【しまなみ海道】観光の定番から穴場まで♡モデルコースをご紹介!

「しまなみ海道の観光スポットをまとめて知りたい!」、「見どころってどんなところ?」こんな悩みがあるあなたに向けて、愛媛県と広島県を繋ぐ「しまなみ海道」のおすすめモデルコースをお伝えしていきます!観光の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

数多くの観光名所が集まる「しまなみ海道」とは?

瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で繋げた全長約60kmの道のりが「瀬戸内しまなみ海道」です。
壮大な自然と海に浮かぶ島々が美しい癒される観光スポットになります。

各島にある展望台からの眺めは圧巻です。

「しまなみ海道」を観光する際のアクセス方法

愛媛県今治市側と広島県尾道市側の2つのアクセス方法があります。

1. 愛媛県今治市側:JR予讃線特急に乗り、約35分で今治市に到着します。
2. 広島県尾道市側:山陰本線に乗り、約40分でJR尾道駅に到着します。

「しまなみ海道」はサイクリングが有名ですが、車や徒歩でも渡ることができます。
ただし、新尾道大橋のみ車専用になりますのでご注意ください。
瀬戸内しまなみ海道
今治/郷土景観
瀬戸内しまなみ海道 1枚目
瀬戸内しまなみ海道 2枚目
瀬戸内しまなみ海道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
4件
15件
イヤッイヤイヤ!!!暑い😫梅雨前線何処いったのかなあー天候に恵まれしまなみ街道綺麗でしたよ今日は早起きしてちょっと豊後までΣ(⚆*⚆)エッッ美味しい物あるかなー(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…
しまなみ街道は遮るものがなく、きもちよく走る事ができます。自転車やバイクが多いみたいです。そのため道の駅には自転車を停めることろがたくさんあります。両側海に囲まれ、車でしたが窓を開けて海を感じることが出来ました。
星評価の詳細

おすすめの宿泊先:「リゾートホテル ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」

広島県尾道市にあるリゾートホテルが「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」。

「瀬戸内キロメートル・ゼロ」という”地産地消”をベースにした食材や産業を打ち出すプロジェクトを手がけており、瀬戸内でしか味わえない体験を得られます。
ベラビスタ スパ&マリーナ尾道
尾道/ホテル
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(【旧店名】ベラビスタ境ガ浜) 1枚目
写真提供:一休.com
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(【旧店名】ベラビスタ境ガ浜) 2枚目
写真提供:一休.com
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(【旧店名】ベラビスタ境ガ浜) 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
8件
住所
広島県尾道市浦崎町大平木1344-2
アクセス
大阪より 車/浦崎町から松永方面を抜けて。~福山西IC~県道47号線へ入り沼隈町方面へ 車以外/JR福山駅、尾道駅からタクシーで40分JR松永駅から20分 東京より 車/浦崎町から松永方面を抜けて。~福山西IC~松永方面を抜けて浦崎町に入り常石造船を目指す 車以外/広島空港から車で60分 最寄り駅1 松永 最寄り駅2 福山 最寄り駅3 尾道 補足 車/無料駐車場80台収容可能です。 車以外/JR福山駅、尾道駅からタクシーで40分、JR松永駅から15分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
ベラビスタマリーナSOFU.PASTA&CAFEで遅めのランチ。①窓辺のソファー席に案内されました。曇りで暑くなく気持ち良い風が吹いてました。そこからはマリーナに⑦GANTZ(ガンツ)が停泊してるのが見える。船尾には小型ボートがあるね。それで色んな所に上陸するんだろつなー。あー乗ってみたい瀬戸内海を航行する海上の高級ホテル!③④舞茸のカルボラーナはとても美味しかった。⑤シラスのペペロンチーノは少し味薄め。しかし優雅な時間を過ごせました。突然大きなエンジン音がして⑧水上飛行機が動き出したので飛ぶのかな?と思ったら給油したのち陸上の車庫?に帰っていきました。飛行機乗りたいねと話ししてたら今月7月末まで限定の割安プランがありました。1人15000円で15分の空の旅が出来ます。(SOFUのランチ付き)水上から離陸することはなかなか無いのでお値打ち価格なのかも。
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
52,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

112,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

「しまなみ海道」の観光モデルコース15選

それでは「しまなみ海道」の観光モデルコースをご紹介します。
愛媛県今治市側からスタートです!

今治城

「しまなみ海道」に入る前にまずは今治市の名所である「今治城」へ。
全国でも珍しく堀の水は海水でできており、そこに反射して映る城の姿が美しいスポットです。
今治城
今治/城郭
今治城 1枚目
今治城 2枚目
今治城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
18件
住所
愛媛県今治市通町3-1-3
アクセス
(1)今治駅からバスで9分(今治城前下車) (2)今治港から徒歩で15分 (3)しまなみ海道・今治ICから車で10分 (4)今治小松道・今治湯ノ浦ICから車で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 休館日:12月29日~12月31日
ずっとずっと会いたかった今治城✨✨藤堂高虎像とお城が、渋い✨✨藤堂高虎が海岸に築いた全国的にも珍しい海岸にある平城。別名「吹揚城」と言われています。当時の内堀や主郭部の石垣が現存しています。時間がなくて急足で見たのですが、何とも見応えのあるいいお城🏯青空とお城が映える✨✨翌日が雨でなければ…もう一度ゆっくり見たかった😢
今治城に行ってきました。関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)と呼ばれています。2枚目、3枚目は吹揚神社です。場内にあり今治市内に鎮座していた神明宮、蔵敷八幡宮、厳島神社、夷宮の四社を明治5年に合祀した神社だそうです。
星評価の詳細

海の見えるカフェ

その名のとおり、瀬戸内海を一望できるカフェです。
「しまなみ海道」の愛媛側の最初の橋である、「来島海峡大橋」を目の前で見られるのが魅力。

隠れ家的カフェなので落ち着いてリラックスできます。
「これからここを渡るぞ!」と気持ちを高めましょう。
海の見えるカフェ(ウミノミエルカフェ)
今治/カフェ
海の見えるカフェ(ウミノミエルカフェ) 1枚目
海の見えるカフェ(ウミノミエルカフェ) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

来島海峡大橋

世界初の三連吊橋がこの「来島海峡大橋」です。(※“おいでや!いまばり”公式HP参照)
弧を描くケーブルがなんとも美しく、これからの旅の気分を盛り上げてくれます。
来島海峡大橋
今治/海岸景観
来島海峡大橋 1枚目
来島海峡大橋 2枚目
来島海峡大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
17件
住所
愛媛県今治市小浦町2-5
アクセス
(1)今治駅からバスで22分(小浦経由大浜行きバスにて「展望台入口」下車) 展望台入口から徒歩で10分(糸山公園・来島海峡展望館) (2)しまなみ海道・今治北ICから車で5分(糸山公園・来島海峡展望館)
冬のお出かけしまなみ街道はいつの季節も楽しみな場所ですが、空気の澄んだ冬の星空観察や夕焼けスポットとしては有名だけど、朝焼けもとても気持ち良くて、綺麗なグラデーションが見れる場所なんですね。亀老山山頂の展望台から見る来島海峡に朝陽が当たり、海面も輝くのは見ものですよ。😃防寒対策をして、寒さに負けず頑張った人だけが見れる絶景ですね。12月は流星群の多い時期なので、来島海峡大橋と合わせて、流れ星⭐️を見る事もできるんです。😊👍ふたご座流星群の前にも数十個の流れ星を見る事が出来ました。😃
夏空を醸し出す積雲のたまり入道雲を携えて来島海峡大橋壮大に映える海辺ではジェットスキーぐるぐると舞い幾分涼しげに浸る巷のストレス刻にはボーッと佇みひねもすのたりしてみよう来島海峡の潮は最強時は10ノット以上潮の流れに因って通行する航路も変わる世界でも此処にしかない航法がある
星評価の詳細

伯方島

あの有名な「伯方の塩」発祥の地でもあるのがこの「伯方島」です。
漁業を営む人や塩田が多く、本州ではなかなかみることのできない光景に出会えます。
伯方島
しまなみ海道
伯方島 1枚目
伯方島 2枚目
伯方島 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
13件
落日を眺めるビュースポットとして伯方・大島大橋の袂に『入り日の里』が設置されている此処からの夕陽は眺望は季節により南北に少しずつ移動する落日の刻をまったりと佇み一刻を過ごして欲しい訪れる人達をきっと和ませてくれる
📍伯方島ずっと行きたかった、しまなみ海道に行ってきました!・瀬戸内の穏やかな海を見ながら、ゆったりとした時間が流れる島を駆け抜けるサイクリング。・島には沢山のレモンがなっていて、レモンの香りを楽しみながらの自転車旅は爽快感たっぷり♪爽やかな風を感じられる今の季節がBESTです◎              
星評価の詳細

大三島

「神の島」や「国宝がある島」と言われている神聖な島が「大三島」です。
「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」や「村上三島記念館」など島内には数多くの観光スポットが存在します。
大三島橋
しまなみ海道/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
愛媛県今治市伯方町/上浦町
アクセス
(1)伯方島ICから車で
星評価の詳細

大山祇神社

三島のメイン観光スポットが「大山祇神社」です。
戦いの神が宿ると言われており、歴史上の多くの人物たちが訪れた神社なので歴史好きにはたまらないスポットでしょう!
大山祇神社
しまなみ海道/その他
大山祇神社 1枚目
大山祇神社 2枚目
大山祇神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
18件
住所
愛媛県今治市大三島町宮浦3327
アクセス
(1)JR今治駅からバスで60分(大三島行き急行バスにて「大山祇神社前」下車、徒歩1分) (2)しまなみ海道・大三島ICから車で15分
営業時間
拝観時間:閉門 入館:8:30~16:30 宝物館 閉館17:00
毎年恒例の伊予国一宮大山祇神社に初詣に行ってきました🚗³₃樹齢数千年の大楠がいっぱいあります✨奥の院にある生樹の御門では素敵なおばあちゃん👵とお話出来て三毛猫にも出会いました🐈生樹の御門の中でパワーをチャージしてきました✨帰りに道の駅でみかん大福を買って食べましたが丸ごとみかんが1個入ってて甘くて美味しかったです🍊
大三島にある、大山祗神社(おおやまずみ神社)です小さな島に大きな立派なお社でした😊狛犬の迫力満点な姿に圧倒されました😊日本総鎮守で伊予国一宮の大山祗神ですよ~😊続きます😊
星評価の詳細

生口島

島全体が美術館となっており、彫刻や芸術作品が展示されているのが「生口島」。
そしてレモンの生産量がなんと日本一なんです。(※"しまなみ海道 公式HP"抜粋)
ぜひレモンを使ったスイーツを食べてみてください!
生口島
三原/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-9
アクセス
(1)三原港から船で25分
星評価の詳細

因島

こちらは八朔(はっさく)が有名な「因島」。
八朔を使ったスイーツの八朔大福が名物です。
因島
尾道/その他
因島 1枚目
因島 2枚目
因島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
広島県尾道市因島土生町7-4
アクセス
(1)尾道駅からバスで40分
広島県尾道市因島にある万田発酵の工場隣の施設に6/12に行って来ました。(工場見学も出来る)ショップで甘酒を買って園内の海辺で休憩しました。海がキラキラで癒されました。庭園には紫陽花が綺麗に咲いてました。万田酵素の植物用栄養剤を散布した植物は茎や葉っぱは大きく元気!ズッキーニは手首くらい、向日葵はもうすぐ3メートル越え、南瓜は吊るして栽培、バナナやパイナップルなど色んな植物の成長^_^見れます。万田酵素本社722-2192広島県尾道市因島重井町5800−95
しまなみ海道サイクリング!広島県尾道市から愛媛県今治市まで続く自転車道でのサイクリングが楽しめます!!自転車道にはブルーラインというラインが引いてあるので途中で迷子になるということはあまりありません!この時は時間の関係上、尾道から今治までは行けませんでしたが生口島までサイクリングをしフェリーにのり尾道まで帰ってくるというコースを楽しみました😌!目的や時間、レベルに合わせてプランを考えられるのでオススメです!なにより景色が綺麗なのでサイクリングしてるだけで本当に楽しいですよ!
星評価の詳細

因島水軍城

「村上水軍」の貴重な資料を残した日本で唯一の水軍城が「因島水軍城」です。(※“尾道観光教会”公式HP参照)
珍しい水軍の歴史を知ってみると、より瀬戸内海の景色も美しく見えますよ!
因島水軍城
尾道/その他
因島水軍城 1枚目
因島水軍城 2枚目
因島水軍城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
5件
住所
広島県尾道市因島中庄町3228-2
アクセス
(1)因島北ICから車で5分 (2)因島南ICから車で10分
営業時間
開館時間:9:30~17:00 (最終入城 16:30)  ※ 1月2日~1月3日は10:00~15:00まで 休館日:[木] 祝祭日を除く [12月29日~1月1日]
戦国時代に活躍した村上海賊の武具や古文書など沢山展示されてました。建物自体は昭和に城郭型資料館として建てられた物らしいですが…とても素敵です✨✨ちょっと高いところにあり、階段登って資料館見て遠回りで車に戻ると何と‼️ふくらはぎはプルプル震え翌日から筋肉痛に😄
因島水軍城(いんのしますいぐんじょう)は、広島県尾道市の因島にある村上水軍の資料館。この位置には過去に天守が存在していたことはなく、いわゆる城郭風建築物です。海岸通りにある 手作りアイスクリームからさわのもなかアイス 観光地にあるのに凄くリーズナブル170円 あっさりしていてとても美味しかったコヨーテのレモンスカッシュ 瀬戸田産のレモン🍋酸っぱくなく丁度良い感じでこれがまた美味しい💕今度行った時もまた飲みたい一品です。2023.9.17
星評価の詳細

因島公園

国立公園特別地域に指定されているのが「因島公園」です。
展望エリアでもあり、瀬戸内海の島々を眺めることもできます。
因島公園
尾道/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県尾道市因島土生町
アクセス
(1)尾道駅からバスで48分(因島土生港行き) 土生港からタクシーで5分(徒歩の場合は15分)
星評価の詳細

向島

「しまなみ海道」が通る島のうち、広島側に近いのがこの「向島」です。
昭和レトロが残る町はノスタルジックな気分にさせてくれます。
向島
尾道/その他
向島 1枚目
向島 2枚目
向島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
広島県尾道市向島町 向島
アクセス
(1)尾道(土堂)から船で4分(尾道渡船、兼吉行き) (2)尾道(土堂)から船で3分(福本フェリー、小歌島行き) (3)尾道(駅前)から船で5分(向島運行、富浜行き)
広島県尾道市の対岸の向島にラーメンを食べに行きました。向島までは橋がありますが、今回はフェリーで行きました。⑩向島桟橋には大林監督のあしたの撮影に使われた建物もあります。乗船料金は自動車が120円。1人100円で安さにびっくり。ラーメンシゲは②尾道ラーメンのお店で麺は平細く背脂が入ってるのが特長。①向島ラーメンというわけぎが大量に入ってるラーメンもあった。わけぎ入りは初めて食べましたが良い香りです。炒飯味濃いめでとても美味しい。店主が気さくで地元民に愛されてるお店です。
星評価の詳細

後藤鉱泉所

向島にあるラムネを販売しているお店です。
ここでしか飲めない「地ラムネ」が味わえます。
そのレトロな雰囲気で飲むラムネは格別です!
後藤飲料水工業所
尾道/その他
後藤飲料水工業所 1枚目
後藤飲料水工業所 2枚目
後藤飲料水工業所 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
マツコデラックスでも紹介された!尾道の向島で、懐かしのラムネや、昔ながらのファイトなど。ビンは再生なので持って帰れず飲みたいので3本も飲んだ笑お土産に瓶の蓋売ってた。買った😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

千光寺

尾道のシンボルでもあるのが「千光寺」です。
景色も絶景で巨岩や奇岩もあるので、「しまなみ海道」の折り返し地点としてじっくり見ていきましょう。
千光寺
尾道/その他神社・神宮・寺院
千光寺 1枚目
千光寺 2枚目
千光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
13件
50件
住所
広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス
(1)尾道駅からバスで5分(バス停「長江口」下車) ロープウェイで3分
営業時間
拝観時間:09:00~17:00
こんばんは♪備中松山城からの帰りに尾道寄って千光寺へ登って来ました♪祭りでスゴイたくさんの人でした。やっぱり締めは尾道ラーメン🍜
ロープウェイ展望台からチョット降りると千光寺です。尾道と言えばここが有名みたいですね。割と体力には自信ある方なんですがこの暑さ💦きつかった🥵ほとんど人はロープウェイに乗って上がって行き、歩きで🚶下まで降りてくる人が大半みたいですが僕も奥さんもキツかったのでロープウェイで🚡で往復↔️。展望台と千光寺まで少しの登り降りなのにね。(運動不足です😢)暑すぎてあんまり記憶無いです🙇‍♀️ペットボトル🧴の飲み物もほぼ飲み尽くし、喉もカラッカラに渇いたので島ごころSETODAさんのノボリ🍋を見てまるごとレモンスカッシュとまるごとアイスレモネード注文。ホンモンのレモン味で美味しかったです👍生き返りました😊往復600㌔日帰り広島県世羅、尾道の旅でした。ホントは13〜14日信州善光寺へ一泊予定でした。が、台風🌀が来るみたいで早々に断念😭
星評価の詳細

大島

「しまなみ海道」にあるうち、愛媛に近い島がこの「大島」です。
広島側から戻ってきたときに最後に訪れてほしい場所です。

展望台やカフェも充実していますので、休憩にも良いですね。
大島
今治・新居浜・しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

亀老山展望公園

最後は大島の南側にある「亀老山展望公園」です。
360度のパノラマビューで「しまなみ海道」を望める、必見ポイントです。

特に夕焼けが美しく、瀬戸内海が黄金に染まるところを見られますよ!
夕焼けを見ながら「しまなみ海道」の思い出を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。
亀老山展望公園
今治/その他
亀老山展望公園 1枚目
亀老山展望公園 2枚目
亀老山展望公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
19件
住所
愛媛県今治市吉海町南浦487番地4
アクセス
(1)大島南ICから車で 今治駅からバスで(今治駅→大三島線急行バスにて亀山下車徒歩120分(標高307.8mの山で徒歩では大変です))
亀老山の山頂にある展望公園。展望台からは360度大パノラマか見渡せて気持ちいい✨✨大島と今治を結ぶ来島海峡大橋や小さな島が沢山見えて、あ〜瀬戸内って感じがします。展望台までの道、結構長く細い道がクネクネしています。運転はちょっと大変かもしれませんが…是非頑張って上がってみてください😃
島が点在していてとても美しい景色に感動しました。亀の像も何だか縁起が良さそうで、行ってみてよかったスポットです。無料の駐車場があります。自転車で登って来てる人もいましたが、結構な登り坂なのでキツそうでした。島の絶景を見たい方にオススメです。    
星評価の詳細

「しまなみ海道」には観光名所がたくさんある!

さて、愛媛県と広島県を繋ぐ「しまなみ海道」を紹介してきました。

「しまなみ海道」については、
・15箇所以上の観光スポット
・サイクリングや徒歩でも楽しめる
・壮大な自然が見られること
が魅力的なポイントでした。

様々なアクセス方法があるので、あなたの旅行スタイルによってお好きなものを選んでみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08