広島の初詣おすすめスポット6選!ご利益や行事についてもご紹介

2022年の新年に、ぜひ訪れてほしい広島の初詣スポットをご紹介します!広島県は世界遺産の「厳島神社」をはじめ、人気のある神社やお寺が多く魅力的な場所がたくさん。初詣で開運や厄払いをして、新たな1年の幸運を祈願しましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 初詣で訪れたい広島の代表的神社!「厳島神社」

最初にご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」です。世界遺産に登録されている有名な神社。孤島に神社を構えているという珍しさで多くの観光客の心をわしづかみにしています。(※"厳島神社 公式HP"参照)

初詣の際に神社のご利益を知っていた方がお参りもしやすくなります。今回はそれぞれの神社のご利益や歴史までご紹介します。

厳島神社の歴史を感じよう!

神社がある離島、”宮島”自体が昔から神聖な場所とされており、その上に神社を立てることがおこがましいという理由から陸と海のはざまに神社を建てたと言われています。

初詣におすすめなのは水上の境内!

aumo編集部
初詣におすすめなのは水上の境内です。広大な海は「健康」「金運」にご利益があると言われています。境内から見る眺めは絶景です!他にも宮島には巨大しゃもじやロープウェイなどの名物も目白押し!

今ではパワースポットとして人気を集めています。初詣でパワースポットも絶景もぜひ楽しんでみてください。
人気
その他
厳島神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.27
37件
108件
宮島にある、世界遺産に登録された神社。宗像三女神を祀る。平家一門の信仰を集めた。平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的である。市杵島姫命、湍津姫命、田心姫命。全建造物は国宝および重要文化財。瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物が建ち並ぶ姿は日本でも珍しい。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見え圧巻。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日映え
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間
公開:秋冬 6:30~17:30 1/4~2/29、10/15~11/30 公開:春夏秋 6:30~18:00 3/1~10/14 公開:冬 6:30~17:00 12/1~12/31 公開:冬 0:00~18:30 1/1のみ 公開:冬 6:30~18:30 1/2~1/3
鳥居が⛩⛩⛩工事中👷‍♂️でした。
投稿日:2022年9月25日
厳島神社(宮島)です。フェリーから降りると平清盛像さんが出迎えてくれます😊蔓延防止も解除になり来島、観光客もかなり増えてきました。平日にも関わらずフェリーはほぼ満員状態!ほとんど若い人たちばかりで年配の方はわずか見たくらいで卒業旅行や若いカップでいっぱい😁
投稿日:2022年3月25日
宮島紅葉堂📍宮島📝揚げもみじ饅頭クリーム(¥200)⁡●宮島の映えスイーツといえばこれ!●普通のもみじ饅頭よりも揚げてるから、カリッとしてて、中がフワッとしてます🤤(つまり美味✨)●地方の有名なお土産スイーツはそのままが美味しいと思ってたけど、もみじ饅頭はどっちも美味しい✨●出来立てはアツアツ❤️‍🔥●1つが安い!他の味も食べてみたくなりました✨⁡・今年の目標はInstagramのフォロワー様1000人!等身大な女子のグルメ日記、応援よろしくお願いします🤲・InstagramはプロフィールにURL貼ってます✨⁡
投稿日:2022年2月18日

2. 広島・尾道の絶景を楽しめる勝ち運のご利益がある初詣スポット!「浄土寺」

続いてご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「浄土寺(じょうどじ)」です。飛鳥時代に聖徳太子によって創建と伝えられており、境内には国宝に指定された建造物が多くあります。

境内駐車場は約15台分とコンパクトなので、徒歩またはバスでのアクセスをおすすめします!(※"大本山 浄土寺 公式HP"参照)

「浄土寺」のご利益は勝ち運!魅力的なスポット

「浄土寺」のご利益は勝ち運!室町幕府を作った足利尊氏(あしかがたかうじ)が戦いの前に勝利をお願いしたことから、"勝負事の神様"として信仰されてきました。また「願かけ石(がんかけいし)」という石があり、願い事を頭で念じながら石を回すことができればその願いが叶うと言われています。

初詣ついでに尾道の絶景も観賞できる!

初詣だけにとどまりません!更に境内を奥に進むと、尾道(おのみち)の絶景を堪能できる「浄土寺展望台」が待っています。国宝、勝ち運、絶景など魅力にあふれた浄土寺での初詣に足を運んでみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
浄土寺
広島県尾道
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
浄土寺山麓。伝聖徳太子創建の古刹。本堂・多宝塔は国宝。その他多数の重文があり文化財の宝庫。寺域全体が国宝指定されている寺で、全国で2例しかない一つ。
利用シーン
穴場
住所
広島県尾道市東久保町20-28 浄土寺
アクセス
(1)尾道駅からバスで10分(バス停「浄土寺下」下車) 徒歩で3分

3. 広島の初詣には素敵な演出があるかも!「亀山神社」

続いてご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「亀山神社」です。境内に40~50台分の駐車場があります。

「亀山神社」は呉(くれ)の港に面しており、昔から船との関りが強い神社です。大晦日から初詣に訪れると、夜の鐘と船の汽笛の音のハーモニーを聞くことができるんだとか!
とってもロマンチックで素敵な演出はデートにもぴったり。大事な人との初詣におすすめな神社「亀山神社」にぜひ行ってみて下さい。
人気
その他
亀山神社
広島県
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
703年呉宮原村字亀山(入船山)の地に鎮座と伝えられ、その後の呉鎮守府開庁にともない、1890年(明治23年)に現地に移転した。毎年秋に行われる大祭は、人祭とも呼ばれ多くの人で賑わう。
亀山神社⛩呉市(*´ω`*)
投稿日:2021年9月26日

4. 広島の初詣で恋みくじを引こう「住吉神社」

続いてご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「住吉神社」。広島市内にある"恋みくじ"で有名な神社です!
宇品線「市役所前駅」より徒歩約5分と駅チカなので、初詣は歩いて行くのをおすすめします。ご利益は"縁結び"です。出会いを求めている女友達で楽しめること間違いなし!
その他神社・神宮・寺院
住吉神社
広島県大崎上島町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
千砂子波止(ちさごはと)の鎮守として、大阪の豪商、鴻池が堺の住吉大社の社殿と同じ形式のものを寄進した。
利用シーン
穴場
住所
広島県呉市豊町御手洗 住吉神社
アクセス
(1)広島呉道路呉ICから車で70分 (2)呉駅前からバスで90分 (3)竹原港から船で40分 大長港からバスで5分(住吉神社前バス停下車)

5. 広島のパワースポットに初詣で出かけよう「草戸稲荷神社」

広島県に訪れたならば、1度は行ってほしい!有名な初詣スポット「草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)」をご紹介します。
12月31日の夜中から並ぶ参拝者も多く、新たな年を迎える雰囲気を肌で感じられます。

特に"仕事運"をお願いしたいときは、足を運ぶべし!

「草戸稲荷神社」は"開運"と"金運"のご利益があると言われており、"仕事運"のパワースポットとしても有名です!朱塗りの真っ赤な社殿はインパクトがあり、見ているだけで身が引き締まります。

駐車場は100台分ほど用意されていますが、毎年かなり混雑するので「待つのが苦手...」という方は三が日を避けて訪れるのがおすすめです。
人気
その他
草戸稲荷神社
広島県福山市その他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
平安時代の807年創建、1633(寛永10)年に初代備後福山藩主の水野勝成が現在の地に再建した稲荷神社。京都伏見稲荷の系列の中の日本稲荷5社の中の1つに数えられ、境内には二十社近くの稲荷神社と八幡神社が末社として祀られている。毎年約40万人の初詣の参拝客が訪れ、県内では広島護国神社についで2番目に多い。初詣時には、芦田川の河川敷を無料駐車場とし開放。太鼓橋から望む朱塗りの社殿は、荘厳な雰囲気を醸し出している。本殿の展望台からは福山市中心部や岡山県笠岡市の山々が一望できる。
住所
広島県福山市草戸町1467
アクセス
(1)福山駅より車で10分 (2)福山東ICまたは福山西ICから車で30分 福山SAスマートICから車で10分
営業時間
拝観時間:参拝時間―常に開門 本殿開門―8:00~16:00  受付時間:祈祷受付―9:00~16:00  (12/30、12/31は行っていません 祭典などによりお受けできない場合もあり)  窓口時間:守札頒布―9:00~16:00 ※正月についてはHPで確認ください
広島県福山市にある草戸稲荷神社に参拝。広島県で2番目に初詣の人出が多い神社。五穀豊穣、商売繁殖の神社です。明王院の隣にあります。コンクリートで建てられた神社で一階で参拝しますが、階段を上り三階の本堂でまた参拝します。三階からの景色はかなり遠くまで見渡せます。目下は芦田川があります。小さな川も流れててコンクリートでできた朱塗りの太鼓橋があります。隣には八幡神社がありました。車の御祈祷に数台並んでました。ここのおみくじは大大吉があります。
投稿日:2020年12月6日

6. 広島の初詣で平和と歴史について考えよう「広島護国神社」

最後にご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)」です。広島の歴史は「平和」という言葉と切っても切れない関係があります。ここには大戦の犠牲者の魂が眠っており、日本の歴史を勉強できます。

日本の歴史を勉強する機会として、ぜひ初詣で訪れてほしい神社です。境内の駐車場以外にも、周辺には広島中央駐車場や基町パーキング、広島県立総合体育館駐車場なども近くにあるので利用してみてくださいね!
人気
その他
広島護国神社
広島県紙屋町・基町
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
利用シーン
デートドライブ映え
住所
広島県広島市中区基町21-2
アクセス
(1)広島バスセンターより北へ徒歩8分 (2)アストラムライン県庁前駅より北へ徒歩7分 (3)JR広島駅よりタクシーで15分 (4)JR横川駅よりタクシーで10分
営業時間
拝観時間:午前9時より午後4時30分まで
明けましておめでとうございます🎍🌅⛩今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️元旦は広島県広島市にある「護国神社」へ行って来ました。人手はいつもより少ないように感じました。おかげで駐車場もあまり並ばず、参拝も待つことがなく、スムーズに短時間でお参りをすることが出来ました😊いい新年のスタートが切れました。今年こそ、いい年になりますように…🙏去年は投稿がなかなか出来なかったので、今年はもう少したくさん投稿が出来るように頑張ります!またとりとめのない投稿ですみませんが、お付き合いをよろしくお願いいたします🙇‍♀️
投稿日:2022年1月1日
御朱印を始めたので、近くの神社と思い探したらこちらが出てきたので行ってきました。近くに広島城もあるので合わせて行くのもありかと思います。参拝する方は車で入れます。両側に双鯉の像がありますが、現在はコロナの影響で触ることはできません。御朱印も書き置きのみです。とても広いです。おみくじもいろいろ種類があります。
投稿日:2020年11月23日
【✖️】広島城の敷地内にある、白くて大きな鳥居が際立つのは「広島護国神社」✨平日なので人はまばらな感じです👥コロナ感染防止策で、御朱印は書置きのみでした🥺📸2020.10.13撮影⛩
投稿日:2020年10月14日

広島の初詣スポットは魅力がたっぷり!

今回の記事では広島の初詣スポットを6選ご紹介しました!広島には歴史的に有名な神社や世界遺産に登録されている神社など見どころ満載の場所がたくさんあります。2022年を気持ちよくスタートさせるためにも、この記事を参考に訪れたい初詣スポットを見つけてみてください。
あわせて読む
広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣9選♪
更新日:2022年8月19日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__