【岐阜紅葉】2019年秋の観光スポットはここ☆岐阜の見どころ満載

岐阜におでかけに行かれる方必見!この秋は紅葉を見に行きませんか?岐阜には歴史のある観光スポットが多く、観光ついでや温泉に入りながら紅に染まる美しい紅葉を見ることができちゃうんです!この秋お出かけしたい方は是非参考にしてみて下さいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【岐阜の紅葉】絶景の紅葉をみるならここ「新穂高温泉」

最初に紹介する岐阜の紅葉スポットは「新穂高温泉(しんほたかおんせん)」です。

場所は東海北陸道・飛騨清見JCT経由-中部縦貫道高山ICからR41・R158・R471で約70分。
長野道・松本ICからR158・安房トンネル経由-R471で約80分。
富山方面からR41-神岡経由-R471で約100分のところにあります。

「新穂高温泉」は360度北アルプスに囲まれているため、自然の中で温泉が楽しむことができるスポット。

北アルプスと紅葉が見ることができる絶景スポット

そんな自然に囲まれた「新穂高温泉」だからこそ、秋の紅葉は絶景!

北アルプスと同時に見ることができる紅葉に胸が痺れます♡

「新穂高温泉」周辺にある新穂高ロープウェイから紅葉を見るもよし、「新穂高温泉」の温泉に浸かりながら紅葉を見るもよし!
どっちにしろ秋の思い出になること間違いなしです◎

【見ごろ】
毎年10月上旬から下旬にかけて
新穂高温泉
高山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂・中尾
アクセス
(1)高山駅から濃飛バスで 新穂高温泉から下車で (2)高山西ICから車で
星評価の詳細

2. 【岐阜の温泉】日本三名泉のひとつ、下呂温泉で美しい紅葉を「下呂温泉」

岐阜と言えば「下呂温泉(げろおんせん)」!
場所はJR高山本線下呂駅から徒歩約1分のところにあります。

岐阜の「下呂温泉」と言えば日本三名泉のひとつ。
室町時代京都五山の僧万里集九や、徳川家康から四代の将軍に仕えた儒学者林羅山により称され、兵庫県の「有馬温泉」、群馬県の「草津温泉」が他にあります。(※"下呂温泉 公式HP"参照)

そんな歴史深い温泉なので、岐阜観光にぴったりで、下呂温泉の紅葉も素敵です◎

【見ごろ】
10月中旬~11月中旬
下呂温泉
下呂/健康ランド・スーパー銭湯
下呂温泉 1枚目
下呂温泉 2枚目
下呂温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
32件
住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
(1)JR高山本線下呂駅から徒歩で1分
温泉街を散策して見ました。チャップリンの銅像があるのですが特に関連はないようです。下呂という地名のせいかやはりカエル🐸絡みのものが多いでさね。カエル神社や下呂プリンのキャラクターもゲロゲロバタースタンドもカエルですね。下呂プリンも美味しく頂きました。種類も沢山あるので迷います。ゲロゲロバタースタンドのレーズンバターサンドも中々のハイグレード、レーズンが多めです。私の中では六花亭のマルセイバターサンドが一番だと思ってますけど。
岐阜旅行のついでに下呂温泉地に寄りましたっ!!下呂では、足湯めぐり~♨️今回言った場所は、・鷲の足湯→めちゃめちゃ熱々っ!!!ずっと入ってると足が真っ赤っかで何度か足を休憩させました笑足だけしか浸かっていないのに、凄く体が温まりました☺️・さるぼぼ黄金足湯→ゆったり入っていられる足湯!お土産屋さんの隣にひっそりと隠れている足湯です!(ひっそりと言いつつ意外と分かりますよ!笑)の2つに行きました!今回行けなかったけど、見つけた足湯はコチラ↓↓↓・ビーナスの足湯・ゆあみ屋の足湯夕方頃からの足湯めぐりはとってもゆったりとした時間でした🕛(ご飯屋さんは閉まるのが早めなので注意です!)是非皆さんも行ってみてください✨️
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【岐阜の紅葉】温泉街をぷらりと歩いたら美しい紅葉「湯のまち雨情公園」

観光スポットに人気の「下呂温泉」。

下呂温泉街に程近い所にもう1つ、紅葉が美しいスポット「湯のまち雨情公園」があります。

「湯のまち雨情公園」は昭和のはじめ頃、歌謡詩人・野口雨情が下呂の地に来た際に作った、下呂小唄にちなんで名付けられた公園なんです。(※"下呂温泉 公式HP"参照)

温泉街をお散歩しながら見るのに丁度良いスポットですね♪

【見ごろ】
10月中旬~11月中旬
湯のまち雨情公園
下呂/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県下呂市森
アクセス
(1)下呂駅から徒歩で15分
星評価の詳細

4. 【岐阜の紅葉】世界遺産と紅葉で日本を感じよう「白川郷」

続いて紹介するのは「白川郷」です。
場所は白川バスターミナルから徒歩約11分のところです。

「白川郷」とは日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1995年には五箇山と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落としてユネスコの世界遺産に登録されました。(※"白川郷 公式HP"参照)

大小100棟余りの合掌造りが数多く残っており、今でもそこで人々の生活が営まれている集落として知られています。

そんな日本の歴史が詰まった地で見る紅葉は格別!
是非世界遺産と共に紅葉を見て、日本らしさを感じましょう♪

【見ごろ】
10月下旬~11月上旬。
2019年は11月1日(金)~11月4日(月)18:00~21:00(最終入園時間20:40)まで紅葉がライトアップされる予定。
白川郷
白川村/その他
白川郷 1枚目
白川郷 2枚目
白川郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
41件
211件
冬にみたい世界遺産といえば雪の積もった白川郷じゃないですか?
夏や秋の白川郷には何度か訪れたことはありましたが、屋根に雪が積もり晴れた日を狙うというのはやはりなかなか難しく、やっと今回撮れた次第です。
冬の土日に数回、夜のライトアップというイベントも完全予約制で開催されています。
白川郷の公式サイトでライブカメラの映像が確認できるのでそれと天気予報を見てタイミングを測ると良いと思いますよ。
・ロケ地
(岐阜県大野郡白川)白川郷去年お訪れました〜まぁ遠いこと💦前日、岐阜市から高山に宿泊し高山から白川郷途中、ナビがバカチョンになってグルグル廻されました。無事、着いて白川郷を散策🚶‍♀️空気が澄んでいて、気持ちいい(*˘︶˘*).。.:*♡まるで、幼少期にみたマンガ日本昔ばなしに出てくる世界雪景色もみたいけど寒い🥶んだろうな
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 【岐阜の紅葉】伝説の公園と紅葉「養老公園」

続いて紹介するのは「養老公園(ようろうこうえん)」です。

場所は養老鉄道養老駅から徒歩約10分のところにあります。

「養老公園」内には、親孝行物語の「孝子 源丞内」伝説と、日本の滝百選・名水百選でもある「養老の滝」があります。
古今著聞集に記載されている、滝の水がお酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」のルーツを巡ることができるのはワクワクしますよね!(※"養老公園 公式HP"参照)

養老公園の紅葉は滝と一緒に楽しめたり、神社や寺などと日本の風景を楽しめます。
様々な景色と一緒に楽しめる「養老公園」へ是非秋を楽しみに行って下さい◎

【見ごろ】
11月中旬~12月上旬
養老公園
大垣・関ヶ原/その他
養老公園 1枚目
養老公園 2枚目
養老公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
8件
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
聖地と名付ける滝は全国各地にあるがこの養老の滝は別格です。美貌の女帝と呼ばれた元正天皇の肌を更に美しくした清水とマイナスイオン。ゆっくり公園から1時間かけ途中養老神社で瓢箪から出る清水で喉を潤してあと10分で滝壺に到着。滝壺上にも滝薬師様にも手を合わせ駐車場入り口にある茶屋には卓上流しそうめんがお勧めします。日頃の油に包まれた食生活に疲れた喉や胃腸に癒しと安らぎを与えてくれます。時間に余裕のある方は宿も何軒もあるのでジビエ料理や山菜料理を堪能して朝食前に滝壺に行き聖地の聖水で顔を洗う事もお忘れなく。不思議な建造物の立ち並ぶ変わった公園。さる有名な建築家の作品らしいですが、園内は起伏が激しく、急傾斜も多いため、体力的に自信のない方にはお勧めできないかも…。個人的には独特の雰囲気のある唯一無二の公園で気に入りました。
 養老の滝へ行った帰りに寄った、ひょうたんランプ館。 隣にある吉田商店というお土産屋さんのご主人が作った、瓢箪で一つ一つ手作り。デザインは奥さんがしたそうです。 ひょうたんのタネ抜きから穴を開けヤスリで磨かれた作品は同じものは二つと無く、上に吊るされた照明まで全てひょうたん。 140以上あるひょうたんのランプを作り手であるご主人か説明してくださいます! 入場料100円で見応えのあるランプの数々が楽しめます。  養老の滝にきた際は是非寄ってみて下さい。 営業時間は9時半から16時半。不定休のようです。 養老駅から徒歩20分から25分。ちょうど養老の滝までの行程の半分くらいです。
星評価の詳細

6. 【岐阜の紅葉】岐阜のシンボルと紅葉のコラボ「岐阜城」

続いて紹介するのは「岐阜城」です!

場所はJR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バスに約15分乗り、「岐阜公園・歴史博物館前」にて下車。
バス停から徒歩約3分の岐阜公園内から金華山ロープウェーで約3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩約8分のところにあります。

「岐阜城」はかつて稲葉山城と呼ばれており、戦国時代には斎藤道三公の居城でもありました。永禄10年8月、織田信長がこの城を攻略するとともに地方一帯を平定した。地名も「井の口」から「岐阜」に改称し、天下統一の本拠地とした。(※"岐阜城 公式HP"参照)

「岐阜城」で観光を楽しみながら紅葉が楽しめるなんて贅沢な景色ですよね!
「岐阜城」で歴史を感じ、紅葉を満喫しましょう♪

【見どころ】
11月上旬~下旬
岐阜城
岐阜市/展望台・展望施設
岐阜城 1枚目
岐阜城 2枚目
岐阜城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
32件
住所
岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間
公開:09:30~16:30 時期によって終了時間は変動。シーズンにより夜間営業あり。
□□□おすすめポイント□□□*土日限定で岐阜城から夜景がみれる。*展望台には、お花🌸の灯があるよ。おすすめ‼️*プロジェクションマッピングが3箇所あるよ。*自動運転バス(無料)がJR岐阜駅-岐阜公園行きが土日限定で3便あるよ。□□□□□□□□□□□□❤︎最初に、岐阜城パノラマ夜景を見に、ロープウェーで行き、素敵な長良川から駅前の方面まで夜景が綺麗だったよ💕❤︎展望台では、花の形をした灯があり、赤や紫などいろんな種類の花の灯が綺麗で、夜景をみながら、花の灯の真ん中で手を広げて気持ち良さそうだった🥰❤︎ロープウェーからの見える夜景🌃も綺麗だったよ。❤︎国の伝統的工芸品にも指定されている、岐阜和傘、岐阜提灯を用いて、ライトアップしてますよ。❤︎今年で4回目で、今回はプロジェクションマッピングをパワーアップしたそうですよ。❤︎光の冠木門〜光の参道50m岐阜和傘のライトアップと階段のプロジェクションマッピング。階段に映しだされるプロジェクションマッピングは、色んな映像があり、階段登るのが止まっちゃう😆❤︎傘の滝は、数十本の鮮やかな岐阜和傘が綺麗😍❤︎幻光の滝は、迫力があるプロジェクションマッピングだから、暫く眺めてしまうよ。
(岐阜県岐阜市金華山)🏯岐阜城🏯去年訪れました!岐阜市のシンボル市内の道路走ってると、どの方面からもみえてくる岐阜城なんか、お城に見張られているような👀金華山の山頂に位置岐阜公園からロープウェイ🚠に乗ります降りてからお城までアップダウンの階段ありーの道のり、かなーり歩きました!😮‍💨膝の悪い方は要注意です。途中、🐿リス園や軽食屋さんがありました。お城到着まで、息の乱れていること日頃のウォーキングの未熟さを痛感しました。😵‍💫私が、行った頃は木村拓哉さんがちょっと前に信長まつりで岐阜城も訪れていたそうであちらこちらに写真がありました。お城から岐阜市内が見渡せる風景は天下一品しかし、この城を作った人達はかなりのマッチョマンだったんだろうなと感じた私💪帰りはよいよいで岐阜公園の茶店で紅葉🍁を見ながら味噌田楽を頂きました!!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

秋のおでかけスポットは岐阜の紅葉に決まり!

いかがでしたか?

今回は岐阜で楽しむことができる紅葉スポットを6選紹介いたしました!
紅葉だけでなく、岐阜を満喫できる観光スポットも紹介したので、岐阜にお出かけされる方はこちらにお出かけしてみて下さいね◎
あわせて読む
再発見!岐阜旅行でオススメのスポット4選!
更新日:2023年11月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 【岐阜紅葉】2019年秋の観光スポットはここ☆…