【鳥取】王道のおすすめ観光スポット21選!穴場や温泉までたっぷり

豊かな自然があることで人気の鳥取から、おすすめの観光地を厳選!鳥取砂丘や水木しげるロードをはじめ豊かな自然を感じる穴場スポット、旅の疲れを癒す温泉まで幅広くご紹介。人気のパワースポット情報もあるので、初めて観光する方は是非チェックしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 鳥取を代表する観光名所・砂漠を観光しよう!「鳥取砂丘」

まずご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「鳥取砂丘」。「鳥取といったらここ!」と言える、鳥取を代表する人気観光地です!鳥取自動車道鳥取ICから車で約20分のところにあります。

入場料がかからず、好きな時に訪れることができるので気軽さが魅力。砂丘は風が強いので、歩きやすい靴で観光するのがおすすめです。

「鳥取砂丘」のおすすめポイント:冬の砂漠

「鳥取砂丘」は夏もおすすめですが、冬の「鳥取砂丘」も魅力的なんです!鳥取は雪が降る日もあるので、冬に行くとタイミングが合えば薄く雪化粧をした「鳥取砂丘」を見ることができます。

また毎年12月~クリスマス頃にかけてイルミネーションが施されているので、いつもとは違った姿に感動することでしょう。

「鳥取砂丘」のおすすめポイント:ラクダ

aumo編集部
「鳥取砂丘」のおすすめポイント2つ目は、かわいらしいラクダです!

砂丘でラクダと一緒に写真を撮れば、まるで海外旅行の気分を味わえます。写真撮影だけでなく、2人までならラクダに乗ることもできます!鳥取観光の記念に体験してみてください。
鳥取砂丘
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
132件
住所
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661
鳥取砂丘へ行ってきました。名の通り、右も左も砂ばかり。砂はサラサラで、海で寝ている時とはまた違う感覚。ラクダもいました。現実逃避したい方は是非ww🐫
投稿日:2022年5月7日
ここ数年では2回目の鳥取砂丘や姫路城へ❣️前に来たのも冬でしたが、今日は、大荒れで霰が降るくらいの寒ーい寒ーい日で、日本海が見えるまで歩いて行くのにすっごく大変でしたー‼️風はビュンビュン、足元は悪く、登れど登れど馬の背と言われるところにたどり着かず、ちょっとした登山でした‼️お昼の姫路城の時は、晴れ間が見えていたのに、夕方の砂丘は、ほんと疲れました💦😂夜は、温泉に入りカニ🦀がついているバイキングで疲れを癒し⁉️😊来る時、可愛いキティちゃんの新幹線に初乗車でした💗2021.12.4
投稿日:2021年12月4日
鳥取砂丘思ってたより広すぎて驚きました。夜、軽く遭難しました。写真はその広さを伝えられてないですが、砂丘での生命力や、風でここまで転がってくるかと、違う驚きの写真です。
投稿日:2021年5月5日
クリックしてお得なプランを確認!
yahoo_travelで見る

2. 鳥取の絶景観光スポット!透明度の高い綺麗な海岸「浦富海岸」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光地は「浦富海岸(うらどめかいがん)」です。岩美駅からバスで約12分、田後バス停で下車後徒歩約10分のところにあります。

元々は1つの大きな岩でしたが波の動きによって少しずつ削り取られ、小さな島が連なっているような景観を楽しむことができます。透き通った青い海はまさに絶景!遊歩道が整備されているので、歩きやすいこともおすすめポイントです。
浦富海岸
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
鳥取県岩美郡岩美町大字浦富
鳥取県岩美郡岩美町 鴨ケ磯海岸庭園の様に大小無数の島が点在した風光明媚な入江です。白砂と南国感漂う海と岩礁のあちこちに元気な松がすくっと立ち上がってます。整備された階段を頑張って歩くと波打ち際まで行け、ご褒美の様な景色に出会えます。北海道の積丹ブルーに勝るとも劣らない素晴らしい絶景です。
投稿日:2021年10月8日
鳥取の浦富海岸。遊覧船が出ています!透明度がものすごく高いらしくとっても綺麗✨海の底まで見える!船や乗る前に鳥にあげるおやつを売っているので、船が動くと鳥も一緒についてきます!楽しいので乗る時は買うといいかも🦅
投稿日:2019年10月12日

3. 鳥取のおすすめ観光スポット!妖怪好きはここに集合「水木しげるロード」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「水木しげるロード」。JR境港駅出口から水木しげる記念館までを繋ぐ道のことを指します。

約800mの通り沿いには、なんと177体の妖怪ブロンズ像が立ち並んでいるんです!お気に入りの妖怪と写真を撮ってみましょう。通りにはお土産屋も充実しているので、ショッピングにもおすすめです。(※"境港市観光協会公式HP"参照)

妖怪ロードのおすすめポイント:妖怪神社

「水木しげるロード」で見逃せないのが「妖怪神社」。不思議な形の鳥居と『ゲゲゲの鬼太郎』の世界からそのまま出てきたかのような神社です。他では見ることができないような不思議な神社を是非訪れてみてください。
水木しげるロード
鳥取県 > 米子 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
46件
住所
鳥取県境港市大正町
水木しげるロードのマップです。妖怪たちのブロンズ像を境港駅から順番に撮影しています。もし名前のわからない妖怪がいれば,このマップを参照にしてください。
投稿日:2020年10月1日
本日のドライブ🚗現在鳥取県境港市にある水木しげるロードにお邪魔してます目的地は別なんですけど行きたい時間帯があるので寄り道させてもらってます水木しげるさんといえば自分はゲゲゲの鬼太郎ですね悪魔くんや墓場鬼太郎の時は全然知らないです😅昔、朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやってましたけどそこで少し見たぐらいですね悪魔くんの「エロイムエッサイム」に関しては別作品にどハマりした時にちょこちょこ出て来てたので知ってますねそれにしても流石ですねお店は勿論のこと電車にタクシー、街灯も妖怪だらけです(主に目玉のおやじ)
投稿日:2019年7月31日
妖怪神社
鳥取県 > 米子 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
住所
鳥取県境港市大正町水木しげるロード内
夜とお昼の妖怪神社⛩鳥居は一反木綿になっておみくじもあるし朱印もいただけます。夜はとっても雰囲気がありますー👻
投稿日:2020年2月15日
水木しげるロードに来たので折角ならと妖怪神社に来てみました。水木しげる先生に入魂頂いた不思議なご神体から漂う妖気が癒してくれる。優しく、楽しい神社だそうです。鳥居が一反もめん、手のお清めは目玉おやじになっています(笑)おみくじや一反もめんの絵馬などあります。駐車場は近くの有料駐車場にて。、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月24日
水木しげるロードの中にある「妖怪神社」。1枚目の写真の目ん玉はくるくる動くんです!すごい!!!絵馬の形も特徴的で、とことん妖怪神社って感じだった👻
投稿日:2019年10月11日

4. 鳥取観光で1度は行ってみたい"ベタ踏み阪"を見よう「江島大橋」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「江島大橋」。車のテレビCMに使用され、その急勾配からアクセルを全開に踏み込む(べた踏み)ため、通称「ベタ踏み坂」として有名です。

鳥取県と島根県の県境を結んでおり、境港駅から約5kmの場所にあります。島根県側の坂の下から橋を見ると、急斜面に見えますが、錯覚によってこのように急斜面に見えているので、実際は見た目より穏やかな斜面です。鳥取を観光する際は是非1度ドライブしてみてください!

ドライブにもぴったり!おすすめは夕方

「江島大橋」は夕日が綺麗に見えるスポットとしても人気!ドライブ中に橋の上から少し見るのもいいですが、筆者のおすすめは橋から離れた位置でゆっくりと見るのがおすすめ!

少し距離がある地点から夕陽を眺めることによって、橋と美しい夕日のコラボレーションを楽しむことができます。また水面に反射する橋も綺麗なので、フォトスポットとしてもおすすめです!
江島大橋
鳥取県 > 米子 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
住所
鳥取県境港市渡町
鳥取・境港通称「ベタ踏み坂」江島大橋は車のCMにも使われた、角度によっては急勾配な坂に見えるのが特徴です。周りには海もあり、景色は綺麗です。写真で撮るのは少し難しいです😅
投稿日:2019年10月27日

5. 鳥取観光で癒しの旅!風情ある温泉街に癒される「三朝温泉」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「三朝温泉(みささおんせん)」。JR倉吉駅から車で約20分のところに位置しています。

「三朝温泉」は鳥取を訪れたら外せない、とても有名な温泉地。どこの旅館も工夫を凝らしてところが多く、何度訪れてもまた違った「三朝温泉」が満喫できます。

三徳川沿いの下流には「かじか橋」、上流には「恋谷橋(こいたにはし)」があります。どの橋も風情があり、旅館での宿泊中にぶらりと散策してみてください。豊かな自然に癒されること間違いなし。
三朝温泉
鳥取県 > 倉吉・三朝周辺
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
住所
浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし。世界屈指の放射能泉であり、心と身体を癒してくれる三朝(みささ)の湯。高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になるとされています。どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町の風情に心もなごみます。ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉の成分を皮膚から吸収することで身体の正常化作用を促します。飲泉することで、消化器鼓膜から直接成分が取り込まれ薬理作用を表します。三朝温泉はミネラルを豊富に含んだ泉質で、飲むと胃粘膜の血液量が倍加します。世界有数のラドン含有量を誇る三朝温泉のお湯。ラドンが呼吸で体内に入ると、新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力を高める効果があります。
投稿日:2020年7月30日

6. 鳥取砂丘にある「砂」だらけの美術館を観光!「砂の美術館」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「砂の美術館」。こちらは、鳥取ICから車で約20分、電車ではJR鳥取駅から路線バスに乗り、砂の美術館前で下車、そこから徒歩約1分のところに位置しています。

鳥取砂丘の一角に位置しているこの美術館は、鳥取砂丘を訪れた際に是非立ち寄っていただきたいスポットです!全ての展示品が砂で作られている、とても珍しい美術館です。

精巧な造りの砂アートに感動!

「砂の美術館」の魅力は何と言っても、精巧な構造の砂アート!建物の窓や骨組みなどの細かい部分まで詳細に再現されています。

この美術館は「砂で世界旅行」をコンセプトとしていて、毎年テーマを変更して展示を行っています。そのため1会期が終わると、細部にまでこだわって造った砂のアートをまっさらな状態にして、新たな展示物を作成します。何度来ても楽しめること間違いなしの美術館!子供連れの家族にもおすすめです。
砂の美術館
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
40件
住所
鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
鳥取県鳥取市福部町湯山にある、砂の美術館です。気の遠くなるような年月を経て自然により作り出された「鳥取砂丘」。そんな美しい自然の造形美を生かして、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えます🎶2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する「砂の美術館」を開館されました😊砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、海外各国から砂像彫刻家を招き、毎年世界最高レベルの砂像を展示しています🎶砂の美術館は「砂で世界旅行」を基本コンセプトに掲げ、毎年テーマを変えて展示を行なわれています。会期が終われば、砂像はもとの砂にかえっていきます✨限られた期間しか存在することができない砂像🎶その儚くも美しい造形を創り上げる為に、砂像彫刻家さんたちは情熱を注ぎ込みます。🤗永遠に残らないがゆえの美しさが、砂像のもつ大きな魅力ですね🤗ちょっぴり、しゃくれ気味ですが😅
投稿日:2022年2月1日
鳥取砂丘の目の前にある「砂の美術館」、今年の展示は南アジアがテーマです!どの砂像も想像以上に迫力満点で感動しました〜!!写真はタージマハルとヒンドゥー教のヴィシュヌ神ですが、3枚目まで見るとサイズ感や繊細さが伝わるかと...!1月には取り壊されて来年の制作に入ってしまうので、ぜひそれまでに本物を見て頂きたいです!  
投稿日:2019年11月14日
砂の美術館の2階です!砂で世界旅行・南アジア編です!2019年4月13日〜2020年1月5日までの期間になります!砂の美術館の、駐車場入り口になります!
投稿日:2019年11月13日

7. 鳥取のおすすめ観光スポット!日本屈指のフラワーパーク「とっとり花回廊」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「とっとり花回廊」。溝口I.C.から車で約10分のところにあります。電車の場合はJR米子駅で下車後、無料シャトルバスの利用がおすすめ。

「とっとり花回廊」は四季折々の花が楽しめる巨大フラワーパーク!広大な敷地内には温室や展示館があるので、雨の日でも楽しめることが魅力です。

おすすめスポットはサルビアの花畑。青々とした山の景色を背景に、鮮やかな赤色のサルビアが映えます。

冬の時期はイルミネーションも楽しめる!

「とっとり花回廊」は毎年11月中旬~翌年1月中旬にかけて「フラワーイルミネーション」を開催しています。その名の通り、彩り鮮やかな花と煌びやかなイルミネーションが一緒に楽しめるイベント!

エリアによってテーマが異なり、様々な装飾が施されています。夜のデートにぴったりなので、カップルで鳥取観光をする際は是非訪れてみてください。

※2020年のイルミネーションの情報はまだ発表されていません。詳しくは公式HPを随時チェックしてみてください。
鳥取県立とっとり花回廊
鳥取県 > 南部・伯耆・江府 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
28件
住所
鳥取県西伯郡南部町鶴田110
アクセス
(1)米子駅からシャトルバスで (2)米子自動車道 溝口ICから車で
営業時間
営業時間:4月〜10月 9:00〜17:00 営業時間:12月〜1月 13:00〜21:00 営業時間:11月、2月〜3月 9:00〜16:30 休園日:7月〜8月、12月〜3月の毎週火曜日(一部を除く) 営業時間:ムーンライト、イルミネーション期間は21:00まで営業
鳥取県で行ってみたかったのが、とっとり花回廊。(入園料1000円)ユリの花をシンボルにしてる施設で⑦噴水もユリの花です。施設内には沢山の品種のユリが年中見れるようになってる施設も有ります。③温室では南国の植物も沢山ありました。6月は路地植えのユリが満開で英国調のシンメトリーの庭のユリも綺麗でした。①はハーブガーデンの植木鉢の人形です。可愛いので1枚目にしました。⑩松ぼっくりがムササビに食べられて出来る森のエビフライも展示されてました。園内一周できる汽車?パス?(300円)があります。
投稿日:2022年7月2日
とっとり花回廊日本最大級のフラワーパーク本当に最大級だと思います。とにかく広いし、個人的に展望回廊が楽しかった。温室もあるし、凄く整った施設でした。
投稿日:2021年6月9日
鳥取花回廊!✨通路?みたいなところ全部これで綺麗すぎた!それと花火も上がって寒かったけどきれいだった!ルミナリエもいくぞー!さむいけど🤣🤣
投稿日:2019年12月8日

8. 鳥取観光に欠かせない温泉地!海中から温泉が湧き出る「皆生温泉」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光地は「皆生温泉(かいけおんせん)」。JR米子駅から約5kmのところにあり、駅から車を使えば約15分で到着します。

山陰屈指の名湯と言われている皆生温泉は、海沿いの温泉街。温泉はなんと海中から湧き出ているんです!塩分濃度が濃いので、体の芯まで温まることができるそうです。約20の温泉旅館が集まっているので、日帰り温泉にもぴったり。鳥取観光の際には、海から湧き出る珍しい温泉に浸かってみましょう。

9. 鳥取の自然にたたずむ社は風情ある観光名所「鳥取東照宮」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「鳥取東照宮」。JR鳥取駅から路線バスに乗り「県庁日赤前」下車。そこから徒歩約15分のところに位置しています。JR鳥取駅からは車で約10分です。

こちらは、ホタルの名所としても知られ、見頃になるとホタルたちが幻想的な雰囲気を醸し出します。

「鳥取東照宮」の魅力:紅葉も見どころ!

「鳥取東照宮」の魅力は、紅葉にもあります。大自然の中にたたずむ「鳥取東照宮」の境内が一面衣替えする景色は壮観!黄色やオレンジ色といった紅葉に染まります。秋に鳥取観光に訪れる際は、是非「鳥取東照宮」の紅葉にも注目してみてください。
鳥取東照宮
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鳥取県鳥取市上町87

10. 鳥取にある日本一危険な国宝?命がけの観光スポット!「三徳山三佛寺投入堂」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「三徳山三佛寺投入堂(みとくさんさんぶつじなげいれどう)」。JR倉吉駅から路線バスで約40分、車では中国自動車道院庄(いんのしょう)ICから約50分です。

こちらは断崖絶壁のような場所にあり、全国でも珍しい観光スポットです。

「三徳山三佛寺投入堂」の魅力:険しい道のり

「三徳山三佛寺投入堂」は、自然の雄大さを感じられる険しい道のりも魅力!緑に囲まれた道は四季を感じられ、季節によって全く異なった雰囲気になります!

険しい道のりが続くので、山登りに適した服装で行きましょう。
三徳山三佛寺投入堂
鳥取県 > 三朝町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
住所
鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
営業時間
拝観:春夏秋 4月〜12月 8:00〜15:00 雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
三徳山全域が三徳山三仏寺(天台宗)の境内となっており、投入堂(なげいれどう)の通称で広く知られる奥院の建物は、中腹の断崖に浮かぶように建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。投入堂には、単独で行くことは出来ません。また、過去に死亡事故が発生したため、天候により近寄れなくなります。靴のチェックと念書、緊急連絡先の記入も必要です。全山が国の名勝・史跡に指定されています。世界遺産に推薦を申請したが、継続審議となっています。2014年には、区域300haが大山隠岐国立公園区域に編入されました。また、2015年に「三徳山・三朝温泉」が「日本遺産」の第一号として認定されています。
投稿日:2020年7月6日
この前年に三朝町にふるさと納税し、三朝町内の宿泊券をいただきました。三朝温泉で寛ぐだけでなく、せっかくなので、町内にある投入堂を参拝する事に。ここは「日本一危険な国宝鑑賞」と言われており、険しい山を登って行かないとたどり着けません。滑落事故も毎年数件発生してるらしく、そのため雨が降ったりして滑りやすい時は行けなくなります。この日は早朝まで雨でしたが、午後には晴れてきて、無事に登れました。鎖や木の根を掴んで登るところがありますが、感覚としては六甲山ぐらい。一般の観光客はつらいけど、慣れてたら何ともないぐらいです。とは言っても、下りですっかり油断して滑りましたが。途中にいくつかお堂があり、展望もよかったです。そして、投入堂に到着。圧巻です。感動です。大昔にこんなものを建てれる技術はすごいです。、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月24日
鳥取県投入堂(なげいれどう)R1.5.5無事帰って来れました😌素晴らしい場所でした✨体調・体力・天候などと相談して、ぜひぜひ訪れて下さい!
投稿日:2019年5月6日

11. 鳥取で「因幡の白うさぎ」ゆかりの観光名所に行こう「白兎神社」

次にご紹介する鳥取おすすめの観光スポットは「白兎神社(はくとじんじゃ)」。

JR鳥取駅から路線バスで約40分、車では鳥取ICから約20分のところにあります。こちらの「白兎神社」は『古事記』の一節である『因幡(いなば)の白うさぎ』に登場する白兎神が祀られています。恋愛のパワースポットとしても有名なので、カップルで訪れるのもおすすめです。(※"白兎神社 公式HP"参照)

白兎神社の楽しみ方:境内の兎を探す!

「白兎神社」の魅力は、神社の名前の通り、境内の随所にある兎の石像!兎たちは様々なポーズをとっていて、至る所でその姿を見ることができます。境内の中の兎をすべて見つけてみるのも楽しみ方の1つ。

昔話「因幡の白うさぎ」を事前に読んでから「白兎神社」に行けば、世界観をより楽しめることでしょう。
白兎神社
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
14件
住所
鳥取県鳥取市白兎
アクセス
(1)鳥取駅からバスで
白兎海岸のすぐそばにある神社です。道の駅が隣接してあるので駐車場も困りません🚗白兎神社は、因幡の白兎に登場する白兎神が祀られるている由緒正しい神社です😌歩いていると参道の至るところに兎の石像があってとても可愛いです🐇
投稿日:2020年10月23日
鳥取県とてもいい街でした。また行きたい県に認定❤️私の勝手な意見ですけどね❗️笑。旅でリフレッシュ❗️もうちょい投稿するのでまたみてください❗️
投稿日:2020年7月26日
かわいいうさぎさんがいっぱいいる「白兎神社」🐰💕ひとつひとつ動きとかが違くてかわいい!おみくじもうさぎに入っていて、普段あんまりおみくじひかないのに、ここでは思わずひいてしまいましたー!笑
投稿日:2019年10月12日

12. 鳥取で開山から1,300年を越える歴史的観光スポット「大山寺」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「大山寺(だいせんじ)」。こちらは、米子自動車道の溝口ICからのアクセスがおすすめ!ICを下りるとすぐに「大山」が姿を現します。

開山1,300年迎えた歴史あるスポットで、近年注目を集めている御朱印も魅力的なお寺です。是非訪れた際は、参拝後に御朱印もいただいておきましょう。(※"大山寺 公式HP"参照)

「大山寺」の見どころ:紅葉も!

「大山寺」の紅葉は西日本で随一の規模とも言われ、「大山寺」を訪れた際は外せない見どころ。見頃は例年10月下旬~11月上旬です!

紅葉の季節を狙って「大山寺」を訪れるのもおすすめです。
大山寺
鳥取県 > 南部・伯耆・江府 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
15件
住所
鳥取県西伯郡大山町大山9
アクセス
(1)米子駅からバスで 大山寺バス停から徒歩で (2)米子道米子ICから車で 博労座駐車場から徒歩で
撮影日:10月24日大山の大献灯この光景を見るために寒い中頑張った甲斐があるってもんです‼️やっぱり何回来てもこの光景は肉眼で見たい✨音楽とライトアップが相まって、幻想的な世界に浸れます☺️最後の記念撮影ゾーンも人が少なく今回初めて撮ることが出来ました✨あ〜色々な人に知ってほしい鳥取県は砂丘以外にも綺麗な場所があるってことを😆
投稿日:2020年11月25日

13. ロマンチックな鳥取観光を!神話にもなった恋人の聖地「白兎海岸」

次にご紹介する鳥取のおすすめスポットは「白兎海岸(はくとかいがん)」。この海岸は、神話『因幡の白うさぎ』の舞台といわれています。神話に描かれているように、ワニザメの背中のような岩礁が印象的な美しい海岸です。

車でのアクセスの場合鳥取ICから約15分、公共交通機関の場合は、JR鳥取駅から日ノ丸バス(鹿野行き)で約40分です。

(※"公益社団法人 鳥取県観光連盟 公式HP"参照)

「白兎海岸」の魅力:美しい砂浜

こちらの魅力は何と言ってもこの美しい砂浜!思わず裸足で走り回りたくなるほどの美しさです。
ここに寝転がってのんびりしたり、砂浜から綺麗な海を眺めるだけでもおすすめ。

カップルはもちろん、子連れの家族にもおすすめな鳥取の観光スポットです。
先ほど紹介した「白兎神社」も近くにあるので、是非併せて立ち寄ってみてくださいね。
白兎海岸
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
鳥取県鳥取市白兎
白兎神社の道路を隔てた海岸因幡の白兎で有名な場所
投稿日:2018年12月6日

14. 鳥取の隠れパワースポット!心を浄化する神秘的な穴場観光地「今滝」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「今滝」。こちらは、松崎駅からバスで約6分、歩いて約15分のところに位置しています。高さ約22メートルの滝は迫力満点!
マイナスイオンが感じられる鳥取のおすすめ観光スポットです。

「今滝」の魅力:滝までの道のり

こちらの魅力は、滝までの道のり。滝も魅力的なのですが、そこまでの道のりも魅力的なんです。小さな鳥居がスタートの目印です!そこに足を踏み入れるとまるでジャングル。自然が多く、川の心地良いせせらぎも聞こえ、森林浴も楽しめます。

ジャングルのような世界ではありますが、滝までの道のりはそれほど険しくなく、アップダウンも少ないので、比較的楽に到着することができます。雨の後などは滑りやすいこともあるため、スニーカーなど動きやすい服装で訪れることをおすすめします。
今滝
鳥取県 > 湯梨浜・北栄 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鳥取県東伯郡湯梨浜町北福

15. 鳥取で「日本の滝百選」に選ばれた人気観光スポット「雨滝」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは、またまた滝!鳥取市にある「雨滝」です。こちらの滝はJR鳥取駅からバスに約60分バスに乗り、雨滝で下車、そこから徒歩約20分です。車の場合は、JR鳥取駅から約40分のところにあります。

この滝は「日本の滝百選」でもあり、鳥取では人気の観光です。滝の落差は約40mと迫力満点!高いところから落ちる美しい滝は壮観です。

(※"鳥取市 公式HP"参照)

「雨滝」の楽しみ方:虹

晴れた日に「雨滝」を訪れると見られるラッキーな虹。滝に光が反射し、角度によっては虹のような光の反射が楽しめるんです!これは、いつも見られるわけではないので、訪れた時にたまたま見られたらラッキーです!

「雨滝」の魅力:紅葉

「雨滝」の魅力を存分に味わうことができるおすすめの季節は、やっぱり秋!紅葉と迫力満点の滝のコラボレーションは神秘的。例年の見頃は、10月下旬~11月中旬です。是非この見頃を狙って「雨滝」を訪れてみてはいかがでしょうか。
雨滝
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
鳥取県鳥取市国府町
アクセス
(1)鳥取駅からバスで([雨滝」下車 徒歩20分)
おすすめ!鳥取の奥の方にある雨滝。滝が見えて空気が綺麗です。特に夏は涼しくて水遊びもできておすすめスポットです!、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月20日

16. 鳥取を観光するならドライブで絶景を堪能しよう!「西脇海岸」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「西脇海岸」。こちらは、東浜(ひがしはま)海水浴場の西側、JR岩美駅から車で約10分のところに位置しています。海岸のすぐ近くに駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめ。

知る人ぞ知る穴場スポットで絶景を楽しむことができますよ。人混みが苦手な方や、ドライブで観光する方にぴったりの穴場観光スポットです。

「西脇海岸」の魅力:絶景

「西脇海岸」の魅力は、その絶景にあります!青い海に、白い花崗岩(かこうがん)と砂浜、小島や山の青さが絶景をつくり「寝覚めの佳境」とも言われているんだとか。

特に筆者のおすすめは、この岩の間から見る海!とても狭い場所ですが、子供頃の秘密基地のような雰囲気が楽しめます。独り占めできる雰囲気がおすすめポイントです。
西脇海岸
鳥取県 > 鳥取市・岩美 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鳥取県岩美郡岩美町

17. 鳥取の温泉郷にある観光名所!道の駅と本格的な中国庭園「燕趙園」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは、中国庭園「燕趙園(えんちょうえん)」。こちらは、JR倉吉駅から車で約10分のところに位置しています。道の駅に併設された本格的な中国庭園で、その規模は国内有数なんだとか。

「燕趙園」は、鳥取県と中国河北省間の友好のシンボルとして建設された、歴史的価値のある観光地。開園時間は9:00~17:00です。

(※"燕趙園 公式HP"参照)

中国庭園「燕趙園」の魅力:中国の世界観を感じる

この庭園に1歩足を踏み入れれば、そこはまるで中国かのよう!日本の庭園では珍しい色使いの建設物が多くあります。どこで写真を撮っても絵になるので、カメラ必須のフォトジェニックスポットです!インスタ女子には外せないスポットですね。是非中国へ小旅行に行った気分で楽しんでください。
中国庭園燕趙園
鳥取県 > 三朝町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1
こちらには今日初めていいってきました。広くてほんとに中国に来たかのような景色でした。雑技ショーも、とてもたのしくてみごたえがありました。
投稿日:2022年5月22日
撮影日:10月25日中国庭園燕趙園鳥取からの帰宅中なんか変わった道の駅の名前が見えたので寄ってみることに道の駅 燕趙園もしかして中国❓と思いましたけど、やっぱり中国でしたねそして奥に中国庭園燕趙園せっかく来たのだからと寄ってみることに今まで日本庭園、イングリッシュガーデンは見たことありましたが中国庭園はまだ見たことなかったですからね何といいますか日本庭園やイングリッシュガーデンは草花を楽しむって印象ですが中国庭園は建物や滝等を楽しむって印象でしょうか時期の関係で花が見当たらなかったのかもしれませんが印象に残ったのは建物の派手さといいますか濃い色って感じでしょうかそしてさすが鳥取県園内の放送で思わず笑う🤣やめて、鳥取の面積や人口を中国と比較しないで(笑)◯万倍とかしれっと放送で流れてきて思わず笑いましたよ🤣🤣ある意味他所にない面白い庭園だったかもです(笑)
投稿日:2020年11月25日
初ひとり旅で鳥取!1周15〜20分程度で周れるが写真スポットが多すぎて1時間半かかった笑しかも数多くのチャイナドレスを500円でレンタルできるからオススメ!ドレス以外にもサンダルや帽子、扇子など小道具も借りれてお得✨小雨で開店と同時に行ったせいかほぼ貸し切り状態でした
投稿日:2019年10月2日

18. 鳥取観光で街歩き・食べ歩きにぴったりの城下町「白壁土蔵群」

続いてご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは、倉吉市にある「白壁土蔵群(しらかべどぞうぐん)」。こちらは、湯原IC、蒜山ICから車で約40分、公共交通機関利用の場合は、JR倉吉駅からバスで約12分、赤瓦・白壁土蔵で下車後、徒歩約5分のところに位置しています。鳥取の有名観光スポットの1つで、鳥取に訪れたら外せませんよ。

いろいろなお店があるので、マップをゲットしておくと便利です。

「白壁土蔵群」の魅力:レトロな街並み

「白壁土蔵群」の多くは、江戸・明治時代に建てられていて、レトロな雰囲気が広がっています。「レトロな街並みに趣を感じる」と、若い女性からも注目を集めています。

グルメスポットも多いので、ランチに立ち寄るのもおすすめです!
白壁土蔵群
鳥取県 > 倉吉市 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
鳥取県倉吉市新町1周辺
味がある建物が多く立ち並び、浴衣や着物が似合いそうな町だった
投稿日:2019年10月2日
500km日帰りドライブ^_^昨日の折返し地点カエルさんを見て折返しそろそろカエル^_^
投稿日:2019年7月7日

19. 鳥取が生んだ写真家・植田正治による人気観光スポット「植田正治写真美術館」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「植田正治(うえだしょうじ)写真美術館」。こちらは、溝口ICと米子ICから車で約15分、JR伯備線岸本駅からタクシーで約5分のところに位置しています。毎週火曜日は基本休館日、開館時間は9:00~17:00。

のどかな田園風景に、突如として現れるこのコンクリートむき出しの近代的な建物がこの美術館!館内には、世界最大規模のカメラレンズも展示されています。(※"植田正治写真美術館 公式HP"参照)

「植田正治写真美術館」の魅力:美術館から見える風景

「植田正治写真美術館」の魅力の1つは、美術館から見える素敵な風景。

不思議な形をした美術館の一部と周囲の風景がうまく溶け込み、幻想的な風景を創り出しています。日によっては、水面に逆さ大山が映し出されることも!是非訪れた際は、美術館内はもちろん、周囲の風景にも注目してみてください。
植田正治写真美術館
鳥取県 > 南部・伯耆・江府 / グルメ > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
火曜日
住所
鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
アクセス
岸本駅から2,395m
営業時間
9:00~17:00 日曜営業
鳥取の伯耆にある、「植田正治写真美術館」から見える大山✨「バス停」の赤色と、空の青色と、美しい大山の白、とても色が映えていて、大好きな一枚❤️今回は美術館には入っていませんが、お客さんも多く、建物自体が綺麗で、見に行く価値ありそうです。
投稿日:2020年3月26日

20. 鳥取の大自然を観光!頂上からの街並みを一望する「大山」

次にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「大山」。鳥取の山と言ったら「大山」というほど有名な山です。「大山」は海抜1,709メートル、中国地方最高峰です!(※"一般社団法人 大山観光局 公式HP"参照)
「大山」の最寄り駅はJR米子駅で、そこからは車やバスを利用しての移動がおすすめ!米子駅からは車で約25分のところに位置しています。

「大山」の楽しみ方:登山!

「大山」の楽しみ方、それはずばり登山がおすすめ!頂上までの道のりは自然豊かで、気持ちもリラックスします。特に紅葉の季節は木々が黄色やオレンジ色に染まり、より一層美しい風景を満喫できます!険しい道のりを乗り越えて、頂上に達した時の気持ちは爽快です。

また頂上から見渡す鳥取の街並みは、まさに絶景。苦労して登る価値ありです!登山をする際は、ケガに気を付け、動きやすい服装で訪れてくださいね。
大山
鳥取県 > 南部・伯耆・江府 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
9件
住所
鳥取県西伯郡大山町大山
アクセス
(1)米子道米子ICより県道24経由、大山寺方面へ20分
鳥取県西伯郡大山町 大山(だいせん)季節を感じさせてくれる大山の風景。見える角度によって全く違う山の姿となります。丸みを帯びたやさしそうな姿、ゴツゴツした険しさ感じる切り立った岩壁、お花や緑や光とのコラボも素敵です。私なりのここ1番の撮影スポットを探し出したいと思ってます!まもなく雪を頂く大山の姿も見られる事でしょう。
投稿日:2021年10月13日
【晩秋の山陰路(3)】★大山★10/31〜11/3まで山陰路を旅して来ました。その各地での画像をアップします。言わずと知れた「大山」ここの紅葉は10月下旬から見頃を迎えて、11月初旬になると紅葉を見に観光客が押し寄せます。大山の紅葉はブナが多いため、黄色く染まるのが特徴です。大山寺橋の上の南光河原から撮影した紅葉の風景をアップします。
投稿日:2020年11月14日
大山ナショナルパークセンターです!天気も曇って、雨が少し降ったり、山に近くなると、天気の変化があります!気温は17度!(高速では、23度でした)
投稿日:2019年9月24日

21. 鳥取観光でここも行きたい!金運開運のパワースポット「金持神社」

最後にご紹介する鳥取のおすすめ観光スポットは「金持神社(かもちじんじゃ)」。その名の通り金運・開運のパワースポットとして有名な神社です。

全国でも屈指と言える縁起の良いパワースポットで国土経営、開運、国造りの神様を祀る日本でも数少ない神社として知られています。(※"金持神社 公式HP"参照)

「金持神社」の楽しみ方:様々な人の喜びをシェア

「金持神社」ではお参りに来た人がお礼参りで奉納された絵馬や、寄せ書き帳を見ることができるんです!そこには実際に金運が上がり、幸せになったと多くの人々の声があります。

この札場に立ち寄るだけでも金運が上がるといわれているので、金運・開運アップのために行くしかないですね!(※"金持神社 公式HP"参照)
金持神社
鳥取県 > 日野・日南 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
12件
住所
鳥取県日野郡日野町金持
アクセス
(1)根雨駅から車で
鳥取県日野町にある金持神社(かもちじんじゃ)に参拝。目的は金の御朱印帳を購入するため。2年前に金持神社はaumo投稿してますが、その時は御朱印帳の写真を載せて無かったので、今回はこちらをメインにアップします。御朱印帳は中も金色なので、書いてもらうと、とても映えると思う。コロナで事前に書いた御朱印を頂く神社が多かったが、これからは直接御朱印を書いてもらえる社会になってほしいと祈願しました。鳥取県因幡伯耆の國開運八社巡りパンフレットを見て他神社も巡ります。
投稿日:2021年12月11日

自然溢れる鳥取観光を満喫しよう!

いかがでしたか?
今回は、鳥取のおすすめ観光スポットを21選ご紹介しました。
鳥取観光を考えると「鳥取砂丘」のイメージが大きいですが、その他にもたくさんの観光スポットがあります!自然を感じられるスポットや、歴史を学べる風情があるスポットまでジャンルは様々!

是非、旅行を考えている方は、魅力あふれる鳥取に訪れて観光を満喫してみてください。きっとあなたも鳥取の魅力に夢中になること間違いなしです!
あわせて読む
【四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや】に宿泊して癒しのひと時を!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月6日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月5日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【7月最新】コストコのおすすめ商品65選!会員の口コミ…
    chanyama
  5. 5【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908