横浜の神社へ初詣に行こう!【2020新年】おすすめ神社・寺院特集

横浜といえば数多くのビルが立ち並んでいる現代的な風景を思い浮かべますよね。実は伝統的な神社や寺院が豊富な街でもあるんです!今回は初詣に最適な神社・寺院を厳選してご紹介♪伝統的風景も現代的風景もある横浜ならではの初詣、ぜひ楽しんでください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.横浜の由緒ある神社で初詣を♪「伊勢山皇大神宮」

まずご紹介するのはこちら、みなとみらいから程近い立地の「伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)」!
三重の伊勢神宮と同じく天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀るこの神社は"関東のお伊勢さま"とも呼ばれるのだとか♪
また、明治初年に建立された由緒あるお社です。新しい年を祝う初詣にまさにうってつけですね!

長い歴史を持つ由緒正しき神社!

横浜の地を守る総鎮守として長い歴史を持つのも、伊勢山皇大神宮の凄いところ!
明治時代から横浜の氏神様として市民にも親しまれてきました。
現代にいたるまで、様々な歴史的瞬間を横浜と共に過ごしてきた貴重な神社でもあるんですよ♪
神社の中は季節の植物が豊富で、混雑していない日はゆっくりお散歩を楽しむこともできます!

現代的風景と伝統的風景のコントラストが◎

もちろん横浜の街中にあるので、神社からは有名な商業施設が見えることも…♪
"都会的な横浜"と"伝統的な横浜"を同時に味わえる珍しい神社。
初詣でご利益をたくさんいただきながら、伊勢山皇大神宮ならではの風景を楽しんでくださいね♡

ちなみに、平成32年にはなんと創建150周年を迎えるのだとか。(※"伊勢山皇大神宮公式HP"参照)
初詣を機に伊勢山皇大神宮をお気に入りの神社にしてはいかがですか?
伊勢山皇太神宮
桜木町/その他
伊勢山皇太神宮 1枚目
伊勢山皇太神宮 2枚目
伊勢山皇太神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
13件
住所
神奈川県横浜市西区宮崎町64
アクセス
(1)桜木町駅から徒歩で10分 (2)京浜急行日ノ出町駅から徒歩で10分
お花見🌸in伊勢山皇太神宮 汽車道素敵なお庭は秘密のパワースポットみたいだった。神社好きにはたまらない。帰りに汽車道🚂にも寄って、さらにたくさんお花を観てきた✨ハワイアン🌺風ワッフルのお店🧇も美味しかった。
4月5日これは先月3月29日の写真です。忘れてたぁ〜🤣伊勢山皇大神宮は伊勢神宮から譲り受けた社殿があります(^^)初めてきました。次男家族が名古屋から横浜に越してきた事もあるのでお参りしてきました。ここは桜も雰囲気がり満開でしたよ。小高い場所、ビルも立ち並び良くみると、みなとみらいも見えますね👀夜の夜景にはまた違う景色が見られる事でしょう。6枚目。何か作品を仕上げてる所をパチリ🤳最後の写真は神奈川県知事。黒岩裕治氏が描かれてた今年の干支…虎🐅ですね。最近はお願いしたい事がたくさんあります🤣神様も大変ですね🤣…
外部サイトで見る
星評価の詳細

2.横浜で豆まきが人気の神社!初詣はここで決まり♪「総持寺」

曹洞宗の大本山として名の知れたこちらの総持寺(そうじじ)。
パワースポットとしても名を馳せ、2月の節分には有名人が豆まきをすることでも有名です!
季節ごとのイベントが豊富なので、初詣で気に入ったらまた違う季節に来てみるのもいいですね♪

また、ある有名俳優のお墓があるということで訪れる観光客も多いのだとか。
交通安全や合格祈願など多くのご利益があるので、新年を清々しく迎えたい初詣に最適です♡

横浜の文化財を眺めながらお散歩を♪

なんと、総持寺内の16もの建物が国登録文化財なのだとか!(※"総持寺公式HP"参照)
広大な敷地内をお散歩しながら、ひとつひとつの建物のデザインや造りにも目を向けてみてくださいね♪
総持寺
川崎駅周辺/その他神社・神宮・寺院
総持寺 1枚目
総持寺 2枚目
総持寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
住所
神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
アクセス
(1)JR鶴見駅から徒歩で7分 (2)京浜急行線京急鶴見駅から徒歩で10分
営業時間
受付時間:10:00~16:00 嫡々庵 拝観時間:日土祝 嫡々庵、平日(月・火・水)は完全予約制。
コロナで中止になっていた地元のお祭りがついに復活、総持寺ミタママツリ。待ちわびていたのは我が家だけではなかったようで、大した告知も見かけなかったのに、ものすごい人。混雑緩和のためか出店が片側だけになっていて、そのために1軒毎の行列の長さがとんでもないことに。でも皆がお祭りを忘れていなくて嬉しい。自分と妹が子供の頃に着た浴衣を、自分の娘と妹の娘に着せて。あと1年再開が遅ければ、小さくて着られなくなっていたと思う、間に合って良かった。
初詣は総持寺へ近所で有名な総持寺。初詣に行ったけど、人混みすごい!本堂のところに長蛇の列で、規制されながらのお参り?参拝?していましたよ。石原裕次郎のお墓があるお寺でも有名ですね。この地域に住んでる人はお墓の場所まで知ってる人が多いみたい! 
星評価の詳細

3.横浜の庭園が美しい神社で初詣がおすすめ!「称名寺」

反橋(そりばし)と平橋の美しい阿字ヶ池(あじがいけ)の向こうに伽藍のある称名寺(しょうみょうじ)。
写真の庭園は「称名寺庭園」と呼ばれ、平安時代中期以降に流行した浄土式庭園なのだとか♡(※"称名寺公式HP"参照)

創建はなんと鎌倉時代!庭園だけでなく、植物や建物など敷地内のあちこちに歴史の深さを思わせます。
四季折々の植物に触れながら、極楽浄土の世界を思わせる風景を楽しんでもいいですね♪

敷地内には国宝や国重要文化財など貴重な文化財がたくさん!(※"称名寺公式HP"参照)
風景や文化財など、称名寺内ではどれも見逃すことができませんね!

歴史的に有名なお寺でご利益をもらおう!

ちなみに、地名としても有名な金沢文庫は、称名寺に隣接して設置された文物庫だったのだとか。
金沢文庫は博物館として現存しているので、観光ついでに立ち寄ってみても面白いかも…!
歴史上の有名人とも関係の深い寺院に初詣に行けば、新年早々ご利益をいただけそうですね♪
称名寺
港南台/その他
称名寺 1枚目
称名寺 2枚目
称名寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
16件
住所
神奈川県横浜市金沢区金沢町212-1
アクセス
(1)京急金沢文庫駅から徒歩で12分 (2)シーサイドライン海の公園南口駅から徒歩で10分
営業時間
その他:9:00~16:30
称名寺。金沢北条氏一族の菩提寺として鎌倉時代を通じて発展し、2代顕時、3代貞顕の代に伽藍や庭園が整備された。金沢文庫はコロナ禍?で予約をしないと入れないようだったのでスルー。ここのところ寒い日が続いていたのですがポカポカ陽気で境内では写生をしてる老人が多かったです。      
桜満開時の称名寺です。今年は宴会は禁止されていたものの、たくさんの方が訪れていました。称名寺の桜は、赤門から除くと仁王門に向かって桜のトンネルが続いている様に見えるのがとても魅力的です。今年の桜はとても早かったので、春を知らせてくれたのがこの桜でした。
星評価の詳細

4.横浜の歴史ある神社!初詣がてらに観光も♪「弘明寺(ぐみょうじ)」

こちらも歴史の深い寺院である弘明寺!
国指定文化財の本尊十一面観世音菩薩立像(ほんぞうじゅういちめんかんぜおんぼさつりつぞう)や、かの弘法大師が安置した聖天堂(しょうてんどう)など見どころが満載!(※"弘明寺公式HP"参照)
鎌倉時代や江戸時代に造られた文化財は見に行く価値アリですよ♡

初詣としてだけでなく、観光でも訪れていただきたい寺院です♪

弘明寺
上大岡/その他
弘明寺 1枚目
弘明寺 2枚目
弘明寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
神奈川県横浜市南区弘明寺町267
アクセス
(1)地下鉄弘明寺駅から徒歩で5分
営業時間
拝観時間:8:00~17:00 境内自由
今年のお正月は珍しく1日、3日と仕事もお休みいただいて3元日の内に弘明寺に護摩修行、家内安全、無病息災のお札を授かりに行けました。去年はコロナ禍で遠慮しましたが前厄の歳から十数年参拝出来てます。その後は孫と凧揚げ。子供が小さい時からだからこちらは20年振り位になります。そんな訳で1日、3日は朝から夜まで呑みっぱなし。毎年会社でいただくおせち(妻の名誉のために付け足しておくといただいているおせちは毎年記録用として撮ってる写真を載せたので宴会の品は他にも沢山ありました)       
星評価の詳細

横浜の神社で初詣したあとは…。街へお出かけしに行こう!

横浜市内では2020年1月1日も営業をしているお店がたくさんあるので、初詣のあとにショッピングやお出かけを楽しむのもいいですね!
お正月ショッピングと言えば、もちろん福袋♡横浜の福袋はきっと魅力的ですよ♪伝統的な横浜の一面を知ったあとは、おしゃれな街でお出かけを楽しみましょう!

横浜の神社で新しい年を迎えませんか?

いかがでしたか?
横浜というとおしゃれな都会のイメージが勝りますが、実は神社や寺院も豊富なんです。伝統的建造物もおしゃれスポットも、どちらも楽しめるのが横浜の魅力!歴史のある神社からパワーをもらいにいきましょう!
横浜の神社で初詣を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!おすすめスポット満載の横浜で、新年を楽しく過ごしてください!
あわせて読む
【横浜】中華好きに捧ぐ。「横浜中華街 三国演義」で美食を堪能しよう♪
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama