【今治・サイクリング】しまなみ海道を堪能!オススメスポット10選♡

今治市にはサイクリングスポットがたくさん!「今治城」や「大山祇神社」など、ぜひ訪れていただきたいしまなみ海道付近のオススメスポットを厳選して10選ご紹介いたします!サイクリングをしながらしまなみ海道の美しさを心に収めましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【今治・サイクリング】しまなみ海道の中でも最高の眺望!「亀老山展望公園」

最初にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「亀老山(きろうさん)展望公園」です。

こちらの公園は今治に訪れた際にはぜひ訪れていただきたい、しまなみ海道の全体が一望できる超絶景スポットです!晴れ渡った日の景色はもちろん、曇った日の景色も趣深くて思わず息をのんでしまうほど。来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)を見るならここの公園がオススメです!美しい景色を写真に残しましょう!
人気
その他
亀老山展望公園
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
18件
亀老山展望公園 1枚目亀老山展望公園 2枚目亀老山展望公園 3枚目
渦巻く来島海峡と世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」が一望できる。また、今治市街の夜景もみごとである。’94日本サインデザイン協会奨励賞を受賞’95’96日本建築学会優秀建築物
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場映えひとり絶景1月2月3月4月5月6月8月9月10月
住所
愛媛県今治市吉海町南浦487番地4
アクセス
(1)大島南ICから車で 今治駅からバスで(今治駅→大三島線急行バスにて亀山下車徒歩120分(標高307.8mの山で徒歩では大変です))
ユーザーのレビュー
愛媛県10投稿
Qsa
島が点在していてとても美しい景色に感動しました。亀の像も何だか縁起が良さそうで、行ってみてよかったスポットです。無料の駐車場があります。自転車で登って来てる人もいましたが、結構な登り坂なのでキツそうでした。島の絶景を見たい方にオススメです。    
投稿日:2022年2月20日
月夜野
愛媛県今治市の亀老山(きろうさん)展望台から見た来島(くるしま)海峡大橋。広島県尾道と愛媛県今治を結ぶ「しまなみ海道」を構成する橋の1つで、県内屈指の夕日スポットとしても人気!愛媛県を代表する景勝地で、ガイドブックの表紙などに採用されることもあるほどです。
投稿日:2021年10月7日
愛媛県10投稿
odeka-K
【愛媛県今治市】ちーーーん😑どこが?どこなんだか?何が何なんだか?高速道路代払って、限られた時間を削ってトンボ帰りしたところがこの景色。涙以下今治市のHPから↓標高307.8mの亀老山展望公園は、大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されています。隈研吾氏による設計として知られるパノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流、晴れた日には西日本最高峰「石鎚山」を眺める事ができます。また、定期的に行われる来島海峡大橋のライトアップや今治市街の夜景も必見です。TripAdvisor発表の「旅好きが選ぶ!日本の展望スポットランキング2017」にて第2位に輝きました。2017年、「亀老山山頂から望む来島海峡」が四国八十八景に選定されました。亀老山展望公園で検索かけてみて下さい。驚くほど美しい写真が沢山出てくると思います。私の目の前には白一色の世界でしたが😭        
投稿日:2021年5月8日

2. 【今治・サイクリング】海水を堀に引き入れた城はとってもめずらしい!「今治城」

2つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「今治城」です。

日本でも稀有な水城は白い石垣が美しく、お濠は海とつながっており海の魚が泳いでいます。6階建ての天守閣には武具などを展示しているコーナーや、今治城の解説を聞くことのできるモニターなどがあり、今治城を満喫することができます!天守閣の最上階から見るしまなみ海道は絶景♡
人気
城郭
今治城
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
17件
今治城 1枚目今治城 2枚目今治城 3枚目
慶長9年(1604年)に城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城。全国的にもまれな海水を堀に引き入れた海城で、昭和55年に再建された5層6階の天守閣は展望台、展示室になっており、武具、甲冑、刀剣など2,500点を常設している。 平成16年に築城・開城400年を記念して高虎公の銅像が建立され、平成19年には鉄御門(くろがねごもん)が再建された。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場映え1月2月3月4月7月10月11月12月
住所
愛媛県今治市通町3-1-3
アクセス
(1)今治駅からバスで9分(今治城前下車) (2)今治港から徒歩で15分 (3)しまなみ海道・今治ICから車で10分 (4)今治小松道・今治湯ノ浦ICから車で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 休館日:12月29日~12月31日
ユーザーのレビュー
たま
今治城に行ってきました。関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)と呼ばれています。2枚目、3枚目は吹揚神社です。場内にあり今治市内に鎮座していた神明宮、蔵敷八幡宮、厳島神社、夷宮の四社を明治5年に合祀した神社だそうです。
投稿日:2023年7月10日
愛媛県10投稿
あるふぃすた
愛媛ツアー、旅の締めくくり編😉最後にもう一つ寄って帰りたいなと思いましてぇ〜。藤堂高虎公が手がけた城、今治城🏯天守には登りませんでしたが(有料)、壮観な築城技術を目の当たりにしました👋さすが築城の名手😍映ってませんが、堀を四方に張り巡らせ、石垣と坂、縄張の巧みな配置は感動です🥹ご馳走様でした🍚今治市内、今治市役所近辺の好立地。
投稿日:2022年10月9日
愛媛県10投稿
MinionPapa
ライトアップされた今治城🏯で、桜🌸満開に咲いていました。コロナ禍緊急事態解除してから、更に感染者が増加して、新型も増えてます。なので、人混みを避けて夜活撮影が中心ですね。😅夜は夜で🌸も綺麗ですからね。👍
投稿日:2021年3月28日

3. 【今治・サイクリング】世界各地のバラに癒される♡「よしうみバラ公園」

3つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「よしうみバラ公園」です。

広大な敷地に咲き誇るバラは圧巻♡一季咲きのバラや四季咲きのバラがあるので、5月中旬~12月末まで様々な種類のバラを楽しむことができます!公園の近くには直売所もあるので買って帰ることもできます。甘い香りに包まれながら、サイクリングデートをしてみてはいかがでしょうか?♡
人気
その他
よしうみバラ公園
愛媛県しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
よしうみバラ公園 1枚目

カラフルなバラと記憶に残る写真撮影

愛媛の「よしうみバラ公園」は、約400種・3,500株の華やかなバラと美しいアーチが自慢のスポットです。5月中旬から12月末まで多彩なバラに囲まれ、フォトジェニックな瞬間を捉えることができます。公園の近くの直売所では、お土産も購入可能です。カラフルで香り高いバラに囲まれたサイクリングデートもおすすめです。
利用シーン
映えバラ5月
住所
愛媛県今治市吉海町福田1292
アクセス
(1)大島南IC/大島北ICから車で10分(・四国方面からは大島南ICで降りてください。 ・本州方面からは大島北ICで降りてください。) (2)今治駅からバスで25分(大三島行き急行バスにて「吉海支所」下車、徒歩15分) (3)来島海峡大橋(吉海自歩道出口)から自転車で30分
営業時間
営業:無休・入園自由。
ユーザーのレビュー
かおりん
19日はバラ祭り🌹もう既に満開です
投稿日:2019年5月15日

4. 【今治・サイクリング】本格派イタリアンのお店で今治の名物カツライスを!「グラッチャーノ」

4つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「グラッチャーノ」です。

こちらは本格派イタリアンのお店で、ピザやパスタの種類が豊富です!そして今治名物のカツライスがイタリアン風になった「牛フィレ肉のビーフカツライス」は絶品!食べ応えは抜群で牛フィレ肉のホロホロとした食感がGOOD♡
セットメニューやコース料理もあるので、たっぷり食べてサイクリングの疲れを癒しましょう!
ポイント貯まる
ピザ洋食イタリアン
グラッチャーノ
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥2,000~
グラッチャーノ 1枚目
写真提供:

ランチコース5品 石窯で焼く本格ピッツァ

利用シーン
ランチディナー個室飲み放題リーズナブルテイクアウト個室ランチ個室ディナー日曜営業ありソファー席がある掘りごたつがあるワインがある焼酎があるカクテルがある禁煙貸切可一軒家
外部サイトで見る

5. 【今治・サイクリング】タオルアートを楽しむことができる!「タオル美術館」

5つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「タオル美術館」です。

タオルで有名な今治にはタオルの歴史を伝えるタオル美術館があります。タオルの製造工程を見学することができるコットンロードやタオルでできたタオルアートを楽しむことができ、タオルの魅力が詰まった空間です。ガーデンやカフェもあるのでサイクリングの疲れも癒されますね!
人気
美術館
タオル美術館
愛媛県今治
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
27件
タオル美術館 1枚目タオル美術館 2枚目タオル美術館 3枚目

今治の魅力、タオルで体感。芸術の癒やし

松山から約25分、タオルとアートを融合させた「タオル美術館」。訪問者はポップなキャラクタータオルやデザイナータオルの展示を楽しめ、タオル製造の工程も間近に体験できます。フォトスポットで写真を撮りながら、常設展や企画展を含む様々な展示を通じて、常に新しい発見があります。お庭やレストランでの癒やしの時も。今治タオルの世界を、ゆったりと感じてみてください。
利用シーン
デートイルミネーション女子旅穴場映え友達1月3月5月6月10月11月12月
住所
愛媛県今治市朝倉上甲2930
アクセス
(1)今治ICから車で (2)東予丹原ICから車で (3)伊予三芳駅からタクシーで(今治駅→伊予三芳駅からタクシー1200円位 今治駅からタクシー4000円 土・日・祝日は高虎号利用できます)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
リリー
愛媛県今治市朝倉上甲にある、タオル美術館です。タオル美術館とは、日本一のタオルの生産地ならではの、タオルとアートを融合したミュージアムです🤗エントランスには、タオル製のキリンさんがお出迎えしてくれます🎶館内の4〜5階がギャラリースペースとなっています✨「チーズ巻き糸の壁」は、フォトスポットとして、とても可愛らしいレイアウトとなっています🥰📸アクセスは、JR「今治駅」から車に乗って約25分です。
投稿日:2022年1月1日
愛媛県5投稿
bright_beach_5e78
2023年11月 四国旅行28今治市タオル美術館。今治と言えばタオルという事でタオル美術館に行きました。色々なタオルのショップがありホントに迷いましたが、ドラえもんのハンドタオルを買いました😊※タオルの丸い跡は自宅で上にものを置いていた為です
投稿日:2023年12月30日
愛媛県10投稿
頼朝
撮影日:2019年6月20日タオル美術館今治で友達と合流したのちに行ってきました‼️前に友達から教えてもらってから非常に興味あったので行ってきました👍凄いですね‼️タオルで出来てるとは思えないクオリティの作品が多々あって見所多々でした‼️ムーミンとスヌーピーともコラボしていて小さい子から大人まで楽しめる美術館でした🎶
投稿日:2020年5月26日

6. 【今治・サイクリング】大迫力の速い潮の流れ!「船折瀬戸の潮流」

6つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「船折瀬戸(ふなおりせと)」です。

「船も折れるほどの潮流」という名前の由来がある船折瀬戸では大迫力の潮の流れを見ることができます。素敵な景色を見ながら瀬戸内海の風を浴びたら日頃のストレスも吹っ飛びますね!
人気
その他
船折瀬戸の潮流
愛媛県しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
船折瀬戸の潮流 1枚目船折瀬戸の潮流 2枚目船折瀬戸の潮流 3枚目
有津と鵜島にはさまれた急潮の瀬戸で景色もよい。 船も折れるほどの潮流が川のように流れる。
利用シーン
映え3月
住所
愛媛県今治市伯方町有津
アクセス
(1)しまなみ海道・伯方ICから車で5分(船折瀬戸観潮台)
ユーザーのレビュー
ヨッキ
夕暮れ間近の船折瀬戸西日を受けて赤灯台が映える行き交う船も順、逆潮に乗って頑張ってる暫し佇む
投稿日:2020年3月13日

7. 【今治・サイクリング】甘じょっぱいスイーツでひと段落!「マリンオアシスはかた」

aumo編集部
7つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「マリンオアシスはかた」です。

自転車スタンドなどもあるためサイクリングの休憩にピッタリなこちらの道の駅。マリンオアシスはかた名物である「伯方の塩ソフト」は甘じょっぱくてクセになります♡また、瀬戸内のお土産も種類豊富に取り揃えています!
人気
ポイント貯まる
ラーメンアイスクリーム
マリンオアシスはかた
愛媛県しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
-
-
マリンオアシスはかた 1枚目

サイクリング休憩、塩ソフトでひと息

今治のサイクリングコースにある「マリンオアシスはかた」は休憩に適しています。名物の塩ソフトクリームは甘塩っぱくて病みつきに。抹茶味もあり、ツイストで二つの味が味わえて、サイクリング後のリフレッシュに最適です。瀬戸内のお土産も豊富に揃え、サイクリングの思い出にもなることでしょう。
利用シーン
日曜営業あり禁煙海が見える
外部サイトで見る

8. 【今治・サイクリング】推定樹齢2600年の大楠があるパワースポット「大山祇神社」

8つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」です。

瀬戸内海に浮かぶ大三島にあるこちらの神社は、荘厳な雰囲気で静かな空間が広がっており、境内の中心にそびえ立つ樹齢約2600年の楠からは力強く自然のパワーを感じることができます!パワースポットとしても近年注目を集めている神社です。神秘的な空気に癒されましょう♡
人気
その他
大山祇神社
愛媛県しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
18件
大山祇神社 1枚目大山祇神社 2枚目大山祇神社 3枚目
天照大神の兄神、大山積大神を祀る。クスの巨木に囲まれた境内は静か。本殿、拝殿は重要文化財。宝物館には国宝、重要文化財に指定された鎧兜など武具を多数展示。
利用シーン
デートドライブ穴場映えひとり1月4月7月8月9月10月11月12月
住所
愛媛県今治市大三島町宮浦3327
アクセス
(1)JR今治駅からバスで60分(大三島行き急行バスにて「大山祇神社前」下車、徒歩1分) (2)しまなみ海道・大三島ICから車で15分
営業時間
拝観時間:閉門 入館:8:30~16:30 宝物館 閉館17:00
ユーザーのレビュー
キングチェリー
毎年恒例の伊予国一宮大山祇神社に初詣に行ってきました🚗³₃樹齢数千年の大楠がいっぱいあります✨奥の院にある生樹の御門では素敵なおばあちゃん👵とお話出来て三毛猫にも出会いました🐈生樹の御門の中でパワーをチャージしてきました✨帰りに道の駅でみかん大福を買って食べましたが丸ごとみかんが1個入ってて甘くて美味しかったです🍊
投稿日:2022年1月7日
愛媛県10投稿
カイマナヒラ
大三島にある、大山祗神社(おおやまずみ神社)です小さな島に大きな立派なお社でした😊狛犬の迫力満点な姿に圧倒されました😊日本総鎮守で伊予国一宮の大山祗神ですよ~😊続きます😊
投稿日:2021年11月27日
愛媛県10投稿
DJゴン太
〒794-1304愛媛県今治市大三島町宮浦3202生樹の御門大山祇神社の奥の院に行く途中、生樹の御門があり人が通り抜けられるぐらいの穴がある大樹がそびえ立っています。穴を通り抜けていると大樹の息遣いが感じられるような雰囲気を味わえます。穴に入り上を見上げると自然と同化し幻想的な雰囲気を味わえます。通り抜けると長生きが出来ると言われているパワースポットです。観光化されてなく道はみかんばたけの中にあり人通りも少ないです。必見です。
投稿日:2020年4月2日

9. 【今治・サイクリング】サイクリストの聖地ともいわれる「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」

9つ目にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」です。

サイクリストの聖地ともよばれるこちらの道の駅は、海辺にある絶景ポイント!お土産や地元でとれた野菜などがたくさん売っているので、お土産に買って帰るのもGOODです!写真を撮ったり食事をとったりしてゆったり過ごしましょう♡
人気
その他
道の駅 多々羅しまなみ公園
愛媛県しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
7件
-
-
道の駅 多々羅しまなみ公園 1枚目道の駅 多々羅しまなみ公園 2枚目道の駅 多々羅しまなみ公園 3枚目
利用シーン
デートドライブ映え絶景日曜営業あり
ユーザーのレビュー
愛媛県10投稿
カイマナヒラ
憧れのしまなみ海道渡りたいけれど、中々チャンスがなくて〜😂チャンスは作らねば〜と腰を上げることにしたこの旅虹の先には素晴らしい世界が待っていてくれましたね〜😊天気にも恵まれ素晴らしい光景を目にする事ができとても幸せな旅になりました~😊日本の国の素晴らしさ美しさ全てに感謝できる旅でした~😊瀬戸田パーキングは下りにありちょっと残念😂💦レモンケーキ〜😂💦道の駅多々羅しまなみ公園へ😊到着した時はまだ開店前😂💦取り敢えず少し歩いてみましたこの道の駅には幸せの鐘や鍵等、カップルにはワクワクの場所かな~😊お幸せに〜😊
投稿日:2021年11月27日
mi
サイクリストの聖地と書いてありました。とにかく橋が綺麗に撮影できます。撮影スポットとして寄る方が多いみたいですね。ここなら自転車でも安心して利用できます。売店にはアイスクリームや、みかんのジュースがたくさん置いてあり、何を買うか迷ってしまいます。
投稿日:2020年10月8日
愛媛県5投稿
kayo
ここからの眺めは絶景でした♫瀬戸内海の景色が一望できる人気の場所でレストランもあり、お土産屋もあり、休憩する場所としてはとても良かったですよ!_愛媛県
投稿日:2019年8月20日

10. 【今治・サイクリング】多々羅大橋を一望!「立石展望台」

最後にご紹介する今治のオススメサイクリングスポットは、「立石展望台」です。

多々羅大橋と瀬戸内海の島々をはっきりと一望でき、ため息が出るほど美しい景色が広がっています!運が良ければ雲霧に覆われた神秘的な多々羅大橋を見ることができます!
立石展望台
愛媛県しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

しまなみ海道と今治をまるっとサイクリングで満喫!

いかがでしたか?
今治・しまなみ海道周辺にはたくさんのオススメサイクリングスポットがたくさんあります!しまなみ海道周辺はレンタサイクルが充実しているので、実際に目で見て瀬戸内の風を感じながらサイクリングをするのをオススメします!
これから今治をサイクリングをする方はこの記事を参考にしてみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介