鳥取といえばここ!ハズレなしの観光スポット6選をご紹介♪

鳥取といえば何を思い浮かべますか?鳥取に対しての印象が薄いかも…という方もいるかもしれません。そんな方のために今回は絶対行きたい「鳥取といえばここ!」というスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

鳥取といえばまずここ!「鳥取砂丘」

aumo編集部
鳥取といえばまずはこの場所に行け!ということで「鳥取砂丘」をご紹介♪鳥取といえばこの場所を思い浮かべるという方も多いのではないかと思います。

「鳥取砂丘」では、ラクダ遊覧をすることができ、中東アラブの雰囲気を日本で感じることができちゃうんです☆記念撮影だけも可能◎
「鳥取砂丘」は、なんと雪も降るんです!砂丘だから年中カラカラというイメージがありますが、雪が降ると白銀のとても幻想的な世界が広がります♪

鳥取といえばまずはここ「鳥取砂丘」に訪れてほしいですね!

人気
その他
鳥取砂丘
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.16
24件
133件
鳥取県のシンボル。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え
暑さが真っ盛りでしたが、奥さんを連れて久しぶりに鳥取砂丘に行って来ました。前回行ったのはまだ体力があった頃だったので、砂丘の最先端まで行ってもなんて事なかったのに、今回はヘトヘトになってしまいました。😣
投稿日:2022年8月21日
鳥取砂丘へ行ってきました。名の通り、右も左も砂ばかり。砂はサラサラで、海で寝ている時とはまた違う感覚。ラクダもいました。現実逃避したい方は是非ww🐫
投稿日:2022年5月7日
ここ数年では2回目の鳥取砂丘や姫路城へ❣️前に来たのも冬でしたが、今日は、大荒れで霰が降るくらいの寒ーい寒ーい日で、日本海が見えるまで歩いて行くのにすっごく大変でしたー‼️風はビュンビュン、足元は悪く、登れど登れど馬の背と言われるところにたどり着かず、ちょっとした登山でした‼️お昼の姫路城の時は、晴れ間が見えていたのに、夕方の砂丘は、ほんと疲れました💦😂夜は、温泉に入りカニ🦀がついているバイキングで疲れを癒し⁉️😊来る時、可愛いキティちゃんの新幹線に初乗車でした💗2021.12.4
投稿日:2021年12月4日
クリックしてお得なプランを確認!

砂で作ったオブジェに圧倒される!「砂の美術館」

「鳥取砂丘」の近くにあり、砂だけで展示品が作られている美術館が「砂の美術館」。毎年異なる作品を展示しているので、何回行っても楽しめるのがおすすめしたいところ♪

彫刻作品はとてもリアルで、今にも作品が動き出すんじゃないかと思えるほど!
鳥取といえば「鳥取砂丘」ですが、こちらは鳥取らしく砂を使った作品が展示されているとても特徴的な美術館!

鳥取にお越しの際は「鳥取砂丘」と合わせて、「砂の美術館」に足を運んでみてはいかがでしょう?

人気
その他
砂の美術館
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
41件
利用シーン
デート穴場映え
鳥取砂丘見物の後、砂の美術館へ想像していたよりずっと大きく精巧、砂と水だけで出来ているとはとても思えませんでした🤯🤩🫢
投稿日:2022年8月21日
鳥取県鳥取市福部町湯山にある、砂の美術館です。気の遠くなるような年月を経て自然により作り出された「鳥取砂丘」。そんな美しい自然の造形美を生かして、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えます🎶2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する「砂の美術館」を開館されました😊砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、海外各国から砂像彫刻家を招き、毎年世界最高レベルの砂像を展示しています🎶砂の美術館は「砂で世界旅行」を基本コンセプトに掲げ、毎年テーマを変えて展示を行なわれています。会期が終われば、砂像はもとの砂にかえっていきます✨限られた期間しか存在することができない砂像🎶その儚くも美しい造形を創り上げる為に、砂像彫刻家さんたちは情熱を注ぎ込みます。🤗永遠に残らないがゆえの美しさが、砂像のもつ大きな魅力ですね🤗ちょっぴり、しゃくれ気味ですが😅
投稿日:2022年2月1日
鳥取砂丘の目の前にある「砂の美術館」、今年の展示は南アジアがテーマです!どの砂像も想像以上に迫力満点で感動しました〜!!写真はタージマハルとヒンドゥー教のヴィシュヌ神ですが、3枚目まで見るとサイズ感や繊細さが伝わるかと...!1月には取り壊されて来年の制作に入ってしまうので、ぜひそれまでに本物を見て頂きたいです!  
投稿日:2019年11月14日

鳥取が生んだ巨匠の世界を体感!「水木しげるロード」

鳥取が生んだ偉大な漫画家、水木しげるさんが手がけた漫画をモチーフに作られた道が「水木しげるロード」。

妖怪の銅像が道沿いに展示されているだけじゃなく、妖怪神社といったユニークなスポットまであるんです!

鳥取で妖怪が作り出す世界観に浸ってみませんか?

人気
その他
水木しげるロード
鳥取県米子
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
46件
利用シーン
ドライブ穴場映え
水木しげるロードのマップです。妖怪たちのブロンズ像を境港駅から順番に撮影しています。もし名前のわからない妖怪がいれば,このマップを参照にしてください。
投稿日:2020年10月1日
本日のドライブ🚗現在鳥取県境港市にある水木しげるロードにお邪魔してます目的地は別なんですけど行きたい時間帯があるので寄り道させてもらってます水木しげるさんといえば自分はゲゲゲの鬼太郎ですね悪魔くんや墓場鬼太郎の時は全然知らないです😅昔、朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやってましたけどそこで少し見たぐらいですね悪魔くんの「エロイムエッサイム」に関しては別作品にどハマりした時にちょこちょこ出て来てたので知ってますねそれにしても流石ですねお店は勿論のこと電車にタクシー、街灯も妖怪だらけです(主に目玉のおやじ)
投稿日:2019年7月31日

この急斜面は登るしかない!「江島大橋」

ベタ踏み坂という名前で有名なこちらの橋が「江島大橋」。この橋の斜度が1番きつい場所を登ろうとするとき、壁を登るんじゃないかと思うほどの急斜面が目の前に立ちはだかります。

車でぜひこの坂を登って、アクセルベタ踏みでエンジンを唸らせてみてはいかがでしょう♪
人気
その他
江島大橋
島根県安来市
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
利用シーン
ドライブ
江島大橋〜ベタ踏み坂〜鳥取県の名所として紹介されるけど、実は島根県側でこの状態が見れるって、公式ガイドにも記載されてる。笑
投稿日:2022年1月9日
島根県か鳥取県かベタ踏み坂こと、江島大橋車のCMで話題になりましたね長い登りに、頂上を境に島根県と鳥取県の県境になります。実際ベタ踏むの?軽なら、ベタ踏むかなって感じあれ、近付けば意外となだらか…狙うなら遠目から望遠です!ファミリーマートに車を止めて、かなり離れてますがそこから撮影狙うのが、1番ベタ踏み感がありました。愛車のカローラで走り抜けましたが、結局ベタ踏みならずでした(笑)軽なら間違いなくベタ踏みかな?CMスポット巡りもいいですね♪
投稿日:2020年7月24日
ベタ踏み坂ダイハツCMでも使われたこの大根島から境港に渡る江島大橋通称ベタ踏み坂ポスターなんかでもこの道の角度やばい‼️と思われるものをチラホラは見かけてたんですしかし、実際に車で渡ってみると『あれ❓終わった❓』なんて感想を持ちますなら、あの急斜面の写真は何処から撮ったものなのかと🤔やっとこさ見つけました‼️とりあえず分かったことは望遠レンズないと無理です😅この写真も300mmに2倍のテレコンバーター付けて撮影したものをさらにトリミングしてます😅想像していたよりもハードルが高くて驚きでした💦💦テレコンバーター持ってて良かった😁そしてカメラを持ったのが約3週間ぶりで色々と戸惑ったのは内緒🤫
投稿日:2020年2月2日

命がけの参拝?!「三徳山三佛寺投入堂」

断崖絶壁に佇む投入堂が印象的なこちらのスポットが「三徳山三佛寺投入堂(みとくさんさんぶつじなげいれどう)」。参拝は命がけとも言われていて、入山のためにしっかりとした服装での登山が求められるほど!(※"公式HP"参照)

投入堂への参拝ができたなら、達成感とともに素晴らしい思い出になること間違いなし♪
人気
その他
三徳山三佛寺投入堂
鳥取県三朝町
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
役の行者が法力で岩屋に投げ入れたと言われるお堂でこの名前がついた。断崖に建つ姿は荘厳。本尊が蔵王権現であることから「蔵王殿」と呼ばれていた。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日
住所
鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
営業時間
拝観:春夏秋 4月~12月 8:00~15:00 雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
三徳山全域が三徳山三仏寺(天台宗)の境内となっており、投入堂(なげいれどう)の通称で広く知られる奥院の建物は、中腹の断崖に浮かぶように建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。投入堂には、単独で行くことは出来ません。また、過去に死亡事故が発生したため、天候により近寄れなくなります。靴のチェックと念書、緊急連絡先の記入も必要です。全山が国の名勝・史跡に指定されています。世界遺産に推薦を申請したが、継続審議となっています。2014年には、区域300haが大山隠岐国立公園区域に編入されました。また、2015年に「三徳山・三朝温泉」が「日本遺産」の第一号として認定されています。
投稿日:2020年7月6日
この前年に三朝町にふるさと納税し、三朝町内の宿泊券をいただきました。三朝温泉で寛ぐだけでなく、せっかくなので、町内にある投入堂を参拝する事に。ここは「日本一危険な国宝鑑賞」と言われており、険しい山を登って行かないとたどり着けません。滑落事故も毎年数件発生してるらしく、そのため雨が降ったりして滑りやすい時は行けなくなります。この日は早朝まで雨でしたが、午後には晴れてきて、無事に登れました。鎖や木の根を掴んで登るところがありますが、感覚としては六甲山ぐらい。一般の観光客はつらいけど、慣れてたら何ともないぐらいです。とは言っても、下りですっかり油断して滑りましたが。途中にいくつかお堂があり、展望もよかったです。そして、投入堂に到着。圧巻です。感動です。大昔にこんなものを建てれる技術はすごいです。、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月24日
鳥取県投入堂(なげいれどう)R1.5.5無事帰って来れました😌素晴らしい場所でした✨体調・体力・天候などと相談して、ぜひぜひ訪れて下さい!
投稿日:2019年5月6日

自然に囲まれた鳥取の名湯♪「三朝温泉」

先ほど紹介した「三徳山 三佛寺」から近い場所にある鳥取の名湯が「三朝温泉(みささおんせん)」。読み方がとても難しくて、読み仮名なしだと読み方がわからないですよね。

「三朝温泉」のお湯は「浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし。」(※"公式HP"参照)と言われるほど、心と体を癒してくれる温泉なんです♪
日帰り入浴ができる温泉旅館が19個(※"公式HP"参照)もあるので、各旅館のお湯を楽しむ温泉巡りをできるのが嬉しいですよね♪

「三朝温泉」で旅の疲れを癒してみてはいかがでしょう?

三朝温泉
鳥取県倉吉・三朝周辺
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし。世界屈指の放射能泉であり、心と身体を癒してくれる三朝(みささ)の湯。高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になるとされています。どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町の風情に心もなごみます。ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉の成分を皮膚から吸収することで身体の正常化作用を促します。飲泉することで、消化器鼓膜から直接成分が取り込まれ薬理作用を表します。三朝温泉はミネラルを豊富に含んだ泉質で、飲むと胃粘膜の血液量が倍加します。世界有数のラドン含有量を誇る三朝温泉のお湯。ラドンが呼吸で体内に入ると、新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力を高める効果があります。
投稿日:2020年7月30日

鳥取といえばここに行こう♪

いかがでしたか?
今回は鳥取といえばここ!というスポットをご紹介しました。どこも、鳥取への地味なイメージを払拭できるような素敵なスポットです♪
鳥取といえば、ここに行けば間違いなしの観光スポットで素敵な鳥取旅行をしませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月2日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__