可愛すぎ!うさぎだらけの京都・岡崎神社で子授け縁結び祈願♡

可愛いうさぎがいっぱい!そんな岡崎神社を知っていますか?♡今回は京都の岡崎にある、神社をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

岡崎神社って?

chiuca_mera.9
速素盞鳴尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)という神様が祀られています。
子授け・安産で有名な神社なんです!
縁結び、厄除けなどのご利益も♡
(”岡崎神社公式HP”より)

早速お参り!

chiuca_mera.9
入って右手にあるのがこちら。
「うさぎのご祈願、月を仰ぎ、力を体に満たしたうさぎです。子授け・安産を始め 各々のご祈願を祈り、うさぎに水をかけて お腹をさすってお参りください」と丁寧な説明で分かりやすい!♡

そんな分かりやすい説明を見た私と友人は、説明通りうさぎに水をかけて出産間近の友人の大きなお腹をさすってお祈り♪
あとから気付きましたが、さするべきはうさぎのお腹!笑
うっかりでしたが、友人はしっかり安産でした♡

狛犬 ならぬ 狛うさぎ♡

chiuca_mera.9
神社では狛犬が参拝客を出迎えてくれますよね。
岡崎神社では、可愛すぎる狛うさぎがお出迎え♡

右側、阿形(あぎょう)お口を開けたうさぎさん。
左側、吽形(うんぎょう)お口を閉じたうさぎさん。
(写真は阿形が左、吽形が右)

足元にもちっちゃなうさぎ!?
気付いた方はさすが♪
これは撮影のために置いたもので、普段からあるわけではありませんが、一緒に撮るのも可愛い♡

可愛すぎる!うさぎみくじ♡

chiuca_mera.9
これ、おみくじなんです!
中におみくじが入っていて、うさぎは持ち帰れます♪

並んだうさぎも発見!

chiuca_mera.9
並べて帰る人もいるようです♪
白いうさぎに赤と水色がとても綺麗♡

想像を膨らませて…♡

chiuca_mera.9
境内でうさぎが遊んでいるような可愛い写真も撮れて楽しい♪

可愛いうさぎに会いに行こう♡

chiuca_mera.9
可愛いうさぎに癒されて、子授け・安産、縁結びなどの祈願をしてみませんか?♡
東天王岡﨑神社
岡崎/その他
東天王岡﨑神社 1枚目
東天王岡﨑神社 2枚目
東天王岡﨑神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
24件
85件
住所
京都府京都市左京区岡崎東天王町51
アクセス
(1)バス:市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車 / 市バス 5番「東天王町」下車  (2)電車:京阪「神宮丸太町駅」下車 / 地下鉄東西線「蹴上駅」下車
営業時間
拝観時間:9時~17時
【京都・岡崎神社⛩️】▪️『京都を巡る会、秋の🍂紅葉🍁The☆ベストシーズンツアー下見』❶⚫︎まず、初めに岡崎界隈の神社⛩️から、子授け、安産、厄除の神を祀る、「岡崎神社」からスタートしました。🤓⚫︎こちらの神社は、平安京の鎮護のため桓武天皇が四方に建立した社の一つで、都の東にあたる所から「東天王」と称され、スサノオノミコトを祀っております。🤓⚫︎869年(貞観11年)に、清和天皇が社殿を再建し、足利義政らが社殿を修造し、1178年(治承2年)中宮のお産の奉幣を賜ったことより安産の神として、現在も厚く信仰されております。🤓⚫︎古くより兎🐇が氏神様のお使いと伝えられ、手水屋形に子授けの兎の彫像、本殿前には縁結びの狛うさぎ一対安置されております。🤓⚫︎10月16日が「氏子祭」で、氏子町へ小みこしと稚児列が繰り出し、境内に飾られる数基の剣鉾が見ものです。🤓
⚫︎朝一に本殿をお参りして、その足で社務所の開店と同時にお伺いし、こちらの💁神社⛩️の御朱印帳(可愛い😍🐇さんがいっぱい載った御朱印帳)を購入し、御朱印を頂き、次の歴訪地へ移動、、、🚶🤓[アクセス]☀︎市バス203系統乗車、岡崎神社前⛩️バス停🚏下車、すぐ🔜🚶#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
2023年お正月🐇 嵐山から岡崎神社へ参拝🚌💨1時間ほどバスに揺られながら岡崎神社へ近づいて来ると兎年🐇って事もあって長蛇の列‼︎2つ手前の停留所で下車。意外とスムーズで1時間ほど並びました。1日のプランを考えてくれた友達が先に岡崎神社へ参拝にくればよかったと悔しがってました。鳥居に着く頃はまだ空は明るかったのに、参拝、御朱印、おみくじを引いた頃にはもう真っ暗でした!笑年明け早々ハプニングもあり、笑いありで楽しい時間でした!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…