意外と知らない!!実は山形は魅力的な観光スポットの宝庫!!

山形といえばさくらんぼや芋煮などのイメージが強いですが、魅力的な観光スポットの宝庫でもあるんです!!そんな魅力的な観光スポットを隠れた穴場的なところから、超有名どころまで紹介します。 山形を訪れた際は、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

立石寺

ここは、かの有名な松尾芭蕉の「おくのほそ道」の有名な一句「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」が詠まれた場所であり、地元の方々の中で有名な観光スポットです。
写真をご覧ください!!開放感が写真からも伝わってきます。
その中で、筆者がおすすめするのは、秋です!!
どのシーズンでも、立石寺の開放感溢れる景色は変わらないのですが、秋になると紅葉と立石寺がとてもマッチングするんです。
写真では伝わりきらない美しさがあります。
山形を訪れた際は、是非、立石寺に足を運んでみてください♪
宝珠山 立石寺
山寺駅から313m / 山形県山形市山寺4456-1
★★★★★
★★★★★
4.00
11件
71件
【山寺】しばらくぶりに行ってきました。境内のイチョウの葉、ハート型にありました。紅葉も終わりかと思いましたが、もみじがまだ残っていました🍁山形といえば玉こんにゃくが有名。新蕎麦を食べた後でお腹いっぱいでしたが、別腹なのでペロリ。もう1本食べればよかったなあ。御朱印も頂戴してきました。散策するにはとても良い季候。新蕎麦を食べて、温泉に浸かり、山形牛を買ってきました。山形を満喫❣️
投稿日:2020年11月26日
本当に岩にしみ入る蝉の声が良くきこえて、芭蕉の気持ちになれました。石段はほぼ林の中なので気温34度でしたが、まだ思ったよりマシです。しかし夏場は着替え必須ですね。山寺と言われるお寺です。階段が1070段あるので、タオル、水分は持参で。狭い山上に建立されたので、参拝するのに、里山とは異なる険しい九折(つづらおり)の石段を息絶え絶えで登ります。これまでもたくさんの方々が踏みしめて来た歴史(とき)の石段は、樹木の根や険しい石や人々のその重みで狭く曲がっていました。江戸時代松尾芭蕉や曾良も訪れた古刹の御寺「立石寺」。「閑かさや巖に染み入る蝉の声」一段一段区切りを付けながら心の重みを少しずつ取り除き登ります。見上げる程の長屋門にたどり着く頃には疲れた心身に山峡の風が軽やかです。境内に入り更に登りつつ振り返って見れば、眼下に山門近くの集落が小さく見えました。途中の石段で心身の重みを降ろしてきたからなのでしょうか。五大堂の欄干からや頂上付近からの眺めは鳥になった気分で清々しいです。頂上付近の崖っぷちにある修行場でしょうか?小さな祠が見え隠れする風景。修行僧が籠って仏門仏の道を歩んだ山寺「立石寺」畿内にあるような豪壮華麗な御寺とは異なり、羽前山形の決して豪華ではないけれど、古刹の「立石寺」です。石段を踏みしめて心軽く成るように、一度とは言わず何度でもおいでになりませんか。おびんずるさまが優しい笑顔で待ってます。
投稿日:2020年9月26日
先週行った東北日帰り旅。最初に行ったのは、山寺、立石寺。1015段の階段はちょっと大変だけど、意外と涼しく、眺めは抜群でした。、、、、
投稿日:2019年8月10日

羽黒山五重塔

木々に囲まれ凛と建つ羽黒山五重塔は、まさに神秘的です。
実際に行ってみると思っている以上に高く、風格があります。
また木々に囲まれ、周りはとても落ち着いた雰囲気に囲まれています。
誰かと一緒に訪れるのはもちろん、一人でまったりしたいときにもおすすめのスポットです♪
上の写真も羽黒山五重塔なんです。夜になるとライトアップされ、昼間の羽黒山五重塔と雰囲気が一変します。
落ち着いた雰囲気とライトアップされた羽黒山五重塔がマッチングして本当に綺麗です!!
家族連れでももちろん、カップルにはとくにおすすめです。
羽黒山五重塔
山形県鶴岡市羽黒町手向7
★★★★★
★★★★★
3.40
4件
13件
2019ベストshot【出羽三山】月山、湯殿山、羽黒山。この三山を出羽三山と言うそうです。山岳修行の聖地です。中でもこの羽黒山五重塔は平将門創建と言われています。(国宝)積雪が凄くて膝まで埋まりながら雪中軍でやっとたどり着いた場所です。スノーシュー必須でしたね。(>人<;)しんしんと降りしきる雪の中、静かに立っていました。※写ってる人達は、ツアーガイドの研修者です。
投稿日:2019年12月30日
山形の出羽三山に行った時のもの。ご開帳に合わせて、羽黒山の五重塔を見てきました。山頂から下っていったので、2400段もある階段はかなりキツかったです。
投稿日:2018年12月6日

お釜(噴火口)

こちらは、蔵王馬と五色岳の中間に位置する噴火口です。
上記の写真をご覧ください!!とても鮮やかな緑色です。実物はこれよりもさらに鮮やかです。
噴火口とあたり一面の山々とが調和した景色は、まさに絶景です!!
一度足を運び、この神秘的な景色をご覧ください♪
お釜(噴火口)
蔵王駅から15m / 山形県山形市・蔵王・天童

銀山温泉

こちらは知っている方も多いのではないでしょうか?しかし、とても魅力的な観光地のため、知らない人のためにも紹介させていただきます。
こちらは「銀山温泉」という温泉街です。
こちらの温泉街目当てで、山形を訪れる方もいらっしゃるくらい有名な観光スポットです。
筆者がこの温泉街をおすすめする理由として、銀山温泉の雰囲気です。
一軒一軒になにか懐かしさを感じます。
このようなお店がたくさん連なることで銀山温泉の落ち着いた雰囲気を作り上げています。
銀山温泉を訪れ、温泉はもちろん、この雰囲気を楽しんでみてください!!!
銀山温泉
山形県尾花沢市大字銀山新畑
★★★★★
★★★★★
4.01
70件
190件
ずーっとずーっと行ってみたかった銀山温泉!!本当は雪が積もっている時に行きたかったけど雪の中の運転は危なすぎるので雪が溶けてから行ってきました!お昼の温泉街も良かったけどやっぱ夜の方が風情があって良かった👏真ん中に川があって川に沿って宿が建ってるこの感じ✨温泉も最高だったな〜〜〜スベスベお肌になった気がするよ😊山形に行ってら是非銀山温泉へ♨️コロナが終息したらもう1回行きたいな〜🥺
投稿日:2021年5月17日
突然現れる情緒に富む温泉街。ニジマスの泳ぐ美しい川の両岸に見栄えの良い旅館が並ぶ。軽く見て歩くにちょうど良い広さで、奥まで行くと滝が見れる。滝の周りでは子供が遊べる深さの川があり、夏は涼を取ることができる。周りは緑で覆われており、現実と遮断された空間を楽しめる。コンビニや一般家屋が目に入らないこの場所は、テーマパークそのもの。素晴らしい。大正時代を彷彿とさせ趣きある木造建造物が川の両側に並ぶ温泉街ですが、意外とそのエリアは狭く「あれ、これだけ?」と訪れた当初は思ってしまいました。しかし温泉街を回っていると、広すぎず狭すぎず、温泉だけでなく飲食店や土産屋を楽しむ事が出来ました。逆にこれ以上広いと写真を撮るだけで時間もかかり疲れてしまうかも(笑)私は宿泊して温泉を利用しましたが、日帰りでの温泉利用は時間が限られてしまうので注意が必要です。また宿泊するにしても、各宿泊施設の温泉を自由に行き来出来るわけではなく、あくまでも宿泊施設の温泉と共有温泉のみ使用が限られます。
投稿日:2020年10月11日
山形県尾花沢市にある銀山温泉♨️①宿泊ではなく単なるお散歩にですが訪れてみました♪🐈🐾スイカジュースを飲んでみました🍉貸衣装屋さんがあって、浴衣レンタルをして温泉街をお散歩できるみたいでした✨👘ちょっとイイなぁと思いました。2019年9月📷
投稿日:2020年9月23日

文翔館(山形県郷土館)

こちらは大正時代に建てられた建造物で、昭和59年に国の重要文化財に登録されました。
建物はとても綺麗であるにもかかわらず、そのつくりからとても歴史を感じさせます。
建物のなかでは様々なイベントが開催していることから、訪れる際には、事前に調べておくことをおすすめします。
文翔館
北山形駅から1250m / 山形市旅篭町3丁目4番51号
★★★★★
★★★★★
3.21
10件
90件
山形県山形市、ホンミフル文翔館の中に、なんともおしゃれで落ち着いたカフェがオープンしました。文翔館の雰囲気そのままに、中世を思わせるようなインテリア😍文翔館入って、階段上がらずに左へ。そのまま歩いて行くと左側にお店があります。案内板とかないので、わたしは間違えて2階にいってしまいました💦メニューは巻き物みたいなヤツで(写真9枚目)面白い!わたしは桃のクロッフルとスイカのかき氷、気になってた塩コーヒーを注文。いやー、口にするものぜーんぶ美味しくて感動!クロッフルはカリフワでバターの香りがして、美味しくて一気に食べちゃいました😅塩コーヒーはコーヒーの上にしょっぱいホイップが乗ってます。これもめっちゃおいしーい!エディブルフラワーが乗っていて、見た目100点!!このお店、気に入ってしまいました。お値段はお高めですが、自分へのご褒美にたまにはいいかなー😊入り口には果物が売られてました。桃は5個で400円!大きな桃です!激安!!もちろん帰りに購入🍑💕沢山のお客さん来てましたよーまた行きまーす!
投稿日:2021年9月13日
山形市にある文翔館①入場料は無料♪💰加えて山形駅周辺の街中なのに無料駐車場がありました🚗o(^_^)o
投稿日:2020年12月23日
【✖️】山形に来ています👱‍♀️💗日帰りでも来れるんですが、今回はホテルに1泊❣️近場だけどプチ贅沢を✌️😆すっごく晴れていて気持ちが良いです☀️🌈
投稿日:2020年2月2日

隠れた魅力がたくさん!!山形県の観光スポット♪

いかかでしたでしょうか?
山形県の観光スポットを知っていただけましたか?
記事では紹介しきれませんでしたが、温泉なども有名なんですよ♪
山形県を訪れた際は、是非、筆者が紹介した観光スポットを訪れてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう