広島を観光するなら必須スポット!宮島観光プラン決定版♪

広島観光といえば、広島風お好み焼きや原爆ドームなどがあげられますが、中でも特に名前が上がるのが宮島の厳島神社! そんな厳島神社のある宮島には、厳島神社以外にもたくさんの魅力溢れる観光スポットであることをみなさまはご存知でしょうか? 今回はそんな宮島の魅力や回り方をみなさまにご紹介したいと思います♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

観光スポット宮島ってどんなところなの?

宮島は瀬戸内海の西部に位置する島です。
本土からはフェリーで向かうことができ、地理の授業などでも習う日本三景の一つである島です。
宮島は正式名称が「厳島(いつくしま)」であり、通称が「宮島」となりますが、ほとんどの方は通称である「宮島」と呼ぶことが多いです。

その景観の素晴らしさは見るものを圧倒し、またその厳かな雰囲気から「人と神々が共に生きる島」との異名も持ちます。
そして、世界遺産に登録されている厳島神社を有していることでも大変有名です。

宮島へのアクセスと着いてからまず向かって欲しい観光スポット

フェリーで観光スポット宮島へ!

宮島へはフェリーに乗って向かいます。
フェリーの時刻表を確認し計画的に向かいましょう!

行きは観光スポットの商店街ではなく海岸通りで宮島を満喫しよう♪

フェリーで宮島に着いたら、まずは名物、厳島神社へ。
フェリー乗り場ではたくさんの鹿が迎えてくれます。可愛い♡

初心者の方は商店街を通って厳島神社へ向かってしまいがちなのですが、商店街は帰り道に訪れるのがベター。
行きは海岸沿いを通って、その景観を味わいながら厳島神社へ向かいましょう。
運よく潮が引いていれば、砂浜に降りることもできますよ♪

宮島最大の観光スポット厳島神社は歴史の宝庫!

海岸沿いをゆっくり歩いて、厳島神社の境内へたどり着いたら、早速境内を拝観しましょう。
世界遺産である厳島神社の荘厳華麗な建築美は、唯一無二であること間違いなし。
潮の満ち引きで、時間によって景観は変化するので、想像出来ない美しさを体感できるのも魅力の一つです。
そして社殿の朱、瀬戸内海の青、弥山の緑のコントラストは圧巻です。

宮島最大の観光スポット厳島神社を参拝するにあたっての注意点

宮島の観光スポットで境内は一方通行!

厳島神社の境内は一方通行なので、後で見れば…なんてことはできません。
しっかりとその景観を目に焼き付けつつ前に進みましょう。

宮島の潮の満ち引きをリサーチして観光スポットへ行こう!

厳島神社は、潮の満ち引きでその景観が大きく違います。
干潮時には鳥居まで歩き、くぐることができますし、満潮時には海の上に浮かぶ鳥居という珍しい景観を見ることができます。
どちらが見たいかを考えて、その日の潮の満ち引きの時間をリサーチしてから厳島神社へ向かったほうが、より楽しむことができます。

宮島は神聖な観光スポットです!

厳島神社は由緒正しき神社です。

・鳥居をくぐる前に一礼する
・参道の真ん中は歩かない
・手水舎で清めてからお参りする
・賽銭箱前では帽子は脱ぐ
・二礼二拍手一礼

上記だけでも必ず守りましょう。
嚴島神社
広電宮島口駅から2213m / 広島県廿日市市宮島町1-1
★★★★★
★★★★★
4.02
142件
249件
この勅使橋の傾斜は遠目に見ると美しいのですが目の前で見ると、半端ない傾斜です😵😵ついほんとに〜って😅💦失礼致しました〜😅💦子どもの頃この様な太鼓橋が渡れなかった事を思い出しました〜😋💦
投稿日:2022年1月7日
現在工事中の厳島神社の大鳥居。外側が足場で覆われマンション建設現場のようになっていました。ただし、夜はライトアップされ黄金の荘厳な姿が見られるそうです
投稿日:2021年12月7日
広島県の宮島夜のライトアップです。厳島神社や大鳥居、五重塔、多宝塔は通年ライトアップされてますが、今年は、もみじ谷の一部もライトアップされてます。大鳥居が間近に見える三笠の浜からはエイが見えます。数匹泳いでました。まだ来週も紅葉は楽しめそうです。iPhone12夜景なかなか良いのでは!
投稿日:2020年11月15日

宮島パワースポットを観光しよう!

さすが「人と神々が共に生きる島」、宮島。
厳島神社以外にもパワースポットがたくさんあります。
その中でも特におすすめしたい2つのスポットをご紹介します。

宮島【仕事運&勉強運】のスポット大願寺へ観光に行こう

仕事運&勉強運を上げたいあなたにおすすめなのが「大願寺」。
あの勝海舟と桂小五郎が会談したことでも知られる由緒正しきこの場所は、名パワースポットらしいのです!
現代でも、様々な著名人がお忍びで仕事運アップのため訪れるんだとか。
大願寺
広電宮島口駅から2259m / 広島県廿日市市宮島町3
★★★★★
★★★★★
3.23
8件
40件
厳島神社参詣後、出口の先には大願寺があります😊神仏分離令により厳島神社より還された八臂弁財天像が安置されています。本尊は薬師如来と弁財天日本三大弁財天の一つでもあり千畳閣にあった釈迦如来坐像をはじめ重要文化財が安置されていて撮影不可でした。千畳閣にはちゃんと釈迦如来坐像が祀られていたと分かり納得😊厳島神社参詣で疲れたのかホッとしたのか、はたまた撮影不可の為か復習のみでは今一でしたね~失礼さん😂💦最近お寺さんの御朱印も頂いてませんね~😅💦御朱印が手書きされない所が増えて、整理が中々〜😅💦やっとできました~😊又御朱印の旅続けましょう😅
投稿日:2022年1月9日
広島県宮島の厳島神社出口横にある大願寺に参拝。厳島弁財天が有名なお寺です。とても大きな不動明王像もあります。龍神様は池の真ん中にあり参拝の方も多い。境内にあった9本松は残念ながら伐採されてます。大イチョウはまだ青葉でした。川も綺麗で小魚も沢山泳いでます。この時期、雄鹿には角があります。小鹿も多い。
投稿日:2021年11月7日
宮島に大願寺の境内にある九本松が松食い虫で枯れてきています!住職にお話しをお伺いしたら、懸命の治療をしているが、進行が抑えられないとの事。こちらはとても珍しい根から九本の枝が分かれています!紅葉しているのではないので、とても今見られるのは貴重なのでは?と思います!剪定の作業もクレーン車がいり、とてもお金を要するとの事。少しでも食い止められるように何か手立てが有ればと思います!とてもご利益のあるお寺ですので、是非厳島神社にお参りした際に足を運んでみてください。
投稿日:2020年11月21日

宮島【恋愛運】のスポット「消えずの火」へ観光に行こう

宮島内にある霊山、弥山。
その頂上付近に位置する霊火堂に祀られているのが、この「消えずの火」。
なんと1,200年以上消えることなく燃え続けていると言われているんです。
この「消えずの火」が、恋愛運アップに最適のパワースポットと言われています。
弥山頂上までの道のりはかなり長く、恋人同士で弥山を登り、頂上での絶景を見つつ「消えずの火」を参拝すれば、その絆が深まること間違いなしでしょう。
弥山
前空駅から3661m / 広島県廿日市市宮島町弥山
★★★★★
★★★★★
3.83
20件
40件
霊火堂で少し休憩してから弥山山頂を目指しました‼️さすがパワースポット✨✨✨雲からさす光がとてもいい感じでした✨✨たくさんのお社があります。アップダウンが激しいですがせっかく頑張ったのでお参りしました😊往復だけでも1時間は考えておいた方がいいです❣️私みたいに体力に自信がない方はもっと余裕を持って行きましょう😅しんどかったですが景色を見ると行って良かったなと思えますよ💕
投稿日:2020年9月21日
宮島ロープウェイで、登った獅子岩展望台からの別角度の写真です!瀬戸内海の景色が、綺麗です!中央の島は小黒神島です!
投稿日:2019年7月30日

帰り道は宮島の観光スポット表参道商店街でお土産を!

帰り道は、宮島表参道商店街でお土産を買って帰りましょう。
広島名物もみじ饅頭や広島の名産がたくさん並ぶ宮島表参道商店街では、あなたの希望の一品が見つかること間違いなし!
お土産を買った後は鹿に気をつけて!あなたのお土産を狙って、お土産袋に噛み付いてきます(笑)

観光スポット宮島へ行こう!

いかがでしたか?
広島の名観光スポット、宮島には語りきれない魅力がたくさん詰まっています。
ぜひ一度訪れて見ては!

宮島
広電宮島口駅から2134m / 広島県廿日市市宮島町胡町
★★★★★
★★★★★
3.22
78件
153件
広島県廿日市市宮島です!フェリーから降りて、右手方向に大鳥居を目指して、歩いている途中です!早速、鹿さんに遭遇🦌人に慣れているので逃げませんね😊1枚目の鹿は鳴いていました!前来たときは、背中を当てられ、危うく鹿に海に突き落とされそうになりました笑単に鹿さんは、近寄って来ただけなんですが😆かわいいですよー💕
投稿日:2022年1月10日
広島県の宮島に行ってきました。GOTO利用で修学旅行生や観光客も以前より多くなってきました。厳島神社裏の川辺のさくらの葉っぱは色づいてますが、紅葉はまだですね。見頃は11月中頃かなと思います。夕方からもみじ谷が(10月24日から11月23日日没から20時30分まで)ライトアップしています。緑の紅葉から赤の紅葉まで何回も訪れて写真撮影するのも良いなと思いました。通年ですが夜は厳島神社や五重塔、多宝塔などもライトアップされてるので夜の撮影も良いですよ。神社出口よこにある⑥大願寺の9本松の1本の松の葉が茶色、もう1本は黄色になってた。松食い虫なのか?病気なのか?枯れるのでしょうか?!また後日、見にいってみます。⑦厳島神社裏の社務所の庭には大きなカリンの実が成ってました。⑧千畳閣の大銀杏の色づきは10/28現在こんな感じ。⑨宮島口のロータリーにある陵王像はカッコイイ!
投稿日:2020年10月28日
久しぶりに宮島に渡りました。外国人観光客は全く出会いませんでしたが薬研堀よりは人は多かったですね。ちょっと来ないうちに新しいお洒落なお店も出来ていて次来るのが楽しみです。鹿も暇そうでした😆
投稿日:2020年9月18日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95