栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光スポット5選!

栃木県の有名な旅行先といえば日光東照宮!しかし他にも旅行で訪れたなら絶対に行って欲しい、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです♪そこで今回は、日光東照宮以外で栃木県のおすすめスポットを紹介したいと思います!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. あしかがフラワーパーク

一つ目のおすすめ観光スポットは「あしかがフラワーパーク」です。この施設のシンボルといえばやはり、見事な大藤!四月中旬から五月中が見頃なので、満開の大藤を見たい方はこの期間に訪れてみてはいかがですか?
また一定期間中にはイルミネーションが行われます!このイルミネーションは東日本最大級(※あしかがフラワーパークHP参照)で、なんと電球を400万球以上も使っています!花と光のコラボレーションはとても美しく、一度見たらこの光景は忘れることができないでしょう♪ただし、この時期はとても冷え込むので防寒対策を忘れずに!
あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパーク駅から292m / 栃木県足利市迫間町607
★★★★★
★★★★★
4.04
720件
1763件
¥1,000~
¥1,000~
あしかがフラワーパーク 蔵出し NO.2以前に訪れたあしかがフラワーパークの秋バラです😍終わりかけていて、あまり綺麗に咲いていませんでした😅駐車場に咲いていた、秋バラが綺麗でした😍
投稿日:2021年12月2日
関東最大級あしかがフラワーパーク「光の花の庭」行ってきました。見どころがたくさんですので、歩きやすい靴で行くことがおすすめです。写真は「光のバラ園」です。本物のバラもちらほら咲いていますが、光のバラもキレイ!夜は冷えますので暖かくしてからお出かけしてくださいね。園内にはストーブが置いてある箇所もありますので、ストーブにあたりながらプロジェクションマッピングを楽しめますよ。・
投稿日:2021年11月27日
昔行った事あったけど、イルミネーションをやっている時期に行った事なかったのでお初♪そろそろコートが欲しくなりますね!とっても綺麗でした✨
投稿日:2021年11月23日

2. 足尾銅山

二つ目は「足尾銅山」です!この銅山は400年もの長い間活躍し、日本の発展に貢献して来ました♪坑内では当時の過酷な鉄鋼採掘の様子がリアルな人形で再現されています。歴史の勉強にもなり、様々な学びを得られる施設なのでぜひ一度は訪ずれてみて欲しい場所です!
薄暗い坑内へはこのトロッコに乗って向かいます!自然と冒険している気分になるので、気分が高まること間違いなしですよ◎
足尾銅山観光
通洞駅から448m / 栃木県日光市足尾町通洞9-2
★★★★★
★★★★★
3.84
33件
138件
【栃木県日光市足尾町】トロッコ列車に乗って足尾銅山坑道内へ🚃坑道内には昔の様子を再現しているリアルな人形達がお出迎え...⛏️👷‍♂️坑道内はとても幻想的な空間で観光で見学するのはいいけど、こんな薄暗い中で毎日仕事するって自分なら絶対無理...😰坑道を見学出きるのは一部で、こんな坑道が1200kmも掘られてるんだって😲‼️江戸時代から掘り出して、閉山する昭和48年までに距離にして東京→博多間の距離を掘るって凄くね👏👏👏撮影日📷⛏️(2021.10.27)・
投稿日:2021年10月31日
足尾銅山跡に行って来ました💨足尾銅山は1550年(天文19年)に発見と伝えられている。1610年(慶長15年)百姓2人が鉱床を発見し、江戸幕府直轄の鉱山として本格的に採掘が開始されることになった。足尾に幕府は鋳銭座を設け、銅山は大いに栄え、足尾の町は「足尾千軒」と言われる発展を見せた。採掘された銅は日光東照宮や江戸・増上寺の部材などに使われたほか、当時の代表的な通貨である寛永通宝が鋳造されたこともある。江戸時代にはピーク時で年間1,200トンもの銅を産出していた。その後、一時は採掘量が極度に減少し、幕末から明治初期にかけてはほぼ閉山状態となっていた。明治4年(1871年)には民営化されたが、銅の産出量は年間150トンにまで落ち込んでいた。足尾銅山の将来性に悲観的な意見が多い中、1877年(明治10年)に古河市兵衛は足尾銅山の経営に着手、数年間は全く成果が出なかったが、1881年(明治14年)に待望の有望鉱脈を発見。その後、探鉱技術の進歩によって次々と有望鉱脈が発見された。古河市兵衛の死後、1905年(明治38年)3月に会社としての古河鉱業の経営となった。当時の明治政府の富国強兵政策を背景に、銅山経営は久原財閥の日立鉱山、住友家の別子銅山とともに急速な発展を遂げた。20世紀初頭には、日本の銅産出量の40%ほどの生産を上げる大銅山に成長した。しかしこの鉱山開発と製錬事業の発展の裏では、足尾山地の樹木が坑木・燃料のために伐採され、掘り出した鉱石を製錬する工場から排出される煙が大気汚染を引き起こしていた。荒廃した山地を水源とする渡良瀬川は洪水を頻発し、製錬による廃棄物を流し、足尾山地を流れ下った流域の平地に流れ込み、水質・土壌汚染をもたらし、広範囲な環境汚染(公害)を引き起こした。いわゆる、足尾鉱毒事件である。1891年(明治24年)田中正造による国会での発言で大きな政治問題となった。1890年代より、鉱毒予防工事や渡良瀬川の改修工事は行われたものの、鉱害よりも銅の生産を優先し、技術的に未熟なこともあって、鉱毒被害は収まらなかった。1973年(昭和48年)2月28日をもって採鉱を停止し、銅山としての歴史を閉じた。江戸幕府や古河財閥により掘り進められた坑道は、総延長1,234キロメートルに達した。
投稿日:2021年7月23日
掘った穴は1200キロを越えているそうで、関東から九州までの距離を上回っています。その距離は何かの間違いだろと思ってましたが、本当のようです。江戸時代から手彫り、昭和にかけては機械を使っての掘り進めに大谷石に通じるものがあります。入場料は830円と安い設定で、トロッコを使って探鉱の少し中に入り、そこからはズッと歩いて見て回ります。最初は江戸時代の手彫りから、昭和の閉山までの時代の歩みを見て回る経路でした。日本の歴史を深く知ったような体験ができ、この金額は絶対に安いと感じます。日光観光では是非寄っていただきたい施設てす。日本人の先代は偉大だったと感じます。有名な足尾銅山。行きはトロッコですがあまり長くは乗らず、すぐに到着します。トロッコの本数も多いのでそこまで待たないのですが、時間に余裕はあったほうがいいかもしれません。
投稿日:2020年12月27日

3. 華厳の滝

三つ目は「華厳の滝」です!97mもの高さから一気に水が流れ落ちる光景は圧巻で、自然の雄大さを感じること間違いなし♪また華厳の滝には四季折々の表情があるので、どの季節に行っても素晴らしいです!
秋になると辺り一面真っ赤に紅葉します!見ているだけでこっちの心も暖かくなってしまいますね(笑)。しかし冬になるとこの光景は一変、目の前には氷の世界が広がります!
中禅寺湖華厳滝
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
36件
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
投稿日:2020年10月19日
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
投稿日:2020年4月27日
華厳の滝から竜頭の滝に着いた途端に雪がチラチラと...みるみるうちに吹雪いてきてビックリ😱ヤバいょヤバいょと慌ててイロハ坂を降りました🤣山の天気ゎホントに変わりやすい....ホント注意⚠️が必要だと肝に銘じておきます🙏💦
投稿日:2019年12月15日

4. 茶臼岳(ちゃうすだけ)

四つ目は「茶臼岳」です。那須連山の代表格、茶臼岳は今もなお白い煙を上げる活火山☆この山は綺麗な紅葉が見られることで有名で、多くの観光客が登山に訪れます!
登山といっても本格的なものから、気軽に楽しめるコースがあります!気軽に楽しみたい方は、茶臼岳の9合目まで行くことのできる那須ロープウェイがオススメ☆
茶臼岳
栃木県那須郡那須町大字湯本
★★★★★
★★★★★
3.40
7件
41件
🍁活火山「茶臼岳」標高1.915mは、那須連山の主峰で、今もなお白い噴煙を噴き上げています。10月11日は天気に恵まれ、更に雲海をも見れました。那須高原一面に広がる雲海でした。ここはロープウェイで9合目までアプローチ!そこから山頂へ、または姥が平(うばがだいら)、朝日岳へ向かいます。no.4•5•6姥が平の景色です。(no.5•6茶臼岳)紅葉は終わりに近かったのですが、とても楽しかったです
投稿日:2021年10月12日
昨日は登山🏔残雪が多くて、アイゼンなしでは危険と判断、9.9合目辺りで引き返してきました。でも楽しめたから、良し‼️
投稿日:2020年3月22日

5. 東武ワールドスクエア

5つめは「東武ワールドスクエア」です。ここでは25分の1スケールで精巧に再現された、世界各国の建物や遺産などを見ることができます☆再現度がものすごくリアルなので、世界一周旅行をしているような気分を味わことができるんです◎
もちろん建物だけではなく、人間もリアルに再現されています。一人一人服装や表情が違うので、人間を見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいますよ!
aumo編集部
冬の期間にはイルミネーションも開催されます!お昼の雰囲気とはガラッと変わり、なんとも言えない素晴らしい空間が広がっていてとても綺麗です♪
東武ワールドスクウェア
東武ワールドスクウェア駅から81m / 栃木県日光市大原209-1
★★★★★
★★★★★
4.00
24件
85件
お孫ちゃんシリーズ娘からLINEで送られて来ました。初め何処だか分からず聞きましたら「東武ワールドスクウェア」との事でした😨鉄道🚃ファンの孫👦もう大興奮で凄く喜んでいたそうです✌️交通・アクセス〒321-2593栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1TEL:0288-77-1055(直通)
投稿日:2021年9月12日
海外に行けない今だからこそ…!東武ワールドスクウェアへ行って来ました。海外にいった気分になれたぁー。空港のミニチュアもあって、空港&飛行機好きの私はおおはしゃぎ!この写真はギリシャ。はぁーーーまた海外行きまくりたい。ウズベキスタンに2020年3月にいく予定で予約までしてたのにコロナの影響でキャンセルに…悲しいーーー。
投稿日:2021年2月10日
先日の東武ワールドスクエア日光旅行時の写真です😊 これで日光シリーズ終わりです♪コロナで海外行けないから気分だけでも世界一周って事で、最初に訪れたのが東武ワールドスクエアでした。紅葉もちょうど良くてキレイで、ライトアップも見たかったけど、旅館が日光市内で離れてたので夜は諦めました💦 写真たくさん撮れて、楽しかったんですけど、、、余計に海外行きたい病が加速された気がします😩笑見慣れた、東京駅から始まり、ニューヨークやホワイトハウスにトランプさんいたり、なかなか行けないだろうエジプトやら、色々見れて楽しかった✨1番テンション上がったのは去年タイに行った時のワットルンがあったのには嬉しくて♪まさにここで写真撮ったな〜と思い出しました。まさか1年後マスク付けて日本の東武ワールドスクエアで旅行してるなんて思ってないですよね〜ヨーロッパ街並み見ると、まだまだ行きたいところたくさんです✈️早くコロナ落ち着いて自由に海外いけるようになりますように✨
投稿日:2020年11月30日

これで栃木の旅行先は決まり!

いかがでしたか?

今回は栃木県のおすすめ観光スポットを紹介させていただきました!日光東照宮以外にも旅行で訪れたら楽しいスポットが盛りだくさんでしたね♪時期によって風景が大きく変化するスポットが多かったので、自分の見たい景色を決めて訪ずれてみるといいかもしれません◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光…