札幌のデートスポット18選!定番・穴場スポット厳選紹介

札幌のデートスポットを探している方必見!今回は、札幌でカップルで楽しめるデートスポットを厳選紹介!雨の日でも楽しめる場所、夜景の見えるバーなど…ロマンチックな場所を多数紹介♡駅別で紹介しますので、行きやすい場所をチョイスしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【札幌でデート】季節問わず楽しめるスポットを紹介!

四季折々、様々な表情の街並みが楽しめる札幌ですが、そんな札幌でどんな季節でも楽しめるデートスポットを11選ご紹介します!

雨の日でも楽しめるデートスポットばかりなので、四季折々、天候を気にせず札幌デートを楽しんでください♡

1. 札幌を代表するタワーで展望台デート「さっぽろテレビ塔」

札幌のデートスポット、最初にご紹介するのは「さっぽろテレビ塔」。札幌のシンボルともいえるタワー。
地上約90mの展望台までのぼれば札幌の景色を一望できる、おすすめの写真スポットです!
また夜になるとタワーがライトアップされ、さらに綺麗♪


札幌駅から歩いて行ける距離なので、是非立ち寄ってみて下さい。

展望台を貸し切りして景色をふたり占めできる♡

「さっぽろテレビ塔」では、閉館後の30分間、展望台を貸切りにすることができる特別プランがあるんです!時間は22:20~22:50の30分間。内容は、ボトルワイン(ハーフサイズ)プレゼント、テレビ塔特別ライトアップ、1Fディスプレイへのメッセージ表示などの豪華なプランです。価格は¥1,0000(税込)とリーズナブルなのも嬉しい♪

札幌の夜景に酔いしれながら大切な方との特別な時間を過ごしてください♡
さっぽろテレビ塔
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. 札幌で自然派デート!北海道ならではの広大な土地が凄い「モエレ沼公園」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「モエレ沼公園」。
地下鉄「環状通東駅」にて下車し、路線バスを使ってのアクセスがおすすめ。

モエレ沼公園は「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとつくられた公園。
公園に入ってすぐのピラミッド型の建物は、全面ガラス張りなので晴れている日は太陽光が差し込みとっても綺麗です!

噴水にアートなオブジェ、デートに使える写真スポット満載

敷地内は歩いても回れますが、とっても広いので自転車をレンタルすることをおすすめします◎サイクリングデートは楽しいですよね♪

夜になると園内の噴水がライトアップされてロマンチックに♡幻想的な雰囲気の空間は2人きりの時間を楽しむのにピッタリですよ。
モエレ沼公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. お昼は穴場のビュースポットで札幌デート!「JRタワー展望室T38」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「JRタワー展望室T38」。
札幌駅直結とアクセス良好◎

夜景はもちろん綺麗ですが、お昼は比較的すいていることが多いので穴場ビュースポットとしておすすめ。駅ビル付近でショッピングデートを楽しむ前にふらっと寄るのもいいかも♪

展望室のカフェ&バーでおしゃれにロマンチックな時間を♡

※写真はイメージです。

デートで展望室に行った際是非利用してもらいたいのが、昼はカフェ、夜はバーになる展望室内の「T'CAFE」!夜のバーの時間帯には、ワインやカクテルなど種類豊富なアルコールを楽しめます。「T'CAFE」オリジナルカクテルは、おしゃれでインスタ映え間違いなしですよ♡
駅ビルでディナーを済ませ、デートの締めに是非「T'CAFE」でロマンチックな時間を過ごしてください♪
JRタワー展望室
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. 札幌の夜景を一望できるデートスポット♡「藻岩山」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「藻岩(もいわ)山」。
市電で「ロープウェイ入口」まで行けば、「もいわ山麓駅」まで無料シャトルバスが15分間隔ででているので、そちらを利用してみて下さい◎

長崎・北九州と並び「日本新三大夜景」に登録され札幌の夜景デートでは外せないホットスポット♡(※"札幌 もいわ山ロープウェイ 公式HP"参照)。山頂から一望できる夜景はとっても美しく感動するはず!

札幌「藻岩山」は恋人の聖地!2人だけの思い出を閉じ込めて♡

恋人の聖地として人気の高い「藻岩山」。
展望台にある「幸せの鐘」を2人で鳴らした後は「愛の南京錠」を手すりに付けましょう♡
南京錠に2人の名前を書き、取り付けたカップルは別れないという伝説があるんだとか…!

展望台は屋外なので、かなり寒いです!寒くて夜景を楽しめなかった…!なんてならないよう防寒対策はしっかりしてお出かけしてみて下さいね♪
藻岩山
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 札幌の動物園デートはここで♡「札幌市円山動物園」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「札幌市円山動物園」。
地下鉄「円山公園駅」より徒歩約15分。

ライオンやホッキョクグマなどの人気動物から可愛らしい小動物まで、多くの動物が飼育されています。動物園って自然と会話が弾みますよね♪札幌で動物園デートを楽しむなら「札幌市円山動物園」へ!

北海道ならではの冬の動物園も魅力の1つ♪

雪景色の中で動物たちを見る経験はなかなかない貴重な経験です♪雪の中を走り回るレッサーパンダやシロクマはとても可愛いですよ!写真のシンリンオオカミは凛々しくとても神秘的な雰囲気で見る人たちを惹きつけます…♡
貴重な経験を是非「円山動物園」で経験してみてください!
札幌市円山動物園
詳細情報を見る
jalan_kankou
jalan_kankou

6. 異国情緒が漂う赤レンガの建物で札幌グルメデート♡「サッポロガーデンパーク」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「サッポロガーデンパーク」。
東豊線「東区役所前」駅より徒歩約10分。

「サッポロビール園」では出来立ての生ビールやジンギスカンなど北の食を堪能することができますよ。
また、「サッポロビール博物館」や少し歩くと巨大ショッピング「アリオ札幌」もあり、食とショッピングを楽しめます!

雰囲気抜群◎札幌で冬のロマンチックデートを楽しもう

「サッポロガーデンパーク」は、赤レンガの建物が立ち並び、どこか異国情緒が漂い素敵な空間。冬には巨大なツリーが展示されロマンチックな雰囲気♡食事に買い物、どちらも楽しめる「サッポロガーデンパーク」で素敵な時間を過ごしてみては?
サッポロガーデンパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 札幌の雄大な自然を感じよう!花畑の中をのんびりデート「サッポロさとらんど」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「サッポロさとらんど」。

札幌ドーム14個分という広大な敷地の中で、楽しみながら農業体験や乗馬体験ができるアクティブデートにおすすめのスポット!
バーベキューができる炊事広場や芝生の公園など、デートはもちろん、家族や友達と来ても楽しめます♪

四季折々の花を見に行くのもほのぼのしてていいですね♡
雪印パーラー サッポロさとらんど店

8. 雨の日の札幌デートは食事も買い物も楽しめるここ!「サッポロファクトリー」

札幌のデートスポット、続いてご紹介するのは「サッポロファクトリー」。地下鉄東西線「バスセンター前駅」から徒歩約3分の場所にあります。
「サッポロファクトリー」は、買い物、食事、映画など様々な施設が揃っているショッピングモールです!雨の日でもこれだけ揃っていれば飽きることなく、1日楽しめます♡

大きな広場もあるので、ゆっくりのんびりとしたデートができますよ♪

大きなクリスマスツリー札幌の名物デートスポット!

クリスマスの期間中は、アトリウム内に大きなクリスマスツリーが!色とりどりのオーナメント、イルミネーションが輝き、1時間ごとに約5分間の音楽と光のショーも行なわれます。
クリスマスツリーを見ながら屋内での食事も可能なので、ロマンチックな雰囲気で食事を楽しんでみてください♡
タリーズコーヒー サッポロファクトリー店 (TULLY'S COFFEE)

9. 札幌デートの定番!お土産と楽しい思い出を「白い恋人パーク」

続いてご紹介する、札幌のデートスポットは「宮の沢駅」から徒歩約7分の場所にある「白い恋人パーク」。

「白い恋人パーク」では、北海道土産の定番「白い恋人」の工場見学、チョコレートの歴史の紹介など、雨の日でも楽しめる見所がたくさんあります!
スイーツワークショップ・ドリームキッチンでは、クッキーにお絵かき体験や自分だけのチョコレートを作ることができます。雨の日デートも1日楽しく過ごせますね♪スイーツワークショップ・ドリームキッチンの営業時間などは白い恋人パーク公式HPをご覧ください!

冬は異国情緒溢れるイルミネーションを♡

「白い恋人パーク」では、冬季限定で中庭でイルミネーションが開催されます。10万球を超える電飾が中庭のメルヘンな建造物を照らし、雪ともマッチし幻想的な雰囲気が味わえます。期間中、光と音のショーも開催されるため北海道の冬デートには欠かせない場所ですよ♪

幻想的な空間で、若者から大人の方までロマンチックなデートを楽しんじゃいましょう☆
白い恋人パーク
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

10. 趣ある温泉街で札幌デートを♡「定山渓温泉」

続いてご紹介する、札幌のデートスポットは、JR「札幌駅」から車で約1時間ほどの場所にある「定山渓温泉」です。札幌の中心部からも近い温泉街なので、観光で北海道に来られた方達も訪れやすい温泉街です。温泉街には足湯が多くあり、歩いた疲れをすぐに癒せちゃいます♪冬の季節は寒いので手軽にぽかぽかになれる足湯は嬉しいですよね!

自然が沢山の温泉街なので、季節毎に様々な表情を見せてくれる楽しい温泉街です。温泉デートに是非使ってみてください♡
定山渓温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

11. 札幌の自然を感じられるデートスポット「国営滝野すずらん丘陵公園」

地下鉄「真駒内駅」から車で約35分の場所にある「国営滝野すずらん丘陵公園」です。

「国営滝野すずらん丘陵公園」は、札幌の自然を感じられるデートスポット!サイクリングや釣り、滝巡りなど様々なアクティビティを楽しめるので、1日デートにはピッタリの場所です♪

冬には、スキーやチューブ滑りも楽しめるので、恋人と楽しく遊びましょう♡
滝野すずらん丘陵公園 カントリーハウス
詳細情報を見る
jalan_kankou
jalan_kankou

【札幌でデート】季節毎におすすめのデートスポット!

四季折々違った表情の景色が楽しめる札幌は、季節毎に見どころがたくさん!各スポットごと魅力が詰まっているので、札幌でデートする際は是非行って、札幌の自然やイベントを体感してほしいです♪

季節に合った格好も忘れずに…♡

12. 春は札幌でお花見デートがしたい♡「中島公園」

ここからは四季折々、それぞれの季節におすすめのデートスポットをご紹介します♪

春の札幌デートにおすすめのスポットは「中島公園」!最寄りは地下鉄「中島公園駅」で、四季折々の魅力が楽しめる広い公園です。春には桜が咲き誇り、園内はとっても華やかな雰囲気に♡広い園内は静かな時間が流れ、ゆったりとお花見デートを楽しむのにぴったりです◎

園内には様々な見所がありますが、中でもおすすめなのが「豊平館」♪明治期に迎賓館、ホテルとして利用されていた歴史的建造物で、レトロで可愛い見た目が素敵ですよ!
中島公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

13. 夏の札幌デートに!穴場のおすすめスポット「幌見峠ラベンダー園」

夏におすすめの札幌デートスポットは「幌見峠(ほろみとうげ)ラベンダー園」!地下鉄「円山公園駅」から車で約10分のところにあります。夏にはラベンダーが咲き誇る絶景スポットで、実は穴場デートスポットなんです♡約5,000株のラベンダーが植えられており、ラベンダーの刈り取りも体験できるのが魅力。

開園時期は7月上旬~7月下旬で、開園時間は9:00~17:00となっています。また、ラベンダー刈り取り体験は株の大きさによって料金がかかります。

ラベンダー畑といえば、北海道の富良野をイメージする方も多いですよね。札幌の街並みを一望できるビュースポットでもある「幌見峠ラベンダー園」にもぜひ足を運んでみて下さい♪
幌見峠ラベンダー園

14. 秋の札幌を楽しむデートならここ!「北大 イチョウ並木」

秋の札幌デートにおすすめなのは「北大イチョウ並木」!JR「札幌駅」北口から徒歩約7分のところにある北海道大学のキャンパス内にあります。イチョウ並木は歯学部と薬学部の間に一直線に伸びており、9月下旬~10月上旬に見頃を迎えます♡

とっても見ごたえがあるので、ゆっくりと札幌の自然を楽しみながらお散歩を楽しんでみて下さい。北大は札幌の中心部にあるので、他の観光スポットと合わせて行けるのが魅力!観光の際は立ち寄ってみましょう。
北大イチョウ並木
詳細情報を見る
jalan_kankou

15. 一度は行きたい!冬の札幌デートにぴったり「さっぽろ雪まつり」

冬の札幌デートにおすすめなのが「さっぽろ雪まつり」!いわずと知れた冬の札幌で行われる一大イベントです♪会場は「大通会場」と「すすきの会場」、「つどーむ会場」があり、市内の各地で行われています。

中でもおすすめはメイン会場である「大通会場」!札幌のシンボル「札幌テレビ塔」がある大通公園に、たくさんの雪像が並ぶ光景は圧巻です◎夜はライトアップされ、幻想的な光景を楽しむこともできちゃう!

