【岐阜】歴史ある城下町は知ってる?名水巡りのスポットをご紹介◎

郡上おどりで有名な、岐阜県郡上八幡市はご存知でしょうか?!筆者が巡って来た郡上八幡の名水のスポットをご紹介致します。
この記事の目次

「宗祇水(白雲水)」

jp.travelers.pic
「宗祇水(そうぎすい)(白雲水)」は、環境省が選定した、日本名水百選の第1号に認定され、史跡にもなっています。石畳の坂を下ると赤い清水橋と雄大な小駄良川が見える横に、「宗祇水(そうぎすい)(白雲水)」はあります。この湧水を求めて全国から足を運ぶ人がいる位、有名な名水スポットです。(※”郡上市観光連盟公式HP”参照)
人気
その他
宗祇水
岐阜県郡上市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
宗祇水 1枚目宗祇水 2枚目宗祇水 3枚目
室町時代、八幡町に庵を結んだ連歌の宗匠、飯尾宗祇が愛飲したことで命名されたのが宗祇水。保存状態も良く、町内の御堂の下から湧き出た水が、水槽に流れ込む水舟の形式をよく伝えている。日本名水百選。
住所
岐阜県郡上市八幡町本町
営業時間
その他:史跡のため営業時間はありません
ユーザーのレビュー
岐阜県100投稿
neco-me
宗祇水は白雲水(はくうんすい)ともいわれ、環境省が選定した「日本名水百選」第1号に指定された湧水です。連歌の宗匠飯尾宗祇がこの名水を愛用していたことから、「宗祇水」と名付けられたそうです。
投稿日:2019年10月29日

「やなか水のこみち」

jp.travelers.pic
美術館通りとも言われている「やなか水のこみち」は、柳の木と水滴の様な丸い玉石が埋め込まれた石畳が素敵で、とても風情があります。路地の脇には水路があり、綺麗な水の流れを見る事が出来ます。近くには美術館や神社もあるので、散策しながらのんびりとした時間を過ごせるスポットですよ◎
人気
その他
やなか水のこみち
岐阜県郡上市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
やなか水のこみち 1枚目やなか水のこみち 2枚目やなか水のこみち 3枚目
水の町郡上八幡のシンボル的ポケットパーク。別名美術館どおりと呼ばれこみちの両側には趣のある美術館が並んでいる。
住所
岐阜県郡上市八幡町新町
営業時間
その他:風景・自然の為、営業時間なし
ユーザーのレビュー
岐阜県100投稿
neco-me
やなか水のこみちは、水路と玉石を敷き詰めた小道に柳の並木や町屋が一体となり、風情が感じられる場所になっています。この通りを埋め尽くしている石は、長良川や吉田川で採取したもので、約8万個使用しているそうです。
投稿日:2019年10月30日

「いがわ小径」

jp.travelers.pic
「いがわ小径」は、人とすれ違うのが精一杯の小さな民家の路地裏にある用水路で、地元の人が使用する洗濯場があります。水路には大きい鯉が元気に泳いでいて、近くには鯉の餌も売ってますよ。鯉が優雅に泳ぐ用水路は時が止まった様な情緒溢れる風景です♪
いがわ小径
岐阜県郡上市
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
いがわ小径 1枚目いがわ小径 2枚目いがわ小径 3枚目
ユーザーのレビュー
岐阜県100投稿
neco-me
いがわ小径には鯉や岩魚、あまご、鮎など川魚がたくさん泳いでいます。途中に鯉のえさ箱があり1袋100円で買うことができます。
投稿日:2019年11月4日

「清流と名水の町、郡上八幡」

jp.travelers.pic
今回は、岐阜県郡上八幡の名水スポットをご紹介致しました。カメラを片手にのんびりと散策をしてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月28日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  3. 3【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  4. 41月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan