栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光スポット5選!

栃木県の有名な旅行先といえば日光東照宮!しかし他にも旅行で訪れたなら絶対に行って欲しい、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです♪そこで今回は、日光東照宮以外で栃木県のおすすめスポットを紹介したいと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. あしかがフラワーパーク

一つ目のおすすめ観光スポットは「あしかがフラワーパーク」です。この施設のシンボルといえばやはり、見事な大藤!四月中旬から五月中が見頃なので、満開の大藤を見たい方はこの期間に訪れてみてはいかがですか?
また一定期間中にはイルミネーションが行われます!このイルミネーションは東日本最大級(※あしかがフラワーパークHP参照)で、なんと電球を400万球以上も使っています!花と光のコラボレーションはとても美しく、一度見たらこの光景は忘れることができないでしょう♪ただし、この時期はとても冷え込むので防寒対策を忘れずに!
あしかがフラワーパーク
佐野/その他
あしかがフラワーパーク 1枚目
あしかがフラワーパーク 2枚目
あしかがフラワーパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.38
73件
999件
あしかがフラワーパークに準ずる
住所
栃木県足利市迫間町607
アクセス
(1))JR両毛線 あしかがフラワーパーク駅から徒歩で4分 (2)東北道佐野藤岡ICから車で30分
栃木県足利市迫間町にある、あしかがフラワーパークです。あしかがフラワーパークでは、10月〜2月14日まで「光の花の庭~フラワーファンタジー~」が開催されます✨冬の木々に約500万球を電飾し、夜に美しい光の花が咲き誇り、電球が園内を彩ります😊あしかがフラワーパークのイルミネーションは2011年に日本夜景遺産、2012年に「関東三大イルミネーション」にも認定されています🤗それもそのはず、規模が大きいだけではなく、演出が素晴らしく、見る人の心を釘付けにします🥰結構長期間開催されているので、何かのついでにでもお立ち寄りください✨必ず感動しますよ💕🤗💕
2024.3.23今日は、雪❄降ったり、雨降ったり、曇ったり天気が忙しい日です😅投稿してる今は、晴れてきた🤭 実は私、雨女☔なんです。この写真は、miiともう一人の友達と3人で去年7月にあしかがフラワーパークに出かけた日の写真です🍀不思議なことに晴れ☀ました✌️ 出かける前の日のおきまり。皆のラインで、「てるてる坊主作った?天気予報雨じゃん❗仕方がないよ。Pが行くんだもん。」って会話になります💦 頑張って晴れるように、一生懸命てるてる坊主作って見事に晴れ✌️ もちろんお出かけのときは、もう一人の友達の運転で。なぜかついたら、3人バラバラでケータイ片手にそれぞれが写真撮ってました😅やっぱり青空だと、花たちが生き生きとしていて、いいですね🍀花の手入れもきちんとされているし、園内がキレイ💕 これからの季節、桜が咲いて藤の花も咲いて賑わいますね✨私はまだ大藤見たこと無いから今年は見に行こうかな😊
星評価の詳細

2. 足尾銅山

二つ目は「足尾銅山」です!この銅山は400年もの長い間活躍し、日本の発展に貢献して来ました♪坑内では当時の過酷な鉄鋼採掘の様子がリアルな人形で再現されています。歴史の勉強にもなり、様々な学びを得られる施設なのでぜひ一度は訪ずれてみて欲しい場所です!
薄暗い坑内へはこのトロッコに乗って向かいます!自然と冒険している気分になるので、気分が高まること間違いなしですよ◎
足尾銅山観光
足尾/その他
足尾銅山観光 1枚目
足尾銅山観光 2枚目
足尾銅山観光 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
41件
住所
栃木県日光市足尾町通洞9-2
アクセス
(1)通洞駅から徒歩で5分
営業時間
開館:9:00~16:30 無休
夏休みの帰省中に足尾銅山観光に行きました。足尾駅から間藤駅まで観光を兼ねて散策。十数年前に来た時はハゲ山だったのが、植樹が進み銅山の生々しさは薄れたものの、象徴的な炭鉱や産業遺産が残っており感動しました。古河橋や宝蔵寺そして銀山平公園など見どころも満載。次回は、トロッコ列車に乗ったり、足尾銅山体験観光をゆっくりと楽しみたいと決めました!日光の帰りに車で立ち寄るか、桐生から電車でのんびりも良いと思います。
2023年7月9日(日)⛅️足尾製錬所跡取り壊されず、いまだに残っています👌プリウスでの最後のドライブでした😥
星評価の詳細

3. 華厳の滝

三つ目は「華厳の滝」です!97mもの高さから一気に水が流れ落ちる光景は圧巻で、自然の雄大さを感じること間違いなし♪また華厳の滝には四季折々の表情があるので、どの季節に行っても素晴らしいです!
秋になると辺り一面真っ赤に紅葉します!見ているだけでこっちの心も暖かくなってしまいますね(笑)。しかし冬になるとこの光景は一変、目の前には氷の世界が広がります!
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 茶臼岳(ちゃうすだけ)

四つ目は「茶臼岳」です。那須連山の代表格、茶臼岳は今もなお白い煙を上げる活火山☆この山は綺麗な紅葉が見られることで有名で、多くの観光客が登山に訪れます!
登山といっても本格的なものから、気軽に楽しめるコースがあります!気軽に楽しみたい方は、茶臼岳の9合目まで行くことのできる那須ロープウェイがオススメ☆
茶臼岳
那須/その他
茶臼岳 1枚目
茶臼岳 2枚目
茶臼岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
6件
住所
栃木県那須郡那須町大字湯本
アクセス
(1)黒磯駅からバスで(ロープウェイ山頂駅から約50分)
昨日は登山🏔残雪が多くて、アイゼンなしでは危険と判断、9.9合目辺りで引き返してきました。でも楽しめたから、良し‼️
星評価の詳細

5. 東武ワールドスクエア

5つめは「東武ワールドスクエア」です。ここでは25分の1スケールで精巧に再現された、世界各国の建物や遺産などを見ることができます☆再現度がものすごくリアルなので、世界一周旅行をしているような気分を味わことができるんです◎
もちろん建物だけではなく、人間もリアルに再現されています。一人一人服装や表情が違うので、人間を見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいますよ!
aumo編集部
冬の期間にはイルミネーションも開催されます!お昼の雰囲気とはガラッと変わり、なんとも言えない素晴らしい空間が広がっていてとても綺麗です♪
東武ワールドスクエア
今市/その他レジャー・体験
東武ワールドスクエア 1枚目
東武ワールドスクエア 2枚目
東武ワールドスクエア 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
18件
60件
住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
アクセス
(1)鬼怒川温泉駅からバスで5分
営業時間
営業:9:00~17:00 営業:12月1日~3月19日 9:30~16:00 休業:無休
【栃木県日光市】東武ワールドスクウェア④アジア編東京駅、迎賓館赤坂離宮、スカイツリー、空港(羽田か成田)、横浜港、(日本)紫禁城(中国)飛行機の写真は、友達が写ってるので比較しやすいと思いますが、この飛行機は大人が跨がれるほどの大きさです!ミニチュアパークと思ってる方はわりと大きくて驚くかも!すべてを写真に納められなかったけどほんとに楽しいスポットでした。そして日光、想定以上の激寒地域でした。おしまい
以前から行きたかった場所。世界一周旅行に行ったつもりで東武ワールドスクエアに行ってきました。有名な建物がミニチュアで沢山あり撮影しまくり!実物の建物より近くに緑(植木)があるので映えること間違いない!1時間くらいで周れますので、鬼怒川温泉に行く途中に寄るのも良いと思います。
星評価の詳細

これで栃木の旅行先は決まり!

いかがでしたか?

今回は栃木県のおすすめ観光スポットを紹介させていただきました!日光東照宮以外にも旅行で訪れたら楽しいスポットが盛りだくさんでしたね♪時期によって風景が大きく変化するスポットが多かったので、自分の見たい景色を決めて訪ずれてみるといいかもしれません◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光…