おすすめの関西体験11選!大人から子どもまで楽しめる遊びスポット

    関西には、大人から子どもまで楽しめる体験型の施設がたくさん!この記事では、おすすめの関西体験12選をご紹介します。体験アトラクションや自然を満喫できる体験、ものづくり体験など、デートやご家族とのお出かけにいきたいスポットを探してみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    おすすめの関西体験11選!

    今回の記事では、おすすめの関西体験11選をご紹介します。関西には、体験アトラクションや自然を満喫できる体験、ものづくり体験など、さまざまな施設が充実しているので楽しめること間違いなし。気になるスポットにお出かけしてみましょう!

    1. 京都の清水寺からすぐ!お手軽ろくろ体験ができる「嘉祥窯陶芸教室」

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、京都の人気スポットで手軽にできる陶芸体験「嘉祥窯陶芸教室」です。初めてのろくろ回しえを行う方でも、若手の陶芸家が丁寧にサポートしてくれるので、カップルからお子さん連れまで老若男女問わず人気があります。

    普段着のままエプロンを掛けておこなうため、持ち物も不要です。作品は2週間後に郵送なので、荷物の心配もいりません。

    京都の人気スポットを巡る途中に、ふらっと立ち寄って京情緒たっぷりの陶芸体験をしてみましょう!
    嘉祥窯陶芸教室
    祇園
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    2. 京都の二条城前駅からすぐ!気軽に楽しく友禅染体験「京友禅体験工房丸益西村屋」

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、気軽に楽しく友禅染を体験できる「京友禅体験工房丸益西村屋」です。型紙とハケを用いて「京扇子」「ハンカチ」「巾着」など、さまざまなアイテムに絵柄を染め入れることができます。

    京友禅の歴史を感じながら、好みや用途に合わせて自分だけのオリジナルアイテムを作ってみましょう!友人やご家族と楽しく作品作りすることで、よい思い出になるでしょう。
    京友禅体験工房丸益西村屋
    烏丸御池/その他
    京友禅体験工房丸益西村屋 1枚目
    写真提供:アソビュー!
    京友禅体験工房丸益西村屋 2枚目
    写真提供:アソビュー!
    京友禅体験工房丸益西村屋 3枚目
    写真提供:アソビュー!
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    京都府京都市中京区小川通御池南入ル壺屋町446
    アクセス
    (1)地下鉄東西線二条城前駅2番出口より徒歩5分
    営業時間
    営業:9時~17時 その他:年中無休
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    3. 大阪梅田でガラス工芸体験!「工芸の教室☆ゆう工房」

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、溶かしガラス工芸を体験できる「工芸の教室☆ゆう工房&cafeゆう」です。

    見ているだけでテンションが上がってしまうような、キラキラ美しいガラス工芸品を作ることができます。明るく気さくな専門スタッフが個別指導で丁寧にサポートしてくれるので、集中して作品作りを楽しめるでしょう。

    お皿、トレー、コースターなどの中から1つ制作する作品を選び、板ガラスの上に色ガラスを載せて、炉で焼き上げ溶着させて作ります。完成した作品は体験日より約1ヶ月後の配送となるので、荷物の心配もいりません。

    友人やご家族と一緒に作ったオリジナルのガラス工芸品を、日常生活の愛用品にしてみましょう!
    ゆう工房大阪梅田教室
    梅田/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    4. 大人も子どもも思いきり遊べる!神戸の「六甲山アスレチックパークGREENIA」

    ※写真はイメージです。

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、自然の中で思いきり楽しむ「六甲山アスレチックパークGREENIA」です。

    アスレチックは全7エリア164ポイントと驚きの充実度。行き約256m、帰り約201mの絶叫ロングジップスライドも新設されました。

    水上アスレチックでは迂回路が用意されているため、年齢やレベルに合わせて無理なく遊べます。山、空、水辺の壮大な冒険王国で、大人も子どもも元気よく体を動かしましょう!
    六甲山フィールド・アスレチック
    六甲/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    5. 京都の嵐山まで川下り体験!「保津川ラフティング」

    ※写真はイメージです。

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、川下り体験ができる「保津川ラフティング」です。保津川の上流から嵐山まで約16kmをボートに乗って川下りします。

    ウェットスーツに着替えて講習もしっかり受けるので、思う存分ラフティングを楽しめるでしょう。風光明媚な景色や激しい流れのポイントを乗り越えたあとは、ゴール地点で温泉タイムが待っています。

    友人やご家族と川下りで自然を満喫して、素敵な思い出をつくりましょう!
    保津川ラフティング
    亀岡/その他
    保津川ラフティング 1枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    0件
    1件
    星評価の詳細

    6. 大阪で川遊びができる!サワガニもいる「箕面西公園」

    ※写真はイメージです。

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、都市近郊で自然を楽しめる「箕面西(みのおにし)公園」です。箕面川で澄んだ水に触れながら、サワガニなどの生き物観察をすることができます。箕面西公園は、大阪市内から電車と徒歩で約40分とアクセス抜群。

    箕面西公園には、水深が浅い親水空間が広がり、すべり台などの遊具ゾーンもあるため、小さいお子さんでも飽きずにずっと遊んでいられるでしょう。大人の方は少し深めの上流にトライしてみるのもおすすめです!
    箕面西公園
    箕面
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    7. 兵庫で体験乗馬!森の中をのんびりトレッキング「三木ホースランドパーク」

    ※写真はイメージです。

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、馬と仲良く自然を満喫できる「三木ホースランドパーク」です。

    「自然と人と馬とのふれあい」をテーマに、乗馬教室、体験乗馬などをおこなっている施設で、ホーストレッキングを体験できます。「馬にはじめて乗るお子さんには、引き馬コースもあります。

    自然を感じながら、やさしい気持ちで馬との触れ合いを楽しみましょう。
    三木ホースランドパーク
    神戸市西区/乗馬
    三木ホースランドパーク 1枚目
    三木ホースランドパーク 2枚目
    三木ホースランドパーク 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    3件
    住所
    兵庫県三木市別所町高木三木ホースランドパーク
    アクセス
    (1)山陽自動車道 三木小野ICより国道175号線を明石方面へ約3km (2)第2神明 玉津ICより国道175号線を三木方面へ約12Km
    営業時間
    開園時間:9:00~17:00 (11~2月は9:00~16:00) 休園日:毎月第4月曜日(エクウスの森馬事センターは毎週月曜日) その他:お馬さんの休養日 毎週月・火曜日
    お馬さんを見に寄り道。めちゃ可愛いー💕今度来るときは乗るからねっ♪
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    8. 兵庫で椎茸狩り体験と黒毛和牛バーベキュー!「しい茸ランドかさや」

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、椎茸狩りを体験する「しい茸ランドかさや」です。自然豊かな地の自然栽培によって、驚くほど大きく育った原木のしい茸を思う存分採りましょう。

    椎茸狩りが終わったら、BBQタイムが待っています。屋内外の席数も充実した広々スペースで、採れたて焼きたての椎茸を堪能できます。黒毛和牛と食べ放題の椎茸ごはんの組み合わせで、おなかもいっぱいになるでしょう。
    しい茸ランド かさや
    三田市/鳥料理、郷土料理(その他)、焼肉
    しい茸ランド かさや 1枚目
    写真提供:ホットペッパーグルメ
    しい茸ランド かさや 2枚目
    しい茸ランド かさや 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    3件
    -
    ¥4,000~
    採れたての夏のしいたけを楽しみに♪あっついっ💦しーたけも秋より少なめ…お肉も少なめ…がぁー‼️しいたけは美味しかったぁ〜❤️お塩をちょいふりポン酢でパクリ🍄うっまぁ〜いっ😭食後のイチゴ氷も甘くて、冷たくて大変おいしゅーございました♪皆でワイワイ♪久しぶりに会ったし、楽しかったぁ〜💕次はどこ行くー?って、食べながら次の話するー。愚痴もいつしか笑に🤣やっぱ、外は楽しいーなぁー♪♪
    ネット予約可能な外部サイトで見る
    ポイント貯まる

    詳細を見る

    ポイント貯まる

    詳細を見る

    その他の外部サイトで見る
    星評価の詳細

    9. 大阪でゆったりデイクルーズ!「大阪港帆船型観光船 サンタマリア」

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、ゆったりクルーズを体験できる「大阪港帆船型観光船 サンタマリア」です。

    大阪港を周遊する帆船型観光船で、クルーズ所要時間は約45分。大きな船の広々したデッキからは大阪港ベイエリアの風景が見られます。

    期間限定&予約優先の、日没の風景を楽しめるトワイライトクルーズも雰囲気がよく、デートなどにおすすめです。
    大阪港帆船型観光船サンタマリア
    天保山/屋形船・納涼船
    大阪港帆船型観光船サンタマリア 1枚目
    大阪港帆船型観光船サンタマリア 2枚目
    大阪港帆船型観光船サンタマリア 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    3件
    住所
    大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 海遊館エントランスビル 2F
    アクセス
    (1)地下鉄中央線「大阪港駅」1号出口より徒歩10分
    営業時間
    営業:デイクルーズは11:00~16:00(季節により始発終発変動要問合せ) 営業:トワイライトクルーズは4月末~10月の土日祝日運航(季節により出港時間変動要問合せ) 休業日:12月31日、1月初旬~2月初旬(船体検査の為)、海遊館休館日
    【観光船サンタマリア号】天保山海遊館裏から出港の観光船サンタマリア号。デイクルーズ45分で海のお散歩へ♪コロナ禍の中ではありますが、夏休みの思い出にと乗船する事に!日差しは強かったですが、日陰になる場所もあり風もありましたので、心地よく過ごし事が出来ました。混雑もなく、十分にソーシャルディスタンスも保て、束の間の良い旅が出来ました♪
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    10. 小さいお子さんも歓迎!京都で心を和ます和ランプを作る「広瀬創作工芸」

    ※写真はイメージです。

    続いてご紹介するおすすめの関西体験は、和ランプ作りを体験できる「広瀬創作工芸」です。丹後の名産品「丹後ちりめん」を作る際に使う糸巻きに、シルクの糸を巻き付けてつくる和ランプ。

    さまざまな色があるので自分好みの色を選んで、あたたかみのあるオリジナルの和ランプを作りましょう。4歳以上であれば、小さいお子さんも参加できるので、親子で色違いの和ランプを作るのもおすすめです!
    広瀬創作工芸
    天橋立/伝統工芸
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    京都府与謝郡与謝野町字後野751
    アクセス
    (1)お車で神戸・大阪より  中国自動車道→吉川J.C.T→舞鶴若狭自動車道→与謝天橋立I.Cから→福知山方面へ車で10分 (所要時間約2時間20分) (2)与謝天橋立I.Cから→福知山方面へ車で10分 (3)天橋立駅から→与謝野町、福知山方面へ車で17分 (4)網野駅から→車で40分 (5)福知山駅から→車で30分 (6)【バスでお越しの方】 最寄りのバス停-後野公民館西(丹海バス) ※バスの本数が無く乗り継ぎにかなりの時間がかかります。  ご来店にはお車でのお越しをお勧めいたします。 (バス時刻のお問い合わせは:丹海バス 【TEL:0772-42-0321】)
    営業時間
    営業時間:10:00~17:00 休館日:不定休(お問い合わせください)
    星評価の詳細

    11. 兵庫の巨大望遠鏡で天体観測!ロッジも併設する「兵庫県立大学 天文科学センター 西はりま天文台」

    最後にご紹介するおすすめの関西体験は、宇宙の観望ができる「兵庫県立大学 天文科学センター 西はりま天文台」です。巨大望遠鏡で知られる「なゆた望遠鏡」のある西はりま天文台で、職員の解説とともに天体観測できます。

    西はりま天文台では、「昼間の星と太陽の観察会」や「夜間観望会」など、星や宇宙の魅力を伝えるさまざまなイベントを開催。家族ロッジも併設しているため宿泊も可能です。時間を気にせず、ゆっくりと宇宙へと思いをはせることができるでしょう。
    兵庫県立大学西はりま天文台
    宍粟・佐用/その他
    兵庫県立大学西はりま天文台 1枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    0件
    1件
    住所
    兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
    アクセス
    (1)佐用駅から車で10分 (2)中国道佐用ICから車で10分
    営業時間
    開園:9:00~21:00 天文台の見学 午前9時~午後6時 休園:12月29日~1月3日 (年末年始)毎月第2・第4月曜日
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    関西の体験遊びスポットで休日を満喫しよう!

    今回の記事では、おすすめの関西体験11選をご紹介しました。関西には、体験アトラクションや自然を満喫できる体験、ものづくり体験など、さまざまな施設が揃っているので、休日に遊びにいきたい場所を見つけてみましょう。体験を通して、デートやご家族とのお出かけを思う存分楽しみましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
    Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

    • aumo
    • おすすめの関西体験11選!大人から子どもまで楽…