横浜で神社巡りをするならここ!おすすめスポット10選!

横浜の神社で参拝してみたい、御朱印集めをしてみたい。近年、女性の間で御朱印を求めて神社巡りをされる方が多いですよね!観光スポットとしても人気の中華街・みなとみらい周辺の、おすすめスポットをご紹介。これを参考にあなたも横浜へ足を運んでみましょう!
この記事の目次

1.【横浜×神社】禅や御朱印で有名な総持寺へ行こう!

まず紹介する横浜の神社がこちら!JR京浜東北線鶴見駅西口から徒歩約7分、京浜急行線京急鶴見駅より徒歩約10分の総持寺(そうじじ)。曹洞宗の大本山とされる総持寺は誰もが坐禅を組むことができる横浜の神社としても知られています!座禅を通して自分と向き合ってみるのもいいですね。

横浜で有名なパワースポットならここがおすすめ☆

総持寺にはたくさんの仏様が祀られており、七福神の1人である「大黒尊天(だいこくそんてん)」は農耕、福徳の神がいるとして広く信仰されています。(※”総持寺公式ホームページ”参照)

他にも、無病息災を祈る神なども祀られており、横浜のパワースポットとしても有名◎節分には、有名人の方々が豆まきをすることで知られているので、是非足を運んでみてください!

総持寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

2.【横浜×神社】伊勢山皇大神宮で思い出の1枚を♡

次に紹介する横浜の神社は、JR横浜線・根岸線・地下鉄線桜木町駅より徒歩10分、京浜急行線日ノ出町駅より徒歩約10分、みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩約15分にある伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)。天照大御神を御祭神としていて、「関東のお伊勢さま」と親しまれている神社!

横浜の神社で素敵な思い出を作りたい方におすすめ♡

伊勢山皇大神宮では、神前結婚式や成人祭、七五三詣、餅つき大会など1年を通して様々な行事が行われています。中でも、6月30日、12月31日の大祓式と2月3日の節分祭は多くの参列者で賑わいます(※”伊勢山皇大神宮公式ホームページ”参照)。みなさんも、お祝い行事の際に参列してみてはいかがですか?

伊勢山皇大神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

3.【横浜×神社】鎌倉観光がてら光明寺で参拝しよう

aumo編集部

続いて紹介する横浜の神社は、JR横須賀線鎌倉駅を下車し、バス7番乗り場から小坪経由逗子駅行きのバスに乗り約10分にある光明寺(こうみょうじ)。京都の浄土宗本山の通例で、百本柱のお堂としても有名な神社です。これは国指定の重要文化財です!(※”光明寺公式ホームページ”参照)

歴史ある横浜の神社で御朱印巡りを!

aumo編集部

光明寺では、精進料理を頂くことができ、こちらは完全予約制となっていますので詳しくは公式ホームページをご覧ください!心だけでなく、身体も清められるのは気持ちが良いですね♪鎌倉の神社ということもあり、すぐ近くには海が広がっていて気持ちよかったです!横浜近辺にいらした際には是非行ってみてください。

光明寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

4.【横浜×神社】称名寺で立派な庭園を見よう☆

続いての横浜の神社は、京浜急行電鉄本線金沢文庫駅から徒歩約12分、シーサイドライン海の公園駅から徒歩約10分にある称名寺(しょうみょうじ)。金沢八景の名所として知られる称名寺は、鎌倉時代に建立した歴史的神社です!

歴史が感じられておすすめ!

称名寺の御朱印は、寺院特有の力強い字で書かれ非常に魅力的なので、御朱印を頂いてみてくださいね!また、称名寺は浄土庭園が美しく、極楽場を再現したのだとか。庭園の向こうには金沢三山が見え、景色を楽しむことができます!金沢八景へ訪れた際には足を運んでいただきたいおすすめスポットです♪

称名寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

5.【横浜×神社】安全祈願なら潮田神社へ◎

続いて紹介する横浜の神社は、京浜急行線鶴見駅から徒歩約15分にある、潮田神社(うしおだじんじゃ)。潮田神社では、旅行や出張などの交通安全、地域・家内安全、地域振興のご利益があることで知られています!潮田神社は潮田地区の中心に建てられていて、潮田の象徴ともいえるでしょう。

6月の例大祭はとても有名☆

潮田神社では、毎年6月に「潮田神社例大祭」が行われます。例大祭は、横浜市鶴見区内でも大きいといわれる祭りでとても有名です!沢山の神輿が街を練り歩く光景は圧巻。潮田神社名物の大きな祭を体験してみたくなっちゃいますよね♪横浜の神社巡りをする際には是非どうぞ!

潮田神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

6.【横浜×神社】鶴見神社で手捏土器を見てみよう!

続いて紹介する横浜の神社は、各路線鶴見駅から徒歩約7分にある鶴見神社(つるみじんじゃ)。鶴見神社は横浜の中でも比較的古く歴史ある神社とされています。また、建設業や造船業などのご利益があるとされていて、厄除けや家庭円満のご利益も◎

御朱印集めに足を運んでみよう!

拝殿と本殿の右側には、末社がたくさん並んでいます。ずらりと並んだ末社には、それぞれ意味があるんですよ!開運や商売繁盛、咳・風除け、延長寿命など様々なご利益の末社があるようなのでお参りしてみてはいかがですか?古代の遺物も発見されているので、地域の勉強にもなりますね♪

鶴見神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

7.【横浜×神社】あらゆる祈願ができる金刀比羅大鷲神社へ行こう!

ブルーライン阪東橋駅より徒歩約5分にあるのが、金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)。横浜中華街からも比較的近いこの神社は、商売繁盛をご利益とした神社です。七五三詣や安産祈願などのご祈祷を行っているのですが、予約必須なのでご注意を!

七五三はここでお参りを♪

金刀比羅大鷲神社での見どころは、酉の市と呼ばれる例大祭。毎年、県外から参加される人も多く、男女で賑わいを極め、独占的な横浜の初冬を告げる年中行事として民衆の心の中に生きる神様であり、御神徳が高く信仰が非常に多いとされています。(※”金刀比羅大鷲神社公式ホームページ”参照)沢山の提灯はとても見ものなので、みなさんも是非参加してみてください!

金刀比羅大鷲神社

8.【横浜×神社】瀬戸神社で学問の神様にあやかろう!

続いて紹介する横浜の神社は、京浜急行線金沢八景駅前に建っている瀬戸神社。都市化が進む横浜市の中で、金沢区では豊かな自然を感じられるスポットです!鎌倉時代の面影を感じられる金沢八景へ、行ってみたくなってしまいますね♪瀬戸神社では、交通安全や旅行安全、商売繁盛のご利益があるとされています。

祈願や七五三参りはここへ!

瀬戸神社では、毎年七五三詣を行っていて、予約は不要とのこと。子どもたちの健やかなる成長を願い、参拝されてはいかがでしょうか?七五三だけでなく、あらゆる御祈願も行っているので、予約をしたうえで訪れてみてください。横浜観光で訪れた際にも、是非瀬戸神社で豊かな緑を感じてみるのもいいですね!

瀬戸神社

9.【横浜×神社】中華街から近くの元町厳島神社へ行ってみよう!

続いて紹介する横浜の神社は、JR根岸線石川町駅より徒歩約5分の元町厳島神社(もとまちいつくしまじんじゃ)。横浜の元町から近くにあり、足を運びやすい神社です!元町厳島神社は、縁結び・学業、商売繁盛のご利益があるとして有名で、御朱印も発行しているため御朱印集めをされている方も多く訪れます。

中華街からほど近い厳島神社の分祀へ行ってみよう!

元町厳島神社は、横浜のデートスポットとしても人気の神社です♡元町や中華街の近くにあり、アクセスも良好なので気軽に参拝に来ることができちゃいますよ!春は桜が綺麗で、1年間を通して訪れることができ四季を感じられて◎散歩がてら、元町厳島神社に行ってみてはいかがですか?

元町厳島神社

10.【横浜×神社】星川杉山神社で七五三参りをしよう!

aumo編集部

続いて紹介する横浜の神社は、相鉄線星川駅南口より徒歩約10分にある星川杉山神社。星川杉山神社では、「日本武尊(やまとたけるのみこと)」を祀っていて、災いを取り除いて勝利を収めるご利益を持つとか。障害を乗り越え、自ら人生を切り開くことの大切さを教えてくれます。(※”星川杉山神社公式ホームページ”参照)

年間を通していろんな行事がやっていておすすめ♪

aumo編集部

星川杉山神社では、年間を通して行事が行われていて、どれも地域の子どもたちも多く参加するそうです!どんと焼きでは、お餅や飲み物も振舞われるそうで、想像するとほっこりした気持ちになれますね♪例大祭も、盛大に行われ町全体が一体となるそうです!みなさんも、心温まる横浜の町の神社に行ってみてはどうでしょう。

星川杉山神社

横浜の神社を巡って御朱印集めはどうですか?

横浜の神社紹介いかがでしたか?パワースポットに行ったり、御朱印巡りができたり観光にぴったりなスポットがたくさんありましたね!結婚式や七五三のお参りに利用してみてはいかがですか?是非、横浜の神社巡りに行ってみてください♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21