【岐阜】歴史ある城下町は知ってる?名水巡りのスポットをご紹介◎

郡上おどりで有名な、岐阜県郡上八幡市はご存知でしょうか?!筆者が巡って来た郡上八幡の名水のスポットをご紹介致します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「宗祇水(白雲水)」

jp.travelers.pic
「宗祇水(そうぎすい)(白雲水)」は、環境省が選定した、日本名水百選の第1号に認定され、史跡にもなっています。石畳の坂を下ると赤い清水橋と雄大な小駄良川が見える横に、「宗祇水(そうぎすい)(白雲水)」はあります。この湧水を求めて全国から足を運ぶ人がいる位、有名な名水スポットです。(※”郡上市観光連盟公式HP”参照)
宗祇水
郡上市/その他
宗祇水 1枚目
宗祇水 2枚目
宗祇水 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
岐阜県郡上市八幡町本町
営業時間
その他:史跡のため営業時間はありません
宗祇水は白雲水(はくうんすい)ともいわれ、環境省が選定した「日本名水百選」第1号に指定された湧水です。連歌の宗匠飯尾宗祇がこの名水を愛用していたことから、「宗祇水」と名付けられたそうです。
星評価の詳細

「やなか水のこみち」

jp.travelers.pic
美術館通りとも言われている「やなか水のこみち」は、柳の木と水滴の様な丸い玉石が埋め込まれた石畳が素敵で、とても風情があります。路地の脇には水路があり、綺麗な水の流れを見る事が出来ます。近くには美術館や神社もあるので、散策しながらのんびりとした時間を過ごせるスポットですよ◎
やなか水のこみち
郡上市/その他
やなか水のこみち 1枚目
やなか水のこみち 2枚目
やなか水のこみち 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
岐阜県郡上市八幡町新町
営業時間
その他:風景・自然の為、営業時間なし
やなか水のこみちは、水路と玉石を敷き詰めた小道に柳の並木や町屋が一体となり、風情が感じられる場所になっています。この通りを埋め尽くしている石は、長良川や吉田川で採取したもので、約8万個使用しているそうです。
星評価の詳細

「いがわ小径」

jp.travelers.pic
「いがわ小径」は、人とすれ違うのが精一杯の小さな民家の路地裏にある用水路で、地元の人が使用する洗濯場があります。水路には大きい鯉が元気に泳いでいて、近くには鯉の餌も売ってますよ。鯉が優雅に泳ぐ用水路は時が止まった様な情緒溢れる風景です♪
いがわ小径
郡上市
いがわ小径 1枚目
いがわ小径 2枚目
いがわ小径 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
いがわ小径には鯉や岩魚、あまご、鮎など川魚がたくさん泳いでいます。途中に鯉のえさ箱があり1袋100円で買うことができます。
星評価の詳細

「清流と名水の町、郡上八幡」

jp.travelers.pic
今回は、岐阜県郡上八幡の名水スポットをご紹介致しました。カメラを片手にのんびりと散策をしてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp