癒しの自然と昔ながらの街並み♡岐阜観光のおすすめ12選!

東海地方の中でも広い敷地を持つ岐阜県。エリアで大きく分けても5つに分けられます。観光名所が各地に点在していますが、歴史を感じる街並みや、癒しの自然あふれる名所が特におすすめなんです。今回は、岐阜観光のおすすめ12選を5つのエリアごとにご紹介します♪旅行先を迷い中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

飛騨(ひだ)エリア

飛騨高山(ひだたかやま)の街並み

まずは有名な飛騨(ひだ)エリアからご紹介。
飛騨高山(ひだたかやま)では古き良き街並みが特に人気!JR高山駅から5分程歩いた場所にある「さんまち通り」でこの風情を味わえます♡
・飛騨牛の握り
・みたらし団子
など、たくさんの飛騨高山の名物グルメも充実!歴史情緒あふれる街並みの中でいただくご当地グルメは、格別の味わいですよ♪
飛騨高山観光案内所
高山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県高山市昭和町1-1JR高山駅前
営業時間
営業:4月~10月 8:30~18:30 休業:無休
星評価の詳細

下呂温泉(げろおんせん)

古い歴史を持つ「下呂温泉(げろおんせん)」。約1000年も前に源泉が発見されたと言われています。美人の湯としても名高い泉質は、湯上り後お肌がつるつるになるとのことで女性におすすめなんです♡
下呂駅周辺にはたくさんの温泉宿や入浴施設があります。温泉巡りをして、疲れを癒しながら美肌になっちゃいましょう♪
下呂温泉
下呂/健康ランド・スーパー銭湯
下呂温泉 1枚目
下呂温泉 2枚目
下呂温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
32件
住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
(1)JR高山本線下呂駅から徒歩で1分
温泉街を散策して見ました。チャップリンの銅像があるのですが特に関連はないようです。下呂という地名のせいかやはりカエル🐸絡みのものが多いでさね。カエル神社や下呂プリンのキャラクターもゲロゲロバタースタンドもカエルですね。下呂プリンも美味しく頂きました。種類も沢山あるので迷います。ゲロゲロバタースタンドのレーズンバターサンドも中々のハイグレード、レーズンが多めです。私の中では六花亭のマルセイバターサンドが一番だと思ってますけど。
岐阜旅行のついでに下呂温泉地に寄りましたっ!!下呂では、足湯めぐり~♨️今回言った場所は、・鷲の足湯→めちゃめちゃ熱々っ!!!ずっと入ってると足が真っ赤っかで何度か足を休憩させました笑足だけしか浸かっていないのに、凄く体が温まりました☺️・さるぼぼ黄金足湯→ゆったり入っていられる足湯!お土産屋さんの隣にひっそりと隠れている足湯です!(ひっそりと言いつつ意外と分かりますよ!笑)の2つに行きました!今回行けなかったけど、見つけた足湯はコチラ↓↓↓・ビーナスの足湯・ゆあみ屋の足湯夕方頃からの足湯めぐりはとってもゆったりとした時間でした🕛(ご飯屋さんは閉まるのが早めなので注意です!)是非皆さんも行ってみてください✨️
外部サイトで見る
星評価の詳細

白川郷(しらかわごう)

世界的に有名な観光名所、「白川郷(しらかわごう)」の合掌造り集落。昔話の世界観がそのまま残っているかのような、郷愁あふれる景色はとても素敵で、日本人なら一度は見ておきたい♪

雪景色の中の「白川郷」がとても人気ですが、人が少ない時期を狙うなら6月。しっとり雨に濡れた、田んぼの緑がなんともノスタルジックで、穴場ですよ。
白川郷
白川村/その他
白川郷 1枚目
白川郷 2枚目
白川郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
41件
211件
冬にみたい世界遺産といえば雪の積もった白川郷じゃないですか?
夏や秋の白川郷には何度か訪れたことはありましたが、屋根に雪が積もり晴れた日を狙うというのはやはりなかなか難しく、やっと今回撮れた次第です。
冬の土日に数回、夜のライトアップというイベントも完全予約制で開催されています。
白川郷の公式サイトでライブカメラの映像が確認できるのでそれと天気予報を見てタイミングを測ると良いと思いますよ。
・ロケ地
(岐阜県大野郡白川)白川郷去年お訪れました〜まぁ遠いこと💦前日、岐阜市から高山に宿泊し高山から白川郷途中、ナビがバカチョンになってグルグル廻されました。無事、着いて白川郷を散策🚶‍♀️空気が澄んでいて、気持ちいい(*˘︶˘*).。.:*♡まるで、幼少期にみたマンガ日本昔ばなしに出てくる世界雪景色もみたいけど寒い🥶んだろうな
外部サイトで見る
星評価の詳細

東濃(とうのう)エリア

恵那峡(えなきょう)

東濃(とうのう)エリアでは、この「恵那峡(えなきょう)」の景観が必見!遠くからの眺めは、お天気だと鏡のように山々を映し出されて絶景です!近くで見ると、迫力満点の岩々に圧倒されます。桜、深緑、紅葉、雪景色と1年を通じて景色を楽しめます。渓谷の自然美を心ゆくまで堪能しましょう♪
恵那峡
恵那市/その他
恵那峡 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
岐阜県中津川市蛭川
アクセス
(1)恵那ICから15分
先月、岐阜県の恵那峡に旅行に行ってきました!目的は何と言っても、紅葉!山々が赤に黄色に色づいていて、とっても綺麗でした!想像していた以上に素敵な景色にうっとり!!
星評価の詳細

付知峡(つけちきょう)

神秘的なエメラルドグリーンの水が美しい「付知峡(つけちきょう)」。夏は清流が心地よく、川遊びやキャンプをする人々でにぎわいます♪迫力ある「不動滝」が人気ですが、雰囲気の柔らかい「観音滝」もおすすめ。

山奥の秘境でアクセスは良くはないですが、清流好きさんは必見のスポットです♡
付知峡 不動公園
下呂/その他
付知峡 不動公園 1枚目
付知峡 不動公園 2枚目
付知峡 不動公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
26件
住所
岐阜県中津川市付知町6-39
営業時間
休業:無休
森林浴の森日本100選、岐阜県名水50選、飛騨美濃紅葉33選などにも選定されている付知峡。
春の新緑・夏はキャンプ場と涼しさを体感できる滝です。とても気持ちがいいですよ。
流しそうめん等軽食が食べられるお店もありましたよ。
住所
〒508-0351 岐阜県中津川市付知町1区下浦地内
電話番号
0573-82-4737
問い合わせ先
付知町観光協会
アクセス
中央道中津川ICより車で約50分
下呂温泉から車で約40分


新緑の中、とても気持ちよく散策できました。足元が悪いので、ここを訪れるのも最後かもしれません。良い季節に来る事ができてよかったです。
星評価の詳細

中濃(ちゅうのう)エリア

郡上八幡城(ぐじょうはちまんじょう)

天空の城とも呼ばれる「郡上八幡城(ぐじょうはちまんじょう)」。
「郡上八幡城」では1年を通じて自然のコントラストを楽しむことができます。天守閣からは、風情ある郡上八幡の街を天守閣から360度見渡せる!その景観はどの場所から見ても素晴らしいんです◎郡上八幡を訪れたなら、ぜひ訪れておきたいスポットです♪
朝霧の中に浮かび上がる「郡上八幡城」のイメージポスターが話題になりました!
天気の条件が揃えば、この景色を見ることができるかも??
郡上八幡城
郡上市/その他
郡上八幡城 1枚目
郡上八幡城 2枚目
郡上八幡城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
12件
46件
(岐阜県郡上市八幡町)🏯郡上八幡城🏯去年お訪れました!ハードスケジュールな日白川郷からの岐阜市への帰り道に寄りました!日本最古の木造再建城郡上八幡の城下町や吉田川、奥美濃の山々を天守から眺めれる美しい✨お城でした。🍁もみじの名城と呼ばれていて紅葉の時期は絶景...のはずがすでに終わっていました。😢😭次は🌸桜の時期にいきたいなぁ
先日、高山の帰りに寄りました郡上八幡城🏯あいにくこの日は雨☂️でした😂郡上八幡城は、昭和8年(1933年)に、未来に伝わる郡上八幡のシンボルとなるよう願いを込めて、木造の模擬天守が再建されました。80年以上経た現在も、日本最古の木造再建城として、郡上の歴史を今に伝えているお城🏯また雲海に浮かぶ「天空の城」として多くのカメラマンを魅了し、「死ぬまでに行きたい世界の絶景」にも選ばれた堀越峠から眺める郡上八幡城はカメラマンに人気のスポットだそうです👍この日もお城の外から見る景色は霧が立ち込み幻想的な世界を拝見出来ました🤣駐車場は山頂までの道は大変狭く、つづら折りがつづく道のりですので、運転が苦手な方は下の駐車場に停めて歩くのをおすすめしますね😂私が行った時は雨☂️でしたので山頂まで🚘let'sgoでした😅開館時間通常(3~5月、9~10月)9:00~17:00夏季(6~8月)8:00~18:00冬季(11~2月)9:00~16:30
星評価の詳細

大滝鍾乳洞(おおたきしょうにゅうどう)

珍しい鍾乳石をたっぷりと見ることができる「大滝鍾乳洞(おおたきしょうにゅうどう)」!洞窟内は、やや険しい道もあり冒険気分で歩き進むことができます☆自然の神秘的な景色を楽しめるので、ご家族みんなで楽しめます♪ひんやりとした空気で夏は特におすすめの名所!
また、「大滝鍾乳洞」に行くための木製のトロッコ列車も雰囲気があって素敵♪森林好きな筆者としては、鍾乳洞周辺の景色も緑がたっぷりでオススメです☆
大滝鍾乳洞・縄文洞
郡上市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

川浦渓谷(かおれけいこく)

中濃エリアでもかなり山奥にある「川浦渓谷(かおれけいこく)」。約7kmもの断崖が大迫力の渓谷です。むき出しの岩肌に、野性味あふれる自然のパワーを感じます!グリーンがかった川の水も見どころのひとつ♪せせらぎに癒され、自然の恵みを感じることができますよ。
紅葉シーズンは、さらに絶景を楽しめるのでおすすめ♡切り立った岩、エメラルドグリーンの水、そして秋色の木々とのコントラストは、自然の美しさを味わえる贅沢な景観です。中濃エリアでも秘境中の秘境の「川浦渓谷」は、自然を味わいたい方は必見!
川浦渓谷
郡上市/その他
川浦渓谷 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
地元の人に教えてもらって急遽行った場所☺️✨この日は誰もいなく、贅沢でした🙌
星評価の詳細

岐阜エリア

川原町(かわらまち)

岐阜エリアでは、古い町並みと歴史を感じられるスポットが点在。中でも「川原町(かわらまち)」は、古い町並みが残っていて、「飛騨高山」の古い町並みと似た雰囲気で素敵。「川原町」の古民家を活かした喫茶店で、ほっとひといき入れてみてはいかがですか??
川原町
岐阜市
川原町 1枚目
川原町 2枚目
川原町 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
河原町を散策。小さな街並みでしたが、歩くと楽しい♬今回のお宿、十八楼さんの30分のミニツアー参加したかったけど間に合わず😭道山塚、思ったより遠かった💦小さなさるぼぼ、庚申堂。金華山の上に、ちょこんと見える〜‼️明日行く予定の「岐阜城⁉️」✨✨あんな高いところにポツンとある😊でもちゃんと存在感はある❗️
星評価の詳細

岐阜城

金華山(きんかざん)の頂上に位置する「岐阜城」。織田信長の拠点となったお城としても有名で、難攻不落の城としてもよく知られています。山頂から顔をのぞかせる外観に、歴史好きさんはわくわくすること間違いなし!ロープウェイで登ってから、さらに坂道や階段を登るので、心して登城しましょう!
天守閣からの眺めは絶景そのもの!岐阜市内を見渡せて、天下人(てんかびと)気分を味わうことができます☆期間限定の夜間パノラマビューも必見♡岐阜市内の夜景と、遠くに見える名古屋の夜景も楽しめます。日程をチェックして行ってみてくださいね!(2017年は9月2日(日)から10月15日(日)の土日祝日までの開催です。)
岐阜城
岐阜市/展望台・展望施設
岐阜城 1枚目
岐阜城 2枚目
岐阜城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
32件
住所
岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間
公開:09:30~16:30 時期によって終了時間は変動。シーズンにより夜間営業あり。
□□□おすすめポイント□□□*土日限定で岐阜城から夜景がみれる。*展望台には、お花🌸の灯があるよ。おすすめ‼️*プロジェクションマッピングが3箇所あるよ。*自動運転バス(無料)がJR岐阜駅-岐阜公園行きが土日限定で3便あるよ。□□□□□□□□□□□□❤︎最初に、岐阜城パノラマ夜景を見に、ロープウェーで行き、素敵な長良川から駅前の方面まで夜景が綺麗だったよ💕❤︎展望台では、花の形をした灯があり、赤や紫などいろんな種類の花の灯が綺麗で、夜景をみながら、花の灯の真ん中で手を広げて気持ち良さそうだった🥰❤︎ロープウェーからの見える夜景🌃も綺麗だったよ。❤︎国の伝統的工芸品にも指定されている、岐阜和傘、岐阜提灯を用いて、ライトアップしてますよ。❤︎今年で4回目で、今回はプロジェクションマッピングをパワーアップしたそうですよ。❤︎光の冠木門〜光の参道50m岐阜和傘のライトアップと階段のプロジェクションマッピング。階段に映しだされるプロジェクションマッピングは、色んな映像があり、階段登るのが止まっちゃう😆❤︎傘の滝は、数十本の鮮やかな岐阜和傘が綺麗😍❤︎幻光の滝は、迫力があるプロジェクションマッピングだから、暫く眺めてしまうよ。
(岐阜県岐阜市金華山)🏯岐阜城🏯去年訪れました!岐阜市のシンボル市内の道路走ってると、どの方面からもみえてくる岐阜城なんか、お城に見張られているような👀金華山の山頂に位置岐阜公園からロープウェイ🚠に乗ります降りてからお城までアップダウンの階段ありーの道のり、かなーり歩きました!😮‍💨膝の悪い方は要注意です。途中、🐿リス園や軽食屋さんがありました。お城到着まで、息の乱れていること日頃のウォーキングの未熟さを痛感しました。😵‍💫私が、行った頃は木村拓哉さんがちょっと前に信長まつりで岐阜城も訪れていたそうであちらこちらに写真がありました。お城から岐阜市内が見渡せる風景は天下一品しかし、この城を作った人達はかなりのマッチョマンだったんだろうなと感じた私💪帰りはよいよいで岐阜公園の茶店で紅葉🍁を見ながら味噌田楽を頂きました!!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

西濃(せいのう)エリア

養老の瀧(ようろうのたき)

最後に西濃(せいのう)エリアをご紹介。
「養老の滝(ようろうのたき)」は、「養老公園」内にある西濃代表の名所。駐車場から30分程の道のりを歩くので、トレッキングも一緒に楽しみたい方におすすめです☆登り切った先には、マイナスイオンたっぷりの壮麗な滝の流れを見ることができます!安らぐパワースポットとしてもとっても人気の、おすすめ名所です。
養老の滝
大垣・関ヶ原/その他
養老の滝 1枚目
養老の滝 2枚目
養老の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
22件
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
雨の中☔️散歩鯉のぼり🎏が雨に打たれてる新緑がとても清々しく香ってます
あの「親孝行伝説」が残る「養老の滝」です。この滝の水を汲んだところ、お酒になり、コレを病弱の父に飲ませた、とか‥。たどり着くには、山間の細い道をしばらく走らねばならないので、十分な注意が必要です❗️見通しはよくありません。クラクションを鳴らしながらの走行をお勧めします。素晴らしい滝です❗️
星評価の詳細

伊吹山(いぶきやま)ドライブウェイ

岐阜県と滋賀県をつなぐ、「伊吹山(いぶきやま)ドライブウェイ」。美しい山の景色と、四季折々の花を楽しむことができるスポット!頂上の「スカイテラス伊吹山」からは、北アルプスや琵琶湖を一望でき、見応え抜群の景色を堪能できます♪
ご家族やデートでドライブするなら、ぜひこちらへ行ってみてくださいね!

伊吹山ドライブウェイ
大垣・関ヶ原/その他
伊吹山ドライブウェイ 1枚目
伊吹山ドライブウェイ 2枚目
伊吹山ドライブウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
岐阜県不破郡関ヶ原町寺谷1586
アクセス
(1)名神関ヶ原ICよりR365経由、長浜方面へ5分
営業時間
営業時間:8時~20時(入場~18時)夏季一部週末24時間、季節により変更有 休業:12月~翌3月積雪により営業休止の場合あり※要確認
昨日ゎ伊吹山ドライブウェイ🚗³₃上の駐車場まで30分!!滑らかな道だったのですいすい上がって無事到着しました👌💕..ここからゎ歩いて山頂へ向かいました🚶‍♀️西側ゎ凄い坂道で足場も悪くてゆっくり40分くらいかけて登りました💧.山頂の店ゎやっておらず景色をゆっくり楽しみたかったけど凄い強風に煽られガクガクになりながら景色を写真に収め10分も居たかなぁ🤔wもぉ限界がきたので下山することにした💧..帰りゎ東側から舗装された石畳の道や階段をタンタンと20分で降りました🤣..伊吹山の牛乳やプリンゎ既に売り切れで頂けなかったけど景色ゎとっても綺麗でした(*´`*)🍁
伊吹山に行った時の1枚です!白くてふわふわのサラシナショウマに蜂さんがお食事に来ていました🐝空の青といい感じに撮れました🎶やっぱり自然が好きな私…一生懸命写真を撮っていたら時間を忘れてしまいますね…😂笑伊吹山行った事の無い人は是非行ってみて下さい😉🎶
星評価の詳細

おすすめスポットがたくさん、岐阜観光

いかがでしたか??
エリアごとに岐阜観光のおすすめをご紹介しました♪たくさんの名所が目白押しの岐阜県は、自然あふれる美しいスポットや、歴史情緒ある街並みが必見。自然美や昔ながらの景観が好きな方は、ぜひ岐阜を観光してみてくださいね♡
遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できるエアトリなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 癒しの自然と昔ながらの街並み♡岐阜観光のおすす…