西伊豆の絶景を見に行こう♡堂ヶ島で行きたいスポット5選

西伊豆にある堂ヶ島。絶景スポットや自然あふれる観光地が満載で、ゆっくりと過ごせるので、大人のまったり旅にもぴったりなんです。今回は伊豆の堂ヶ島で行くべき名所5選をご紹介☆周辺へ旅行するなら、是非立ち寄ってみてくださいね♪
この記事の目次

1. 遊歩道で絶景散策!

堂ヶ島に着いたらまず散策を。「堂ヶ島遊歩道」では、見応えのある景色を楽しめます。崖の上を通っているので、大自然を感じながら歩けますよ♪まず見ておきたいのが、崖の美しい地層。雄大な自然の力に迫力を感じます!海岸が入り組んでいる堂ヶ島では、たびたびこのようなきれいな地層の岩や崖を見ることができます。

遊歩道を進んで行くと、堂ヶ島天窓洞(どうがしまてんそうどう)に着きます。こちらは、ボートからの眺めが最高なので後ほどまたご紹介します。上から見ると青い海が、ぽっかり覗ける珍しい海食洞(海の浸食で削れた洞窟)です。緑に囲まれた天窓洞は、まるで秘密基地のようですね。

また周辺には柵のない崖もあって冒険心をくすぐられます!晴れていれば西伊豆の美しい青い海を背景に、フォトジェニックを追求できるかも☆ですが…柵がないので、安全にはくれぐれもご注意を。

堂ヶ島遊歩道

2. 絶対行くべき!洞窟巡り

乗船場である「堂ヶ島マリン」からクルーズに乗船しましょう!「天然記念物 洞くつめぐり」コースで、絶景を見に行くことができます。洞窟までの道のりが狭いので、スリルを感じながらクルージングを楽しむことができますよ☆

青々とした海がとても神秘的。日光や波によって青からエメラルドグリーンに変化して、感動すること間違いなし!「堂ヶ島天窓洞」は天然記念物にも指定されており(文化庁ホームページ・国定文化財等データベースを参照)、イタリアの青の洞窟を彷彿とさせる絶景です。

堂ヶ島マリン

3. 島へと繋がる神秘の道☆トンボロ現象

引潮によって砂州(さす)が現れて、島と島が繋がる現象を「トンボロ現象」と言います。堂ヶ島では比較的大きい道ができ、三四郎島と繋がります。潮の満ち引きによって島への道が現れたり、海水に沈んだり、自然の雄大さを感じることができます!

道とは言っても海底です。大きい砂利等があり歩きづらいので、スニーカーで行くことをオススメします!両サイドに海を見ながら島へ歩くのは、なんだか特別感があってわくわくしますよね♪

瀬浜海岸

4. 小さい景勝地☆沢田公園露天風呂

絶景の露天風呂として有名な「沢田公園露天風呂」。男女別で1カ所ずつ。小さい岩風呂ですが、海風を感じながら入ることができ、晴天ならさらに気持ち良い☆断崖の上にある、数少ない露天風呂です!強風で入れない日もあるようなので、ご注意を。

沢田公園露天風呂

5. 感動的☆必見のサンセット

堂ヶ島ではサンセットが感動的なことでも知られています。堂ヶ島から見える小さい島々がいい味を出してくれます。これがきっと"伊豆の松島"と言われるゆえんですね。おすすめスポットは、さきほどの遊歩道!自然に囲まれながらの夕焼けは、きっと格別です!

宿泊先を決める際は、オーシャンビューのお部屋にしておけば快適!

写真は「絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊」の貸切露天風呂からの景色。夕焼けを見ながらの露天風呂のように、贅沢なひとときを過ごすのも良いですね♡

絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊

西伊豆の堂ヶ島で自然を堪能しよう♪

いかがでしたか??
西伊豆に位置する堂ヶ島では、自然が織りなす絶景や美しい景色をたっぷり味わえます♪今回ご紹介した順番で観光を楽しんでも、違うアクティビティ等を挟んでもきっと楽しめるはず!きれいな海と神秘的な景観を心ゆくまで堪能してくださいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1関西の紅葉ベストスポット3選♡〜( 安国寺・永観堂・北野天満宮…愛です♡
  2. 2【大阪】美味しくインスタ映え!大阪の最新おしゃれカフェ15選hr27ff
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  4. 4【カフェ巡り】京都旅行で行きたいおすすめカフェ4選♡yoko.
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019