【小田原初詣スポット】周辺の人がチェックするべき神社・お寺6選♪

小田原で初詣をしてみませんか?今回は有名な「報徳二宮神社」や「松原神社」をはじめとする初詣で訪れたい神社・お寺をご紹介します。地元の人に馴染みのある神社や周辺の有名神社など、小田原や近辺にお住まいの方におすすめの場所をピックアップしました♪
この記事の目次

【小田原の初詣】1. 報徳二宮神社

小田原で初詣をするのにおすすめな場所として、まずご紹介するのは「報徳二宮神社」。
こちらは、二宮金次郎として知られる「二宮尊徳翁」の教えを伝える報徳社によって創建された神社です。「二宮尊徳翁」は小田原の偉人だった、ということは皆さんご存知でしょうか?

そんな小田原ゆかりの神社「報徳二宮神社」では、初宮参り・七五三・成人式・安産祈願・厄除祈願・交通安全祈願などが行われています。もちろん、初詣にも多くの人が集まるんですよ♪

aumo編集部

「報徳二宮神社」の境内は、緑が多く落ち着いた雰囲気。お散歩しているだけでも気持ちの良い空間です♪
初詣のシーズンは少し賑わっていますが、初詣らしい活気あふれる雰囲気を楽しむことができますよ!

小田原出身の筆者も三が日に初詣で訪れたことがありますが、賑やかながらも騒々しいわけではなく、清々しい気持ちで初詣のお参りをすることができました♪また、いつもより混雑はしていたものの、長時間待つこともありませんでしたよ◎

神奈川県の神社の中でも、穴場の初詣スポットと言えるのではないでしょうか♪

aumo編集部

また、カフェやお土産ショップなどが境内にあるのも魅力。
お土産ショップでは、「二宮尊徳翁」にちなんだキュートなステーショナリーなどを購入することができます。才能豊かな「二宮尊徳翁」のご利益を期待して、小田原での初詣土産に買って帰るのも良いかもしれません♡

報徳二宮神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

小田原ゆかりの「報徳二宮神社」で初詣するなら…「きんじろうカフェ」へ♪

aumo編集部

境内にあるカフェ「きんじろうカフェ」では、こだわりのイタリアンコーヒーやデザートのほかに「二宮尊徳翁」も食べていたという呉汁(ごじる)をいただくことができます。
初詣シーズンは少し賑わいますが、軽いお食事などをこちらで済ましても良いですね♪

きんじろうカフェ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

「報徳二宮神社」で初詣した後は「小田原城」をお散歩♪

aumo編集部

また、「報徳二宮神社」は「小田原城址公園」の中にあるので、初詣の後に「小田原城」をお散歩して帰るのも良いですね♪
小田原の歴史を感じる「小田原城」の中を歩けば、観光気分が味わえますよ。

小田原城
詳細情報を見る
jalan_kankou

【小田原の初詣】2. 松原神社

続いてご紹介するの小田原の初詣におすすめな場所は「松原神社」。こちらも小田原地元の人々にとって馴染みのある神社。毎年5月ごろに開催される「松原神社例大祭」のお神輿でも有名ですね♪

そんな「松原神社」には、パワースポットがあるという噂も…!初詣で訪れればパワーをいただけるかも…。
小田原や小田原周辺に住んでいるけど初詣で訪れたことがない、という方はぜひ訪れてみてくださいね。

松原神社

【小田原の初詣】3. 大雄山最乗寺

続いてご紹介するのは、小田原から近い南足柄の初詣におすすめなスポット「大雄山最乗寺」。天狗伝説のあるお寺です。
「道了尊」と「清瀧不動」、2種類の御朱印をいただくことができるので、御朱印集めをしている方はチェックです!

こちらはお寺ですが、お正月は初詣に訪れる方で賑わっています。出店なども出ているので、お正月らしい賑やかな雰囲気を味わうこともできますよ♪
また「大雄山最乗寺」にもパワースポットとして知られる場所があるので、初詣の際に立ち寄ってみるのも良いですね!

大雄山最乗寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【小田原の初詣:番外編】4. 箱根神社

ここからは小田原の初詣スポット、番外編をご紹介します。小田原から近くて有名な場所をピックアップしたので、参考にしてみてくださいね♪

こちらは、元箱根にある「箱根神社」。小田原駅から車で約30分の場所にあります。初詣シーズンは混みあうので、余裕をもって出かけると◎
そんな「箱根神社」もパワースポットとして知られています。「箱根神社」は神奈川県の中でもかなり有名な神社!
御朱印をいただくこともできるので、初詣のついでに御朱印をいただいても◎

周辺にある箱根園から箱根駒ケ岳山頂を結ぶロープウェイで、山頂から初日の出が見られます♪お得な往復券がゲットできるので、ぜひご利用ください!

箱根神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【小田原の初詣:番外編】5. 九頭竜神社新宮

また、「箱根神社」の隣にある「九頭竜神社」新宮を初詣で訪れるのも良いですね。恋愛成就としても知られる「九頭竜神社」の本宮は船に乗って向かう少し距離のある神社ですが、新宮が「箱根神社」すぐそばにあるので、手軽に初詣で訪れることができますよ。

屋台も出ているので、初詣に訪れたなら食べ歩きをしたりお参りをしたりしてお正月気分を満喫しましょう♪

九頭竜神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【小田原の初詣:番外編】6. 寒川神社

最後にご紹介するのは「寒川神社」。こちらは寒川にある神社ですが、小田原駅から車で約45分程度で辿り着きます。初詣で小田原からちょっと遠出したい方におすすめです◎

「寒川神社」も神奈川県の中でも有名な神社。特に初詣で訪れる方の多い神社です。初詣シーズンは多くの人で賑わいます。
「寒川神社」は、身に降りかかる厄災から身を守る御神徳、八方除の守護神として信仰されてきた神社。ご利益を期待して初詣で訪れてみてはいかがですか?

寒川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

小田原で初詣をして良い1年を過ごしましょう♪

いかがでしたか?
今回は小田原の初詣で訪れたい神社・お寺と、小田原の人が訪れやすい初詣におすすめな神社をご紹介しました。

小田原の神社・お寺の初詣は、出店も出ていて人通りもちょうど良く、まさに穴場の初詣スポットです!
ぜひ、小田原で初詣をして良い1年をお過ごしくださいね♪

あわせて読む
【2020】神奈川で初詣するならここ!おすすめスポット10選
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2極上肉が半額以下で食べられる!11日・29日(いい肉の…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5【2019年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!時間…