飛騨高山でおすすめの食べ歩きグルメ10選!飛騨牛や絶品スイーツも紹介

風情溢れる古い町並みが観光スポットとして有名な、岐阜県の飛騨高山。飛騨高山では景観を楽しみながら食べ歩きをして過ごすのがおすすめです。ここでは、おすすめの食べ歩きグルメやスイーツを10種ピックアップ!人気の飛騨牛にぎり寿司やミンチカツも紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

飛騨高山とはどんな場所?

飛騨高山は岐阜県の北部にある人気観光地のこと。江戸時代に岐阜の中心部として栄え、「飛騨の小京都」と呼ばれるほど、風情あふれる建物が軒を連ねているのが特徴です。

人気の観光スポットである古い町並みでは、飛騨地方で有名なブランド牛「飛騨牛」を使用した絶品グルメや、飛騨高山ならではの名物スイーツを食べ歩きできます。

飛騨高山の食べ歩きにおすすめのグルメ10選!

1. 飛騨高山の食べ歩きといえばこれ!飛騨牛にぎり寿司が人気の「こって牛」

飛騨高山の食べ歩きといえば、飛騨牛にぎり寿司を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。その飛騨牛にぎり寿司を取り扱っているお店の中でも有名なのが「こって牛」です。

こって牛の飛騨牛には5等級の希少部位が使用されているので、飛騨牛本来のおいしさを存分に味わえます。

飛騨牛三種盛りでいろいろな味を楽しめる!

こって牛の飛騨牛にぎり寿司の中でも「三種盛り」はいろいろな味付けが楽しめておすすめ!竹炭塩、生姜醤油、軍艦が1貫ずつ味わえるので、飛騨牛を贅沢に堪能したい方にぴったりです。

飛騨牛寿司はお皿ではなく煎餅に乗せられており、最後の最後まで楽しめます!飛騨高山を訪れた際は、ぜひ食べてみてほしい逸品です。
飛騨 こって牛
高山/寿司、焼肉
飛騨 こって牛 1枚目
飛騨 こって牛 2枚目
飛騨 こって牛 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
10件
-
-
岐阜県飛騨高山食べ歩き👫1枚目 📍🍴竹炭塩しょうが醤油軍艦の3種類どれも美味しすぎて何個でも食べたい2、3枚目 📍🍴上の綿菓子を溶かして完成するすき焼き見た目に惹かれてずっといってみたかった所すき焼きってなんでこんなに美味しいんだろう4、5枚目 📍🍴パイ生地でサクサクの中身選べる小さい鯛焼きで食べやすい!冷凍みかん100円でつい買ってしまったかわいい♡6枚目 📍🍴食べ歩きのコロッケって普通より美味しく感じる7枚目 📍🍴もなかの中にお餅と大好きいちごにバナナに抹茶フォンデュソースが最高!ついでに買った抹茶ラテがすっごい美味しかった!夏はかき氷が有名で食べてみたい!8枚目 📍🍴いろんな味のプリンが並んでいたけどやっぱり抹茶♡食べ歩きってあれもこれもって欲張れるし外で食べるのってなんか美味しいんだよなあ食べ歩き大好き❤
先日行って来ました😊飛騨こって牛aumoユーザーさんも何人か食べてましたね😎投稿3度目の正直にてお許しください🤣行列の出来るの飛騨牛にぎりのお店。せんべいの上に、飛騨牛にぎりが乗って提供するスタイルですね飛騨牛🐂🍣もせんべいも美味しいですよ👍🍣を隣りのお店でイートイン出来ますお店の中は、置物、大物、小物などいろいろあって退屈しません🥱ひゃくまんさんやどこでも🚪ドアーもありましたよ😆ナイナイ🤣飛騨こって牛岐阜県高山市上三之町34営業時間10:00~17:00定休日無休駐車場なし
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 飛騨牛温玉とろ煮が絶品!食べ歩きにおすすめの飛騨高山グルメ「六拾番」

次におすすめするのは、豊富な種類の飛騨牛グルメが楽しめる「六拾番(ろくじゅうばん)」です。六拾番は古い町並みの入口に近く、見つけやすい場所にお店があります。

「牛スジ塩焼」や「牛塩つくね」などA5ランクの飛騨牛を堪能可能。中でも六拾番の人気商品「飛騨牛 温玉とろ煮」は絶品です!肩ロースと上すじを麹味噌と田舎味噌でじっくり煮込まれており、ほろほろととろける食感が味わえます。
六拾番
高山/串焼き
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 具材がたくさん入った飛騨牛大玉焼きがおすすめ!「雑貨屋 木の実」

名入れTシャツの専門店「雑貨屋 木の実」は、さまざまな絶品グルメを提供しています。中でもおすすめなのは、飛騨高山の名物グルメの1つでもある「飛騨牛大玉焼き」です。

具材たっぷりで食べ応え抜群!

飛騨牛大玉焼きの中には飛騨牛だけでなく、小エビやうずらの卵、もやしなどの具材がたっぷり!ボリューミーで食べ応えがあります。

雑貨屋 木の実では、飛騨牛大玉焼きの他にも「飛騨牛ハンバーグライスバーガー」や「飛騨牛串焼き」なども販売されていますので、ぜひ足を運んでみてください。
木の実
高山/串焼き
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 飛騨牛ミンチカツがジューシーでおいしい!飛騨高山のおすすめ食べ歩きグルメ「助春」

ジューシーな飛騨牛ミンチカツを楽しみたい方は「助春(すけはる)」がおすすめ!元々精肉店としてスタートした助春は、創業90年にもなる老舗のお店です。(※"助春 公式HP"参照)上質な飛騨牛を使用したミンチカツは、その美味しさに思わず感動を受けるでしょう。

飛騨牛だけでなく玉ねぎやたまごにもこだわっている!

助春の飛騨牛ミンチカツは、甘くてみずみずしい淡路産玉ねぎや高山の採れたてたまご、しっかりとした食感の生パン粉を使用しています。使用されている素材にもこだわっているので、飛騨牛のおいしさが引き立ち、素材本来のうまさを味わえるのが魅力!

揚げたてのミンチカツは、サクサクとした食感を楽しめるのもうれしいポイントです。片手で持てて食べ歩きにもぴったりなので、ぜひ立ち寄ってみてください。
和牛処 助春 飛騨高山店(SUKEHARU)
高山/ステーキ、焼肉
和牛処 助春 飛騨高山店(SUKEHARU) 1枚目
和牛処 助春 飛騨高山店(SUKEHARU) 2枚目
和牛処 助春 飛騨高山店(SUKEHARU) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
日本一美味しいミンチカツのお店土曜日だったので観光客で混むかと思い少し早めに行ってみました。食事も出来るし、テイクアウトも出来たのですが食事を選択。午前11時だと食事は1番乗りでした。ミンチカツ定食と単品でコロッケをオーダー飛騨牛を使ったミンチカツ(メンチカツ)は噂通りの美味しさでした。コロッケも美味しかったのでその他のメニューも期待出来そうでした。注文してから揚げてくれるので、出来立ての美味しいものが、食べれます。お店の中、外にテーブルがあり、ソース、マスタード、ソルトがあり、お好みでつけれます。お茶も自由に飲めるので食べ歩きには最高です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 飛騨牛のうま味を贅沢に味わえる飛騨牛串焼きが人気!「じゅげむ」

次におすすめするのは飛騨高山の食べ歩きグルメの定番の1つである、飛騨牛串焼きが味わえる「じゅげむ」です。

飛騨牛の肉肉しさを贅沢に楽しめるので、焼き肉が好きな方や肉本来のうま味を味わいたい方におすすめ!飛騨牛は棒に刺さっているので、食べ歩きにもぴったりです。

飛騨牛串焼きはロースや霜降りもある!

じゅげむの飛騨牛串焼きは定番の赤身以外にも、ロースや霜降りなど全部で3種類販売されています。一般的な赤身を楽しむのも良いですし、贅沢に3種類を食べ比べするのもおすすめです。

飛騨牛串焼き以外にも飛騨牛コロッケやソフトクリームなども楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。
じゅげむ
高山/串焼き
じゅげむ 1枚目
じゅげむ 2枚目
じゅげむ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
岐阜県高山市の「じゅげむ」でコロッケを食べました。食べ歩きと言えばコロッケということで一軒目で立ち寄りました。食べ歩きメニューにしては少し大きめのコロッケで、食べ応えがありました。価格は一つ250円くらいだったと思います。飛騨牛串も売っていて、とても美味しそうだったので次回はぜひ食べたいと思います。
富山の高山市でなんとも言えない風情のある「古い町並み」地域を時間をかけて歩いていたここはJR高山駅から広小路通りを東に5分位の位置にある宮川を越えた場所、、色々なお土産店や美味しいもののお店が並ぶ✨うーん、いい匂いがするぅ😁…と見たら五平餅やお団子が目に入り😍やっぱここに来たら五平餅でしょ…と食べることにしたちょっとしたベンチもあって食べ歩きには最高!!ついつい、いい匂いに惹かれてしまう私(笑)やっぱり景色だけでなく食べ物はおさえないとねっと思った私でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 香ばしいタレの五平餅が絶品!飛騨高山のおすすめ食べ歩きグルメ「福太郎」

次にご紹介する飛騨高山のおすすめ食べ歩きグルメは「福太郎」の五平餅です。福太郎では昔ながらの五平餅を楽しめるのが魅力!

甘辛いタレではなく、飛騨地方の郷土食材である「あぶらえ(荏胡麻)」をすり潰した特製タレを使用しています。

2種類の米粉をブレンドした餅はもちもちとした食感が堪りません!香ばしい香りともちっとした食感をぜひ堪能してみてください。
福太郎
高山/和菓子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 醤油味のみたらし団子が香ばしい!飛騨高山のおすすめ食べ歩きグルメ「さん陣」

古い町並みを眺めながら、昔懐かしいグルメを味わいたい方は「さん陣」のみたらし団子がおすすめ!

みたらし団子は甘いタレではなく、昔ながらの醤油味なので香ばしい香りが楽しめます。団子はこんがりと焼けているので、焦げ目までおいしく食べられるのも魅力です。

食べ歩きには五平餅や飛騨牛乳もおすすめ!

「さん陣」を訪れた際は、みたらし団子だけでなく五平餅や飛騨牛乳を味わうのもおすすめです。五平餅は甘辛いタレともちもちとした生地が相性ばっちり!

飛騨牛乳はすっきりとした味わいが特徴なので、みたらし団子や五平餅のお供にもぴったりです。昔懐かしい食べ歩きグルメを楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。
さん陣
高山/牛料理、甘味処
さん陣 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,501~
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 飛騨生乳を100%使用した自家製ヨーグルトがおすすめ!「飛騨高山CowCowヨーグルト」

飛騨高山で甘いスイーツを楽しみたい方は「飛騨高山CowCowヨーグルト」で販売されているCowCowヨーグルトがおすすめです。

飛騨の生乳を100%使用しているので、ミルクのすっきりとした酸味とやさしい味わいを楽しめます。(※"飛騨高山CowCowヨーグルト 公式HP"参照)

シンプルでおしゃれな容器は、思わず写真を撮りたくなるほどのかわいさ!通販も取り扱っているのでプレゼントとしても喜ばれるでしょう。飛騨高山に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
ヒダタカヤマカウカウヨーグルト(飛騨高山CowCowヨーグルト)
高山/自然食、スイーツ(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. クロワッサンのサクサク食感が堪らない!食べ歩きにおすすめの「トランブルー」

パンが好きな方は「トランブルー」というパン屋さんも、食べ歩きにおすすめです。さまざまな種類のパンがありますが、中でもクロワッサンが人気!

生地に発酵バターが練りこまれており、豊潤なバターの香りを存分に味わえます。

香りと食感が楽しめるクロワッサン!

クロワッサンの外はサクサク、中はしっとりとしていて、食感を楽しめるのもうれしいポイント!クロワッサンは昼頃から焼きあがるので、午後に行くのがおすすめです。

片手で持ちやすく食べ歩きにもぴったりなので、飛騨高山を訪れた際はぜひチェックしてみてください。
トラン・ブルー(TRAIN BLEU)
高山/パン
トラン・ブルー(TRAIN BLEU) 1枚目
トラン・ブルー(TRAIN BLEU) 2枚目
トラン・ブルー(TRAIN BLEU) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
2件
-
-
高山その2うどん屋さんの後トランブルーさんへオープン前整理券の番号を取る20番目❗️すでに先客が😳流石有名店県外ナンバーの車が沢山30分位待ち店内へイイ香り😌ここのお店はクロワッサン🥐が有名ですが焼き上がりが12時なので諦めてデニッシュ系メロンパンなど購入どれも凄く美味👍👍わたくしのオススメはオランジュかな🤔朝食にメロンパン食べましたクッキー生地がサクサクでレモンの風味🍋で爽やか❗️1日たってもパンは柔らかく凄く美味しかった😋です。この後、陣屋に見学へ
念願のトランブルー♪高山に行ったら、ここに行くのが目的ー!ちょうど焼き上がりのクロワッサンも買えたし、冷めても美味しかったー♪シャインマスカットのデニッシュも極上でした♡
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. まるっぽみかんは飛騨高山の食べ歩きにぴったり!スイーツがおすすめの「茶乃芽」

飛騨高山のおすすめ食べ歩きスイーツは「茶乃芽(ちゃのめ)」のまるっぽみかんです。自家製シロップがかかった冷凍みかんは、みかんの酸味とシロップの甘さが相性ばっちり!

冷凍みかんは棒に刺さっているので、食べ歩きにぴったりです。しゃりしゃりとした食感とひんやり感が楽しめるので、暑い夏に飛騨高山を訪れた際は食べてみてください。
茶乃芽(ちゃのめ)
高山/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

飛騨高山で食べ歩きをして絶品グルメとスイーツを堪能しよう!

飛騨高山の食べ歩きにおすすめのグルメとスイーツをご紹介しました。飛騨牛にぎり寿司やみたらし団子、五平餅などさまざまな食べ歩きを堪能してみてください。ぜひ今回の記事を参考にして、飛騨高山の観光を楽しみましょう!
あわせて読む
【夏の岐阜観光】コスパ最高な飛騨牛と日本の歴史と文化に触れよう♪
更新日:2023年1月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama