梅雨は京都で♪雨に濡れて美しく輝く【紫陽花】を愛でよう

梅雨は鬱陶しくて外に出たくない!という方にぜひ見てもらいたい絶景があります。 雨の季節を代表する花・紫陽花はたっぷり水に濡れるとより色鮮やかに咲き誇ります。 さぁ、美しい紫陽花を愛でに出かけましょう♪
この記事の目次

三室戸寺

waka_nachi
京都府宇治市の「三室戸寺(みむろとじ)」は花の寺として名高く、1年を通して花があふれています。なかでも50種1万株もの紫陽花は、庭園を色とりどりに染め上げ、訪れる人の目を楽しませてくれます。
waka_nachi
青・ピンク・白などの、多彩で形もさまざまな紫陽花に囲まれて散策するのはとても楽しい◎日が経つにつれ色が七変化する紫陽花もありますよ。
2019年6月8日から23日の土日限定で、あじさい園のライトアップが行われます。(※"三室戸寺"公式HP参照)灯りに照らされ華やかに浮かび上がる姿も魅力的♪
人気
その他
三室戸寺
京都府宇治田原
★★★★★
★★★★★
4.09
24件
70件
三室戸寺 1枚目三室戸寺 2枚目三室戸寺 3枚目
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉家族
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都府宇治市莵道滋賀谷にある、三室戸寺さんです。三室戸寺さんは、京都では紫陽花寺としてあまりにも有名ですが、シャクナゲやツツジ、蓮も次々と咲き誇るお花のお寺です✨でもどうせ訪れるなら、やはり紫陽花のシーズンがベストですが、土日祝日の天気の良い日は、入られるまでにかなり並ばなければいけない覚悟は必要です😅逆に言えば、それだけ見る価値があるということですね🤗創建は、奈良時代まで遡るそうで、光仁天皇の勅願により創建されたと伝わっています。現在の本堂は文化11年(1814)に再建されたもので、阿弥陀堂・鐘楼・三重塔とあわせて京都府指定文化財になっています。境内は広大で、高低差もありますので、歩きやすい靴のほうが良いと思います👟アクセスは、京阪宇治線「三室戸(みむろど)駅」でから東へ徒歩15分ほどの明星山の麓にあります。位置します。
投稿日:2022年2月14日
京都府100投稿
NBR OT
三室戸寺シャクナゲ、ツツジ、紫陽花、蓮、と次々に咲き誇る花の名所で蓮を観て来ました。8月に入り見ごろも終盤ですが、まだ蕾もありもう少しは楽しめそうです。境内の本堂、阿弥陀堂、鐘楼、三重塔(全て江戸時代)や、狛兎、狛牛、狛蛇、と花以外にも見応えのあるお寺さんです
投稿日:2022年8月4日
京都府10投稿
mirumiru.michiru
6月の12日、雨予報でしたが何と晴れてくれて三室戸寺へ紫陽花の撮影に行って参りました😃暑い位でしたが、4年振りに行けてとても嬉しかったです^^♬コロナ禍だったのと、紫陽花の咲き具合が良くなかったので、4年と言う年月が経ちました🥲久々に行く三室戸寺は最高で、花手水も可愛かったですよぉ^^♬朝一にお寺に着き、なんと3時間半も居座りました😅4年と言うブランクを埋めたかったのかもしれません❣️とても素敵な時間を過ごせて楽しかった💐
投稿日:2022年7月1日

善峯寺

waka_nachi
「善峯寺(よしみねでら)」は、京都西山三山のひとつに数えられる名刹です。約3万坪もある境内の随所から比叡山や京都市街が一望でき、眺望と一緒に紫陽花が楽しめます。(※"善峯寺"公式HP参照)
waka_nachi
waka_nachi
あじさい苑の斜面は紫陽花に彩られ、変化に富んだ光景が広がっています。諸堂やお社のまわりに咲く様子も趣があって美しい◎
人気
その他神社・神宮・寺院
善峯寺
京都府和束・笠置・南山城
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
43件
善峯寺 1枚目善峯寺 2枚目善峯寺 3枚目
西国三十三ヶ所札所めぐりの第20番札所。樹齢600年以上の五葉松で全長38メートルに及ぶ天然記念物の遊龍松がある。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉ひとり
住所
京都府京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス
(1)JR京都線向日町駅から阪急バスで40分 (2)阪急京都線東向日町駅から阪急バスで30分
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
urban_garden_243a
徳川五代将軍・綱吉の母、桂昌院ゆかりのお寺。山の奥にあるため、京都を見渡す眺望が臨めます。春には桜、や梅雨時期にはあじさい、秋には紅葉、そして松でも有名です。JR東海「そうだ、京都行こう。」でも紹介されました。
投稿日:2022年6月18日
retro_village_155e
先日、京都へ花見に行きました🌸最初の2枚は醍醐寺。開門前に車で行きましたが駐車場は結構埋まってました。桜は満開で枝垂れの種類も多く、満喫できました。3枚目は西山にある十輪寺。写真は業平桜で境内から寝転んで見ると趣がありますよ。最後は善峯寺、時期的には早かったですが近くなので寄りました。境内の坂を登り切った場所は京都市内を一望できる絶景が待ってます。コロナで二年ぶりでしたが京都は趣のある桜、お寺が多く毎年訪れたい街ですね。
投稿日:2022年4月9日
京都府10投稿
mirumiru.michiru
ご無沙汰の投稿です^^9月から、西国三十三所巡りを始めました!人出もあまりなくて密にならないのと、コロナ禍で運動不足解消と言った所です!西国三十三所巡りのお寺は、難所もあって階段や急勾配の所もあって、次の日には筋肉痛半端ないです(笑)でも、登り切った達成感や、高所だからこそ見える素晴らしい景色にとても感動します😊🍀空気もとても綺麗なので、深呼吸するにはもってこい😄今日のお写真は、京都は大原野の【善峯寺】の秋明菊です^^なかなか、撮るのが難しいお花でしたがとても気品のある素敵な写真が撮れました🙆‍♀️2021.09.11(sun)NikonD5200にて善峯寺
投稿日:2021年10月31日

智積院

waka_nachi
三十三間堂からほど近い「智積院(ちしゃくいん)」は、真言宗智山派の総本山で、名勝庭園や長谷川等伯一派による障壁画が有名。(※"智積院"公式HP参照)
紫陽花は金堂の裏手を中心に、自然に溶け込むように咲いています。そしてうれしいことに無料で楽しめますよ!
waka_nachi
まだまだ隠れた紫陽花の名所のため、ゆっくりと鑑賞できるのもポイント。
ハートの紫陽花もありましたよ♡見つけると幸せになると言われていますので、探してみてくださいね!
人気
その他神社・神宮・寺院
智積院
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.02
10件
18件
智積院 1枚目智積院 2枚目智積院 3枚目
豊臣秀吉が棄丸の菩提寺とした祥雲寺の跡。本堂,開山堂など堂宇のほか国宝の障壁画を多数所蔵する。智積院会館にて宿泊できる。(tel 075-541-5363)
利用シーン
デート穴場雨の日紅葉
住所
京都府京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町964
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで10分
営業時間
公開:9:00~16:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町にある、智積院さんです。智積院さんは、真言宗智山派の総本山で、もとは文禄元年(1592)に豊臣秀吉が愛児鶴松のために創建した祥雲寺があったところで、慶長5年(1600)に玄宥僧正が家康から寺地をもらい受けて建立されました。総門、本堂、大書院は江戸時代のもので、収蔵庫には長谷川一派の筆による障壁画が陳列されており、長谷川等伯と息子久蔵が描いた「楓図」「桜図」は国宝に指定されています🎶庭園は狭い敷地を広く見せる遠近法を取り入れた池泉観賞式の名庭で、縁側に座って眺めていると、時間を忘れてしまいそうです🤗三十三間堂さんからほど近いのですが、意外と観光客の方は少なく、ゆったり拝観することができます🥰
投稿日:2022年1月22日
京都府10投稿
ぼんじり
無料❣️無料❣️無料❣️これで無料は凄い❣️❣️色とりどりなが咲かれておりました人は割と少なめ15半時に訪問。御朱印も○終了16時までとにかく綺麗でした✨✨遊びに行ってみてください✨
投稿日:2022年6月20日
京都府10投稿
m_keiji
今日もいい天気☀️京都の空には飛行船がのんびり飛んでました。今日は京都でお仕事京都の桜は散り始めていますよ。🥲仕事の合間に智積院をぶらっと散策真言宗智山派の総本山。もとは文禄元年(1592)に豊臣秀吉が愛児鶴松のために創建した祥雲寺があったところで、慶長5年(1600)に玄宥僧正が家康から寺地をもらい受けて建立。本堂,開山堂など堂宇のほか国宝の障壁画を多数所蔵します。今は枝垂れ桜🌸が綺麗でした。😍写真の金堂は宗祖弘法大師のご生誕千二百年の記念事業として昭和50年に建設されました。堂内には昭和の祈りを込めた本尊大日如来の尊像が安置されています。智積院は三十三間堂から徒歩5分くらいです。京都国立博物館も近くにあります。この辺りは京都の中心にあっても人が少なく静かな所ですよ。
投稿日:2022年4月9日

紫陽花で雨が好きになるかも♪

waka_nachi
雨に濡れて美しく輝く紫陽花は、とても美しいですね。雨の日も楽しくお出かけして絶景を楽しんでください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月4日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023年2月最新】業務スーパーで買うべきおすすめ商…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 梅雨は京都で♪雨に濡れて美しく輝く【紫陽花】を…