札幌近郊を日帰りドライブ!定番から穴場13選【お楽しみガイド】

自然豊かでその雄大な景色が楽しめると人気の札幌。今回は、そんな人気スポットのおすすめドライブスポットをご紹介!札幌周辺、約1時間と日帰りで楽しめる小樽のドライブスポットも併せてご紹介していきます!家族旅行やデートにピッタリなスポットばかりですよ◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 札幌デートの定番ドライブスポット!冬の夜にはイルミネーション「白い恋人パーク」

最初に紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「白い恋人パーク」。こちらは、JR札幌駅から車で約25分のところに位置しています。「白い恋人パーク」では、北海道を代表するお土産「白い恋人」の歴史を学んだり、工場を見学したりすることができる施設なんです!

また、「白い恋人パーク」には中庭があり、冬にはイルミネーションが楽しめちゃいますよ!カップルで訪れるのにピッタリなドライブスポットですね!
人気
洋食・欧風料理(その他)カフェ洋菓子(その他)
白い恋人パーク (SHIROI KOIBITO PARK)
北海道琴似
★★★★★
★★★★★
4.24
25件
102件
¥1,000~
¥1,000~
白い恋人パーク (SHIROI KOIBITO PARK) 1枚目白い恋人パーク (SHIROI KOIBITO PARK) 2枚目白い恋人パーク (SHIROI KOIBITO PARK) 3枚目

北海道の名物スイーツ「白い恋人」の製造ラインを見学できるテーマパーク

地下鉄の宮の沢駅から徒歩約7分の場所にあるテーマパーク。北海道の名物スイーツ「白い恋人」の製造ラインの見学や、白い恋人作り体験、カフェでスイーツが楽しめます。パークを満喫した帰りに手土産用のお菓子が買えるのもうれしいポイント!夏にはバラが咲き、冬はイルミネーションを楽しめるので観光で訪れるのもおすすめ!
利用シーン
ランチディナーデート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとりランチデート子連れランチ穴場ランチランチ女子会ひとりランチディナーデートハロウィンカクテルがある禁煙
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
北海道10投稿
リリー
北海道札幌市西区宮の沢2条にある、白い恋人パークです。白い恋人パークは、札幌屈指の製菓会社として知られる石屋製菓の工場兼お菓子のテーマパークです😊1995年にオープンされ、札幌を代表する観光名所のひとつとして、道民の方はもちろんのこと、日本全国や海外からの観光客からも注目されています🎶館内では、「白い恋人」の工場見学やお菓子作り体験ができるワークショップなど、ワクワクするコンテンツが盛りだくさんあり、ここでしか食べられないオリジナルスイーツが味わえるカフェがあったりします✨(大阪にも「面白い恋人」というお菓子がありますよ。食べたことはありませんけど😅)子どもから大人まで多彩に楽しめる、とってもオシャレなチョコレートエンターテインメント施設だと思います✨🤗✨
投稿日:2022年1月7日
北海道5投稿
HIKARI
北海道旅行1日目!日中は白い恋人パークに行ってきました✨🏰素敵な洋館で、有料エリアで楽しめるラウンジカフェにてアフタヌーンティー☕️✨そこにあったクッションが可愛すぎて一目惚れして買っちゃった😂❤️無理エリアでも全然楽しめる施設です☺️
投稿日:2024年3月3日
freedom 
白い恋人パークって、思った以上に可愛くて嬉しくなっちゃう‎(⸝⸝›̫‹)♡大通り公園散歩したら、雪まつりの雪像が形になってきてる(*´ェ`*)
投稿日:2024年2月1日
外部サイトで見る

2. 札幌ドライブでアートな世界へ!「札幌芸術の森美術館」

続いてご紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「札幌芸術の森美術館」。こちらは、JR札幌駅から車で約40分のところに位置しています。この美術館がある「札幌芸術の森」には、様々なアートスポットがあり、自然とアートの融合が楽しめる場所となっていますよ!

雨の日は、ゆったりと美術館デートもいいかもしれませんよ!美術館を楽しんだ後は、「札幌芸術の森」の自然も楽しんでくださいね。
人気
美術館
札幌芸術の森
北海道澄川
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
6件
札幌芸術の森 1枚目札幌芸術の森 2枚目札幌芸術の森 3枚目
南区の丘陵地にある総合文化施設。広大な敷地内に自然環境を生かして彫刻が展示されている。札幌芸術の森美術館、クラフト工房、工芸館、野外美術館、有島武郎旧邸などの施設がある。四季を通してさまざまなイベントも開催。芸術の森センターには野外の美術館を眺められるレストランやミュージアムショップもある。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え家族ひとり3月5月9月10月
住所
北海道札幌市南区芸術の森2-75
アクセス
(1)地下鉄南北線「真駒内」駅からバスで15分(【空沼線】【滝野線】【芸術の森線】) 芸術の森入口/芸術の森センターから徒歩で
営業時間
開園時間:9:45~17:00 6~8月は17:30まで(入館は30分前まで) 休園日:月 11月4日~4月28日 月曜祝日の場合は翌日 休園日:12月29日~1月3日 年末年始 休園日:4月29日~11月3日 無休
ユーザーのレビュー
北海道200投稿
kazu&kinako
ムーミン展に行ってきました。9月12日から始まった原画展です。500点もの原画が展示されていました。やっぱりムーミンの世界観は最高でした。ほのぼのします。わたしは、ムーミンよりサブキャラ達が好きなんですけどね💕いつもここのイベントは人がいっぱいですが、やっぱり今日は少なかったかな。グッズも限定品がいっぱい!ショップはちょっと人が多かったかな!外は広ーい広ーい敷地なので、ゆったりですけどね。2020.9.16
投稿日:2020年9月16日
北海道10投稿
りて
.おすすめおでかけスポット①芸術の森美術館..真駒内駅からバスで15分ほどのところにある美術館。敷地がとても広くて、美術館の周辺は自然に溢れています。春になってあったかくなると、写真のように桜が咲きます🌸.美術館や工房などがここにはありそれらの作品を楽しむことはもちろんそのまわりの湖や植物、風景も楽しめるすてきな場所です。.美術館はあまり行かないなあという方でもおさんぽしたり、のんびりしたりするのに最適🐏☀️春はたくさんの植物を感じられます◎. 
投稿日:2020年3月10日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

3. 札幌ドライブデートにおすすめ!春夏秋冬の花を「国営滝野すずらん丘陵公園」

次にご紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「国営滝野すずらん丘陵公園」。こちらの公園は、JR札幌駅から車で約40分のところに位置しています。広大な敷地の公園には、サイクリングや滝めぐりも楽しめますよ◎

筆者のおすすめは、公園内の季節の花々!季節によって、たくさんの花が一面に咲き誇ります。それは、まるで花のじゅうたんのようで、絶景ですよ!特に秋のコスモスが筆者のイチ押しです!
人気
定食・食堂カフェ
カントリーハウス
北海道清田区
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
16件
-
-
カントリーハウス 1枚目カントリーハウス 2枚目カントリーハウス 3枚目
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場雨の日家族日曜営業ありワインがある禁煙
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
96_take4
滝野すずらん丘陵公園に行く。 8/03花の時期を逸し、天気にも恵まれず、コロナが大暴れしてる中、多分ここなら大丈夫かな?気温22℃風は涼やかで気分は良い。
投稿日:2022年8月4日
北海道5投稿
Akemi
昨年の10月12日、札幌市南区の国営滝野すずらん丘陵公園。紅葉が始まっていて、とてもきれいでした。四季折々楽しめる広くて、気持ちがいい公園ですよ。、、、
投稿日:2019年10月9日
北海道10投稿
boo
25日に開催されたLIGHTUPNIPPONHOKKIDOにて。超肌寒かったけどかなり楽しめました♫。ただし、NDフィルターを忘れてしまいどうなるかと不安でしたがなんとか形になってくれました;。
投稿日:2019年8月26日
外部サイトで見る

4. 札幌を日帰りドライブで楽しむ!冬はスキージャンプの気分を味わえる?「大倉山ジャンプ競技場」

次にご紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「大倉山ジャンプ競技場」。こちらは、JR札幌駅から車で約30分のところに位置しています。ここでは、ジャンプ台の上から、札幌の景色を堪能することができ、いつもとは違った雰囲気の景色を楽しむことができちゃいますよ!まるで、選手になったかのような気分も味わえちゃうかもしれませんね。

秋に訪れたら、紅葉も一緒に楽しむことができますよ◎
人気
その他
大倉山ジャンプ競技場
北海道円山・盤渓周辺
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
17件
大倉山ジャンプ競技場 1枚目大倉山ジャンプ競技場 2枚目大倉山ジャンプ競技場 3枚目
国際級のラージヒルジャンプ大会が開催される大倉山ジャンプ競技場。大会が行われる時は選手のスタートハウスになる展望ラウンジのスタートラインに立てば、見た目以上に急勾配なアプローチを実感することができます。施設内には、冬季オリンピック札幌大会、ウィンタースポーツの歴史資料を展示している「札幌ウィンタースポーツミュージアム」も併設されている。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場映え子連れ家族1月2月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
北海道札幌市中央区宮の森1274
アクセス
(1)地下鉄東西線円山公園駅からJRバス円14で15分 大倉山競技場入口から徒歩で10分 (2)大倉山ジャンプ競技場から徒歩で
営業時間
営業:11月4日~4月28日 9:00~17:00 営業:4月29日~11月3日 8:30~18:00 休業:ジャンプ大会、公式練習開催時、リフト整備期間
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
札幌市中央区にあるスキージャンプの競技場です。何度も行っているのですが、今回リフトには乗りませんでした。夜景がキレイなので、夜間延長の時期に行きたいです。🚠リフト料金 往復料金 大人 1000円        子供(小学生以下)500円夏期(4月29日~10月31日)8:30~18:00夜間延長(7月1日~9月30日)18:00~21:00冬期(11月1日~4月28日)9:00~17:00🎿オリンピックミュージアム        大人600円        中学生以下無料        65歳以上450円夏期(4月29日~10月31日)9:00~18:00冬期(11月1日~4月28日)9:30~17:00※セット料金もあるので、HPで確認して下さい。     WEBで購入もできます。レストランやカフェもあるので、時間があればゆっくりと過ごせますよ😊📍大倉山ジャンプ競技場住所  北海道札幌市中央区宮の森1274番地電話番号  011-641-8585(大倉山総合案内所)営業時間   11月4日~4月28日9:00~17:00       4月29日~11月3日8:30~18:00休日    ジャンプ大会、公式練習開催時      リフト整備期駐車場    あり(無料)
投稿日:2023年5月31日
北海道5投稿
tulip
北海道6回目ですが、ここへは行ったことがなかったので初です❣️リフトで登って行って、頂上に着いたら目の前に広がる景色はお天気も良く気持ちよくてサイコー❗️でしたその後地元のファミレス❓とんでんでしっかり食事しました〜😜ついさっき無事に帰宅しました〜✈️2022.5.16.
投稿日:2022年5月16日
北海道100投稿
fumi
大倉山ジャンプ競技場。学生の頃来た時はジャンプ競技場までのエスカレーターなんて無かったような、確か。折角なのでリフトに乗ってジャンプ台上に。下から見上げても凄い角度だけど上からだとバンジージャンプとか飛ぶ覚悟が無ければ行けないなぁ(それ以上か)、めっちゃ怖い。バッケンレコードの145.0m、とんでもない距離ですね。       
投稿日:2021年6月24日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

5. 札幌の定番観光地へドライブ!有名なクラーク博士像「さっぽろ羊ヶ丘展望台」

aumo編集部
まずご紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「さっぽろ羊ヶ丘展望台」。こちらは、JR札幌駅から車で約30分のところに位置しています。手前には札幌ドーム、その奥には札幌市内が広がり、札幌の街を一望することができますよ!

「さっぽろ羊ヶ丘展望台」という看板もレトロな感じでいいですね!市内からのアクセスもよく、家族旅行にもデートにもおすすめなスポットです!

有名な像の前で写真をパシャリ!

aumo編集部
「さっぽろ羊ヶ丘展望台」には、有名なクラーク博士の像があります!ここで同じポーズをとって、写真を撮るのが、定番なんだとか◎
人気
展望台・展望施設
さっぽろ羊ヶ丘展望台
北海道豊平区
★★★★★
★★★★★
4.11
6件
6件
さっぽろ羊ヶ丘展望台 1枚目さっぽろ羊ヶ丘展望台 2枚目さっぽろ羊ヶ丘展望台 3枚目
市の南東部に広がる丘陵地。開拓の父クラーク博士像の眼下には牧歌的な風景が広がる。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場映え家族ひとりひまわり絶景ラベンダー2月7月8月10月
住所
北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1
アクセス
(1)地下鉄東豊線福住駅から中央バス福84で10分
営業時間
営業時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
北海道5投稿
niceage1993
「少年よ、大志を抱け」のクラーク像があることで有名な羊ヶ丘展望台。初めての北海道旅行というこたもあり、高台に開けた広大な敷地に思わず「北海道はでっかいどう…」が出てしまいました。羊ヶ丘というだけあり、羊さんたちも🐏🐑のんびりまったり過ごしている姿はかなりネイチャーでした。クラーク像周辺で写真を撮ったのですが、映るわたしがあまりにお上りさんだったので割愛します。◼︎さっぽろ羊ヶ丘展望台〒062-0045北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地☎️011-851-3080営業時間10月~5月 9:00〜17:006月~9月 9:00〜18:00
投稿日:2023年7月7日
北海道10投稿
odeka-K
【札幌豊平区】2020.8「Boys,beambitious.(青年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク博士。丘の上のクラーク像がある羊ヶ丘展望台。札幌駅から車で20分ほど。こちらも夏のキャンペーンで無料になっていたので、ジンギスカンでも食べようか?とン十年ぶり?に行ってみました。ところが、予想以上に観光の方達が多く、ジンギスカンは諦め写真だけ撮って出ました。ラベンダーや向日葵が綺麗でした。      
投稿日:2021年2月23日
北海道500投稿
DJゴン太
札幌を代表する風光明媚な展望台です。有名なクラーク博士の銅像がランドマークです。札幌市内も一望でき手前には札幌ドームも見えます。ここに来るには大人530円の入場料がかかります。お土産や軽く食事もでできます。クラーク博士の銅像の格好を真似して写真を撮っている人が大勢います。なかなかクラーク博士の写真が撮れないと思うので、格好を真似する人の交代を好きを見て、写真を撮って下さい。クラークの「少年よ、大志を抱け」は名訳です。記録によると、正確には、”Boys,beambitiouslikethisoldman”「この老人(=私)のように、あなたたち若い人も野心的であれ」。何歳になっても、夢や目標を持ち続けたいですね!ぜひ、晴れた日の訪問してください。札幌駅や市内主要箇所からバスでも行けます。レストランは多数ありますが、あまり期待できません。むしろ、何か持参してピクニック気分を味わうのがおすすめです。芝生でごろごろすることも可能ですし、机のあるベンチもあります。雪まつりの歴代雪像模型やグッツが見れるクラーク博士の歴史がわかる景色で癒される羊が間近でみれるジンギスカンを食べたりそこにしかないお土産が買える。クラークの像は有名ですが、そばにある石原裕次郎の像も、同じ、坂坦道先生が作られているのをはじめて知りました。素晴らしい。駐車場はたくさんあり警備員の方もいらっしゃったので混雑なく停めることが出来ると思います。芝生の所にベンチも置いてありお弁当を食べてる方もいらっしゃいました。
投稿日:2020年10月6日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

6. 札幌市内を一望できる!日帰りドライブで山登り「もいわ山ロープウェイ」

続いてご紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「もいわ山ロープウェイ」。こちらは、JR札幌駅から車で約20分のところに位置しています。札幌で人気の夜景スポットですよ◎この夜景は、日本新三大夜景にも選ばれたほど有名な夜景なんです!(※"もいわ山ロープウェイ 公式HP"参照

筆者のおすすめは、夕方に訪れ、夕焼けと夜景の両方を贅沢に楽しむこと!夕方に訪れれば、ロープウェイもそれほど混雑していないので、それほど並ばずに乗車することができますよ◎山頂からの景色はとってもロマンチックでデートにもおすすめ!
人気
その他
もいわ山ロープウェイ
北海道山鼻
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
もいわ山ロープウェイ 1枚目
66人乗りの大きなゴンドラで山頂へ。天気がよければ、札幌市内はもとより遠く石狩湾や支笏湖方面の恵庭岳まで一望できます。夜景の名所でもあります。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場紅葉家族10月
住所
北海道札幌市中央区伏見5-3-7
アクセス
(1)地下鉄大通駅、またはすすきの駅から市電「ロープウェイ入口」下車後、無料シャトルバスで約5分
営業時間
営業時間:11月30日まで 10:30~22:00 営業時間:12月1日~4月7日 11:00~21:00 営業時間:4月13日~11月20日 10:30~22:00 休業:4月8日~4月12日、11月21日~11月30日
ユーザーのレビュー
イワケロ
ロープウェイの雪夜景は素敵です。
投稿日:2019年10月7日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

7. 札幌市内から日帰りドライブ!秋には紅葉!温泉で癒される「定山渓温泉」

続いてご紹介する札幌のおすすめドライブスポットは、「定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)」。こちらは、JR札幌駅から車で約1時間弱、新千歳空港からは約1時間半ほどのところに位置しています。「定山渓温泉」は、人気の名湯スポットで、様々な宿がありますよ。

秋の紅葉の季節に訪れれば、温泉と足湯を同時に楽しむこともできちゃいます!なんとも贅沢ですね!
札幌市内からほど近く、落ち着いた雰囲気の「定山渓温泉」は日帰りのドライブデートにもピッタリです!
人気
健康ランド・スーパー銭湯
定山渓温泉
北海道札幌
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
6件
定山渓温泉 1枚目定山渓温泉 2枚目定山渓温泉 3枚目
札幌駅から27km、原生林におおわれた山合いの豊平川上流にあるのがこの温泉。デラックスなホテルや古風で純日本式な明治調の旅館・みやげ店などが立ち並び、大温泉地にふさわしい規模ながら、閑静な環境を保っており、家族的で健康的なムードの温泉街となっている。気温の低い春や秋・冬の季節には川面から湯煙が立ちのぼって温泉情緒をかもし出している。また、春には新緑、夏は涼しく、秋にはすばらしい紅葉が楽しめるほか、冬にはスケールの大きさと施設の良さで人気の高い定山渓高原札幌国際スキー場なども近く、歓楽温泉街として一年中楽しめる温泉である。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え紅葉家族1月4月7月10月12月
住所
札幌市南区定山渓温泉東3
アクセス
(1)札幌駅前ターミナルからよりじょうてつバス定で
ユーザーのレビュー
北海道300投稿
くっしー
ミスジョウザンケイカッパ札幌駅からバス🚏🚌で約1時間。定山渓温泉♨️の中心にある月見橋にたたずんでいるのはミスジョウザンケイカッパ🥒
投稿日:2020年4月21日

8. 札幌の自然溢れる「ノースサファリ」へドライブ!動物と触れ合う!

動物と触れ合えたり、犬ぞりを体験できたり、へびを首に巻いて写真が撮れたりと、様々な体験ができる「ノースサファリ」。国道230号線(石山通)を札幌方面へ定山渓から約10分の場所にあります。
開演時間は10:00~当日16:00なので、お昼に行くのがおすすめ◎
日帰りで子供とドライブをする方に人気のスポットです!
人気
その他
ノースサファリサッポロ 売店
北海道その他南区
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
ノースサファリサッポロ 売店 1枚目ノースサファリサッポロ 売店 2枚目ノースサファリサッポロ 売店 3枚目
利用シーン
デートドライブ穴場子連れ家族ハロウィン
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
yuuuka323
北海道札幌の『ノースサファリサッポロ』の売店に寄りました。この日は快晴で気温も30℃近くありましたので、かき氷が最高🍧!動物もバテてしまうくらいの季節です。そのほか、ソフトクリームや軽食も販売がありました!
投稿日:2023年7月16日
mottan5555
ハロウィン時期に仮装していくと子供無料、大人半額の入場料になりました。イベントに行くとお得感あります。動物に触れ合う場所が多くて、餌あげたくさんできます。時間帯で、動物のショーやアヒルのレース見れました!子供も大人も夢中になってしまうスポットでした。また行きたいです!!
投稿日:2019年12月27日
外部サイトで見る

9. 札幌近郊を日帰りドライブ!デートなら夜がおすすめ!「小樽運河」

aumo編集部
ここからは、札幌市内から車で約1時間弱の小樽のドライブでおすすめのスポットをご紹介!小樽の観光スポットは、それほど散らばっていないので、札幌から車で訪れて、小樽観光は歩いてするのがおすすめ!おしゃれなカフェやおいしいグルメもたくさんある魅力的な街ですよ◎

夜になるとライトアップされる「小樽運河」は絶景です!

次にご紹介する小樽のおすすめドライブスポットは、「小樽運河」。ノスタルジックな雰囲気が楽しめるスポットとして、小樽では定番の観光スポットです!昼と夜では、全く異なった雰囲気を楽しむことができるのも人気の秘密かもしれませんね!
人気
運河・河川景観クルーズ・クルージング
小樽運河
北海道小樽
★★★★★
★★★★★
4.28
29件
88件
小樽運河 1枚目小樽運河 2枚目小樽運河 3枚目
運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達ハロウィン絶景ラベンダー1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
北海道小樽市港町
アクセス
(1)JR函館本線小樽駅より小樽港方面へ徒歩8分
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
北海道の小樽運河小樽の観光スポットです。天狗山の夜景も美しいのですが、ライトアップされた小樽運河の夜景も運河に建物の映り込み美しい😍ノスタルジックな雰囲気で人気のスポットです✨✨誰が写真を撮っても美しい夜景が撮影できます。※昼間の小樽運河も素敵ですよ。・モデル     友人カメラマン   私・大正12年に完成した小樽運河ゆるやかにカーブした運河は、埋め立てられて作られた運河なんですって😊📍小樽運河・浅草橋観光案内所住所   北海道小樽市港町5営業時間  9:00〜18:00📷運河沿いの遊歩道📷日銀通り交差点の近くの広場📷中央橋
投稿日:2023年8月9日
北海道10投稿
maaai
小樽といえば、小樽運河!時間の流れをゆるやかに感じるスポットです。こちらの運河はクルーズできたり、倉庫群がライトアップされたりと楽しみ方もさまさま。眺めるだけでも穏やかなひとときを過ごせるので、小樽観光には欠かせません!
投稿日:2023年8月7日
北海道5投稿
Hi
ホテルが近くだったので、小樽代表的な景色を見に行こうと、通ってみました!クルーズに乗って運河と港を巡るこももできるみたいですが、今回はホテル利用だけで小樽を訪れたので体験しませんでした。夕方に通ったのですが、周りの人が夜バージョンもきれいと言ってたのが聞こえたので、夜ご飯の帰りにも寄りました✨
投稿日:2023年6月20日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

10. 札幌近郊を散策!ドライブで昔の小樽を回ってみよう!「手宮線跡地」

次にご紹介する小樽のおすすめドライブスポットは、「手宮線跡地(てみやせんあとち)」。市内を横断するかのような形で線路がありますよ。街中を歩いていると突然現れる感じもいいですね。最近では、人気のフォトスポットとなっていて、筆者が訪れた日もたくさんの人が写真を撮っていましたよ!
人気
観光コース
旧手宮線
北海道小樽
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
13件
旧手宮線 1枚目旧手宮線 2枚目旧手宮線 3枚目
小樽市内に保存されている国鉄が運営していた手宮線の跡地です。現在は線路や踏切、遮断機が残されていますが、とてもきれいな状態で保存されています。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場映え家族ひとり友達1月2月3月5月6月7月8月9月12月
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
手宮線跡地  国鉄が運営していた手宮線の跡地です。
線路や踏切、遮断機が残されていて、今でも汽車が走りそうです。友人より少し早くホテルに着いたので、少し散策少し歩いていたら見つけました。行きたかった場所に偶然辿り着いてしまった。😊友人と夜のお散歩も素敵でした。📍手宮線跡地住所 北海道小樽市色内1丁目9⚫︎色内駅跡地
投稿日:2023年8月9日
北海道500投稿
gakky179
旧手宮線跡地。冬はこのように雪に埋もれて通行できません😂反対側は毎年雪あかり会場になっていますが今年中止に。
投稿日:2021年2月14日
formal_showtime_d72f
廃線になった鉄道施設で、廃線跡の一部が遊歩道として整備されているので線路の上を歩けたり、ステキな雰囲気の場所です!!人気の撮影スポットです^_^
投稿日:2020年1月22日

11. 札幌周辺でガラス細工体験!ドライブの思い出に「大正硝子館 本店」

aumo編集部
次にご紹介する小樽のおすすめドライブスポットは、「大正硝子館(たいしょうがらすかん) 本店」。小樽で人気の硝子細工を購入したり体験することができるお店ですよ!店内には、キラキラとした可愛らしいガラス細工がいっぱい!いつまで見ていても飽きませんよ!女子は好きなスポットかもしれませんね!

旅行の記念にグラスなどを購入して帰るのもおすすめですよ◎
大正硝子館 本館
北海道小樽・ニセコ・積丹
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
大正硝子館 本館 1枚目大正硝子館 本館 2枚目大正硝子館 本館 3枚目
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
小樽市内で製作されたガラス製品を売っている店小樽で歴史のある建造物や美しいガラス製品の空間見ているだけでも楽しい😊小樽硝子の専門店⚫︎明治39年に建てられ名取高三郎商店を改装
⚫︎昭和60年7月23日 小樽歴史的建造物指定
📍大正硝子館本店住所   北海道小樽市色内1丁目1−8電話   0134-32-5101営業時間9:00〜19:00
投稿日:2023年8月10日
北海道500投稿
gakky179
先月の小樽市於古発川。⁡⁡今年も鮭が遡上してました🐟⁡⁡⁡市街地で見られる珍しい光景。⁡⁡⁡
投稿日:2022年10月30日

12. 札幌を満喫中!ドライブスルーでほっと一息。「スターバックスカフェ 札幌環状通東店」

ちなみに、長時間のドライブってかなり体力使いますよね…。
そんなとき、ドライブスルーで美味しいドリンクがテイクアウトできたら嬉しいはず!

こちらは札幌にあるドライブスルーできるスターバックス「スターバックスコーヒー 札幌環状通東店(さっぽろかんじょうどおりひがしてん)」です!
もし近くを通ることがあれば、息抜きに立ち寄ってみて下さい!
店内でゆっくりするのもありですね!
ポイント貯まる
カフェコーヒー専門店ケーキ
スターバックスコーヒー 札幌環状通東店(STARBUCKS COFFEE)
北海道札幌駅周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥1,000~
利用シーン
ランチディナーデートドライブ穴場リーズナブル家族ランチデート穴場ランチディナーデート日曜営業ありカウンター席がある禁煙
外部サイトで見る

13. 札幌ドライブデートの晩御飯にはスープカレー「スープカレー トムトムキキル」

夜になり、ドライブも終盤。最後は美味しい晩御飯を食べて終わりましょう!
国道36号線を札幌市街から千歳方面へ、「カレーバカの店」の看板が目印のお店です!

「トムトムキキル」のスープはなんと2日間もかけて仕込んだ、出し汁たっぷりのスープ!
具材もたっぷりなのが魅力的で、チキンやレンコン、ブロッコリーなどどれもスープカレーのスパイスが効いて美味しさ倍増!

ドライブ終わりに「トムトムキキル」のスープカレーを食べながら今日の思い出話に花を咲かせましょう!
人気
カレーライススープカレーカレー(その他)
スープカレー トムトムキキル(soup curry tom tom kikir)
北海道清田区
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
¥2,000~
スープカレー トムトムキキル(soup curry tom tom kikir) 1枚目スープカレー トムトムキキル(soup curry tom tom kikir) 2枚目スープカレー トムトムキキル(soup curry tom tom kikir) 3枚目
利用シーン
ディナーデートドライブ穴場リーズナブル子連れ家族ディナーデート日曜営業あり座敷があるカウンター席がある野菜料理にこだわる禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
北海道5投稿
かーわ
美味しかった~😄子供に優しいお店です😆
投稿日:2022年6月27日
外部サイトで見る

札幌ドライブで北海道の雄大な自然を満喫!

いかがでしたか?
今回は、札幌でおすすめのドライブスポットをご紹介しました!また、札幌から1時間ほどのところにある小樽のおすすめドライブスポットもご紹介しましたよ!札幌周辺には、自然を感じられるスポットから夜景まで様々な魅力がたっぷり◎訪れた際は、思う存分楽しんでくださいね!
あわせて読む
札幌の名物をご紹介!地元民激推しのご当地グルメ10選♪
更新日:2023年11月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…