【京都】巨大な京都を満喫!フォトジェニックなスポットも♪

平安神宮。京都の寺社仏閣巡りのスポットの1つ。特徴は壮観さ!ファインダーに収まり切らないスケールの大きさ!さらにクスっと笑ってしまう巨大なアートが側に。一風変わったフォトジェニック京都のススメ♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

壮観で息を飲む!

平安神宮

のりぴょ
名前くらいは聞いたことがあった平安神宮。両親と京都旅行に行った際に父のリクエストで立ち寄ってみました。

先ずは、巨大過ぎる大鳥居にびっくり!!

平安遷都から1100年の節目の年に誕生した平安神宮。
幕末で京都の町はぐちゃぐちゃに。さらに首都は東京へ。京都は深い悲しみに満ちていたそう。雅な京都を取り戻す!そんな人々の思いから平安時代の正庁(せいちょう)やお庭を再現したと伺いうるうる来ちゃいました。
のりぴょ
平安神宮への参拝は、応天門(おうてんもん)をくぐるところからスタート!

ちなみ当時の5/8の大きさなんだって!平安時代から日本人の技術ハンパなーい!!
のりぴょ
応天門をくぐった正面には大極殿(だいごくでん)がどどーん!

二礼二拍一礼!しっかりお参りしましょう♪

今回は時間の関係でお庭は見られず。
社殿をぐるりと東西南北にお庭が4つ「平安神宮神苑(へいあんじんぐうしんえん)」こちらをゆったりとお散歩もおすすめだそうです。

気になる!巨大なコケシ!

のりぴょ
平安神宮を後にし、お散歩♪していると、突如、巨大なコケシが横たわっている。

のりぴょちゃん絶句!!
思わずネット検索。この前は立っていた!なんて目撃談まで飛び出しSNS上で白熱していました。
こちらは、現代アートユニット「Yotta(ヨタ)」の作品だそう。しかも時折、喋るって!
平安神宮とのギャップにくすり♡

壮観な平安神宮に、アートなコケシ。京都って本当に面白い◎
(※こちらのオブジェクトは2019年2月16日~3月17日の期間限定で展示されていたものになります。)
人気
その他神社・神宮・寺院花見
平安神宮
京都府岡崎
★★★★★
★★★★★
4.13
20件
67件
平安神宮 1枚目平安神宮 2枚目平安神宮 3枚目
1895年、平安遷都1100年を記念して創建された神社。24mの高さがあり、国の登録有形文化財になっている大鳥居が神宮道をまたぐ。鮮やかな朱色と緑に塗りわけられた社殿は、朝堂院を模している。広大な庭園には珍しい鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、本州では珍しい南石亀などが生息する。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日映え紅葉ひとり1月2月3月4月5月7月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線東山駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:11月 拝観時間:11月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市左京区岡崎西天王町にある、平安神宮です。平安神宮は、平安遷都1100年を記念して明治28年に造営されました✨祭神は桓武天皇と孝明天皇で、社殿は平安京大内裏の朝堂院の形式を模して造られています✨柱が朱に塗られ、宮廷風の雅やかさを感じさせます😊境内は非常に広大で、とても贅沢な造りとなっています🎶桜も随所に配されており、とってもゆったりした気持ちで拝観することができます✨その桜が、建物の朱色に色鮮やかに映え、はんなりした気分を増幅させてくれます🌸因みに、有料ゾーンである「神苑」には、見事な枝垂れ桜があるのですが、私が伺った日はまだ五分咲きという情報でしたので入りませんでした。
投稿日:2022年4月5日
京都府5投稿
扇珠
平安遷都の立役者である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。巨大な朱(あけ)の大鳥居⛩️が有名ですね⛩️
投稿日:2024年2月1日
京都府10投稿
nico☺︎
境内入るとガラリと様変わりして、広い敷地の真ん中に立つと平安時代を思い浮かべてゆっくりと周りを見る。。。十二単をきた貴族を思い浮かべたりして(笑)そんなイメージ😊遠い遠い時代へと連れて行ってくれます。神苑は、時間がなくて見る事ができませんでした。📎1895年(明治28年)に建てられた平安神宮  神宮のシンボルの巨大な朱の大鳥居  (登録有形文化財)  鳥居の高さは、24m、幅18mと大鳥居です。📍平安神宮(へいあんじんぐう)
住所  京都府京都市左京区岡崎西天王町
TEL075-761-0221
営業時間  6:00〜18:00(無料)   神苑 8:30~17:30     (神苑は600円、中学生以下300円)

投稿日:2023年10月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年2月25日

  1. 1

    【2024年2月】Qoo10メガ割次回はいつからいつま…

  2. 2

    【2月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【2月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024】無印良品週間は3月17日より開催!お得なセ…