広島の初詣おすすめスポット6選!ご利益や行事についてもご紹介

2022年の新年に、ぜひ訪れてほしい広島の初詣スポットをご紹介します!広島県は世界遺産の「厳島神社」をはじめ、人気のある神社やお寺が多く魅力的な場所がたくさん。初詣で開運や厄払いをして、新たな1年の幸運を祈願しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 初詣で訪れたい広島の代表的神社!「厳島神社」

最初にご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」です。世界遺産に登録されている有名な神社。孤島に神社を構えているという珍しさで多くの観光客の心をわしづかみにしています。(※"厳島神社 公式HP"参照)

初詣の際に神社のご利益を知っていた方がお参りもしやすくなります。今回はそれぞれの神社のご利益や歴史までご紹介します。

厳島神社の歴史を感じよう!

神社がある離島、”宮島”自体が昔から神聖な場所とされており、その上に神社を立てることがおこがましいという理由から陸と海のはざまに神社を建てたと言われています。

初詣におすすめなのは水上の境内!

aumo編集部
初詣におすすめなのは水上の境内です。広大な海は「健康」「金運」にご利益があると言われています。境内から見る眺めは絶景です!他にも宮島には巨大しゃもじやロープウェイなどの名物も目白押し!

今ではパワースポットとして人気を集めています。初詣でパワースポットも絶景もぜひ楽しんでみてください。
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

2. 広島・尾道の絶景を楽しめる勝ち運のご利益がある初詣スポット!「浄土寺」

続いてご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「浄土寺(じょうどじ)」です。飛鳥時代に聖徳太子によって創建と伝えられており、境内には国宝に指定された建造物が多くあります。

境内駐車場は約15台分とコンパクトなので、徒歩またはバスでのアクセスをおすすめします!(※"大本山 浄土寺 公式HP"参照)

「浄土寺」のご利益は勝ち運!魅力的なスポット

「浄土寺」のご利益は勝ち運!室町幕府を作った足利尊氏(あしかがたかうじ)が戦いの前に勝利をお願いしたことから、"勝負事の神様"として信仰されてきました。また「願かけ石(がんかけいし)」という石があり、願い事を頭で念じながら石を回すことができればその願いが叶うと言われています。

初詣ついでに尾道の絶景も観賞できる!

初詣だけにとどまりません!更に境内を奥に進むと、尾道(おのみち)の絶景を堪能できる「浄土寺展望台」が待っています。国宝、勝ち運、絶景など魅力にあふれた浄土寺での初詣に足を運んでみてください。
浄土寺
尾道/その他神社・神宮・寺院
浄土寺 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
広島県尾道市東久保町20-28 浄土寺
アクセス
(1)尾道駅からバスで10分(バス停「浄土寺下」下車) 徒歩で3分
星評価の詳細

3. 広島の初詣には素敵な演出があるかも!「亀山神社」

続いてご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「亀山神社」です。境内に40~50台分の駐車場があります。

「亀山神社」は呉(くれ)の港に面しており、昔から船との関りが強い神社です。大晦日から初詣に訪れると、夜の鐘と船の汽笛の音のハーモニーを聞くことができるんだとか!
とってもロマンチックで素敵な演出はデートにもぴったり。大事な人との初詣におすすめな神社「亀山神社」にぜひ行ってみて下さい。
亀山神社
呉/その他
亀山神社 1枚目
亀山神社 2枚目
亀山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
広島県呉市清水1-9-36
アクセス
(1)呉駅から徒歩で10分
亀山神社⛩呉市(*´ω`*)
星評価の詳細

4. 広島の初詣で恋みくじを引こう「住吉神社」

続いてご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「住吉神社」。広島市内にある"恋みくじ"で有名な神社です!
宇品線「市役所前駅」より徒歩約5分と駅チカなので、初詣は歩いて行くのをおすすめします。ご利益は"縁結び"です。出会いを求めている女友達で楽しめること間違いなし!
住吉神社
大崎上島町/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県呉市豊町御手洗 住吉神社
アクセス
(1)広島呉道路呉ICから車で70分 (2)呉駅前からバスで90分 (3)竹原港から船で40分 大長港からバスで5分(住吉神社前バス停下車)
星評価の詳細

5. 広島のパワースポットに初詣で出かけよう「草戸稲荷神社」

広島県に訪れたならば、1度は行ってほしい!有名な初詣スポット「草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)」をご紹介します。
12月31日の夜中から並ぶ参拝者も多く、新たな年を迎える雰囲気を肌で感じられます。

特に"仕事運"をお願いしたいときは、足を運ぶべし!

「草戸稲荷神社」は"開運"と"金運"のご利益があると言われており、"仕事運"のパワースポットとしても有名です!朱塗りの真っ赤な社殿はインパクトがあり、見ているだけで身が引き締まります。

駐車場は100台分ほど用意されていますが、毎年かなり混雑するので「待つのが苦手...」という方は三が日を避けて訪れるのがおすすめです。
草戸稲荷神社
福山市その他/その他
草戸稲荷神社 1枚目
草戸稲荷神社 2枚目
草戸稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
広島県福山市草戸町1467
アクセス
(1)福山駅より車で10分 (2)福山東ICまたは福山西ICから車で30分 福山SAスマートICから車で10分
営業時間
拝観時間:参拝時間―常に開門 本殿開門―8:00~16:00  受付時間:祈祷受付―9:00~16:00  (12/30、12/31は行っていません 祭典などによりお受けできない場合もあり)  窓口時間:守札頒布―9:00~16:00 ※正月についてはHPで確認ください
広島県福山市にある草戸稲荷神社に参拝。広島県で2番目に初詣の人出が多い神社。五穀豊穣、商売繁殖の神社です。明王院の隣にあります。コンクリートで建てられた神社で一階で参拝しますが、階段を上り三階の本堂でまた参拝します。三階からの景色はかなり遠くまで見渡せます。目下は芦田川があります。小さな川も流れててコンクリートでできた朱塗りの太鼓橋があります。隣には八幡神社がありました。車の御祈祷に数台並んでました。ここのおみくじは大大吉があります。
星評価の詳細

6. 広島の初詣で平和と歴史について考えよう「広島護国神社」

最後にご紹介する広島のおすすめ初詣スポットは「広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)」です。広島の歴史は「平和」という言葉と切っても切れない関係があります。ここには大戦の犠牲者の魂が眠っており、日本の歴史を勉強できます。

日本の歴史を勉強する機会として、ぜひ初詣で訪れてほしい神社です。境内の駐車場以外にも、周辺には広島中央駐車場や基町パーキング、広島県立総合体育館駐車場なども近くにあるので利用してみてくださいね!
広島護国神社
紙屋町・基町/その他
広島護国神社 1枚目
広島護国神社 2枚目
広島護国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
広島県広島市中区基町21-2
アクセス
(1)広島バスセンターより北へ徒歩8分 (2)アストラムライン県庁前駅より北へ徒歩7分 (3)JR広島駅よりタクシーで15分 (4)JR横川駅よりタクシーで10分
営業時間
拝観時間:午前9時より午後4時30分まで
明けましておめでとうございます🎍🌅⛩今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️元旦は広島県広島市にある「護国神社」へ行って来ました。人手はいつもより少ないように感じました。おかげで駐車場もあまり並ばず、参拝も待つことがなく、スムーズに短時間でお参りをすることが出来ました😊いい新年のスタートが切れました。今年こそ、いい年になりますように…🙏去年は投稿がなかなか出来なかったので、今年はもう少したくさん投稿が出来るように頑張ります!またとりとめのない投稿ですみませんが、お付き合いをよろしくお願いいたします🙇‍♀️
御朱印を始めたので、近くの神社と思い探したらこちらが出てきたので行ってきました。近くに広島城もあるので合わせて行くのもありかと思います。参拝する方は車で入れます。両側に双鯉の像がありますが、現在はコロナの影響で触ることはできません。御朱印も書き置きのみです。とても広いです。おみくじもいろいろ種類があります。
星評価の詳細

広島の初詣スポットは魅力がたっぷり!

今回の記事では広島の初詣スポットを6選ご紹介しました!広島には歴史的に有名な神社や世界遺産に登録されている神社など見どころ満載の場所がたくさんあります。2022年を気持ちよくスタートさせるためにも、この記事を参考に訪れたい初詣スポットを見つけてみてください。
あわせて読む
広島の神社は厳島神社だけじゃない!広島のおすすめ神社仏閣9選♪
更新日:2024年4月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp