【しまなみ海道】観光の定番から穴場まで♡モデルコースをご紹介!

「しまなみ海道の観光スポットをまとめて知りたい!」、「見どころってどんなところ?」こんな悩みがあるあなたに向けて、愛媛県と広島県を繋ぐ「しまなみ海道」のおすすめモデルコースをお伝えしていきます!観光の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

数多くの観光名所が集まる「しまなみ海道」とは?

瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で繋げた全長約60kmの道のりが「瀬戸内しまなみ海道」です。
壮大な自然と海に浮かぶ島々が美しい癒される観光スポットになります。

各島にある展望台からの眺めは圧巻です。

「しまなみ海道」を観光する際のアクセス方法

愛媛県今治市側と広島県尾道市側の2つのアクセス方法があります。

1. 愛媛県今治市側:JR予讃線特急に乗り、約35分で今治市に到着します。
2. 広島県尾道市側:山陰本線に乗り、約40分でJR尾道駅に到着します。

「しまなみ海道」はサイクリングが有名ですが、車や徒歩でも渡ることができます。
ただし、新尾道大橋のみ車専用になりますのでご注意ください。
瀬戸内しまなみ海道
愛媛県 > 今治 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.08
3件
14件
住所
愛媛県今治市山路
しまなみ街道は遮るものがなく、きもちよく走る事ができます。自転車やバイクが多いみたいです。そのため道の駅には自転車を停めることろがたくさんあります。両側海に囲まれ、車でしたが窓を開けて海を感じることが出来ました。
投稿日:2020年10月8日
夜ご飯まで時間あったからちょびっと寄り道時間がゆったり流れるような そんな場所でした◎夜になって天気が良かったら星空も綺麗なんだろうなぁと勝手に想像してました🌌
投稿日:2019年10月29日
尾道から今治に向かってしまなみ海道を横断してきました。景色も良くて海も綺麗でした。しまなみ海道では途中 生口島では耕三寺に。未来心の丘の白と青空のコントラストがめちゃくちゃ綺麗!!その後は 伯方島へ。海水浴をしてる人も沢山いて穏やかな海でとってもキラキラしていて綺麗でした。三連休の二日目で人は多かったですが楽しめました✨   耕三寺
投稿日:2019年9月18日

おすすめの宿泊先:「リゾートホテル ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」

広島県尾道市にあるリゾートホテルが「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」。

「瀬戸内キロメートル・ゼロ」という”地産地消”をベースにした食材や産業を打ち出すプロジェクトを手がけており、瀬戸内でしか味わえない体験を得られます。
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(【旧店名】ベラビスタ境ガ浜)
広島県 > 尾道
★★★★★
★★★★★
-
1件
8件
住所
ベラビスタマリーナSOFU.PASTA&CAFEで遅めのランチ。①窓辺のソファー席に案内されました。曇りで暑くなく気持ち良い風が吹いてました。そこからはマリーナに⑦GANTZ(ガンツ)が停泊してるのが見える。船尾には小型ボートがあるね。それで色んな所に上陸するんだろつなー。あー乗ってみたい瀬戸内海を航行する海上の高級ホテル!③④舞茸のカルボラーナはとても美味しかった。⑤シラスのペペロンチーノは少し味薄め。しかし優雅な時間を過ごせました。突然大きなエンジン音がして⑧水上飛行機が動き出したので飛ぶのかな?と思ったら給油したのち陸上の車庫?に帰っていきました。飛行機乗りたいねと話ししてたら今月7月末まで限定の割安プランがありました。1人15000円で15分の空の旅が出来ます。(SOFUのランチ付き)水上から離陸することはなかなか無いのでお値打ち価格なのかも。
投稿日:2020年7月13日
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

「しまなみ海道」の観光モデルコース15選

それでは「しまなみ海道」の観光モデルコースをご紹介します。
愛媛県今治市側からスタートです!

今治城

「しまなみ海道」に入る前にまずは今治市の名所である「今治城」へ。
全国でも珍しく堀の水は海水でできており、そこに反射して映る城の姿が美しいスポットです。
今治城
愛媛県 > 今治 / レジャー・観光 > 観光施設・名所巡り
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
15件
住所
愛媛県今治市通町3-1-3
アクセス
(1)今治駅からバスで9分(今治城前下車) (2)今治港から徒歩で15分 (3)しまなみ海道・今治ICから車で10分 (4)今治小松道・今治湯ノ浦ICから車で15分
営業時間
開館時間:9:00〜17:00 休館日:12月29日〜12月31日
今治城は、堀が水路で今治港と繋がっていて鯉ではなく海水魚が泳ぐ全国でも珍しい海岸平城です
投稿日:2021年3月31日
ライトアップされた今治城🏯で、桜🌸満開に咲いていました。コロナ禍緊急事態解除してから、更に感染者が増加して、新型も増えてます。なので、人混みを避けて夜活撮影が中心ですね。😅夜は夜で🌸も綺麗ですからね。👍
投稿日:2021年3月28日
『愛媛・今治』今治城藤堂髙虎が建立した今治城晴天の秋空には映える天守閣が青空に聳え立ち格好の構図を魅せてくれる囲むお堀にはチヌがぐるぐる舞って手拍子で餌を求めて寄って来る別名吹揚城とも云われ吹揚神社を傍に有するまったりと歩いて観るのも一考である
投稿日:2019年12月2日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
rakuten_travelで予約

海の見えるカフェ

その名のとおり、瀬戸内海を一望できるカフェです。
「しまなみ海道」の愛媛側の最初の橋である、「来島海峡大橋」を目の前で見られるのが魅力。

隠れ家的カフェなので落ち着いてリラックスできます。
「これからここを渡るぞ!」と気持ちを高めましょう。
海の見えるカフェ(ウミノミエルカフェ)
愛媛県 > 今治 / グルメ > カフェ
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
-
-
水曜日
住所
愛媛県今治市砂場町2-7-30
アクセス
波止浜駅から1,581m
営業時間
[月~金] 9:00~17:00 [土・日・祝] 9:00~18:00 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

来島海峡大橋

世界初の三連吊橋がこの「来島海峡大橋」です。(※“おいでや!いまばり”公式HP参照)
弧を描くケーブルがなんとも美しく、これからの旅の気分を盛り上げてくれます。
来島海峡大橋
愛媛県 > 今治 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
17件
住所
愛媛県今治市小浦町2-5
アクセス
(1)今治駅からバスで22分(小浦経由大浜行きバスにて「展望台入口」下車) 展望台入口から徒歩で10分(糸山公園・来島海峡展望館) (2)しまなみ海道・今治北ICから車で5分(糸山公園・来島海峡展望館)
冬のお出かけしまなみ街道はいつの季節も楽しみな場所ですが、空気の澄んだ冬の星空観察や夕焼けスポットとしては有名だけど、朝焼けもとても気持ち良くて、綺麗なグラデーションが見れる場所なんですね。亀老山山頂の展望台から見る来島海峡に朝陽が当たり、海面も輝くのは見ものですよ。😃防寒対策をして、寒さに負けず頑張った人だけが見れる絶景ですね。12月は流星群の多い時期なので、来島海峡大橋と合わせて、流れ星⭐️を見る事もできるんです。😊👍ふたご座流星群の前にも数十個の流れ星を見る事が出来ました。😃
投稿日:2021年12月13日
夏空を醸し出す積雲のたまり入道雲を携えて来島海峡大橋壮大に映える海辺ではジェットスキーぐるぐると舞い幾分涼しげに浸る巷のストレス刻にはボーッと佇みひねもすのたりしてみよう来島海峡の潮は最強時は10ノット以上潮の流れに因って通行する航路も変わる世界でも此処にしかない航法がある
投稿日:2020年8月7日
しまなみ海道を自転車で横断した時の写真です!2日かけて一人で80キロほど走りました。天気が良くとても気持ちの良いライドでした。そして島の皆さんがとても暖かく迎えてくれ、一人旅でも満喫することができました。
投稿日:2020年5月1日

伯方島

あの有名な「伯方の塩」発祥の地でもあるのがこの「伯方島」です。
漁業を営む人や塩田が多く、本州ではなかなかみることのできない光景に出会えます。
伯方島
愛媛県 > しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
-
2件
13件
住所
落日を眺めるビュースポットとして伯方・大島大橋の袂に『入り日の里』が設置されている此処からの夕陽は眺望は季節により南北に少しずつ移動する落日の刻をまったりと佇み一刻を過ごして欲しい訪れる人達をきっと和ませてくれる
投稿日:2020年10月25日
📍伯方島ずっと行きたかった、しまなみ海道に行ってきました!・瀬戸内の穏やかな海を見ながら、ゆったりとした時間が流れる島を駆け抜けるサイクリング。・島には沢山のレモンがなっていて、レモンの香りを楽しみながらの自転車旅は爽快感たっぷり♪爽やかな風を感じられる今の季節がBESTです◎              
投稿日:2020年3月8日

大三島

「神の島」や「国宝がある島」と言われている神聖な島が「大三島」です。
「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」や「村上三島記念館」など島内には数多くの観光スポットが存在します。
大三島橋
愛媛県 > しまなみ海道 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
愛媛県今治市伯方町/上浦町
アクセス
(1)伯方島ICから車で
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
rakuten_travelで予約

大山祇神社

大三島のメイン観光スポットが「大山祇神社」です。
戦いの神が宿ると言われており、歴史上の多くの人物たちが訪れた神社なので歴史好きにはたまらないスポットでしょう!
大山祇神社
愛媛県 > しまなみ海道 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
17件
住所
愛媛県今治市大三島町宮浦3327
毎年恒例の伊予国一宮大山祇神社に初詣に行ってきました🚗³₃樹齢数千年の大楠がいっぱいあります✨奥の院にある生樹の御門では素敵なおばあちゃん👵とお話出来て三毛猫にも出会いました🐈生樹の御門の中でパワーをチャージしてきました✨帰りに道の駅でみかん大福を買って食べましたが丸ごとみかんが1個入ってて甘くて美味しかったです🍊
投稿日:2022年1月7日
大三島にある、大山祗神社(おおやまずみ神社)です小さな島に大きな立派なお社でした😊狛犬の迫力満点な姿に圧倒されました😊日本総鎮守で伊予国一宮の大山祗神ですよ~😊続きます😊
投稿日:2021年11月27日
〒794-1304愛媛県今治市大三島町宮浦3202生樹の御門大山祇神社の奥の院に行く途中、生樹の御門があり人が通り抜けられるぐらいの穴がある大樹がそびえ立っています。穴を通り抜けていると大樹の息遣いが感じられるような雰囲気を味わえます。穴に入り上を見上げると自然と同化し幻想的な雰囲気を味わえます。通り抜けると長生きが出来ると言われているパワースポットです。観光化されてなく道はみかんばたけの中にあり人通りも少ないです。必見です。
投稿日:2020年4月2日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
rakuten_travelで予約

生口島

島全体が美術館となっており、彫刻や芸術作品が展示されているのが「生口島」。
そしてレモンの生産量がなんと日本一なんです。(※"しまなみ海道 公式HP"抜粋)
ぜひレモンを使ったスイーツを食べてみてください!
生口島
広島県 > 三原 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-9

因島

こちらは八朔(はっさく)が有名な「因島」。
八朔を使ったスイーツの八朔大福が名物です。
因島
広島県 > 尾道 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
広島県尾道市因島土生町7-4
広島県尾道市因島にある万田発酵の工場隣の施設に6/12に行って来ました。(工場見学も出来る)ショップで甘酒を買って園内の海辺で休憩しました。海がキラキラで癒されました。庭園には紫陽花が綺麗に咲いてました。万田酵素の植物用栄養剤を散布した植物は茎や葉っぱは大きく元気!ズッキーニは手首くらい、向日葵はもうすぐ3メートル越え、南瓜は吊るして栽培、バナナやパイナップルなど色んな植物の成長^_^見れます。万田酵素本社722-2192広島県尾道市因島重井町5800−95
投稿日:2022年7月1日
しまなみ海道サイクリング!広島県尾道市から愛媛県今治市まで続く自転車道でのサイクリングが楽しめます!!自転車道にはブルーラインというラインが引いてあるので途中で迷子になるということはあまりありません!この時は時間の関係上、尾道から今治までは行けませんでしたが生口島までサイクリングをしフェリーにのり尾道まで帰ってくるというコースを楽しみました😌!目的や時間、レベルに合わせてプランを考えられるのでオススメです!なにより景色が綺麗なのでサイクリングしてるだけで本当に楽しいですよ!
投稿日:2020年5月25日

因島水軍城

「村上水軍」の貴重な資料を残した日本で唯一の水軍城が「因島水軍城」です。(※“尾道観光教会”公式HP参照)
珍しい水軍の歴史を知ってみると、より瀬戸内海の景色も美しく見えますよ!
因島水軍城
広島県 > 尾道 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
広島県尾道市因島中庄町3228-2
営業時間
開館時間:9:30〜17:00 (最終入城 16:30)  ※ 1月2日〜1月3日は10:00〜15:00まで 休館日:[木] 祝祭日を除く [12月29日〜1月1日]
広島県尾道市因島の因島水軍城に行って来ました。駐車場から階段を登ること5分、山頂に櫓があります。櫓からの景色は山に囲まれてるので海は見えません。瀬戸内海の海賊村上水軍は毛利氏について厳島合戦で織田信長に勝った事で有名。日本史の勉強になるわー!水軍資料館(入館料330円)①波②蟹③帆立兜など沢山展示してありました。因島の中には沢山のお城があったのも知らなかった。私の中の因島といえはポルノグラフィティのイメージでしたが因島水軍とも思えるようになりました。
投稿日:2022年6月13日
因島へ初めて来たので分からず第二駐車場から暑い中、せっせと登って見学しました🤣皆さんは第一駐車場に駐車してください😆村上海賊っていうから「襲う」や「奪う」と言うイメージでしたが、実は『守る』だったんですね。この時代の話は好きなので勉強になりました😉
投稿日:2021年7月25日

因島公園

国立公園特別地域に指定されているのが「因島公園」です。
展望エリアでもあり、瀬戸内海の島々を眺めることもできます。
因島公園
広島県 > 尾道 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県尾道市因島土生町

向島

「しまなみ海道」が通る島のうち、広島側に近いのがこの「向島」です。
昭和レトロが残る町はノスタルジックな気分にさせてくれます。
向島
広島県 > 尾道 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
広島県尾道市向島町 向島
ウシオチョコラトルの中からチョコレートの写真撮ってない😂
投稿日:2019年8月26日

後藤鉱泉所

向島にあるラムネを販売しているお店です。
ここでしか飲めない「地ラムネ」が味わえます。
そのレトロな雰囲気で飲むラムネは格別です!
後藤飲料水工業所
広島県 > 尾道 / グルメ > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
日曜日・不定休
住所
広島県尾道市 向島町兼吉755-2
アクセス
尾道市街から尾道渡船乗り場まで10分。船で約5分、渡船乗り場から徒歩5分 尾道駅から1,138m
営業時間
朝から〜17時まで
マツコデラックスでも紹介された!尾道の向島で、懐かしのラムネや、昔ながらのファイトなど。ビンは再生なので持って帰れず飲みたいので3本も飲んだ笑お土産に瓶の蓋売ってた。買った😊
投稿日:2019年12月1日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

千光寺

尾道のシンボルでもあるのが「千光寺」です。
景色も絶景で巨岩や奇岩もあるので、「しまなみ海道」の折り返し地点としてじっくり見ていきましょう。
千光寺
広島県 > 尾道 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.08
6件
43件
住所
広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス
(1)尾道駅からバスで5分(バス停「長江口」下車) ロープウェイで3分
長い階段を登ってやっと千光寺までたどり着きました😅千光寺のお守りを売っているおばちゃんが今日は四国が見えるよと丁寧に説明してくれました💕今は展望台がリニューアル工事をしている為ロープウェイ乗り場までしか行かれません❣️完成図はとてもオシャレだったので完成が楽しみです✨✨✨
投稿日:2021年11月27日
広島県尾道市にある、千光寺の下の踏切になります!道路沿いの信号機は、千光寺踏切下となっているので、そこを山側に登れば、この踏切があります!この踏切を渡ると、長い階段がありますが、千光寺まで、歩いて上がれます!電車は、山陽本線の尾道駅方面行きの電車です!尾道駅から、徒歩10分のところになります🚶‍♀️
投稿日:2020年9月21日
千光寺迄ロープウェイで上がり本殿までかなりきつかったですね〜でも気分良かったです。景色は最高でした。
投稿日:2020年8月11日

大島

「しまなみ海道」にあるうち、愛媛に近い島がこの「大島」です。
広島側から戻ってきたときに最後に訪れてほしい場所です。

展望台やカフェも充実していますので、休憩にも良いですね。
大島
愛媛県 > 今治・新居浜・しまなみ海道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所

亀老山展望公園

最後は大島の南側にある「亀老山展望公園」です。
360度のパノラマビューで「しまなみ海道」を望める、必見ポイントです。

特に夕焼けが美しく、瀬戸内海が黄金に染まるところを見られますよ!
夕焼けを見ながら「しまなみ海道」の思い出を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。
亀老山展望公園
愛媛県 > 今治 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
20件
住所
愛媛県今治市吉海町南浦487番地4
愛媛県今治市大島の南端にある亀老山展望公園隈研吾の設計パノラマ展望台ブリッジの亀老山山頂から、来島海峡第二大橋、来島海峡(日本三大急潮の一つ)の雄大な風景を見て来ました。この展望台は南北2つのデッキ以外は、ほとんどが地中に埋設された世界にもまれな展望台です。唯一地上に顔を出したA•Bのデッキから日本三大潮流(のうちの一つ)も見れました。(no.8)
投稿日:2022年6月17日
島が点在していてとても美しい景色に感動しました。亀の像も何だか縁起が良さそうで、行ってみてよかったスポットです。無料の駐車場があります。自転車で登って来てる人もいましたが、結構な登り坂なのでキツそうでした。島の絶景を見たい方にオススメです。    
投稿日:2022年2月20日
愛媛県今治市の亀老山(きろうさん)展望台から見た来島(くるしま)海峡大橋。広島県尾道と愛媛県今治を結ぶ「しまなみ海道」を構成する橋の1つで、県内屈指の夕日スポットとしても人気!愛媛県を代表する景勝地で、ガイドブックの表紙などに採用されることもあるほどです。
投稿日:2021年10月7日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
rakuten_travelで予約

「しまなみ海道」には観光名所がたくさんある!

さて、愛媛県と広島県を繋ぐ「しまなみ海道」を紹介してきました。

「しまなみ海道」については、
・15箇所以上の観光スポット
・サイクリングや徒歩でも楽しめる
・壮大な自然が見られること
が魅力的なポイントでした。

様々なアクセス方法があるので、あなたの旅行スタイルによってお好きなものを選んでみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月5日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月4日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3【7月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【7月最新】コストコのおすすめ商品65選!会員の口コミ…
    chanyama