「札幌テレビ塔」2Fには特設ラウンジが設けられ、休憩することもできます。有料ですが飲み物も用意されているので、冷えた体を温めながら雪祭りを楽しみましょう♪
さっぽろ雪まつり
詳細情報を見る
jalan_kankou

【札幌でデート】おすすめグルメをご紹介!

デートには素敵な食事が必要ですよね。大切な方の特別な日や記念日におすすめなお店や、デートのちょっとした休憩におすすめのお店まで、様々なお店をご紹介します♪

おしゃれで綺麗なお店ばかりですので是非、足を運んでみて下さい♡

16. 札幌でおしゃれなランチデートをしたいカップル必見◎「Source11」

ここからは、札幌デートで行きたいランチやディナーにおすすめのお店をご紹介していきます!

最初にご紹介するのは「Source」。
「大通駅」より徒歩約1分、東急ステイ札幌1Fのおしゃれイタリア系フュージョン料理店。
ラグジュアリーな雰囲気がありながら気軽に利用できるのが嬉しいポイント◎

カジュアルに食事を楽しみたい時に

カジュアルに楽しめる1品料理から、本格的なコース料理までニーズに合った利用が可能♪
筆者のイチオシは「ふんだん魚介のスパゲッティ」¥1,340(税抜)!
貝やエビから引き出た、魚介の旨味が詰まったオイルベースのパスタが美味しいです!
札幌でカジュアルにおしゃれランチを楽しむなら「Source」へ♡
Source11
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

17. 札幌の夜景ディナーデートはここで決まり「フランス料理 トリアノン」

続いてご紹介するのは「フランス料理 トリアノン」。
札幌プリンスホテルタワー28Fのフレンチ。

ホテルのフレンチということもあり、少し高級店です。
ですが、特別な日のディナーにはもってこいのお料理とロケーション◎

アニバーサリーケーキのサプライズもあるので、記念日には是非そちらのサービスも利用してみて下さい。
札幌の宝石夜景を眺めながら素敵なディナータイムを過ごしてみては?
フランス料理 トリアノン (Le Trianon)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

18. 札幌のおしゃれカフェでまったりデート♡「MORIHICO.STAY&COFFEE」

最後にご紹介するのは「MORIHICO.STAY&COFFEE」。
東西線「菊水駅」より徒歩約3分のコーヒー&ダイニング。
おしゃれな内装にテンションが上がりそう♪

札幌のおしゃれカフェでゆったりデートを楽しもう♪

店内にはオーナーが厳選したという約2,000冊の本が並びます。
おしゃれな洋楽が流れる店内でのんびりとカフェデートを楽しむ休日も素敵ですね。

学生だからお金がなくデートがマンネリ化している…というカップル必見◎
おしゃカフェデートで素敵な時間を過ごしてみては♡
テイクアウト可
MORIHICO.STAY&COFFEE
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

札幌のデートスポットを堪能するには服装から!季節別おすすめ服装紹介

最後に、札幌の季節別のおすすめの服装についてご紹介します。
春の札幌の春の服装ですが、4月に入ってもまだ札幌は、雪が降るなんてこともあって肌寒いので、薄手のコートやマフラーなど持っていってもいいかもしれません!靴も滑らないものがおすすめです。
次に夏の札幌!夏でも札幌は30℃を超えることは少ないので、半袖に薄手の羽織物があると良いかもしれません☆夏の札幌は湿度も低く過ごしやすいですよ♡

秋・冬は防寒が命!

そして次に札幌の冬の服装です。札幌の冬は、ダウンや暖かいアウターがマスト!冬の札幌は最高気温が氷点下なんてことも珍しくないので、マフラーや手袋も欠かせません。また、凍った道は滑りやすいので、滑らない靴がおすすめ♪しかし、札幌の室内はとても暖かくなっているので、脱ぎ着できる服装がいいかも◎

秋も同様に、ほとんど関東の冬に近いような気温なので、しっかり防寒することが大切です。暖かいコートに長袖を着て、寒くならないようにしましょう☆

大切な人と札幌デートで素敵な時間を過ごそう♡

いかがでしたか?
今回は札幌のデートスポット18選をご紹介しました!さっぽろテレビ塔や藻岩山など夜景スポットが多いので1日充実したデートを過ごせるはず♪カップルはもちろん、気になるあの人を誘って札幌デートを楽しんでみて下さいね♡
あわせて読む
特別な日に札幌のホテルでディナーはいかが?おすすめ6選ご紹介♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  2. 2【最新】カルディマニアのおすすめ商品20選!コーヒーや…
    chanyama
  3. 3【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  4. 4【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  5. 5【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908