還元率の高いクレジットカードおすすめ5選!選び方や注意点を解説

    この記事では、クレジットカードの還元率とは何か、選ぶ際のポイント、おすすめのカード5選、利用する際の注意点を紹介しています。還元率の高いクレジットカードを作りたい方や特徴を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    クレジットカードの還元率とは?

    クレジットカードの還元率とは、使用した金額に応じてポイントが還元される割合のことです。

    クレジットカードで付与されたポイントは、1ポイント1円で支払いや買い物に利用できたり、ギフト券や景品、マイルなどに交換できたりするので、上手く活用することでお得に買い物をすることが可能になります。

    還元率は各クレジットカード会社で異なるため、カードを選ぶ際還元率もチェックすることが大切です。

    クレジットカードの還元率は0.5%が多い

    クレジットカードの還元率は一般的に0.5%のところが多く、1.0%以上のカードは還元率が高いといえます。

    例として還元率0.5%のクレジットカードだと200円で1ポイントが貯まりますが、還元率1.0%だと100円で1ポイント貯まるため2倍のペースでポイントを貯めることが可能です。

    例え0.5%のクレジットカードだからといって、選択肢から完全に切り離して良いとは限りません。クレジットカードにはポイント優待店が存在します。優待店では通常よりも還元率が増え1.0%以上を狙うことも可能。そのため、自分がよく利用する店舗がポイント優待店かどうかも確認することが大切です。

    還元率でクレジットカードを選ぶ際のポイント4選

    1. ポイントの用途を確認する

    還元率でクレジットカードを選ぶ際のポイント1つ目は「ポイントの用途を確認する」ことです。ポイントの使い道は、それぞれのクレジットカード会社によって異なります。

    主な使い道を下記にまとめたのでぜひ参考にしてください。
    • 1ポイント1円として決済に充てる
    • ギフト券との交換
    • 賞品や景品との交換
    • マイルとの交換
    • 他社のポイントとの交換
    自分の用途に適した使い道がなければ、頑張ってポイントを貯めても活用することができません。クレジットカードを申し込む前に、しっかりとポイントの用途も確認しておきましょう。

    2. 年会費を確認する

    還元率でクレジットカードを選ぶ際のポイント2つ目は「年会費を確認する」ことです。クレジットカードは年会費無料のものと、有料のものが存在します。

    一般的に年会費有料のクレジットカードの方が、ポイント還元率が高いです。しかし、有料で高還元率だからといって登録してしまうと結果的にマイナスになってしまうケースもあるので注意しましょう。

    例として年会費1,200円のクレジットカードで、1年間で貯めたポイントが1,000ポイントの場合200円のマイナスになります。年会費有料のクレジットカードを長く使えば使うほど大きな負担となるため、マイナスにしたく無いという方はあらかじめ年会費無料のクレジットカードを選ぶのがおすすめです。

    3. どこのお店で貯めやすいか優待店を確認する

    還元率でクレジットカードを選ぶ際のポイント3つ目は「どこのお店で貯めやすいか優待店を確認する」ことです。前述しましたが、クレジットカードにはポイント優待店というものが存在します。そのため、例え0.5%のクレジットカードだからといって、選択肢から完全に切り離して良いとは限りません。

    コンビニやスーパー、百貨店などそれぞれのクレジットカードにより優待店は異なるため、自分のよく利用するお店が優待店かどうかもしっかり確認しておきましょう。

    4. ポイントの有効期限を確認する

    還元率でクレジットカードを選ぶ際のポイント4つ目は「ポイントの有効期限を確認する」ことです。クレジットカードで貯めたポイントの多くは有効期限が設けられています。

    ポイントの有効期限が短いと、多くのポイントを貯めるのが難しくポイントを使い忘れてしまうリスクもあります。せっかく貯めたポイントを無駄にしないよう、各クレジットカードのポイントの有効期限を確認しておくのが良いでしょう。

    還元率の高いおすすめのクレジットカード5選

    1. 楽天ユーザーにおすすめ!最大10倍以上の還元率が狙えるクレジットカード「楽天カード」

    最初に紹介する還元率の高いおすすめのクレジットカードは「楽天カード」。還元率が高く楽天ポイントが貯めやすい年会費無料のクレジットカードです。

    基本の還元率は1.0%で、楽天市場の支払いで楽天カードを使用するとポイントが最大3倍(※条件あり)になります。時期や期間限定でお得なキャンペーンを行っており、特定の条件を満たすと還元率10倍以上を狙えることもあります。

    貯めた楽天ポイントは楽天市場をはじめ、楽天ポイントカード加盟店のコンビニファミレス、スーパーなど、様々な場所で利用できるのも魅力の1つ。

    楽天市場や楽天トラベルなど良く利用する方はもちろん、高還元率を狙いたい方は、ぜひ楽天カードを利用してみてください。

    「楽天カード」の詳細

    年会費永年無料
    ポイント還元率1.0%
    国際ブランドVisa
    Mastercard
    JCB
    AMERICAN EXPRESS
    主なポイントの使用先楽天市場
    楽天ペイ
    楽天モバイル
    楽天ポイント加盟店
    マイル交換ANA
    特典・付帯サービス<特典>
    新規入会+カード利用で5,000ポイントがもらえる
    <付帯サービス>
    海外旅行傷害保険(最大2,000万円)
    追加カードETC(年会費550円(税込))
    家族
    申込条件18歳以上(高校生を除く)

    「楽天カード」運営会社詳細

    会社名楽天カード株式会社
    貸金業登録番号 関東財務局長(4)第01486号
    日本貸金業協会会員番号第005692号
    電話番号03-6740-6740
    返済シミュレーション楽天カード返済シミュレーション

    貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

    2. セブンとアマゾンで高還元率!総合力の高いおすすめのクレジットカード「JCB CARD W」

    続いて紹介する還元率の高いおすすめのクレジットカードは「JCB CARD W」。18~39歳以下が発行できる年会費無料のクレジットカードで、39歳までに作っておけば40歳を超えても使用することができます。

    基本還元率が1.00%~5.50%(※)と高く、セブンイレブン、Amazonで利用すると3倍、スターバックスでは10倍と、特定の店舗で高還元率を狙えるのが特徴。また、海外旅行保険と海外のショッピングガード保険も付帯していて、総合力が高いのもJCB CARD Wの魅力です。

    貯めたポイントは1ポイント3円でカード利用料金の支払いに利用できたり、楽天ポイント、dポイント、nanacoポイントなどの他社ポイント交換、JAL、ANA、デルタ航空のマイル交換、オンラインギフト、カタログ商品との交換に利用できます。

    セブンイレブンやAmazonで良く買い物をする方や、幅広い用途で利用できるクレジットカードを求めている方はJCB CARD Wがおすすめです。

    ※最大還元率はJCB PREMO(or nanacoポイント)に交換した場合

    「JCB CARD W」の詳細

    年会費永年無料
    ポイント還元率1.00%~5.50%(※)
    国際ブランドJCB
    主なポイントの使用先他社ポイントと交換
    JAL、ANA、スカイマイルと交換
    オンラインギフトと交換
    カタログ商品と交換
    マイル交換ANA
    JAL
    スカイ
    特典・付帯サービス<特典>
    Amazonでカード利用するとポイントが30倍になる
    (2021年4月1日(木)〜6月30日(水)までの新規カードご入会分が対象)
    <自動付帯サービス>
    海外旅行傷害保険(最高2,000万円)(利用付帯)
    海外ショッピングガード保険(最高100万円)
    追加カードQUICPay
    申込条件18歳以上(高校生を除く)

    ※最大還元率はJCB PREMO(or nanacoポイント)に交換した場合

    「JCB CARD W」運営会社詳細

    会社名株式会社ジェーシービー
    貸金業登録番号関東財務局長 (13)第00183号
    日本貸金業協会会員番号第002442号
    電話番号03-3294-8111
    返済シミュレーションJCB CARD W返済シミュレーション

    貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

    3. ドコモユーザーにおすすめ!高還元率でポイントが貯めやすく使いやすいクレジットカード「dカード」

    続いて紹介する還元率の高いおすすめのクレジットカードは「dカード」。大手携帯会社NTTドコモが発行している年会費無料のクレジットカードです。

    還元率は1.0%でdポイント加盟店のコンビニやスーパー、百貨店などで1ポイント1円として使えるdポイントが貯まります。さらに、ローソンやマツモトキヨシなどのdカード特約店でカード利用すると、ポイント還元率が高くなるのが特徴です。

    加盟店でポイントを使用するだけでなく、貯まったポイントで携帯料金の支払いができることもdカードの魅力。NTTドコモが発行しているだけあり、docomoユーザーには多くのメリットがあります。

    docomoと契約している方をはじめ、既にdポイントを貯めている方は、ぜひdカードを利用してみてください。

    「dカード」の詳細

    年会費永年無料
    ポイント還元率1.0%
    国際ブランドVisa
    Mastercard
    主なポイントの使用先dポイント加盟店
    d払い
    docomoスマホ代
    ローソンのpontaポイントに交換
    JALマイルに交換
    マイル交換JAL
    特典・付帯サービス<特典>
    新規入会+カード利用で6,000ポイントがもらえる
    <付帯サービス>
    お買物あんしん保険(最高100万円)
    dカードケータイ補償(最大10,000円分)
    追加カードETC
    家族
    申込条件18歳以上(高校生を除く)

    「dカード」運営会社詳細

    会社名株式会社NTTドコモ
    貸金業登録番号関東財務局長(6)第01421号
    日本貸金業協会会員番号第003506号
    電話番号03-5739-3861
    返済シミュレーションdカード返済シミュレーション

    貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

    4. 基本還元率1.2%!リクルート系列をお得に利用できるクレジットカード「リクルートカード」

    続いて紹介する還元率の高いおすすめのクレジットカードは「リクルートカード」。通常還元率が高くポイントが貯めやすいクレジットカードです。

    リクルートカードは通常還元率1.2%と高還元率なのが特徴。加盟店だけではなく、どこのお店でも同じ還元率のため還元率の高いメインカードを1枚持っていきたいという方にぴったりです。

    また、じゃらんやホットペッパービューティーなどリクルート系列を良く利用する方にもおすすめ。じゃらんでは3.2%、ホットペッパービューティーでは2.0%と、さらに高還元率が狙えます。

    貯めたポイントはリクルート系列のサービスでの利用をはじめ、Pontaポイントに交換、様々な商品やサービスに交換できるため使い勝手も抜群です。

    還元率の高いメインカードが欲しい方やリクルート系列のサービスを良く利用する方は、ぜひリクルートカードに申し込んでみてください。

    「リクルートカード」の詳細

    年会費永年無料
    ポイント還元率1.2%
    国際ブランドVISA
    MasterCard
    JCB
    主なポイントの使用先リクルート系列のサービスで利用
    ANA、JALマイルと交換
    他社のポイントと交換
    商品やサービスと交換
    マイル交換ANA
    JAL
    特典・付帯サービス<特典>
    新規入会+利用で最大6,000ポイントがもらえる
    <付帯サービス>
    海外旅行損害保険(最高2,000万円)
    国内旅行損害保険(最高1,000万円)
    国内ショッピング保険(年間200万円)
    海外ショッピング保険(年間200万円)
    追加カードETC
    家族
    申込条件18歳以上(高校生を除く)

    「リクルートカード」運営会社詳細

    会社名【VISA、Mastercard】三菱UFJニコス株式会社
    【JCB】株式会社ジェーシービー
    貸金業登録番号【VISA、Mastercard】関東財務局長(13)第00115号
    【JCB】関東財務局長 (13)第00183号
    日本貸金業協会会員番号【VISA、Mastercard】第000005号
    【JCB】第002442号
    電話番号【VISA、Mastercard】03-3811-3111
    【JCB】03-3294-8111
    返済シミュレーション【VISA、Mastercard】リクルートカード返済シミュレーション
    【JCB】リクルートカード返済シミュレーション

    貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

    5. コンビニで高還元率が狙える!安全に使える初心者におすすめのクレジットカード「三井住友カード(NL)」【PR】

    続いて紹介する還元率の高いおすすめのクレジットカードは「三井住友カード(NL)」。年会費が永年無料の還元率の高いクレジットカードです。

    セブンイレブン、ローソン、マクドナルドなど特定の店舗で、Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレスを利用すると最大5.0%の還元率になります。コンビニやマックを良く利用する学生や主婦の方にもおすすめのカードです。

    「三井住友カード(NL)」の詳細


    年会費永年無料
    ポイント還元率0.5%
    国際ブランドVisa
    Mastercard
    主なポイントの使用先三井住友プリペイドにチャージ
    他社のポイントと交換
    ギフト券と交換
    景品と交換
    マイル交換ANA
    特典・付帯サービス特典1:15,000円相当のVポイントをプレゼント
    特典2:Vポイントギフトコード1,000円分プレゼント
    (2022年12月21日(水)~2023年4月30日(日)まで)
    <付帯サービス>
    海外旅行傷害保険(最高2,000万円)
    追加カードETC
    家族
    PiTaPa
    三井住友カードWAON
    申込条件18歳以上(高校生を除く)

    「三井住友カード(NL)」運営会社詳細

    会社名三井住友カード株式会社
    貸金業登録番号近畿財務局長(13)第00209号
    日本貸金業協会会員番号第001377号
    電話番号03-6634-1700
    返済シミュレーション三井住友カード返済シミュレーション

    貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

    還元率の高いクレジットカードを利用する際の注意点

    還元率は変化する

    クレジットカードの還元率は変化する可能性があるため注意が必要です。ポイント還元率はそれぞれのカード会社の取り決めにより変更となる場合がります。

    入会時1.0%で高還元率だったとしても、途中で0.5%になってしまうクレジットカードも多々みられます。ポイント還元率は変わらないものでは無いということを、あらかじめ理解しておきましょう。

    リボ払いになるカードがある

    還元率の高いクレジットカードの中には、自動的にリボ払いになるカードがあるため注意が必要です。

    リボ払いは支払いシステムをしっかりと理解して利用すれば便利な機能ですが、その分高額な手数料がかかってしまうため、不慣れな内は利用しない方が良いでしょう。

    「リボ払い設定になっていて高額な手数料が請求されてしまった」というケースが無いように、クレジットカードを申し込む前に、還元率だけではなく支払い方法もしっかりと確認しておくことが大切です。

    高還元率のクレジットカードでお得にポイントを貯めよう

    今回は、クレジットカードの還元率とは何か、選ぶ際のポイント、おすすめのカード5選、利用する際の注意点を紹介しました。

    それぞれのカード会社でポイントの使い道や年会費、還元率などが異なります。紹介したおすすめのカードと合わせて選ぶ際のポイントを参考に、自分に合ったクレジットカードを選んでみてください。
    あわせて読む
    【2024年最新】クレジットカードおすすめ10選!各クレカの特徴やポイントを徹底紹介
    更新日:2024年2月28日
    あわせて読む
    【2024年最新】学生向けクレジットカードおすすめ10選!作り方や注意点も紹介
    更新日:2024年4月19日
    あわせて読む
    【2024】主婦におすすめのクレジットカード8選!作れない場合の対処法も紹介
    更新日:2024年1月1日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月23日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama