【愛媛〜広島】しまなみ海道1泊2日の旅☆海道前編☆

愛媛から広島の尾道まで行った、『しまなみ海道の旅』がとっても楽しかったので紹介したいと思います!私がオススメするグルメや観光スポットを、惜しみなくお伝えします♪長くなりますので、4部に分けてご紹介していきますね☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

出発!しまなみ海道をドライブ!

Linayumi
今治からしまなみ海道に乗ってすぐに見える来島海峡大橋。
橋フェチにはたまらないカッコイイ大橋です!
橋フェチじゃなくてもこの魅力は伝わると思います♪
Linayumi
この日は生憎の曇り空でしたが、晴れていたらこんなにも開放的で、素敵な景色の中でのドライブになります♪
Linayumi
来島海峡サービスエリアから見渡せる景色はこんな感じ。天気が残念…(汗)
Linayumi
橋と島々を見るための双眼鏡が、カラフルでなんだか可愛かったです♡
来島海峡大橋
愛媛県 > 今治 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
3.36
5件
17件
住所
愛媛県今治市小浦町2-5
アクセス
(1)今治駅からバスで22分(小浦経由大浜行きバスにて「展望台入口」下車) 展望台入口から徒歩で10分(糸山公園・来島海峡展望館) (2)しまなみ海道・今治北ICから車で5分(糸山公園・来島海峡展望館)
冬のお出かけしまなみ街道はいつの季節も楽しみな場所ですが、空気の澄んだ冬の星空観察や夕焼けスポットとしては有名だけど、朝焼けもとても気持ち良くて、綺麗なグラデーションが見れる場所なんですね。亀老山山頂の展望台から見る来島海峡に朝陽が当たり、海面も輝くのは見ものですよ。😃防寒対策をして、寒さに負けず頑張った人だけが見れる絶景ですね。12月は流星群の多い時期なので、来島海峡大橋と合わせて、流れ星⭐️を見る事もできるんです。😊👍ふたご座流星群の前にも数十個の流れ星を見る事が出来ました。😃
投稿日:2021年12月13日
夏空を醸し出す積雲のたまり入道雲を携えて来島海峡大橋壮大に映える海辺ではジェットスキーぐるぐると舞い幾分涼しげに浸る巷のストレス刻にはボーッと佇みひねもすのたりしてみよう来島海峡の潮は最強時は10ノット以上潮の流れに因って通行する航路も変わる世界でも此処にしかない航法がある
投稿日:2020年8月7日
しまなみ海道を自転車で横断した時の写真です!2日かけて一人で80キロほど走りました。天気が良くとても気持ちの良いライドでした。そして島の皆さんがとても暖かく迎えてくれ、一人旅でも満喫することができました。
投稿日:2020年5月1日

伯方島で伯方の塩ラーメン!

Linayumi
大島を越えて伯方島に到着!
お昼ご飯を食べに「さんわ」へ行きました♪
Linayumi
伯方の塩ラーメン、とっても美味しい!
サッパリしてるのにコクがあって絶品。お汁まで飲みました。
お店を出る時に、松山市内にもう1店舗あるって知ったのは内緒です(笑)
さんわ 伯方島本店
愛媛県 > しまなみ海道 / グルメ > 中華料理
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
不定休 新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
住所
愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
アクセス
西瀬戸道「伯方島I.C.」から車で約10分(6km)
営業時間
営業時間:11:00~19:00ラストオーダー (※水曜のみ11:00~17:00ラストオーダー) 年末年始の営業 伯方島本店 12月28日(木)~30日(金)17時まで 大晦日(土)15時まで 元旦(日)休業日 2日(月)休業日 3日(火)休業日 4日(水)17時まで 松山中央店 元旦(日)休業日 2日(月)休業日 3日(火)15時~22時 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

もし大島に寄るなら…

Linayumi
この日はスケジュール上行けませんでしたが、伯方島手前の大島にある「食堂みつばち」さんもオススメです!
Linayumi
また別の機会に紹介させていただきますね♪
食堂みつばち
愛媛県 > 今治・新居浜・しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
3.20
0件
0件
住所
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

生口島・耕三寺へ

Linayumi
生口島に入り、耕三寺(こうさんじ)へ行きました。
Linayumi
日本の寺院には珍しい色合い。
ここは日本なの?と思いました。
まだ新しい無檀家寺院で、日本各地の古建築を模した堂塔が建ち並んでいます。
Linayumi
有名な国宝級の建造物をモデルにたくさん建てていますが、カラーは極彩色だったり、蓮の花があったり、鯉のいる池があったり、大きさが違ったりと、耕三寺のオリジナル感が強いです。
極彩色っていうところに、どこか異国感を感じたのだと思います。
Linayumi
それにしても細部まで細かい!
Linayumi
何十年もかけて仕上げているのだそう。
歴史には疎いこんな私でも、飽きないくらいたくさんの細かい建造物がありました☆

未来心の丘はまるでギリシャ!

Linayumi
耕三寺を奥に進んで行くと、まるでギリシャのような真っ白な大理石の別世界が!
Linayumi
ここは「未来心の丘」と言い、世界で活躍する彫刻家・杭谷一東(くえたにいっとう)さんが作った、5,000平方メートルにおよぶ白い大理石の庭園です。
モニュメントもさまざま。仏教護法の十二天より作られた作品で、沢山のフォトスポットがありますよ♪

光明の塔

Linayumi
丘の真ん中に立つ大きな塔。
西に沈む太陽に合掌をしているモニュメントです。
Linayumi
きっとここに1番に目が行くことでしょう☆

風の四季

Linayumi
西北方を護る「風天(ふうてん)」の屏風。
Linayumi
左から、春夏秋冬でしょうか…?

天猫(てんねこ)

Linayumi
Linayumi
ほんとに猫がいるよう♡
猫好きさんがキュンとなるスポット♪

亀玉の舞台(きぎょくのぶたい)

Linayumi
仏教護法の十二天より。
西方を護る「水天(すいてん)」が乗る大亀がモチーフのアート。

南の壁累(へきるい)

Linayumi
私のお気に入りはここ!
南方を護る「焔摩天(えんまてん)」の城壁を表現しています。
フォトスポットとして個人的には1番好きな場所でした!
他にもアートはたくさん。ぜひ足を運んでみてください♪
Linayumi
今回は寄れませんでしたが、おしゃれなカフェもありましたよ♪
耕三寺博物館
広島県 > 三原 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
55件
住所
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
杭谷一東(くえたにいっとう)彫刻庭園と金剛館広島県尾道市瀬戸田町の耕三寺博物館のチケットを持っていると無料で見ることができます。耕三寺から歩いてわずか数分の所にあります。未来心の丘を制作した杭谷一東さんの野外彫刻が金剛館庭園に点在しています。開館時間…9:00〜17:00(年中無休)
投稿日:2021年3月14日
レモンの🍋島∩^ω^∩後たこめし有名なのかな???🤔尾道に行かれる方など…ドライブにおすすめ🚗突然現れる白い世界に…どーやって写真収めようか…不思議な世界に直島までは遠いけどって方に良いかもしれない!そーいえば久々、直島行きたいなぁ…   
投稿日:2019年10月29日
しまなみ海道生口島にある耕三寺はさくら祭り🌸3月27日はソメイヨシノまだ数輪でしたが、陽光桜は満開でした🌸
投稿日:2019年3月31日

見どころたっぷりのしまなみ海道♪

Linayumi
いかがでしたか?
まだまだステキな場所や飲食店はありますが、今回行けた場所のみの紹介になっています!
ぜひ、旅の続きもごらんください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月19日

  1. 1【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  2. 25月18日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2022年最新】敷布団と布団セットのおすすめ20選!…
    Itsuki