鳥取といえばここ!ハズレなしの観光スポット6選をご紹介♪

鳥取といえば何を思い浮かべますか?鳥取に対しての印象が薄いかも…という方もいるかもしれません。そんな方のために今回は絶対行きたい「鳥取といえばここ!」というスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鳥取といえばまずここ!「鳥取砂丘」

aumo編集部
鳥取といえばまずはこの場所に行け!ということで「鳥取砂丘」をご紹介♪鳥取といえばこの場所を思い浮かべるという方も多いのではないかと思います。

「鳥取砂丘」では、ラクダ遊覧をすることができ、中東アラブの雰囲気を日本で感じることができちゃうんです☆記念撮影だけも可能◎
「鳥取砂丘」は、なんと雪も降るんです!砂丘だから年中カラカラというイメージがありますが、雪が降ると白銀のとても幻想的な世界が広がります♪

鳥取といえばまずはここ「鳥取砂丘」に訪れてほしいですね!

人気
その他
鳥取砂丘
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.17
30件
142件
鳥取砂丘 1枚目鳥取砂丘 2枚目鳥取砂丘 3枚目

鳥取砂丘、幻想的なデート。梨の風味

鳥取県の鳥取砂丘は、日常を忘れさせる絶景スポットです。広がる砂漠には雪も降り、ラクダに乗る体験ができます。近くでは梨ソフトクリームも味わえ、パラグライダーやラクダのライド体験も楽しめます。砂と海のコントラストを楽しむのもおすすめです。忘れられないデートを鳥取砂丘で。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え子連れ家族ひとり卒業旅行夫婦絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
鳥取県5投稿
みかん
初めての砂丘風が強すぎてラクダに乗れなかったのが後悔空と砂のコントラストが綺麗だった
投稿日:2019年10月4日
freedom 
𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆ココに来て海ながめてると癒される𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆
投稿日:2024年2月14日
鳥取県5投稿
tioooooru
この日1番のメインスポット鳥取砂丘です!鳥取に来たならやっぱり行っておきたいですよね🐪広くて、転んでも痛くないので子どもも走り回っておりました👦(すぐ疲れて、後半ほぼだっこでめちゃ疲れました。笑)みなさん裸足で砂丘楽しんでましたー!
投稿日:2023年10月12日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

砂で作ったオブジェに圧倒される!「砂の美術館」

「鳥取砂丘」の近くにあり、砂だけで展示品が作られている美術館が「砂の美術館」。毎年異なる作品を展示しているので、何回行っても楽しめるのがおすすめしたいところ♪

彫刻作品はとてもリアルで、今にも作品が動き出すんじゃないかと思えるほど!
鳥取といえば「鳥取砂丘」ですが、こちらは鳥取らしく砂を使った作品が展示されているとても特徴的な美術館!

鳥取にお越しの際は「鳥取砂丘」と合わせて、「砂の美術館」に足を運んでみてはいかがでしょう?

人気
その他
砂の美術館
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
45件
砂の美術館 1枚目砂の美術館 2枚目砂の美術館 3枚目

砂彫刻の魅力、鳥取に体感

鳥取駅から約21分の「砂の美術館」は、砂の素晴らしい彫刻作品が集まる場所です。息をのむような精巧なアートは、鳥取砂丘と肩を並べる見ごたえ。毎年テーマが変わる展示で、訪れる度に新しい驚きに出会えます。子供から大人まで、砂の創造力に魅了されることでしょう。
利用シーン
デート穴場雨の日映え2月4月6月7月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
リリー
鳥取県鳥取市福部町湯山にある、砂の美術館です。気の遠くなるような年月を経て自然により作り出された「鳥取砂丘」。そんな美しい自然の造形美を生かして、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えます🎶2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する「砂の美術館」を開館されました😊砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、海外各国から砂像彫刻家を招き、毎年世界最高レベルの砂像を展示しています🎶砂の美術館は「砂で世界旅行」を基本コンセプトに掲げ、毎年テーマを変えて展示を行なわれています。会期が終われば、砂像はもとの砂にかえっていきます✨限られた期間しか存在することができない砂像🎶その儚くも美しい造形を創り上げる為に、砂像彫刻家さんたちは情熱を注ぎ込みます。🤗永遠に残らないがゆえの美しさが、砂像のもつ大きな魅力ですね🤗ちょっぴり、しゃくれ気味ですが😅
投稿日:2022年2月1日
glandcafe
鳥取に行きましたが、かなりの雨の日で、砂丘は無理でも美術館だけはと思い、伺いました。鳥取駅からはバスで20分程度。基本的には室内展示なので、雨でも大丈夫でしたが、砂丘の展望台などの屋外施設には行けませんでした。今回は、エジプト展をやっていましたが、まるで本物と思うくらいのクオリティに驚きました。
投稿日:2023年7月16日
marco14450
鳥取砂丘の後、砂の美術館へ今はエジプト🇪🇬編をやってました。どうやら毎年テーマが変わるようです。砂でここまで細かな造形が出来るとは作り手の情熱を感じました。時代の背景を物語のように辿るのは楽しいですね。一見の価値はあるかと。
投稿日:2023年4月25日

鳥取が生んだ巨匠の世界を体感!「水木しげるロード」

鳥取が生んだ偉大な漫画家、水木しげるさんが手がけた漫画をモチーフに作られた道が「水木しげるロード」。

妖怪の銅像が道沿いに展示されているだけじゃなく、妖怪神社といったユニークなスポットまであるんです!

鳥取で妖怪が作り出す世界観に浸ってみませんか?

人気
その他
水木しげるロード
鳥取県米子
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
48件
水木しげるロード 1枚目水木しげるロード 2枚目水木しげるロード 3枚目

水木ファン必見!不思議な「水木しげるロード」

漫画家・水木しげるさんをテーマにした「水木しげるロード」は、鳥取にあります。妖怪の銅像が並ぶだけでなく、訪れる人を異世界へと誘う「妖怪神社」が存在します。水木しげる記念館では、彼の創造したキャラクターが展示され、書斎の再現も魅力です。また、周辺のお店で食べ歩きが楽しめるなど、様々な楽しみ方ができます。
利用シーン
ドライブ穴場映え子連れひとり1月2月3月4月5月7月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
miwa
そんなに詳しくないけど誰も知ってるゲゲゲの鬼太郎子供たちが行ったと言うので近くまで来たので寄ってみました!目玉の親父は鬼太郎の左目だと思っていたのは私だけでしょうか?笑ここで勉強しました!お父さんは病気で幼い鬼太郎を置いて死にきれず目玉だけ生き残ったのだとか…妖怪種族ならではですね(◜ᴗ◝)ニコ
投稿日:2022年12月11日
鳥取県5投稿
ruujun
行ってみたかった水木しげるロード♪ゲゲの鬼太郎キャラ盛り沢山❗️どんだけおんねん。歩けば妖怪さんとこんにちわ。めっちゃおるから、写真撮ってたらキリないで。笑でも、撮りたくなるのが人間のサガ。なーんて、記録残したくていっぱい撮っちゃうよねぇー笑笑
投稿日:2022年11月22日
famous_market
水木しげるロードのマップです。妖怪たちのブロンズ像を境港駅から順番に撮影しています。もし名前のわからない妖怪がいれば,このマップを参照にしてください。
投稿日:2020年10月1日

この急斜面は登るしかない!「江島大橋」

ベタ踏み坂という名前で有名なこちらの橋が「江島大橋」。この橋の斜度が1番きつい場所を登ろうとするとき、壁を登るんじゃないかと思うほどの急斜面が目の前に立ちはだかります。

車でぜひこの坂を登って、アクセルベタ踏みでエンジンを唸らせてみてはいかがでしょう♪
人気
その他
江島大橋
島根県安来市
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
江島大橋 1枚目江島大橋 2枚目江島大橋 3枚目

壁を登る驚異の坂。江島大橋の挑戦

島根県松江市に存在する「江島大橋」、通称ベタ踏み坂はその名の通り、斜度が極めて急な構造を誇ります。急斜面のため壁を登るような体験ができるこの場所で、車のアクセルを踏み込み、エンジンを響かせながらのドライブは、スリル満点の経験になるでしょう。ベタ踏み坂を攻略し、非日常のスリルを味わいたい方は是非訪れてみてください。
利用シーン
ドライブひとり絶景1月2月4月5月7月10月
ユーザーのレビュー
恭子
通称べた踏み坂🌉私等は、反対から走った🚘💨から、その凄さは分からなかったけど、坂を下りて近くの駐車場から歩いて📷パチリちよっとピンボケ
投稿日:2023年10月5日
島根県5投稿
かにちゃん
江島大橋〜ベタ踏み坂〜鳥取県の名所として紹介されるけど、実は島根県側でこの状態が見れるって、公式ガイドにも記載されてる。笑
投稿日:2022年1月9日
島根県10投稿
しょう
島根県か鳥取県かベタ踏み坂こと、江島大橋車のCMで話題になりましたね長い登りに、頂上を境に島根県と鳥取県の県境になります。実際ベタ踏むの?軽なら、ベタ踏むかなって感じあれ、近付けば意外となだらか…狙うなら遠目から望遠です!ファミリーマートに車を止めて、かなり離れてますがそこから撮影狙うのが、1番ベタ踏み感がありました。愛車のカローラで走り抜けましたが、結局ベタ踏みならずでした(笑)軽なら間違いなくベタ踏みかな?CMスポット巡りもいいですね♪
投稿日:2020年7月24日

