を目に焼き付けつつ前に進みましょう。

潮の満ち引きはリサーチして行ったほうが楽しめる!

厳島神社は、潮の満ち引きでその景観が大きく違います。
干潮時には鳥居まで歩き、くぐることができますし、満潮時には海の上に浮かぶ鳥居という珍しい景観を見ることができます。
どちらが見たいかを考えて、その日の潮の満ち引きの時間をリサーチしてから厳島神社へ向かったほうが、より楽しむことができます。

神前であることを忘れない。

厳島神社は由緒正しき神社です。

・鳥居をくぐる前に一礼する
・参道の真ん中は歩かない
・手水舎で清めてからお参りする
・賽銭箱前では帽子は脱ぐ
・二礼二拍手一礼

上記だけでも必ず守りましょう。

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1
0829-44-2020

宮島パワースポット巡り!

さすが「人と神々が共に生きる島」、宮島。
厳島神社以外にもパワースポットがたくさんあります。
その中でも特におすすめしたい2つのスポットをご紹介します。

大願寺【仕事運&勉強運】

仕事運&勉強運を上げたいあなたにおすすめなのが「大願寺」。
あの勝海舟と桂小五郎が会談したことでも知られる由緒正しきこの場所は、名パワースポットらしいのです!
現代でも、様々な著名人がお忍びで仕事運アップのため訪れるんだとか。

大願寺
広島県廿日市市宮島町3番地
0829-44-0179

弥山頂上付近「消えずの火」【恋愛運】

宮島内にある霊山、弥山。
その頂上付近に位置する霊火堂に祀られているのが、この「消えずの火」。
なんと1,200年以上消えることなく燃え続けていると言われているんです。

この「消えずの火」が、恋愛運アップに最適のパワースポットと言われています。
弥山頂上までの道のりはかなり長く、恋人同士で弥山を登り、頂上での絶景を見つつ「消えずの火」を参拝すれば、その絆が深まること間違いなしでしょう。

弥山
広島県廿日市市宮島町弥山
0829-30-9141

帰り道は宮島表参道商店街でお土産を!

帰り道は、宮島表参道商店街でお土産を買って帰りましょう。
広島名物もみじ饅頭や広島の名産がたくさん並ぶ宮島表参道商店街では、あなたの希望の一品が見つかること間違いなし!
お土産を買った後は鹿に気をつけて!あなたのお土産を狙って、お土産袋に噛み付いてきます(笑)

そうだ、宮島へ行こう。

いかがでしたか?
広島の名観光スポット、宮島には語りきれない魅力がたくさん詰まっています。
ぜひ一度訪れて見ては!

宮島
広島県廿日市市宮島町胡町
0829-44-2011

人気記事ランキング

  1. 12人で絶景を見よう♡デートで行きたい札幌観光の穴場6選♡satomi0908
  2. 2パスポート不要!?海外気分が味わえる♪オススメスポット4選!yukky♡
  3. 3歴史が息吹くまち・佐倉市のおすすめ観光スポット4選!snoow228
  4. 4絶景づくし!京都の海の街【京丹後】へ行こう♡coco_camera
  5. 5沖縄らしさを満喫!デートで訪れたい沖縄のおすすめスポット6選♡sykxa14