【観光】岐阜羽島に来たら訪れたい!おすすめの神社から公園まで♪

東海道新幹線が通る「岐阜羽島」。木曽川と長良川に挟まれたこの地は、周辺に足を伸ばすとたくさんの観光スポットへ訪れることができる最高の立地です。そこで今回は、岐阜羽島圏内のおすすめ観光スポットを5選ご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

竹鼻別院

まずご紹介するのは、「竹鼻別院(たけはなべついん)」。長い歴史を誇るこちらのお寺が岐阜羽島のこの地に移転したのは、1760年。以来岐阜羽島を代表するお寺として、長い間この地の人々に愛されてきました。こちらのお寺は、あるもので有名なんです☆
それが、「竹鼻別院のフジ」!樹齢300年以上とも言われているこちらのお寺の「フジ」は、とても色鮮やかでまさにフォトジェニック♪岐阜羽島に寄ったらぜひ訪れるべきスポットです。
フジの開花時期は4~6月で、「竹鼻別院」では4月下旬から5月上旬にかけて「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」というお祭りが開催されます。

このお祭りでは「フジ」を楽しめるのはもちろん、「山車(だし)」と呼ばれる「神輿(みこし)」のようなものを担いだパフォーマンスまであります。なので、のんびり「フジ」を鑑賞したい人だけでなく、お祭りに参加したい人にもおすすめのお祭りです♪
人気
その他
竹鼻別院
岐阜県各務原・羽島
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
竹鼻別院 1枚目竹鼻別院 2枚目竹鼻別院 3枚目
利用シーン
映え5月
ユーザーのレビュー
岐阜県5投稿
☆rana//mant>
せっかく来たから近くの、スポットへふじ祭りは最終日前日は、竹鼻まつりだったみたい看板気になり、佐吉大仏を見にいきました👍
投稿日:2019年5月5日

本覚寺

次にご紹介するのは、「本覚寺(ほんがくじ)」。こちらも1558年に創建された、岐阜羽島にある歴史の長いお寺です。
そんな「本覚寺」の見所は、絵天井の「雲龍(うんりゅう)」。江戸時代末期に描かれたこちらの絵天井は、岐阜県の重要文化財に指定されているんですよ!(※羽島市観光協会HPより引用)

荘厳な雰囲気である「雲龍」は、フォトジェニックな絵天井☆ついつい見惚れてしまいそうです。
その他
本覚寺
岐阜県各務原・羽島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
竹ヶ鼻城主歴代の菩提寺。本堂に描かれている絵天井「雲龍」は、幕末の大和絵師浮田一恵斉の作である。
住所
岐阜県羽島市竹鼻町2434-1
アクセス
(1)名鉄竹鼻線竹鼻駅から徒歩で5分

千代保稲荷神社

次にご紹介するのが、「千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)」。別称「おちょぼさん」とも呼ばれていて、多くの人々に愛されています。年間の参拝者は200万超なんだとか!(※海津市公式HPより引用)
「千代保稲荷神社」は、商売繁盛・家内安全のご利益があるとして知られています。とりわけ「月並祭(つきなみさい)」と呼ばれる正月を含む月末・月初には多くの人々が訪れ賑わっています。
一般的に神社ではお賽銭箱に小銭を入れて参拝するイメージですが、こちらの神社は一風変わっており油揚げとろうそくをお供えするのが慣わしなんです。油揚げをお供えするなんて面白いですよね☆もちろん、お賽銭を納める事もできます。
参拝が終わったら門前町へ訪れてみましょう!およそ120軒ものお店が並んでおり、先ほどご紹介した「月並祭」では多くのお店が開いていて、大変多くの人で賑わっています。ちょっとした賑わいが好きな方におすすめです☆
人気
その他
千代保稲荷神社
岐阜県海津・養老・木曽三川
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
9件
千代保稲荷神社 1枚目千代保稲荷神社 2枚目千代保稲荷神社 3枚目

歓ぶ味覚、参道の食べ歩き。狐への奉納

岐阜県の「千代保稲荷神社」は、串カツなどのグルメで並ぶ屋台が人気で、食べ歩きが楽しめます。小さなお子様連れでも安心して串カツを味わえるお店がありますし、お祭り気分で参道を歩けばワクワクすること間違いなし。歳旦祭の時期は特に屋台で賑わい、初詣の魅力もひとしおです。異例の参拝方法となる、狐への油揚げ奉納も特徴の一つ。商売繁盛を願う参拝者にとっては見逃せないスポットです。
利用シーン
食べ歩き穴場友達1月3月5月6月8月10月
住所
岐阜県海津市平田町三郷1980
営業時間
その他:24時間参拝可
ユーザーのレビュー
岐阜県10投稿
soccer kozou
せっかく岐阜までやってきたので、商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があるお千代保稲荷神社⛩️に寄りました。が、近づいた途端大渋滞に巻き込まれ身動き取れず😅脇道からUターンで帰ろうとしたら近くに大きめの公園があり、周辺に車を停めるスペースがあり、運良く停車👍徒歩数分で到着🚶参ってきました。あのままいたら多分1時間経っても近づけてなかっだろうなぁ。良かった🥹しかし、すごい人でした.広くない参道に境内…パンクしていました。1月中旬以降がお勧めです。
投稿日:2024年1月4日
岐阜県400投稿
DJゴン太
通称、おちょぼ稲荷車は無料駐車場がありますが台数が少ないので300円の有料駐車場になります。漬け物を買い物すると無料になる所が赤い鳥居のみ近くに有ります。赤い鳥居の正面ですと、野菜がもらえます。参道には串カツの店が多くありおみやげ物も売っています。昔からの雰囲気があります。参道のお店は面白いお店が多くあります。やはりおちょぼさんといえば串カツです。どこもお店もみんな立ち食いをしています。お店によって串カツの種類や値段が違うので、いろんなところで食べ比べしても面白いです。食べ歩きB級グルメがめじろ押し。チャーシューが美味い外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月20日
岐阜県5投稿
☆rana//mant>
神社で👏を合わせた後はさぁ🤩食べるわよ〜新しいお店も、増えてましたお土産は、やっぱり定番だけど「よもぎ餅」待ってる人がいる(笑)でも、私が好きなのは大学芋😍もちろん、美味しい漬物も
投稿日:2019年5月5日

養老の滝

次にご紹介するのは、日本の滝百選の1つである「養老の滝」。こちらの滝は後ほどご紹介する「養老公園」内にあり、また神社など様々な見所まであるのでハイキングコースとしてもおすすめ☆
荘厳な雰囲気のある「養老の滝」は、どの季節に訪れても魅力的◎見る者を魅了する「養老の滝」の絶景は、ここまで歩いてきた疲れが吹き飛びます。まさに、インスタ映え間違いなしのおすすめスポットです!
人気
その他
養老の滝
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
21件
養老の滝 1枚目養老の滝 2枚目養老の滝 3枚目
養老山地の巨岩老樹の中を流れ落ちる。高さ約30メートル、幅約4メートルの名瀑は、養老町のシンボル。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉絶景1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
ユーザーのレビュー
岐阜県100投稿
九尾の狐
あの「親孝行伝説」が残る「養老の滝」です。この滝の水を汲んだところ、お酒になり、コレを病弱の父に飲ませた、とか‥。たどり着くには、山間の細い道をしばらく走らねばならないので、十分な注意が必要です❗️見通しはよくありません。クラクションを鳴らしながらの走行をお勧めします。素晴らしい滝です❗️
投稿日:2023年9月10日
岐阜県5投稿
m.
両親に誘われて養老の滝へ。滝までの道のりは結構歩くのですが、涼しいのでとても気持ちが良く登ることができました!!マイナスイオン浴びてリフレッシュできました〜!!駐車場は無料で利用することができました。
投稿日:2023年9月3日
岐阜県10投稿
たうこ
養老の滝に行って来ました🎵滝の近くは、ひんやりしててマイナスイオンたっぶり浴びて来ました٩(๑^o^๑)۶自然の力って、本当スゴい!パワー貰えました。明日から、また1週間頑張ろう!(*•̀ᴗ•́*)و̑̑
投稿日:2021年9月12日

養老神社

次にご紹介するのは、「養老神社」。「養老の滝」へ向かう途中にあるので、併せて訪れるのがおすすめです。とても風格ある神社ですが、特徴的なのは境内にある「菊水泉(きくすいせん)」という湧き水。名水として知られており、心が洗われますよ♪
人気
その他
養老神社(菊水天神)
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
養老神社(菊水天神) 1枚目養老神社(菊水天神) 2枚目養老神社(菊水天神) 3枚目
元正・聖武両天皇が祭神。後に菅公を合祀する。境内に菊水泉があり,菊水天神ともいう。
利用シーン
6月12月
住所
岐阜県養老郡養老町養老公園
アクセス
(1)養老駅から徒歩で

観光前にビュッフェを食べたい!レストラン 栄光

岐阜羽島へ訪れたらぜひ寄って頂きたいレストランが、「レストラン 栄光」。ホテル内にあるレストランなので、そのクオリティーは折り紙つき!
そして、筆者がおすすめするのは「オーダーランチビュッフェ」。ステーキやハンバーグ、お刺身などからお好きなメインメニュー1品を頼めば、30種類ものビュッフェがいただけてコスパ◎お子様連れの方にはとりわけおすすめするレストランです♪
フレンチ中華料理バイキング
レストラン 栄光
岐阜県各務原・羽島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥2,000~
¥2,000~

飛騨牛や鮑も楽しめる幸せ空間。贅沢ランチビュッフェ!

「レストラン栄光」では、常に約30種類のメニューが揃うビュッフェを楽しむことができます。飛騨牛、ラム肉、有頭海老や鮑を含む豪華食材がメインとして登場。さらに夢心地のデザートも充実。お子様連れでも満足できる、岐阜羽島のホテルに併設されたこのレストランへ、質と量を誇る「オーダーランチビュッフェ」を体験しに行く価値あり。
利用シーン
ランチディナー食べ放題リーズナブル日曜営業あり日本酒がある焼酎がある野菜料理にこだわる禁煙貸切可
外部サイトで見る

岐阜羽島へ観光に行こう!

いかがでしたか?岐阜羽島の圏内からおすすめの観光スポット5選をご紹介しました。岐阜飛騨や大垣などの地域によって大きく特徴が変わる県です。岐阜羽島周辺では程よい自然と神社が充実しており、短期の観光におすすめなスポットです。ぜひ岐阜羽島を訪れる際は、この記事を参考に観光してみて下さいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 【観光】岐阜羽島に来たら訪れたい!おすすめの神…