魅力たっぷり!初島の観光スポットをご紹介♡

初島は、首都圏に近い島として有名ですよね。伊豆半島東部の相模湾海上に浮かぶ島で、東京から約2時間で行けるリゾートアイランドなんです!今回は、そんな初島の魅力をたっぷりご紹介しちゃいます♪観光やデートの際に、参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 初島へGO!!

aumo編集部
都内からだと、新幹線を使えば1時間半ほど、在来線でも2時間ほどで熱海まで到着。
aumo編集部
熱海駅から熱海港まではバスを使って10分!!熱海港からは、船に乗って約30分ほどで初島へ到着します。
aumo編集部
青い海と空とがつくるコントラストは絶景。こんな綺麗な景色を見ながら初島へ向かうので30分なんてあっという間です!!
aumo編集部
aumo編集部
いよいよ初島へ到着!!「ようこそ初島へ」とキュートな看板がお出迎え。
日帰りでも楽しめる初島には、綺麗な海に美味しい食事、たくさんの魅力がギュッと詰まっているんです♪

2. 並ぶ価値あり!新鮮で絶品海鮮を味わえる「めがね丸」

aumo編集部
まずは、お食事処から。こちら初島の食堂の中でも人気がある「めがね丸」。食事時にはお店の外に行列がでるほどの人気店。近海で取れた新鮮な海鮮料理を提供していて、海鮮丼、定食などがあります!
aumo編集部
写真はめがね丸定食。お刺身の盛り合わせと煮魚のセットでボリューム満点です☆
もちろん味も文句なし!鮮度抜群の海鮮料理が味わえます。大人の方はお酒も一杯いかがですか?
めがね丸(めがねまる)
伊東/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 360°の眺望がすばらしい「初島灯台」

aumo編集部
小高い丘を上ること約10分。初島灯台へ到着。寄付金200円を支払って、資料館と灯台へ。
資料館では映像、写真などで海上交通の安全に寄与している航路標識の姿を解りやすく紹介しています。

「日本で15番目の登れる灯台」として誕生した初島灯台は、国内の灯台では唯一、外側に螺旋階段が設置されているのです!
aumo編集部
こんな風に島の全景を見渡せるスポットとして人気です。初島を見渡せるはここだけ!天気が良ければ富士山を見ることもできます。
初島灯台
伊東
初島灯台 1枚目
初島灯台 2枚目
初島灯台 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
かもめが翔んだ日🎶みなとを愛せる男性に限り悪い男性は居ないよなんて!(笑)写真は昨日初の初島へ行った時のものです(^^♪静岡県熱海港からわずか30分で行ける相模湾に浮かぶ初島ですリゾート気分も、美味しそうな魚料理も味わえる綺麗な離島でした一回りしてもわずか4kぐらいなのでのんびり楽しめますよ(⊙ꇴ⊙)👍✨植物も少し南国風かなヽ(^0^)ノなかなか良かったです😀😀
あれに見えるは⁉️初島❣️伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク編エピローグ〜伊豆スカイライン〜多賀からの眺望です🤗初島は〜熱海から船🚢出ているんですよね🤗〜遠い昔に〜いきましたね🤗島内から縄文時代の遺跡が発見されており、古くから人の居住があったと考えられている‼️鎌倉時代にも源実朝が「箱根路をわが越えくれば伊豆の海や沖の小島に波の寄る見ゆ」と詠んでおり(金槐和歌集)、風光明媚で知られていたことが伺える。明らかな記録では南北朝時代の観応2年(1351年)に18戸の家があった。古くから島の産業は漁業と農業で、現存する記録では天明2年(1782年)に江戸の魚市場に魚を売った記録帳がある‼️江戸時代から島内の戸数は41戸前後で天保元年(1830年)に41戸との記録があり、この戸数が現在まで続いている‼️島内の耕作地や生活用水が限られることから次男以下は島を出て、男子がいない場合は婿を取り、41戸と一定の人口を維持するという慣習があった‼️島内に由来がある家系ではこの慣習が受け継がれてきたが1980年代以降[いつ?]では長男以外のものが後継ぎになる例もある‼️島の生活は共同体であり、耕作地や漁獲は等分に分けられていたという‼️有史以前からの歴史ある島でした🤗
星評価の詳細

4. 気分は南国♪「アジアンガーデンR-Asia」

aumo編集部
島をテーマにしたリゾートエリア「PICA初島」。その中でも大人気の「アジアンガーデンR-Asia」についてご紹介します。
aumo編集部
aumo編集部
写真にも写っているハウスの中には、リゾート地の定番ハイビスカスが♪ここ「アジアンガーデンR-Asia」には、何百種類もの亜熱帯の植物が生い茂っています。
aumo編集部
またカフェではトロピカルドリンクやビール、スイーツも充実していてブレイクタイムにぴったりです♩
aumo編集部
都会では味わえない青い空と緑の芝生に包まれて、ハンモックに寝ころべば、癒されること間違いなし!!至福のひと時を味わえます♡
PICA初島
伊東/その他レジャー・体験
PICA初島 1枚目
PICA初島 2枚目
PICA初島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
27件
住所
〒413-0004 熱海市初島
熱海から高速船で30分で行ける初島に行ってきました🤗 静岡県、熱海市に属する島です。曇り空でしたが、そんなに暑くもなく南国気分を味わってきました。島の漁師が経営する食堂街や南国雰囲気のたっぷりあるアイランドリゾート施設やダイビングなどもできる施設もあって首都圏から一番近い島🏝️です😉おまかせ丼も新鮮な具材が、山盛りたっぷり👍で、美味しかったです😘 1800円でしたよ⭕残念ながら、温泉もあるようで閉館していました。リゾートアイランドには、ハンモックもあり、懐かしのブランコもあって気分もリフレッシュできました😊
【場所】静岡県 初島アイランドリゾート【アクセス】フェリー🛳で静岡県から初島へ移動しました!朝起きてすぐ準備していきました!着いた時はもう無人島のような感じ!お店も朝で開いてなかったのでほんと人もいなく…笑すごいのんびりと過ごせて優雅な1日を過ごせました!

島を遊ぶ、島を食べる、島と眠る。 ゆったりと流れる島時間を満喫できる 首都圏から一番近い離島、初島。

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

5. 海中展望船「ノア」で海の中の魚を覗いちゃお!

aumo編集部
最後にご紹介するのが海中展望船「ノア」。船の中から初島周囲の海中が観察できちゃうのです!この階段を下りた先に海中展望船はあります。
aumo編集部
透明度の高い初島の海を30分間楽しめる海中クルージングでは、様々な生き物に出会うことができます。
また、船内はガイドさんの解説付き!船内側面のガラス越しに広がる海中の景色は忘れられません!船の中から海の中を見るのはなんだか冒険っぽくて、子供から大人まで楽しめます。
初島フィッシャリーナ
伊東
初島フィッシャリーナ 1枚目
初島フィッシャリーナ 2枚目
初島フィッシャリーナ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

首都圏から一番近い島「初島」

aumo編集部
首都圏から近いので気軽に行けるのが魅力的。
島ならではのゆったりとした時間を感じ、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama