岐阜で行きたいおすすめ観光地11選!穴場の絶景・秘境をご紹介

岐阜の観光地は豊かな自然が作り出す絶景や、神秘的な秘境がたくさん存在しています。そんな魅力的な場所を知らない方も多いのではないでしょうか?今回は数ある中でもおすすめであり、穴場の観光地を厳選してご紹介♪岐阜の魅力は温泉のみにあらず☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

“岐阜ブルー”に癒される♡おすすめ観光地なら「付知峡」

岐阜県の有名スポットをご紹介する前に、岐阜ならではの絶景や秘境の名所をご紹介♪
「付知峡(つけちきょう)」は山奥に位置する秘境。「観音滝」は水の流れがきれいで、柔らかい雰囲気です。清流のせせらぎがとっても気持ちよく、夏の避暑観光地としてもうってつけ!"岐阜ブルー"と呼ばれる川の水が、とっても美しいです。

「不動滝」は岐阜の迫力ある絶景観光スポット!

「付知峡」の「不動滝」は水量が多くて大迫力!滝壺の水が青やエメラルドグリーンなので自然の雄大さと美しさを味わうことができます。周辺の散策路は険しいポイントもあるので、しっかりしたスニーカーで行くのが◎!大自然のパワーに圧倒される、岐阜観光にはとってもおすすめの場所です。
付知峡
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
岐阜観光なら冬がイチ押し!幻想的な絶景スポットを7選ご紹介☆

ムードたっぷり!岐阜観光におすすめな秘境地♪「上ヶ流」

"岐阜のマチュピチュ"として人気急上昇中の春日町にあるおすすめ観光スポット「上ヶ流(かみがれ)」。名産である「上ヶ流茶」の茶畑を一望できることで一気に有名になりました!
「天空の遊歩道」は山道もあり少し体力を要しますが、このポイントからの絶景は一見の価値あり!"天空の茶畑"と称される「上ヶ流」の風景は、隠れた里山のようで秘境ムードたっぷりです♪

観光の合間に、岐阜のお茶でほっとひと息

お茶が名産とのことで、茶摘み体験、ほうじ茶作りなどの体験も充実♪「天空の里上ヶ流茶」では美味しいお茶とお茶を使ったジェラートを頂けます♪濃厚な上ヶ流茶のジェラートは深い味わいです。
茶畑の自然感じるのどかな絶景の中いただく上ヶ流茶は格別!訪れた際はぜひ味わってみてくださいね♡
天空の里上ヶ流茶 (テンクウノサトカミガレチャ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

画のような池に心洗われるのがおすすめ♡岐阜観光地なら「名もなき池」

西洋画のような池が、岐阜県にあることをご存知ですか??実はここは岐阜県の関市にある「根道神社(ねみちじんじゃ)」内の池。「名もなき池」通称「モネの池」と呼ばれているんです。透き通った水の中を、色とりどりの金魚が悠々と泳いでいます。お花屋さんが貯水池に睡蓮を植えたことで、こんな美しい池になっていったのだとか!
日光の差し方によっては、青からグリーンまで色が変化してとっても美しい!びっくりするような透明感は、山から流れ込む湧き水によるもの。
カメラマンにも非常に人気のあるスポットなので、ぜひカメラ初心者の方もフォトジェニックを追求してみてくださいね!

岐阜の絶景観光地「モネの池」に来たなら、近くの神社にも是非参拝を!

近くにある「根道神社」も、是非立ち寄っておきたいスポット。小ぢんまりとした境内ですが、緑も多く心癒されるスポットです。「モネの池」と調和するような、神秘的な空気が流れているので、神社の雰囲気もぜひ味わってみてくださいね。

※場所がわかりづらいので、車で行く際は「フラワーパーク板取」とカーナビに登録すると良いそうです。
モネの池岐阜県
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
やっぱり1度は見ておきたい絶景!透明度がすごいモネの池♡

空に手が届きそう!岐阜のおすすめ絶景観光地なら「乗鞍スカイライン」

例年、5月中旬から10月末にかけて開通される「乗鞍スカイライン」。全長14.4kmにまで及ぶ「乗鞍スカイライン」は、平湯峠(ひらゆとうげ)から乗鞍岳畳平を結ぶ山岳観光道路です。(※“高山市公式観光サイト”参照)
雲上を通る道路から望む景色は壮大!雲に手が届きそうな錯覚すら覚えてしまうほど…!

美しい自然は岐阜観光の真骨頂!

自然保護を考慮して、一般車両での走行は禁止されているため、バスやタクシーを利用して観光してみましょう♪季節ごとに表情を変える景色を眺めながら過ごす時間は至福です。
乗鞍スカイライン
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【エリア別】東海ドライブを満喫♡外さない絶景&観光スポット◎

岐阜のおすすめ観光地でタイムスリップ「白川郷合掌造り集落」

aumo編集部
世界遺産としても有名な白川郷の合掌造り集落(文化庁ホームページより記載)。茅葺き(かやぶき)の合掌づくりの大きな屋根は、古き良き日本の原風景そのもの!現代であることを忘れてしまいそうな、情緒あふれる岐阜の名所です。

岐阜にある「日本の原風景」を観光

白川郷の景色の醍醐味は何と言っても緑の大自然に囲まれる合掌造りの家屋です。
ここだけは何十年も前から時が止まっているような美しい光景が見られるのです。
日本の原風景を体験したいという方はぜひ足を運んで見てください。
きっと、どこか懐かしい気持ちになれると思いますよ。
世界遺産白川郷合掌造り集落
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
聖地巡礼だけじゃ勿体ない!白川郷で自然を楽しもう☆

岐阜デートにおすすめな情緒溢れる観光地「飛騨古川」

大ヒットしたアニメ映画の街として人気に火が付いた「飛騨古川」。"飛騨の小京都"と言われる街並みは、和の情緒がありゆっくりと街歩きを楽しむには持ってこい♪
「飛騨古川」では、瀬戸川(せとがわ)沿いの景色が特におすすめ。川の向かいの白壁土蔵街(しらかべどぞうがい)は500メートル続き、春夏秋冬さまざまに表情が変わって素敵です。ゆっくり散策ならココははずせません☆
飛騨古川

岐阜観光に来たなら食べておきたいB級グルメ

「飛騨古川」には、味わっておきたいご当地グルメも堪能しておきたい♪今回はおすすめを3選ピックアップしました。

・「ひだコロッケ本舗」…「ひだコロッケ」は飛騨牛を使用したコロッケ。甘味のあるじゃがいも飛騨牛の旨味が絶品。B級グルメでありながらはずせない飛騨牛グルメです。

・「壱之町珈琲店 (いちのまちこーひーてん) 」…雰囲気ある古民家カフェ。美味しいコーヒーと甘味で散策疲れを癒すのにぴったり♪

・「蕎麦正 なかや」…美味しいお蕎麦を食べるならこちら。飛騨古川でも人気の蕎麦店です。オススメはねぎ味噌天ぷら付きのそば。飛騨名物に虜になること間違いなし♡

この他にも美味しい飛騨グルメは多数!ぜひ飛騨古川に行く際は、合わせてグルメも堪能してくださいね♪
ひだコロッケ本舗
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
壱之町珈琲店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る
蕎麦正 なかや
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【保存版】岐阜のお土産12選♡通販でも買えるおすすめをご紹介♪

岐阜の絶景観光地なら外せないおすすめスポット!「養老の滝」

岐阜にある有名な滝を観光♪

次にご紹介するのは、日本全国でも有名な絶景スポット「養老の滝」!
有名だけど、意外といったことがないという方も多いのでは?
有名になるにはそれだけの理由があるということ。

岐阜に来たならこの絶景スポットを訪れて後悔はありませんよ!
夏がきて暑くなって来たら、よりこのスポットの素晴らしさがわかることでしょう。
流れる美しくも威厳を感じさせる滝を近くで見れば、暑さも和らぐような気持ちになれますよ!

様々な秘境・絶景スポットを見て回ったら、最後の締めはここ、養老の滝に行きましょう!
養老の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
エリア別でご紹介♪岐阜県のおすすめドライブデートスポット10選♡

標高が高い割に登頂しやすい山!岐阜の絶景観光地「剣ヶ峰」

次にご紹介する岐阜県のおすすめ絶景秘境観光地は、先ほどご紹介した「乗鞍岳」の最高峰、「剣ヶ峰」です。
標高3,000mを超える、日本有数の高い山ですが、途中の「畳平バスターミナル」まではバスで行くことができるので、約2時間で登頂できます。

頂上からの眺めは、絶景です!
標高が高いので、夏でも気温が10℃前後。防寒対策をしっかりしていってくださいね。

岐阜の観光山は夏でもおすすめ

こちらは7月の「剣ヶ峰」。
雪がほとんど残っておらず、美しい緑が広がっている姿も非常に美しいものですね。
山の美味しい空気を吸いながらハイキングしてみるのもいいかもしれません。
岐阜で山登り観光をするならぜひ「剣ヶ峰」へ行ってみてください。
乗鞍岳剣ヶ峰
詳細情報を見る
jalan_kankou

岐阜の山奥の秘境観光地、「円原川」を堪能♡

次にご紹介する岐阜の絶景観光地は、「円原川」。
比較的速い川の流れの白色と、緑の苔のコントラストが非常に美しい観光地です。
霧や光芒など、気象条件によって移り変わる素晴らしい絶景を見ることができますよ♪

川のある場所には、高い場所に架かった非常にフォトジェニックな橋があるんだとか。要チェックです。

岐阜の美しい川は紅葉の鑑賞にも◎おすすめの観光スポット

川の透明度も素晴らしい!
青く透き通った清流を眺めるのも、涼しげでいいかもしれませんね。
秋になると、紅葉の鑑賞もできますよ◎
ぜひ「円原川」で、透明度の高い川の流れや行楽シーズンの美しい景色を楽しんでみてください。
天然クーラーの里円原川
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
癒しの自然と昔ながらの街並み♡岐阜観光のおすすめ12選!

岐阜の絶景ダム「大井ダム」を観光

次にご紹介する岐阜の絶景観光地は「大井ダム」です。
あまり知られていない穴場スポットです。写真は「大井ダム」から見た木曽川の景色。
ダム自体も大正時代に造られた文化遺産として知られています。

大井ダムからの眺めは岐阜屈指の絶景観光スポット

ダムからの眺めは本当に絶景で、おすすめですよ。
このダムを造る際にできた「恵那峡」には赤い橋が架けられており、そちらも絶景。春には桜が咲き、絶好のお花見スポットになっています。
岐阜を訪れた際にはぜひ観光してみてくださいね。

大井ダム

【番外編】春に岐阜観光をするなら「高山祭」は必見!

「高山祭」は岐阜を代表するお祭り。豪華絢爛な屋台やからくり人形が大活躍する「高山祭」は、見た目も非常に美しく華やかなお祭りで、是非観光で訪れてほしいイベントの1つです。

秋と春に行われるのですが、屋台や岐阜の絶景を背景に桜の花びらが散る様子を見ることができる春の「高山祭」は特におすすめ。
春の「高山祭」は、例年4月14日・15日に「日枝神社」などで開催されます。

岐阜・高山の街並みも必見の観光スポット

「高山祭」の行われる岐阜県「高山」の町並みは、シックで美しいですよ。
「高山祭」が行われていないシーズンでも、落ち着いてゆったりとひとり旅をしたい時や、情緒満載のデート観光をしたい時におすすめです◎
最近は外国からお越しの方も多いんだとか。ぜひ小京都・高山へ訪れてみてくださいね。
日枝神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

岐阜の観光地は、おすすめな絶景と秘境が詰まってる

いかがでしたか??
絶景や秘境を含む、岐阜の観光スポット7選をお届けしました。名所中の名所はもちろん、絶景を見ることのできる秘境も是非足を運びたい♡岐阜は広いので、まだまだ紹介しきれなかった観光スポットも多数。ぜひ自然豊かな岐阜県の観光を楽しんでくださいね。

ふるさと納税はメリットだらけ!お得に岐阜の旅行券をゲット!

ふるさと納税とは応援したい自治体にお金を寄付することで、特産品や宿泊券、旅行券などがもらえる制度のことです。ふるさと納税では、宿泊券や旅行券などがもらえるほか、税金の控除が適応されるお得な制度なんです◎

まだふるさと納税をしたことがない方は是非、この機会に試してみてください!
下のリンクから岐阜で人気の旅行券をチェックして、お得に観光をしちゃいましょう♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ラグジュアリーカードは年会費以上にサービスが充実してい…
    aumo編集部
  2. 2【花粉症対策】鼻水がツラいあなたに…。オススメしたい家…
    aumo編集部
  3. 3【割引あり!】「Pledge Make Style」の…
    aumo Partner
  4. 4楽天プレミアムカードの特典とは?通販や旅行好きならメリ…
    overflow
  5. 5【話題サイト】プチプリモールであなたの欲しいものをお得…
    aumo Partner
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 岐阜で行きたいおすすめ観光地11選!穴場の絶景…