命がけの参拝?!「三徳山三佛寺投入堂」

断崖絶壁に佇む投入堂が印象的なこちらのスポットが「三徳山三佛寺投入堂(みとくさんさんぶつじなげいれどう)」。参拝は命がけとも言われていて、入山のためにしっかりとした服装での登山が求められるほど!(※"公式HP"参照)

投入堂への参拝ができたなら、達成感とともに素晴らしい思い出になること間違いなし♪
人気
その他
三徳山三佛寺投入堂
鳥取県三朝町
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
三徳山三佛寺投入堂 1枚目三徳山三佛寺投入堂 2枚目三徳山三佛寺投入堂 3枚目

命がけの参拝、達成感と記憶に残る体験

三徳山三佛寺投入堂は、迫力満点の絶景を背にした神秘的なスポットです。参拝には命を張るほどの険しい山道を登る必要があるので、適切な服装での挑戦が求められます。四季折々の自然を感じながらの道のりは、訪れる人々に唯一無二の思い出と達成感を与えてくれます。苦手な方でも、「投入堂遙拝所」で安全に景観を楽しむことができます。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日ひとり絶景1月5月6月7月8月11月12月
住所
鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
アクセス
(1)倉吉駅からバスで40分 徒歩で50分
営業時間
拝観:春夏秋 4月~12月 8:00~15:00 雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
ユーザーのレビュー
鳥取県10投稿
DJゴン太
三徳山全域が三徳山三仏寺(天台宗)の境内となっており、投入堂(なげいれどう)の通称で広く知られる奥院の建物は、中腹の断崖に浮かぶように建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。投入堂には、単独で行くことは出来ません。また、過去に死亡事故が発生したため、天候により近寄れなくなります。靴のチェックと念書、緊急連絡先の記入も必要です。全山が国の名勝・史跡に指定されています。世界遺産に推薦を申請したが、継続審議となっています。2014年には、区域300haが大山隠岐国立公園区域に編入されました。また、2015年に「三徳山・三朝温泉」が「日本遺産」の第一号として認定されています。
投稿日:2020年7月6日
けんちゃん1973
この前年に三朝町にふるさと納税し、三朝町内の宿泊券をいただきました。三朝温泉で寛ぐだけでなく、せっかくなので、町内にある投入堂を参拝する事に。ここは「日本一危険な国宝鑑賞」と言われており、険しい山を登って行かないとたどり着けません。滑落事故も毎年数件発生してるらしく、そのため雨が降ったりして滑りやすい時は行けなくなります。この日は早朝まで雨でしたが、午後には晴れてきて、無事に登れました。鎖や木の根を掴んで登るところがありますが、感覚としては六甲山ぐらい。一般の観光客はつらいけど、慣れてたら何ともないぐらいです。とは言っても、下りですっかり油断して滑りましたが。途中にいくつかお堂があり、展望もよかったです。そして、投入堂に到着。圧巻です。感動です。大昔にこんなものを建てれる技術はすごいです。、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月24日
ChuChu 07
鳥取県投入堂(なげいれどう)R1.5.5無事帰って来れました😌素晴らしい場所でした✨体調・体力・天候などと相談して、ぜひぜひ訪れて下さい!
投稿日:2019年5月6日

自然に囲まれた鳥取の名湯♪「三朝温泉」

先ほど紹介した「三徳山 三佛寺」から近い場所にある鳥取の名湯が「三朝温泉(みささおんせん)」。読み方がとても難しくて、読み仮名なしだと読み方がわからないですよね。

「三朝温泉」のお湯は「浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし。」(※"公式HP"参照)と言われるほど、心と体を癒してくれる温泉なんです♪
日帰り入浴ができる温泉旅館が19個(※"公式HP"参照)もあるので、各旅館のお湯を楽しむ温泉巡りをできるのが嬉しいですよね♪

「三朝温泉」で旅の疲れを癒してみてはいかがでしょう?

三朝温泉
鳥取県倉吉・三朝周辺
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
三朝温泉 1枚目三朝温泉 2枚目三朝温泉 3枚目
ユーザーのレビュー
鳥取県10投稿
DJゴン太
浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし。世界屈指の放射能泉であり、心と身体を癒してくれる三朝(みささ)の湯。高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になるとされています。どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町の風情に心もなごみます。ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉の成分を皮膚から吸収することで身体の正常化作用を促します。飲泉することで、消化器鼓膜から直接成分が取り込まれ薬理作用を表します。三朝温泉はミネラルを豊富に含んだ泉質で、飲むと胃粘膜の血液量が倍加します。世界有数のラドン含有量を誇る三朝温泉のお湯。ラドンが呼吸で体内に入ると、新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力を高める効果があります。
投稿日:2020年7月30日

鳥取といえばここに行こう♪

いかがでしたか?
今回は鳥取といえばここ!というスポットをご紹介しました。どこも、鳥取への地味なイメージを払拭できるような素敵なスポットです♪
鳥取といえば、ここに行けば間違いなしの観光スポットで素敵な鳥取旅行をしませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…