JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合について

日本航空が発行しているJALカードは、JALマイルが貯まりやすいという特徴があります。海外旅行中は大きな出費になりやすいので、利用限度額が気になるという人も多いのではないでしょうか?JALカードの限度額や変更の手続きなどについて解説します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

JALカードの限度額

まずは、JALカードの限度額について確認していきましょう!学生と一般では限度額が違う点もポイントです。

「JALカード」発行会社詳細
会社名【VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS】三菱UFJニコス株式会社
【JCB】株式会社ジェーシービー
【ダイナースカード】三井住友トラストクラブ株式会社
貸金業登録番号【VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS】関東財務局長(13)第00115号
【JCB】関東財務局長 (13)第00183号
【ダイナースカード】関東財務局長(7)第01376号
日本貸金業協会会員番号【VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS】第000005号
【JCB】第002442号
【ダイナースカード】第003077号
電話番号【VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS】03-3811-3111
【JCB】03-3294-8111
【ダイナースカード】03-6770-2600
返済シミュレーション【VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS】JALカード返済シミュレーション
【JCB】JALカード返済シミュレーション
【ダイナースカード】JALカード返済シミュレーション

貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

基本的には100万円まで

JALカードの普通カード・CLUB-Aカードという一般的に利用されているカードは、限度額が100,000円~1,000,000円までと設定されています。

ただし、JALカードはカードの種類、クレジットカード会社ごとに限度額が異なるという特徴があります。

例えば、当初の限度額はゴールド(VISA、master)で2,000,000円、プラチナ(JCB)なら3,000,000円ですが、クレジットカード会社がAMEXの場合、ゴールドで3,000,000円、プラチナなら5,000,000円です。
(※"JALカード ご利用可能枠のご案内(DC)公式HP"参照)
(※"JALカード ご利用可能枠のご案内(AMEX)公式HP"参照)

この限度額は、利用期間や利用金額に応じて増枠されることがあります。さらに、JALダイナーズカードに限って言えば限度額はないようです。

学生は10万円

JALカードの中には「JALカードNAVI」というカードがあります。これは、18~30歳までの学生を対象としたカードです。

学生の収入は不安定な傾向があるため、限度額は社会人と比べてどのカード会社でも低く設定する傾向があります。

JALカードも例外ではありません。公式サイトにも記載されていますが、このカードの限度額は100,000円と最初から設定されているのです。

限度額を上げたいのであれば、社会人になってカードの種類を変える必要があります。
年会費国際ブランドポイント還元
永年無料VISA,JCB,
MasterCard
1.00%
(マイル還元)
発行スピード付帯保険電子マネー
2~3週間海外・国内
旅行傷害保険
Apple Pay
Google Pay
楽天ペイ

限度額の変更について

続いては限度額の変更について見ていきましょう。
基本的には、カードごとに定められた電話番号に連絡して、申請を行う必要があります。
このあたりは基本的なクレジットカードと変わりません。

しかし、カード会社に限度額が引き上げられるケースや、また限度額を下げる場合には制限はあるのでしょうか?それぞれについて詳しく見ていきましょう。

上限は勝手に引き上げされることがある

カード会社から、クレジットカードの利用上限額があがる通知が来た、と報告が来る人もいるそうです。その理由について解説します。

カード会社がクレジットカードの利用者に対して審査するのは、申込み時だけではありません。カードの利用中に仕事や収入状況が変化することはよくあるからです。

そこで、カード会社は定期的に利用者の審査をする「途上与信」を行っています。
これによって、収入が増える、またはきちんと払い続けることによってカード会社から信用が得られた場合、限度額が上がることがあるようです。

引き下げは簡単にできる

無駄遣いを減らすためや、第三者に拾われた時のことを考えてカード枠を減らしたいという人もいるでしょう。
それは可能なのでしょうか?

結論から言ってしまえば、限度額の引き下げは上げるよりも簡単に行えます。

引き上げに関しては審査が入るため、審査落ちして上がらないケースもあるのですが、下げる方に関しては特に審査もなく、電話1本で下げられることも多いです。

限度額を越えた場合の対処

例えば、残りの利用可能額が10,000円の時に、30,000円の買い物はできません。エラーとなって取引自体が無効となります。

このように、限度額を超える買い物はクレジットカードではできません。それでも、航空券の予約などでクレジットカードをどうしても利用したいときにどうすれば良いか、対処法について解説します☆

一時的な引き上げ

カードの限度額を一時的に引き上げることで、再びカードを利用できるようになります。
連絡は、カードの提携先の会社に行う必要があり、カードによって連絡先が異なるので注意してください。

また、本人の収入やカードの利用状況によっては断られる可能性もあります。
連絡先は、以下のリンクから自身のカードに該当するものを探してください。

繰上返済

返済日はカード会社との取り決めで決まっています。
繰上返済とは、返済日の前にカードの利用金額を支払う方法です。
この方法を使えば、払った分の金額が利用可能額として復活します。

ただし、カード会社が支払いを確認する時間があるので、即時枠が復活するわけではありません。
土日や元々の返済日によっては、利用可能額が復活しない場合もあるので、あらかじめカード会社に相談した方が良いでしょう。

航空券やツアーの特典も

JALカードの会員特典として、JAL国際線航空券の海外・国内ツアーのチケット購入にのみ、2,000,000円まで利用ができるようです。

ただし、1回払いであることが条件です。またJALカードSuicaとJALダイナースカードは対象外です。
カードの状況によってはこのサービスは利用できないことがあるため、余裕を持って購入するようにしましょう。

利用額をしっかり管理しよう

利用限度額については、下げるのは簡単ですが上げるのは難しく「あの時下げなければよかった」と後悔しないようにしなければなりません。

また、クレジットカードの利用はあくまで支払いを先延ばしにしているだけです。無理な金額を使ってしまうと、後々支払えなくなり、カード会社から利用を制限されたり、クレジットカードヒストリーに傷がつくといったりすることがあります。

カードの利用は、くれぐれも計画的に行いましょう。

JALカード 普通カード

年会費国際ブランドポイント還元
初年度無料次年度¥2,200VISA,JCB,AMEX
MasterCard
0.50%~1.00%
発行スピード付帯保険電子マネーETC
2~3週間海外・国内
旅行傷害保険
楽天Edy
Google Pay
Apple Payなど
提携カード種類
毎に異なる
紹介したJALカードの基本情報です。

JALカードでは、普段の支払いをマイルに変更できることはもちろん、
JALカード会員限定のボーナスフライトマイルや、
毎年1回目の搭乗でもらえる初回搭乗マイルなどがもらえます。

貯めたマイルは座席のグレードアップや航空券に変えられるので
JALカードは海外出張や海外旅行によく行く人にはぴったりのクレジットカードではないでしょうか。

さらに初年度無料、2年目から2,200円(税込)の年会費で海外・国内旅行傷害保険が付帯されます。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora