意外と知らない!!実は山形は魅力的な観光スポットの宝庫!!

山形といえばさくらんぼや芋煮などのイメージが強いですが、魅力的な観光スポットの宝庫でもあるんです!!そんな魅力的な観光スポットを隠れた穴場的なところから、超有名どころまで紹介します。 山形を訪れた際は、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

立石寺

ここは、かの有名な松尾芭蕉の「おくのほそ道」の有名な一句「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」が詠まれた場所であり、地元の方々の中で有名な観光スポットです。
写真をご覧ください!!開放感が写真からも伝わってきます。
その中で、筆者がおすすめするのは、秋です!!
どのシーズンでも、立石寺の開放感溢れる景色は変わらないのですが、秋になると紅葉と立石寺がとてもマッチングするんです。
写真では伝わりきらない美しさがあります。
山形を訪れた際は、是非、立石寺に足を運んでみてください♪
宝珠山 立石寺
山形/その他
宝珠山 立石寺 1枚目
宝珠山 立石寺 2枚目
宝珠山 立石寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
18件
住所
山形県山形市山寺4456-1
アクセス
(1)山寺駅から徒歩で10分
営業時間
公開:08:00~17:00 令和2年5月11日より解除し山上への入山可能に、山内堂塔も全て開き各御朱印も再開しております。
山形県山形市大字山寺にある、立石寺さんです。山形県を代表する名所「山寺」とは宝珠山「立石寺(りっしゃくじ)」という由緒ある寺院です😊開祖慈覚大師による創建は860年で、表情豊かな山肌の地形に沿って1,015段の石段が続いており、一歩進むごとに煩悩が消えていくという修行の道でもあります🎶緑の隙間から降り注ぐ柔らかな光を浴びながら歩きたいと願う人々が、時代を超えてなお絶えることのない場所が「山寺」です✨山寺はあの松尾芭蕉による紀行文『奥の細道』にも登場します😊石段の終着地点「奥之院」は、正式名称を「如法堂(にょほうどう)」といい、御本尊には釈迦如来と多宝如来(たほうにょらい)の両尊を祀っています🎶奥之院の向かって左側にある「大仏殿」では、高さ5mほどの黄金に輝く阿弥陀如来座像の姿も拝仏できます✨石段の終着点で感じられる達成感や感動は、実際に足を運んだ方だけが味わえます🤗
山形県山形市の岩山の中にあるお寺です。山全体が修行と信仰の場になっており、とても神秘的で不思議な空間が広がっています。入り口付近にはお土産屋さんや飲食店も充実しているので、友達や家族での旅行にもおすすめです。
星評価の詳細

羽黒山五重塔

木々に囲まれ凛と建つ羽黒山五重塔は、まさに神秘的です。
実際に行ってみると思っている以上に高く、風格があります。
また木々に囲まれ、周りはとても落ち着いた雰囲気に囲まれています。
誰かと一緒に訪れるのはもちろん、一人でまったりしたいときにもおすすめのスポットです♪
上の写真も羽黒山五重塔なんです。夜になるとライトアップされ、昼間の羽黒山五重塔と雰囲気が一変します。
落ち着いた雰囲気とライトアップされた羽黒山五重塔がマッチングして本当に綺麗です!!
家族連れでももちろん、カップルにはとくにおすすめです。
羽黒山五重塔
鶴岡/その他
羽黒山五重塔 1枚目
羽黒山五重塔 2枚目
羽黒山五重塔 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
9件
住所
山形県鶴岡市羽黒町手向7
アクセス
(1)鶴岡駅からバスで35分 徒歩で15分
山形県鶴岡市羽黒町手向にある、羽黒山五重塔です。五重塔は各地にあり、私の近郊では、京都、奈良にも有名どころがありますが、ここ羽黒山の五重塔は、趣が一味も二味も違った印象でした。何が違うかというのは難しいのですが、古来から修験道の霊場として人々の信仰を集めてきただけあって、空気感というか、雰囲気というか。ごめんなさい、うまく説明が出来ません🙏昔話に出てくる主人公が出て来ても、不思議に思わないような感覚ですかね🤗こちらは、平安時代中期である930年頃に、平将門によって建立されたそうです。こういう建造物は、後世に是非残していきたいものですね🎶🤗🎶
羽黒山は月山、湯殿山と合わせて「出羽三山」と呼ばれています。この出羽三山は東北での仏教文化の中心であったそうで、数多くの文化財があるそうです。ここ羽黒山五重塔もその一つで、東北最古の五重塔であるため国宝にもなっているのです。五重塔は羽黒山の麓にあり、雪の無い時期には徒歩で登ることが出来ますが、雪があるときは危ないのでやめましょう。有料道路を通れば山頂まで行けますよ。ちなみに現在は屋根の修復で足場と幕が掛けられているそうですが、冬期は雪の影響を避けるため工事は休止しているそうなので、冬に行けば見られるそうですよ。
星評価の詳細

お釜(噴火口)

こちらは、蔵王馬と五色岳の中間に位置する噴火口です。
上記の写真をご覧ください!!とても鮮やかな緑色です。実物はこれよりもさらに鮮やかです。
噴火口とあたり一面の山々とが調和した景色は、まさに絶景です!!
一度足を運び、この神秘的な景色をご覧ください♪
お釜(噴火口)
山形/その他
お釜(噴火口) 1枚目
お釜(噴火口) 2枚目
お釜(噴火口) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
宮城県宮城蔵王お釜、山頂神社⛩🚗💨💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨神社⛩辺りからの景色も綺麗でした、、、今回は空と曇りを中心に📸しました20年ぶり位にきましたが何も変わらず綺麗でした😁😁😁天候で変わるものですね昔来た時は天気がハズレだったなと、、今回は当たりでした😄😄😄もう少しで紅葉🍁ですね更に綺麗になると、また来たいですね😄😄😄😄
星評価の詳細

銀山温泉

こちらは知っている方も多いのではないでしょうか?しかし、とても魅力的な観光地のため、知らない人のためにも紹介させていただきます。
こちらは「銀山温泉」という温泉街です。
こちらの温泉街目当てで、山形を訪れる方もいらっしゃるくらい有名な観光スポットです。
筆者がこの温泉街をおすすめする理由として、銀山温泉の雰囲気です。
一軒一軒になにか懐かしさを感じます。
このようなお店がたくさん連なることで銀山温泉の落ち着いた雰囲気を作り上げています。
銀山温泉を訪れ、温泉はもちろん、この雰囲気を楽しんでみてください!!!
銀山温泉
尾花沢/その他
銀山温泉 1枚目
銀山温泉 2枚目
銀山温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
22件
76件
住所
山形県尾花沢市大字銀山新畑
アクセス
(1)大石田駅からバスで40分(銀山温泉行き乗車、終点下車)
山形県尾花沢市にある銀山温泉♨️ライトアップイベントの「千年廻廊」の模様です✨✧*2022年は10月25日から始まり、12月14日までの期間で開催されます。時間は17時〜21時までです。入場料は事前予約1000円、当日券1500円💰土日祝日は完全予約制となります。イベント開催中(夕方以降)、銀山温泉の宿泊者以外の一般客は入場券がなければ温泉街へは入れません。少し手前にある大正ろまん館のところで交通整理があり、先へ進めなくなっています。大正ろまん館と温泉街の間を送迎のシャトルバスが定期的に往復していて、入場料はシャトルバス代込みとなっております🚌2022年10月下旬📷
思い出-銀山温泉☃️えげついさむかったけど、やっぱり綺麗すぎて何回も写真撮っちゃう🤳雰囲気が最高すぎた
星評価の詳細

文翔館(山形県郷土館)

こちらは大正時代に建てられた建造物で、昭和59年に国の重要文化財に登録されました。
建物はとても綺麗であるにもかかわらず、そのつくりからとても歴史を感じさせます。
建物のなかでは様々なイベントが開催していることから、訪れる際には、事前に調べておくことをおすすめします。
文翔館
山形・上山/博物館
文翔館 1枚目
文翔館 2枚目
文翔館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
15件
住所
山形市旅篭町3丁目4番51号
アクセス
(1)山形自動車道「山形蔵王IC」から車で約10分 (2)山交バス「山形市役所前」下車、徒歩1分
営業時間
開館時間:9:00~16:30 休館日:第1・3月曜日(ただし、祝祭日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
9時から16:30まで開館している文翔館。ゴルフ練習完了報告があり、旦那が迎えに来るのを待ちながら日の暮れかけのお庭を歩いていると。一枚め、たまたま写り込んだカラス。写真整理してきづきました。三枚め、イタリアの古い建物の装飾に動物の彫刻は良くありますが、風見鶏?じゃないし周囲と調和がとれてない鳥?アップにしたら動いているし😅夕飯探しに見晴らし良いでしょうね🐦‍⬛ラストはモノクロで。手前の芝を多く撮りすぎたかな😅文翔館
山形県山形市、ホンミフル文翔館の中に、なんともおしゃれで落ち着いたカフェがオープンしました。文翔館の雰囲気そのままに、中世を思わせるようなインテリア😍文翔館入って、階段上がらずに左へ。そのまま歩いて行くと左側にお店があります。案内板とかないので、わたしは間違えて2階にいってしまいました💦メニューは巻き物みたいなヤツで(写真9枚目)面白い!わたしは桃のクロッフルとスイカのかき氷、気になってた塩コーヒーを注文。いやー、口にするものぜーんぶ美味しくて感動!クロッフルはカリフワでバターの香りがして、美味しくて一気に食べちゃいました😅塩コーヒーはコーヒーの上にしょっぱいホイップが乗ってます。これもめっちゃおいしーい!エディブルフラワーが乗っていて、見た目100点!!このお店、気に入ってしまいました。お値段はお高めですが、自分へのご褒美にたまにはいいかなー😊入り口には果物が売られてました。桃は5個で400円!大きな桃です!激安!!もちろん帰りに購入🍑💕沢山のお客さん来てましたよーまた行きまーす!
星評価の詳細

隠れた魅力がたくさん!!山形県の観光スポット♪

いかかでしたでしょうか?
山形県の観光スポットを知っていただけましたか?
記事では紹介しきれませんでしたが、温泉なども有名なんですよ♪
山形県を訪れた際は、是非、筆者が紹介した観光スポットを訪れてみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp