梅雨は京都で♪雨に濡れて美しく輝く【紫陽花】を愛でよう

梅雨は鬱陶しくて外に出たくない!という方にぜひ見てもらいたい絶景があります。 雨の季節を代表する花・紫陽花はたっぷり水に濡れるとより色鮮やかに咲き誇ります。 さぁ、美しい紫陽花を愛でに出かけましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

三室戸寺

waka_nachi
京都府宇治市の「三室戸寺(みむろとじ)」は花の寺として名高く、1年を通して花があふれています。なかでも50種1万株もの紫陽花は、庭園を色とりどりに染め上げ、訪れる人の目を楽しませてくれます。
waka_nachi
青・ピンク・白などの、多彩で形もさまざまな紫陽花に囲まれて散策するのはとても楽しい◎日が経つにつれ色が七変化する紫陽花もありますよ。
2019年6月8日から23日の土日限定で、あじさい園のライトアップが行われます。(※"三室戸寺"公式HP参照)灯りに照らされ華やかに浮かび上がる姿も魅力的♪
三室戸寺
宇治田原/その他
三室戸寺 1枚目
三室戸寺 2枚目
三室戸寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
25件
67件
住所
京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス
(1)◆京阪宇治線「三室戸」駅下車、徒歩20分
京都府宇治市莵道滋賀谷にある、三室戸寺さんです。三室戸寺さんは、京都では紫陽花寺としてあまりにも有名ですが、シャクナゲやツツジ、蓮も次々と咲き誇るお花のお寺です✨でもどうせ訪れるなら、やはり紫陽花のシーズンがベストですが、土日祝日の天気の良い日は、入られるまでにかなり並ばなければいけない覚悟は必要です😅逆に言えば、それだけ見る価値があるということですね🤗創建は、奈良時代まで遡るそうで、光仁天皇の勅願により創建されたと伝わっています。現在の本堂は文化11年(1814)に再建されたもので、阿弥陀堂・鐘楼・三重塔とあわせて京都府指定文化財になっています。境内は広大で、高低差もありますので、歩きやすい靴のほうが良いと思います👟アクセスは、京阪宇治線「三室戸(みむろど)駅」でから東へ徒歩15分ほどの明星山の麓にあります。位置します。
お久しぶりです❀.(*´ω`*)❀.元気でしょうか??お久しぶりに少しづつ行っているところを投稿していきたいと思います(´っ•ω•c`)めちゃくちゃ溜まってる!!!(笑)今回は三室戸寺!平日に行ったのでほぼ貸切でした期間:令和6年2月8日(木)~3月31日(日)時間:8時30分~15時10分拝観料:大人1,000円 小人500円※開園期間は開花状況により変更あります。※しだれ梅園まで距離がございます。急坂急階段の為、車椅子等は禁止です。 時間に余裕を持ってお越しください。250本の紅・白のしだれ梅が咲き揃います。
星評価の詳細

善峯寺

waka_nachi
「善峯寺(よしみねでら)」は、京都西山三山のひとつに数えられる名刹です。約3万坪もある境内の随所から比叡山や京都市街が一望でき、眺望と一緒に紫陽花が楽しめます。(※"善峯寺"公式HP参照)
waka_nachi
waka_nachi
あじさい苑の斜面は紫陽花に彩られ、変化に富んだ光景が広がっています。諸堂やお社のまわりに咲く様子も趣があって美しい◎
善峯寺
和束・笠置・南山城/その他神社・神宮・寺院
善峯寺 1枚目
善峯寺 2枚目
善峯寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
12件
45件
住所
京都府京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス
(1)JR京都線向日町駅から阪急バスで40分 (2)阪急京都線東向日町駅から阪急バスで30分
斜面に紫陽花が綺麗に咲いてます下から見上げると壮観ですよ🎶
京都西山善峯寺あじさいの花🌺まだまだこれから満開のようです✨高台にあるお寺可愛いあじさいの花越しに広がる青い空と京都市街の景色が絶景でした✨✨観賞時期.6月中旬〜7月上旬あじさいの株数.約8000株;時間.8:00〜17:00
星評価の詳細

智積院

waka_nachi
三十三間堂からほど近い「智積院(ちしゃくいん)」は、真言宗智山派の総本山で、名勝庭園や長谷川等伯一派による障壁画が有名。(※"智積院"公式HP参照)
紫陽花は金堂の裏手を中心に、自然に溶け込むように咲いています。そしてうれしいことに無料で楽しめますよ!
waka_nachi
まだまだ隠れた紫陽花の名所のため、ゆっくりと鑑賞できるのもポイント。
ハートの紫陽花もありましたよ♡見つけると幸せになると言われていますので、探してみてくださいね!
智積院
東山/その他神社・神宮・寺院
智積院 1枚目
智積院 2枚目
智積院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
11件
19件
住所
京都府京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町964
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで10分
営業時間
公開:9:00~16:00
京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町にある、智積院さんです。智積院さんは、真言宗智山派の総本山で、もとは文禄元年(1592)に豊臣秀吉が愛児鶴松のために創建した祥雲寺があったところで、慶長5年(1600)に玄宥僧正が家康から寺地をもらい受けて建立されました。総門、本堂、大書院は江戸時代のもので、収蔵庫には長谷川一派の筆による障壁画が陳列されており、長谷川等伯と息子久蔵が描いた「楓図」「桜図」は国宝に指定されています🎶庭園は狭い敷地を広く見せる遠近法を取り入れた池泉観賞式の名庭で、縁側に座って眺めていると、時間を忘れてしまいそうです🤗三十三間堂さんからほど近いのですが、意外と観光客の方は少なく、ゆったり拝観することができます🥰
【京都・智積院】🛕⚫︎剣神社⛩️を後にゆっくり東山七条方面へ歩いていくと、智積院に辿り着きました。🤓⚫︎こちらは、真言宗智山派の総本山で、もとは文禄元年(1592年)に豊臣秀吉が愛児「鶴松」のために創建した祥雲寺があったところで、慶長6年(1601年)に玄宥僧正がその後、徳川家康から寺地をもらい受けて建立されました。🤓⚫︎総門、大書院は江戸時代のもの。宝物館には長谷川一派の筆による障壁画が陳列されており、長谷川等伯と息子久蔵が描いた「楓図」「桜図」全て国宝に指定されている。🤓⚫︎庭園🪴は狭い敷地を広く見せる遠近法を取り入れた池泉観賞式の名庭です。⚫︎紅葉🍁は、まだですが、一部薄っすらと色づく紅葉も見受けられました。⚫︎御朱印も頂くことが出来ました🤓[アクセス]☀︎市バス🚌「今熊野」バス停🚏下車、徒歩3分🚶
星評価の詳細

紫陽花で雨が好きになるかも♪

waka_nachi
雨に濡れて美しく輝く紫陽花は、とても美しいですね。雨の日も楽しくお出かけして絶景を楽しんでください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 梅雨は京都で♪雨に濡れて美しく輝く【紫陽花】を…