【岐阜紅葉】2019年秋の観光スポットはここ☆岐阜の見どころ満載

岐阜におでかけに行かれる方必見!この秋は紅葉を見に行きませんか?岐阜には歴史のある観光スポットが多く、観光ついでや温泉に入りながら紅に染まる美しい紅葉を見ることができちゃうんです!この秋お出かけしたい方は是非参考にしてみて下さいね♡
この記事の目次

1. 【岐阜の紅葉】絶景の紅葉をみるならここ「新穂高温泉」

最初に紹介する岐阜の紅葉スポットは「新穂高温泉(しんほたかおんせん)」です。

場所は東海北陸道・飛騨清見JCT経由-中部縦貫道高山ICからR41・R158・R471で約70分。
長野道・松本ICからR158・安房トンネル経由-R471で約80分。
富山方面からR41-神岡経由-R471で約100分のところにあります。

「新穂高温泉」は360度北アルプスに囲まれているため、自然の中で温泉が楽しむことができるスポット。

北アルプスと紅葉が見ることができる絶景スポット

そんな自然に囲まれた「新穂高温泉」だからこそ、秋の紅葉は絶景!

北アルプスと同時に見ることができる紅葉に胸が痺れます♡

「新穂高温泉」周辺にある新穂高ロープウェイから紅葉を見るもよし、「新穂高温泉」の温泉に浸かりながら紅葉を見るもよし!
どっちにしろ秋の思い出になること間違いなしです◎

【見ごろ】
毎年10月上旬から下旬にかけて
その他
新穂高温泉
岐阜県高山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
紅葉
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂・中尾
アクセス
(1)高山駅から濃飛バスで 新穂高温泉から下車で (2)高山西ICから車で

2. 【岐阜の温泉】日本三名泉のひとつ、下呂温泉で美しい紅葉を「下呂温泉」

岐阜と言えば「下呂温泉(げろおんせん)」!
場所はJR高山本線下呂駅から徒歩約1分のところにあります。

岐阜の「下呂温泉」と言えば日本三名泉のひとつ。
室町時代京都五山の僧万里集九や、徳川家康から四代の将軍に仕えた儒学者林羅山により称され、兵庫県の「有馬温泉」、群馬県の「草津温泉」が他にあります。(※"下呂温泉 公式HP"参照)

そんな歴史深い温泉なので、岐阜観光にぴったりで、下呂温泉の紅葉も素敵です◎

【見ごろ】
10月中旬~11月中旬
人気
健康ランド・スーパー銭湯
下呂温泉
岐阜県下呂
★★★★★
★★★★★
4.10
8件
30件
下呂温泉 1枚目下呂温泉 2枚目下呂温泉 3枚目

日本三名泉の一つである下呂温泉。飛騨川沿いに軒を連ねる宿やお店が温泉街の雰囲気を醸し出す

1000年もの歴史をもつ下呂温泉。傷ついた一羽の白鷺が温泉のありかを知らせたという伝説があり、室町時代には高僧万里集九が、江戸時代には儒学者林羅山が、有馬・草津にならぶ「天下の三名泉」と紹介しました。その源泉はツルツルスベスベした肌触りから別名「美人の湯」とも呼ばれており、温泉を引いた旅館やホテル等の宿泊施設が軒を連ねています。このような観光案内は、下呂市総合観光案内所(0576-25-4711)でも行われています。温泉街の真っただ中には「噴泉池」(無料、要水着着用)があり、飛騨川のせせらぎをバックに下呂温泉の源泉を堪能できるため、下呂温泉の名所となっています。温泉街の東、丘陵地には10棟の合掌造りを集めた観光施設「下呂温泉合掌村」があり、紙すきや陶器の絵付け、陶芸などのできる体験施設「飛騨工房」があります。また、街には和風のスイーツが美味しいお店が沢山あり、温泉街を散策しながら食べ歩きしてみるのもおすすめです。温泉街の中心部までJR下呂駅から徒歩10分ほどのアクセスで、車を持っていない人でも訪れやすく日帰りでの旅行も可能となっています。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉クリスマス家族ひとり
住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
(1)JR高山本線下呂駅から徒歩で1分
ユーザーのレビュー
岐阜県5投稿
ぼんじり
やっときまーした帰る可愛すぎるところどころ🐸だらけ〜プラチナor18k欲しかったな笑笑⊱ฅ•ω•ฅ⊰笑下呂温泉のお湯はよく効きます下呂のお湯は泉温、84度という高い温度で湧いている正真正銘の天然温泉。泉質はアルカリ性単純泉、無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯。お肌に優しくからんで、絹のようにスベスベにしてくれます。下呂温泉では良質な温泉を将来にわたって安定供給するため、温泉の集中管理システムを導入しており、すべての加盟旅館で同じ泉質の源泉にご入浴いただけます。
投稿日:2023年1月19日
岐阜県100投稿
guttyo8888
朝日雲海?これはただの霧でしょうか?🤗でもいいんですദ്ദി˶ー̀֊ー́)この風景を見ながら入る露天風呂は最高でした。
投稿日:2023年1月3日
kmy1213
下呂温泉で食べ歩きしたものたちクラフトビア🍺飛騨牛串 飛騨牛肉まん🥟飛騨牛寿司🍣明宝ウィンナー飛騨牛ジャーキー日本酒飲み比べ🍶とにかく飛騨牛が好きすぎる〜♡
投稿日:2022年12月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3. 【岐阜の紅葉】温泉街をぷらりと歩いたら美しい紅葉「湯のまち雨情公園」

観光スポットに人気の「下呂温泉」。

下呂温泉街に程近い所にもう1つ、紅葉が美しいスポット「湯のまち雨情公園」があります。

「湯のまち雨情公園」は昭和のはじめ頃、歌謡詩人・野口雨情が下呂の地に来た際に作った、下呂小唄にちなんで名付けられた公園なんです。(※"下呂温泉 公式HP"参照)

温泉街をお散歩しながら見るのに丁度良いスポットですね♪

【見ごろ】
10月中旬~11月中旬
その他
湯のまち雨情公園
岐阜県下呂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
温泉街の程近く、阿多野谷の上流に広がる湯のまち雨情公園。公園の中央を流れる阿多野谷は下呂の山ふところから流れ出る清流。川のせせらぎを聞きながらのんびり散策したり、夏には水遊びを楽しむことができる。昭和のはじめ頃、歌謡詩人、野口雨情が下呂の地に来遊した際に作った下呂小唄にちなんで名づけられた公園。
利用シーン
紅葉
住所
岐阜県下呂市森
アクセス
(1)下呂駅から徒歩で15分

4. 【岐阜の紅葉】世界遺産と紅葉で日本を感じよう「白川郷」

続いて紹介するのは「白川郷」です。
場所は白川バスターミナルから徒歩約11分のところです。

「白川郷」とは日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1995年には五箇山と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落としてユネスコの世界遺産に登録されました。(※"白川郷 公式HP"参照)

大小100棟余りの合掌造りが数多く残っており、今でもそこで人々の生活が営まれている集落として知られています。

そんな日本の歴史が詰まった地で見る紅葉は格別!
是非世界遺産と共に紅葉を見て、日本らしさを感じましょう♪

【見ごろ】
10月下旬~11月上旬。
2019年は11月1日(金)~11月4日(月)18:00~21:00(最終入園時間20:40)まで紅葉がライトアップされる予定。
人気
その他
白川郷
岐阜県白川村
★★★★★
★★★★★
4.15
24件
93件
白川郷 1枚目白川郷 2枚目白川郷 3枚目

全国最大規模の合掌集落。歴史感じる昔ながらの暮らしが根付いた集落を散策しよう

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りが点在しています。合掌集落の規模としては全国最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されており、観光地としても有名です。平成7年12月には世界遺産にも登録されました。今も実生活の場として使われているという点に価値があり、それが他地域の合掌民家集落に比べて異なる特徴となっています。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、まるで俗界と切り離された仙境のようです。冬には完全予約制のライトアップイベントを行われているので、こちらもおすすめです。集落近辺にはお店や宿泊施設も立ち並んでいるため、陽が明るい時間帯はテイクアウトで食べ歩きをしながら散策したり、夜は宿に泊まってゆっくり温泉に浸かったりと、日帰りのみならず泊まり旅でも十分に楽しむことができます。
利用シーン
デート夜景ドライブ食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え紅葉クリスマス家族
ユーザーのレビュー
Rabi
久々の日帰り弾丸旅行〜🚙時間が無いのでサクッと行ってきました‼️朝4時前に家を出て、白川郷に着いたのは8時半過ぎだったので、大分スムーズに行けたかな😃山間部なのに朝方の寒さを想定しておらず、寒そうにしている自業自得男をじっくりご堪能下さい😭😭😭そして次なるゴールは石川県になりまーすd(^_^o)
投稿日:2022年11月10日
岐阜県10投稿
🎀🧸Teddy K Bear🧸🎀
世界遺産のひとつ、岐阜県の白川郷に行ってきました😊✨白川郷合掌集落には何度か来ているけど、何回来てもこの風景には癒されるなぁ⛰🌾山は少しずつ紅葉が始まって、金色に光るススキも美しく、コスモスもあちこちに咲いて、天気も秋晴れ☀️そんな秋の季節が感じられる自然の中に、茅葺き屋根のおうちがたたずむ様子は本当に日本の原風景!って感じで素敵だったな😊✨日本が誇る世界遺産のひとつですね❣
投稿日:2022年11月1日
Sendai
白川郷に行ってきました。流れる水が澄み切っており自然を堪能しました。和田家は中に入る事ができ、中からと外からも合掌造りを見学できます。初めて訪れた季節が夏で、まだ稲も青々としており、夏の風景を思う存分かフレームインしてきましたが、冬景色も撮影してみたいなぁと思いました。
投稿日:2022年8月8日

5. 【岐阜の紅葉】伝説の公園と紅葉「養老公園」

続いて紹介するのは「養老公園(ようろうこうえん)」です。

場所は養老鉄道養老駅から徒歩約10分のところにあります。

「養老公園」内には、親孝行物語の「孝子 源丞内」伝説と、日本の滝百選・名水百選でもある「養老の滝」があります。
古今著聞集に記載されている、滝の水がお酒になったという親孝行の伝説「養老孝子伝説」のルーツを巡ることができるのはワクワクしますよね!(※"養老公園 公式HP"参照)

養老公園の紅葉は滝と一緒に楽しめたり、神社や寺などと日本の風景を楽しめます。
様々な景色と一緒に楽しめる「養老公園」へ是非秋を楽しみに行って下さい◎

【見ごろ】
11月中旬~12月上旬
人気
その他
養老公園
岐阜県大垣・関ヶ原
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
11件
養老公園 1枚目養老公園 2枚目養老公園 3枚目
養老の滝を中心に、神社、寺院、キャンプ場、遊園地、旅館、土産物店舗が点在する。桜や紅葉の名所。
利用シーン
デート穴場映え紅葉
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
ユーザーのレビュー
岐阜県400投稿
DJゴン太
聖地と名付ける滝は全国各地にあるがこの養老の滝は別格です。美貌の女帝と呼ばれた元正天皇の肌を更に美しくした清水とマイナスイオン。ゆっくり公園から1時間かけ途中養老神社で瓢箪から出る清水で喉を潤してあと10分で滝壺に到着。滝壺上にも滝薬師様にも手を合わせ駐車場入り口にある茶屋には卓上流しそうめんがお勧めします。日頃の油に包まれた食生活に疲れた喉や胃腸に癒しと安らぎを与えてくれます。時間に余裕のある方は宿も何軒もあるのでジビエ料理や山菜料理を堪能して朝食前に滝壺に行き聖地の聖水で顔を洗う事もお忘れなく。不思議な建造物の立ち並ぶ変わった公園。さる有名な建築家の作品らしいですが、園内は起伏が激しく、急傾斜も多いため、体力的に自信のない方にはお勧めできないかも…。個人的には独特の雰囲気のある唯一無二の公園で気に入りました。
投稿日:2020年11月13日
岐阜県10投稿
tom_takeda
 養老の滝へ行った帰りに寄った、ひょうたんランプ館。 隣にある吉田商店というお土産屋さんのご主人が作った、瓢箪で一つ一つ手作り。デザインは奥さんがしたそうです。 ひょうたんのタネ抜きから穴を開けヤスリで磨かれた作品は同じものは二つと無く、上に吊るされた照明まで全てひょうたん。 140以上あるひょうたんのランプを作り手であるご主人か説明してくださいます! 入場料100円で見応えのあるランプの数々が楽しめます。  養老の滝にきた際は是非寄ってみて下さい。 営業時間は9時半から16時半。不定休のようです。 養老駅から徒歩20分から25分。ちょうど養老の滝までの行程の半分くらいです。
投稿日:2020年7月21日
hiro
いつもの賑わいもない穏やかな桜満開の日耳をすませば小川を流れる水の音と鶯の鳴き声散歩する親子の楽しげな様子が、騒がしい街を感じさせない。
投稿日:2020年4月3日

6. 【岐阜の紅葉】岐阜のシンボルと紅葉のコラボ「岐阜城」

続いて紹介するのは「岐阜城」です!

場所はJR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バスに約15分乗り、「岐阜公園・歴史博物館前」にて下車。
バス停から徒歩約3分の岐阜公園内から金華山ロープウェーで約3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩約8分のところにあります。

「岐阜城」はかつて稲葉山城と呼ばれており、戦国時代には斎藤道三公の居城でもありました。永禄10年8月、織田信長がこの城を攻略するとともに地方一帯を平定した。地名も「井の口」から「岐阜」に改称し、天下統一の本拠地とした。(※"岐阜城 公式HP"参照)

「岐阜城」で観光を楽しみながら紅葉が楽しめるなんて贅沢な景色ですよね!
「岐阜城」で歴史を感じ、紅葉を満喫しましょう♪

【見どころ】
11月上旬~下旬
人気
展望台・展望施設
岐阜城
岐阜県岐阜市
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
28件
岐阜城 1枚目岐阜城 2枚目岐阜城 3枚目
金華山頂にある岐阜城は、鎌戦国時代には、斎藤道三の居城でもありました。岐阜城の名を天下に示したのは、不世出の英雄織田信長がこの城を攻略し、天下統一の足掛かりとしてからでした。現在の城は昭和31年に復元されたもので、天守閣からは、長良川や遠く連なる伊吹の山並が一望できます。城内では織田信長の業績を展示しています。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
住所
岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間
公開:09:30~16:30 時期によって終了時間は変動。シーズンにより夜間営業あり。
ユーザーのレビュー
岐阜県5投稿
Danjou
憧れの「岐阜城」✨✨やっと行けた〜嬉しい🙌岐阜公園からロープウェイ乗り山上へ。そこから歩くこと、いや登ること15分🚶‍♂️高い❗️眺めいい❗️天下とった信長公は何を思って空を見て城下を見たんやろ〜とか妄想楽しい😆今は残ってないけど、どんなに煌びやかで豪華やったんやろ⁉️武士たちのお屋敷はどんな風に並んでたんやろ⁉️お城って、いい‼️
投稿日:2022年3月28日
岐阜県10投稿
ひびき
ロープウェイ降りて目の前にリス村~🐿入場料200円とエサ貰って中に入りましたーが。。リス🐿ちゃんエサばっか貰ってたからお腹いっぱいらしく見向きもせず寝てましたー😄大人しくて頭撫でても起きなくて。。人間になれちゃてるんだね😐令和3年11月3日
投稿日:2021年11月3日
JM-リカレ
5/231週間振りに晴れたので今日はハイキングが出来る装備で家族と岐阜城攻め入りました。金華山山頂の岐阜城天守閣からは360度絶景パノラマ見渡せます。今日は名古屋市内のビル群やアルプスの山々も見渡せました。※岐阜市民は天守閣入場無料の様です大人 200円 子供 100円払って 天守閣へ
投稿日:2021年5月23日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

秋のおでかけスポットは岐阜の紅葉に決まり!

いかがでしたか?

今回は岐阜で楽しむことができる紅葉スポットを6選紹介いたしました!
紅葉だけでなく、岐阜を満喫できる観光スポットも紹介したので、岐阜にお出かけされる方はこちらにお出かけしてみて下さいね◎
あわせて読む
再発見!岐阜旅行でオススメのスポット4選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月5日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 3【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu
  4. 42月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 【岐阜紅葉】2019年秋の観光スポットはここ☆…