【広島】厳島神社だけじゃない!宮島の魅力♡

宮島といえば、有名な厳島神社ですよね!世界遺産でもあり、もちろんはずせないスポットではありますが、宮島には他にも絶景スポットがたくさんあるんです!今回はそんなオススメ、フォトジェニックが撮れるスポットをご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

フェリーに揺られていざ、宮島へ!

chiii
chiii
宮島へは山陽本線「宮島口駅」からフェリーで10分の「宮島桟橋」が入口になります。

「宮島桟橋」に到着したらこんなお出迎えが待っています。歓迎の灯篭と地面にモミジ!
これは思わずカメラを構えちゃうスポットですね。

あまり知られていないけれど、鹿と戯れる♡

chiii
宮島には実はたくさんの鹿が居るんです!
しかも観光客慣れしていて全然逃げない。
鹿と鳥居と一緒に撮れる記念撮影もあったりで、タイミングが合えばこんな写真も撮れちゃいますよ!
青空と鳥居だけでもフォトジェニックですが、鹿が加わるとなんとも可愛いしレア感が増しますね。

日本三景の真価は頂上の眺めにあり

chiii
宮島の奥には「弥山(みせん)」という山があります。

昔、伊藤博文さんが「日本三景の真価は頂上からの眺めにあり」と言ったように、宮島に行って弥山に登らないのはもったいない!!

途中まではロープウェイもあるので、体力に自信のない方はそこの展望スペースからもご覧になれます。

恋人の聖地「燃え続ける火」

chiii
さて、ロープウェイを下車した先からは、登山になるのでしっかりと準備が必要です。歩きやすい服装と靴、水分を忘れずにお持ち下さい!

20分ほど歩いてまず到着するのが、こちら「弥山本堂」と「霊火堂」です。
chiii
「弥山本堂」の目前にあり、806年に弘法大師が修法を行った際の霊火が、1200年以上たった今も「消えずの火」として燃え続けています。この火にかけられている大茶釜で沸かした霊水を飲むと、「万病に効果がある」「幸いが約束される」と云われ、ご利益を求めて弥山に登る人が後をたちません。(※"宮島ロープウエー"公式HPより引用)
chiii
このように、1200年消えずに燃え続けているということから恋人の聖地として広まっていったそうです。

消えない火で沸かされているこのお湯は自由に飲むことができます。

また、ここのお地蔵さんはとてもユニークで、装飾品を付けています。メガネと帽子。こちらも思わずカメラを向けたくなりますね!

山頂には不思議な岩がたくさん…!?

chiii
chiii
山頂に近づくにつれて、どのようにしてここに出来たのか?と不思議なくらい大きな岩がたくさん。

石の間をくぐり抜けながら石段を登ったりもします。

自然の偉大さを感じることができるパワースポットですね♪
chiii
弥山の山頂に到達すると、瀬戸内海とそこに浮かぶ島々の美しい風景を一望できちゃいますよ♡普通の展望台とは違い、達成感があるのも◎

こんな頂上から見える絶景を、皆さんもご自身の目で見に行かれてみてはいかがですか?
弥山
宮島/山岳
弥山 1枚目
弥山 2枚目
弥山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
22件
住所
広島県廿日市市宮島町弥山
アクセス
(1)宮島口駅/船/10分/徒歩/20分/さらにロープウェイ/20分/または徒歩/90分
宮島を象徴する標高535m、弁天様の寝姿とも言われている霊山。ロープウェーを使って山頂駅まで行き原生林や奇岩、怪石など大きな岩に囲まれた登山道を約30分ほど散策しながら山頂に辿り着けます。頂上付近には弘法大師が開基した求聞持堂をはじめ三鬼堂、大日堂などがあり展望台からは360度瀬戸内海の青と緑の絶景が見渡せます。ロープウェーまで無料送迎バスが出ておりでアクセスは良いのですが山頂までアップダウンキツめなのでスニーカーなど歩きやすい靴で、かなり混雑するので午前中に行くことをオススメします。
続・続・宮島‼️という事で宮島と言ったら弥山に登山でしょ⛰今日は超カジュアルスタイルでスニーカー👟に、Tシャツ👚もう何度目、何十回目⁉️(笑)ですけど、新スポットの三剣山⛰に登る事が出来ました。満足です。暑くて息子殿はテンション低めでしたが、オオミミズには出くわしましたし、割と山頂も空いていたので、展望も邪魔されず楽しめました。今回登ったのは弥山、駒ヶ林、三剣山⛰ロープウェイ🚡でも行けますが、やはり自分の足で登らないとねぇ😎歩行距離6.8キロ、3時間。お疲れ山⛰でした!
星評価の詳細

楽しみいっぱいの「宮島」

chiii
もちろん「厳島神社」も立ち寄って下さいね。やはり「厳島神社」は宮島において欠かせないパワースポット◎
筆者が訪れた日は結婚式をされていて、幸せのお裾分けもしっかり頂きました。御朱印もキリッとした字体で素敵ですよね。
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

厳島神社だけじゃない!宮島を満喫しよう☆

いかがでしたか?
日本三景の「厳島神社」ももちろん素敵ですが、宮島全体が絶景!

山頂まで行くには軽い登山にはなりますが、行ってご自身の目で見る価値は大有です。

牡蠣や穴子、もみじ饅頭等…食の観点から見ても楽しめる広島、是非旅行の計画を立ててみて下さい。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…