神奈川の秘境ユーシン渓谷!その魅力からアクセス方法まで

最近SNSで話題の「ユーシン渓谷」。知る人ぞ知る穴場のスポットで、その神秘的な姿を一度見てみたいと思う人も多いはず!今回はユーシン渓谷の魅力、そしてアクセス方法をご紹介します!

そもそも「ユーシン渓谷」って?

先ほど”最近話題の「ユーシン渓谷」とご紹介しましたが、そもそも「ユーシン渓谷」はどのような場所なのでしょうか。

「ユーシン渓谷」とは神奈川県足柄上郡山北町にある玄倉川にある渓谷のこと。「丹沢の秘境」と呼ばれるほど、その美しさはとっても魅力的!秘境と聞くだけでなんだかわくわくしてしまいますよね♪


名前の由来については諸説ありますが、大正時代に森林管理小屋の番人だった小宮兵太郎氏が「谷深くして水勢勇まし」という意味から「湧津(ゆうしん)」と名付けたといわれています。

aumo編集部

最近話題となった「ユーシン渓谷」、実はほとんど観光地化されていません!!玄倉林道の入口にはゲートが設置してあり、自転車を含む車両は通行できないので歩いて行くしかないのです。そこもまた、秘境という感じがして冒険心をくすぐられます♪

美しすぎる!神秘的なユーシンブルー

なんといっても魅力は渓谷の美しすぎる水!!そこはまるで中国の「九寨溝」のようで、エメラルドグリーンが目を惹きます。この水の色は「ユーシンブルー」とも呼ばれ、その神秘的な色は見る者を魅了します。

ところで、この透き通るような「ユーシンブルー」は、なぜこのような色になっているか…。それは水に含まれるマグネシウムの微粒子が影響しているからと言われています。

一方、ダムの水には光の赤色波長を吸収する粒子があり、そのため吸収されない波長の光が散乱することによって青く見える「チンダル現象」というものではないかとも言われているのですが、その真実は未だ定かではありません。その点でもなんだか神秘的な気持ちにさせてくれます。

ユーシンブルーを見られる条件とは!

また、このユーシンブルーはいつも見られるわけではないんだとか…!その条件を2つ紹介します。

条件1. 晴れの日であること

曇りでも見られますが、晴れの日の方がより美しいブルーに!!

条件2. 雨が降った日の翌日ではないこと

せっかく訪れたのにユーシンブルーが見られないなんて悲しい!二つの条件に注意して行くことをおすすめします♪

いくつものトンネル

aumo編集部

「ユーシン渓谷」そばには、好奇心をくすぐられるトンネルがいくつも存在…。

*.*.*. *. ひゃっほーい♪やっとお休みー♪ *. 明日は、キャンプー?? *. 登山ー?? *. デートー?? *. お買い物ー?? *. おれー? おれは… *. りーつー🐟🐟🐟 *. *. pic*.神奈川県 西丹沢 #ファインダー越しのわたしの世界 #ファインダー越しの私の世界 #ファインダーは私のキャンパス #写真好きな人とつながりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #SONY #α6000 #α6000sony #sonyphoto #sonyphotography #sonyalphateam #team_jp_ #igersjp #ig_japan #phos_japan #art_of_japan_ #japan_daytime_view #japan_of_insta #photo_japan #photo_jpn #tokyocameraclub #pics_jp #indies_gram #wp_japan #bestjanpics_ #instagramjapan #alfakulup #aumo

A post shared by *.*.*. (@piko_1080) on

トンネルの中は真っ暗なものもあり、懐中電灯やスマートフォンで明かりを照らさないと見えません。真っ暗闇をライトで照らして進む姿は、まるで探検家!冒険しているかのような気分がたまりません!

またトンネルを上手く使って写真を撮れば、なんともフォトジェニックに!!

ユーシン渓谷までのアクセス

車で行く場合

aumo編集部

東名高速大井松田IC、または御殿場ICより国道246号を進んで「清水橋」交差点を曲がったら丹沢湖方面へ。その後、丹沢湖南岸の道を玄倉方面へ進みます。玄倉川沿いの道に入ると玄倉林道ゲート前の無料駐車場(30台)があるので、そこへ駐車できます。

「ユーシン渓谷」に向かう玄倉林道は、ゲートがあり車やバイクなどが通行禁止になっているので、そこから徒歩約2時間半ほどで「ユーシン渓谷」に到着します。

電車・バスで行く場合

aumo編集部

小田急線・新松田駅、またはJR・谷峨駅から富士急湘南バス「西丹沢自然教室」行きに乗ります。 小田急線・新松田駅から「ユーシン渓谷」最寄りのバス停である「玄倉」までは約45分。そこから2時間半ほど歩くと到着です!

車、電車・バスでもおよそ6㎞の道のりをハイキングする必要があり、また途中には暗くて長いトンネルもあるので動きやすい服装で行くことをおすすめします!

神秘的な秘境「ユーシン渓谷」へ行こう!

aumo編集部

「ユーシン渓谷」の魅力からアクセスまでをご紹介いたしました。秘境というだけでなんだか冒険心がくすぐられる「ユーシン渓谷」。みなさんも是非、ユーシンブルーを見に癒されに行ってみてはいかがですか?

この記事を書いた人

関連タグ