岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行くべき魅力がたくさん

岐阜って歴史深い魅力的な街ですよね。そんな街の神社にはやはり面白い歴史がたくさん眠っていました!岐阜で人気のスポットから穴場、お祭りが楽しめるスポットなど、様々な神社を5選紹介するので、歴史やご利益と一緒に楽しんで読んで下さいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 岐阜で串カツや屋台、お祭りで賑やかな神社「千代保稲荷神社」

「千代保稲荷神社(ちよほいなり)」、通称おちょぼさんは商売繁盛の神社で、毎年初詣やお祭りの際には人々で賑わっている人気の神社。
「千代保稲荷神社」の由緒は八幡太郎源義家の六男、義隆が分家する際に森の姓を授かり、先祖の霊璽(れいじ)、宝剣、義家の肖像などを「千代代々に保っていけ」と賜りました。
その後義隆の子孫 森八海(もりはちかい)がこの里を開墾し、義家から伝わる霊璽を祀ったのが神社の始まりです。(※"千代保稲荷神社 公式HP"参照)


【アクセス】岐阜羽島、大垣ICより車で約15分、安八スマートインターより車で約10分、新幹線岐阜羽島駅・名鉄新羽島駅より約20分、養老鉄道石津駅より約22分
【営業時間】日・月・水・木・土:10:00〜15:00、月の末日:18:00〜24:00

稲荷神社ならでは!お賽銭の代わりに奉納するのは〇〇?

「千代保稲荷神社」ではお賽銭ではなく、稲荷神の御使いである狐に油揚げを奉納します。
油揚げは社殿の近くに販売されているので、そちらでお買い求めくださいね◎

あなたの願いは叶う?叶わない?

境内には「重軽石」がおかれており、こちらであなたの願いが叶うか叶わないかわかるという言い伝えが…。
やり方としてはまず石の重さを両手で持って確認。次に願いが叶うなら軽く、または重く上がって下さいと念じて再び石を持ち上げて、その重さによって願いが叶うか叶わないかを占います。

「千代保稲荷神社」では人気の占い。是非お試しくださいね♪

参道に串カツの屋台あり◎参拝までお祭り気分

「千代保稲荷神社」までの参道にはたくさんの屋台やお店が連なっています。大学芋などもあるのですが、有名な屋台グルメが「串カツ」。お店によってソースの味や衣のサクサク感が違うので、様々な串カツを食べ歩きするのがおすすめ◎

店内で食べることができるお店もあるので、小さなお子様連れの方もゆっくり串カツを食べることができますよ♪
屋台がたくさん連なっていると、お祭り気分で参拝までの道のりがワクワクしますね。
千代保稲荷神社
海津・養老・木曽三川/その他
千代保稲荷神社 1枚目
千代保稲荷神社 2枚目
千代保稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
9件
住所
岐阜県海津市平田町三郷1980
営業時間
その他:24時間参拝可
せっかく岐阜までやってきたので、商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があるお千代保稲荷神社⛩️に寄りました。が、近づいた途端大渋滞に巻き込まれ身動き取れず😅脇道からUターンで帰ろうとしたら近くに大きめの公園があり、周辺に車を停めるスペースがあり、運良く停車👍徒歩数分で到着🚶参ってきました。あのままいたら多分1時間経っても近づけてなかっだろうなぁ。良かった🥹しかし、すごい人でした.広くない参道に境内…パンクしていました。1月中旬以降がお勧めです。
通称、おちょぼ稲荷車は無料駐車場がありますが台数が少ないので300円の有料駐車場になります。漬け物を買い物すると無料になる所が赤い鳥居のみ近くに有ります。赤い鳥居の正面ですと、野菜がもらえます。参道には串カツの店が多くありおみやげ物も売っています。昔からの雰囲気があります。参道のお店は面白いお店が多くあります。やはりおちょぼさんといえば串カツです。どこもお店もみんな立ち食いをしています。お店によって串カツの種類や値段が違うので、いろんなところで食べ比べしても面白いです。食べ歩きB級グルメがめじろ押し。チャーシューが美味い外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

2. 岐阜のパワースポットとして人気の神社「伊奈波神社」

「伊奈波神社(いなば)」は岐阜のパワースポットとして人気の神社。家内安全、商売繁盛、初宮詣、七五三詣、安産、交通安全、土建、水利のご利益があると言われていますが、縁結びの神社としても人気なんです。そのため結婚式でも多く使われますよ♡

「伊奈波神社」には「五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)」という神様が祀られており、内政、土木、軍事などあらゆる面で活躍した神様だそうです。(※"伊奈波神社 公式HP"参照)
だから様々なご利益を叶えてくれるのかもしれませんね。


【アクセス】JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで約10分、伊奈波通下車から徒歩で約5分
【営業時間】年間通して24時間参拝可。

さらに運気アップするならここ◎

「伊奈波神社」の境内にはさらに運気がアップするスポットがあると言われています。
1つは「逆さ狛犬」です。「逆さ狛犬」は普段は開くことのない、拝殿の辺りにあります。
この「逆さ狛犬」を撫でると金運や勝運など運気がアップすると言われています!

もう1つは「黒瀧社」です。ここに訪れた人は厄災を免れたり、病気が回復したという霊験があるとか。
是非見逃すことなく行って下さいね。
伊奈波神社
岐阜市/その他
伊奈波神社 1枚目
伊奈波神社 2枚目
伊奈波神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
住所
岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
営業時間
休業:無休
JR岐阜駅からは3kmくらいあるので徒歩だと少し遠めですが、車で行くと駐車場の先導さんもいて駐車しやすかったです。山の斜面にある神社で敷地は広い方だと思います。神社自体は昔からある厳かな雰囲気のある神社で敷地内には黒龍神社という神社も併設されていました。時期的にちょうど桜が見頃で参拝客の方も30名くらいいましたが、歩道も広いので密にならずに参拝できました。伊奈波神社では黒龍神社の御朱印も合わせて2つ頂けます。ここの神社は何より宮司さんや巫女さんのご対応が非常に良かったです。御朱印や御守りを購入する人は絶えないのでどの神社でもわりとさっぱりとした対応がほとんどだったのですが、御朱印頂いた後にお礼を言ったところ皆さん笑顔で挨拶して頂けました。今のご時世ですのでマスクは必須で顔色など分かりにくいですが、目元で伝わる笑顔でとても清々しい気持ちになれました。また機会があれば参拝したいと思います。
岐阜県岐阜市伊奈波通にある神社。美濃国三宮、社格は旧国幣小社、延喜式に記載された美濃国厚見郡物部神社の論社とされる。主祭神は五十瓊敷入彦命でこの地の開拓神である。景行天皇14年(1900年前)に武内宿禰が五十瓊敷入彦命を祀ったのが始まり。壬申の乱の際、天武天皇が戦勝を祈願。天文8年(1539年)、斎藤道三が稲葉山に稲葉山城を築城にあたり現在地に遷座した。境内には鳥居、神橋、楼門・神門、拝殿、幣殿、本殿と見どころ満載。伊奈波神社と境内社の黒龍神社の御朱印をいただける。
星評価の詳細

3. 岐阜で春の大祭が有名な神社◎観光客にもおすすめの「日枝神社」

「日枝神社(ひえ)」はあるアニメ作品に出てきたとして人々が多く集まる岐阜の神社です。(その真偽はまだわかっていません。)
「日枝神社」の始まりは狩りを行なっていたところ、1匹の老狼を見つけ、これを仕留めようと矢を射たが獲物は見当たらず、矢は大杉に深くつき立っていたそう。
これを「大山咋神が、お使いである老狼を救われたものであろう」と神の力を感じ、鎮護神として近江国より日吉大神を勧請し建てられたのが「日枝神社」と言われています。(※"日枝神社 公式HP"参照)

【アクセス】高山駅から徒歩約20分

雅やかな春の大祭に行くべし

高山祭とは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」、2つの祭をさす総称のことです。高山の人々に大切に守り継がれてきたもので、 このうち高山に春の訪れを告げる「山王祭」は、旧高山城下町南半分の氏神様である日枝神社の例祭です。祭の舞台となる安川通りの南側・上町には、雅やかな屋台(お祭りで使う大きな車のようなもの)が現れ、伝統服を着た男性が街を歩きます。
まるで昔の時代に戻ったようで、観光客からも人気があるそうです。

伝統芸能も行われるようなので、是非山王祭に参加してみて下さいね♪
日枝神社
高山/その他神社・神宮・寺院
日枝神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
住所
岐阜県高山市城山156
アクセス
(1)高山駅から徒歩で20分
久しぶりに綺麗って思った紅葉🍁
星評価の詳細

4. 岐阜の神社で金運アップの祈願するなら「金神社」

岐阜で金運アップの神社に行くなら「金神社(こがね)」です。
早速鳥居には金の鳥居が用いられ、運気がアップしそう◎

「金神社」の由緒は十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)という人物が朝廷の詔を受け奥州を平定。しかしその成功を妬んだ陸奥守豊益が謀反の心ありと朝廷に報告したため、この地で討滅しました。夫の死を聞いた渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)は深い悲しみの中、都を発ち御跡を慕ってこの地を訪れました。住民を母の如く労り、私財を使い街を開拓し、産業・農業の発展に寄与したことで後に岐阜の街の基盤となりました。人々が集まり財をもたらす神として信仰されるようになり、この地に金大神として祀られたのが由来です。(※"金神社 公式HP"参照)

【アクセス】JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から徒歩で約15分
【営業時間】年間通して24時間参拝可。
金神社
岐阜市/その他
金神社 1枚目
金神社 2枚目
金神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
住所
岐阜県岐阜市金町5-3
営業時間
休業:無休
社殿の華やかさに驚かされます。そのはずです、金神社の祀神は、美人で知られる、淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと)お父さん:景行天皇(第12代)お母さん:八坂入媛命(やさかいりびめのみこと)この2人の間には、子供がなんと13人!!景行天皇は他の妃も含めると子供が80人!!!!通称:大和王朝のビックダディと呼ばれる存在です。さらにこの2人の馴初めも『美濃国』にいる美人姉妹の噂を聴き、さっそく、景行天皇は美濃に向かいます。景行天皇が最初求婚したのは、八坂入媛の妹である。そんな2人の6番目で初の姫としてうまれたのが祀神:淳熨斗媛命です。腹違いの兄には、英雄ヤマトタケルもおり、にぎやかな、大家族の中で育ちました。弟姫命(おとひめのみこと)でした。しかし、断られ、弟姫から姉の八坂入媛を推薦されたとの物語があります。淳熨斗媛命の結婚相手は、父の兄。つまり、おじさまにあたる、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)夫:五十瓊敷入彦が、奥州を平定し意気揚々としている頃、妬んだ同僚の策略にはまり、『美濃国』のこの地で殺されていまします。その姿に人々は、財をもたらす神として崇め、美濃国『金大神』と称されました。美しく、慈悲深い神としていまもなお、この柳ケ瀬に祀られています。
  こんな御守り🤗ありました💕  岐阜金の御朱印発祥の神社⛩さんだそうで、  毎月一日限定❣️「プレミアムフライデー」毎月最終金曜日限定の  金の文字御朱印が、人気だそうです🤩この日限定の、「だがね守」も、あるそうです🤩
星評価の詳細

5. この岐阜の神社は伊勢神宮の兄弟?「南宮大社」

こちらも岐阜で金運アップの神社として知られている「南宮大社(なんぐうたいしゃ)」です。
境内は朱色の建物が綺麗で、国の重要文化財として指定されています。

御祭神金山彦命は、伊勢神宮の天照大神(あまてらすおおかみ)の兄神に当らせられる大神様なんだとか!
金山彦命は鉱山をはじめ金属一切をつかさどる神様として知られているので、金運アップのご利益があると言われているのでしょうね。(※"南宮大社 公式HP"参照)

金運アップを目指している方は是非こちらにも参拝してみて下さいね!

【アクセス】垂井駅から徒歩約20分
南宮大社
大垣・関ヶ原/その他
南宮大社 1枚目
南宮大社 2枚目
南宮大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
12件
養老の滝の後は、内宮大社に行って来ました🎵風鈴がたくさん飾ってあって、とても涼しげで綺麗でした(☆∀☆)養老の滝と南宮大社で、パワーたくさん貰って来ました٩(๑^o^๑)۶
美濃国一ノ宮南宮大社御朱印をいただきにやってきた。暑い夏、木々に囲まれたその中に神社はあった。迎えてくれたのはいくつもの願をしたためた風鈴風に揺られて涼やかな音色が一瞬暑さを忘れさせてくれた。南門を入ると南宮大社稲荷神社へと続く100の鳥居が本当に100本もあるかと数えると確かに100本揃っていた。そこに稲荷神社が現れた。
星評価の詳細

岐阜には観光にもおすすめな魅力的な神社がたくさん!

今回は岐阜の神社を5選紹介しました!
歴史に刻まれることが多い岐阜には様々な歴史ある神社がたくさんありましたね!

初詣や観光におすすめなので、是非岐阜の神社にお立ち寄りくださいね。
あわせて読む
【観光】岐阜羽島に来たら訪れたい!おすすめの神社から公園まで♪
更新日:2024年1月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行く…