【岐阜】歴史ある城下町は知ってる?名水巡りのスポットをご紹介◎

郡上おどりで有名な、岐阜県郡上八幡市はご存知でしょうか?!筆者が巡って来た郡上八幡の名水のスポットをご紹介致します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「宗祇水(白雲水)」

jp.travelers.pic
「宗祇水(そうぎすい)(白雲水)」は、環境省が選定した、日本名水百選の第1号に認定され、史跡にもなっています。石畳の坂を下ると赤い清水橋と雄大な小駄良川が見える横に、「宗祇水(そうぎすい)(白雲水)」はあります。この湧水を求めて全国から足を運ぶ人がいる位、有名な名水スポットです。(※”郡上市観光連盟公式HP”参照)
宗祇水
郡上八幡駅から1274m / 岐阜県郡上市八幡町本町
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
9件
宗祇水は白雲水(はくうんすい)ともいわれ、環境省が選定した「日本名水百選」第1号に指定された湧水です。連歌の宗匠飯尾宗祇がこの名水を愛用していたことから、「宗祇水」と名付けられたそうです。
投稿日:2019年10月29日

「やなか水のこみち」

jp.travelers.pic
美術館通りとも言われている「やなか水のこみち」は、柳の木と水滴の様な丸い玉石が埋め込まれた石畳が素敵で、とても風情があります。路地の脇には水路があり、綺麗な水の流れを見る事が出来ます。近くには美術館や神社もあるので、散策しながらのんびりとした時間を過ごせるスポットですよ◎
やなか水のこみち
郡上八幡駅から1106m / 岐阜県郡上市八幡町新町
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
6件
やなか水のこみちは、水路と玉石を敷き詰めた小道に柳の並木や町屋が一体となり、風情が感じられる場所になっています。この通りを埋め尽くしている石は、長良川や吉田川で採取したもので、約8万個使用しているそうです。
投稿日:2019年10月30日

「いがわ小径」

jp.travelers.pic
「いがわ小径」は、人とすれ違うのが精一杯の小さな民家の路地裏にある用水路で、地元の人が使用する洗濯場があります。水路には大きい鯉が元気に泳いでいて、近くには鯉の餌も売ってますよ。鯉が優雅に泳ぐ用水路は時が止まった様な情緒溢れる風景です♪
いがわ小径
郡上八幡駅から1452m / 岐阜県郡上市八幡町島谷512
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
17件
いがわ小径には鯉や岩魚、あまご、鮎など川魚がたくさん泳いでいます。途中に鯉のえさ箱があり1袋100円で買うことができます。
投稿日:2019年11月4日

「清流と名水の町、郡上八幡」

jp.travelers.pic
今回は、岐阜県郡上八幡の名水スポットをご紹介致しました。カメラを片手にのんびりと散策をしてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama