【2019】札幌の美術館に行きたい!おすすめ展示とランチをご紹介

札幌にはおすすめの美術館がいっぱい!観光にもデートにも人気が高い美術館。個性豊かな展示に興味を惹かれる方も多いのでは?そこで今回は、札幌で定番の人気スポットから穴場まで、周辺のランチ情報とともにご紹介します♪最新の特別展についても要チェックですよ◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 特別展にこだわり!地元札幌を描いた作品を楽しもう【北海道立近代美術館】

初めにご紹介する札幌の美術館は、地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩約5分のところにある「北海道立近代美術館」。
主に明治以降の近代作品が展示される美術館で、絵画だけではなく、ガラス工芸や立体作品も多くあるバランスの取れた展示が特徴です♪北海道出身の作者や、北海道を描いた作品を多く展示しているのも、「北海道立近代美術館」ならでは!

2019年の特別展は、8/10(土)~10/14(月・祝)で開催される「カラヴァッジョ展」!
迫力のある絵画を描くことで有名な「カラヴァッジョ」とその周辺画家の作品を、贅沢に約40点も展示する今回の特別展。
日本初公開の作品もあるそうなので、ぜひ西洋絵画が好きな方は足を運んでみてくださいね♪
北海道立近代美術館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

ランチには絶品お肉料理を!【ザ・ミートショップ】

「北海道立近代美術館」を訪れる方におすすめしたい、周辺のランチが楽しめるお店は「ザ・ミートショップ」。
札幌駅より徒歩約4分、「北海道立近代美術館」からは車で約9分のところにあるこちらのお店は、その名の通り美味しいお肉料理を楽しめる肉料理専門店!

「北海道リブロースステーキ」がお店の人気メニュー♪噛むほどに旨味が溢れるジューシーなお肉で、大満足間違いなし♡
ザ・ミートショップ
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 大自然を感じる森の中の美術館!様々な展示が面白い【札幌芸術の森】

次にご紹介する札幌の美術館は、地下鉄南北線真駒内駅からバスで約15分のところにある「札幌芸術の森」。
札幌の南区の広大な丘陵地の中にある「芸術の森」は、「札幌芸術の森美術館」、「クラフト工房」、「工芸館」、「有島武郎旧邸」などを含んだ複合文化施設!
天気の良い日には、"森"の中を歩いて、面白い彫刻作品と自然とのコラボレーションを楽しんでみるのがおすすめです◎

人気を集める「謎解き野外美術館」!

「札幌芸術の森」で人気を集めるイベントが、「謎解き野外美術館」!
広大な園内いっぱいを使って開催される"謎解き"イベントでは、園内の彫刻作品が"謎解き"のヒントに…♪
難易度が3つから選べるので、初心者でも謎解きファンの方でも楽しめますよ☆

2019年は、「隠された庭の幻影」と題して、7月27日(土)~8月25日(日)の期間で開催されます。

2019年の特別展は「バルセロナ展」!

※写真はイメージです。

また、特別展は「奇蹟の芸術都市 バルセロナ展 ―ガウディからピカソ、ミロ、ダリまで―」が開催されます。
開催期間は、2019年9月14日(土)~11月4日(月)です。

バルセロナの近代化が進んだ19世紀後半から、スペイン内戦までの約80年間に焦点を当て、建築家「アントニ・ガウディ」や画家「サルバドール・ダリ」などの、絵画、彫刻、また周辺資料を一挙に集めた特別展。
あの有名な芸術家の作品がどのように生まれたのか、思いを馳せてみてはいかがですか?♡
札幌芸術の森
詳細情報を見る
jalan_kankou

ランチには絶品イタリアン♪【カフェレストラン ヴィーニュ】

「札幌芸術の森」周辺でおすすめしたいランチが楽しめるお店は、真駒内駅より車で15分のところにある「カフェレストラン ヴィーニュ」。
こちらのお店は、ランチでイタリアンが楽しめる隠れ家的お店!

ピザやパスタといった定番イタリアンから、カレーまで、こだわりの料理を落ち着いた雰囲気のお店で楽しむことができます◎
もっちもちの生パスタをぜひ試してみてくださいね♪
カフェレストラン ヴィーニュ
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

3. 元邸宅の美術館でこだわりのコレクションを♪【本郷新記念札幌彫刻美術館】

次にご紹介する札幌の美術館は、地下鉄東西線西28丁目駅から車で約5分のところにある「本郷新(ほんごうしん)記念札幌彫刻美術館」。
「本郷新」とは、戦後日本の彫刻界をけん引した札幌生まれの彫刻家。
彼の彫刻作品と絵画作品を1,800点あまり展示するこちらの美術館では、静かな心落ち着く空間の中で、芸術を存分に感じることができます♪

彫刻が好きな方は必見の札幌の美術館です!
本郷新記念札幌彫刻美術館

ランチには本格フレンチを♡【Le Musee】

「本郷新記念札幌彫刻美術館」周辺のおすすめランチは、「ル・ミュゼ」。美術館から歩いて10分ほどのところにあるので、アクセスも抜群です◎
「ル・ミュゼ」では、本格フレンチを楽しむことができます。
ランチのコースメニューは、魚と肉のメイン、旬の素材を使った前菜やスープ、デザートを堪能できます♡
ル・ミュゼ (Le Musee)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 入場料が無料!重厚な雰囲気の美術館で札幌を知る【札幌市資料館】

次にご紹介する札幌の美術館は、「札幌市資料館」。
こちらの美術館は大正時代にできた資料館で、その重厚な雰囲気の建物は札幌市有形文化財にも指定されているほど貴重なものなのだとか…!(※"札幌市資料館公式HP"抜粋)
札幌の貴重な資料が集められています。入館料が無料なので、気軽に入れるところも良いですね◎
札幌市資料館
詳細情報を見る
jalan_kankou

ランチにはカレー!【さっぽろルーカレーNAGAMIYA】

「札幌市資料館」の周辺でおすすめしたいランチのお店は、「さっぽろルーカレーNAGAMIYA」。
地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩約5分、資料館からはなんと徒歩約4分!美術館を訪れるついでにふらっと行けちゃいますね☆

スパイシーなカレーが楽しめるこちらのお店。インドカレー、欧風カレー、キーマカレー、といろんなカレーが楽しめるのがいちおしポイント!
スパイシーで味の深い札幌のカレーを、ぜひご賞味あれ♪
さっぽろルーカレーNAGAMIYA
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

5. 有名な文豪の資料も!札幌の公園内にある美術館【北海道立文学館】

次にご紹介する札幌の美術館は、地下鉄南北線中島公園駅より徒歩約6分のところにある 「北海道立文学館」。
こちらの美術館は「中島公園」の中にあり、晴れた日には散歩しがてら行けるのも嬉しいですね◎

「石川啄木」、「有島武郎」、「小林多喜二」など、かの有名な北海道ゆかりの文豪たちの資料を集めた美術館。北海道文学の流れがひと目でわかる常設展も人気です!

特別展で"歌川広重"の有名な作品を!

※写真はイメージです。

2019年の特別展は、「弥次さん喜多さんとたどる江戸の旅 歌川広重 ふたつの東海道五拾三次 ~保永堂版×丸清版~」。
開催期間は、2019年6月8日(土)~8月18日(日)です。

江戸の浮世絵として有名な2種類の「東海道五拾三次」を比較・展示する特別展は、見ごたえ抜群!
細やかに描かれた当時の風景を、存分に鑑賞してみてくださいね♪
北海道立文学館
詳細情報を見る
jalan_kankou

ランチには野菜をたっぷりと♡【Farm to Table TERRA】

「北海道立文学館」の周辺でランチが楽しめるお店は、「Farm to Table TERRA(ファームトゥテーブルテラ)」。
地下鉄中島公園駅より徒歩約2分、文学館からは徒歩約10分のところにあります。

こちらのお店は、たっぷりの野菜を美味しく食べられる自然派レストラン!
ランチには、「ローストビーフと温泉玉子のスキレッドピラフ」や「国産牛100%パティのチーズハンバーガー オーガニックポテトフライ添え」といったメイン料理に、サラダバーとドリンクバーがセットで付きます♡
Farm to Table TERRA (【旧店…
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 札幌ビールを美術館で知ろう!レトロな建物もインスタ映え【札幌開拓使麦酒醸造所 見学館】

最後にご紹介する札幌の美術館は、地下鉄東西線バスセンター前駅より徒歩約4分「札幌開拓使麦酒醸造所(サッポロカイタクシビールジョウゾウジョ) 見学館」。
こちらの美術館は、北海道で本格的なドイツビールが作られる前身となった醸造所を無料で見学できるスポット!

実際にビール作りで使われる「仕込釜」、「ろ過槽」なども見ることができるので、ビール好きにはたまらないスポットですね♪
レトロな雰囲気を残す赤レンガの建物は、ついつい写真を撮りたくなっちゃいそうです…♡
札幌開拓使麦酒醸造所 見学館

出来立てビールを飲もう!【札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所】

「札幌開拓使麦酒醸造所 見学館」のすぐ近くにあるのが、「札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所(サッポロカイタクシビールウリサバキショ)」!同じ「サッポロファクトリー」内にあります。

こちらのお店は、なんと造りたてのビールを楽しめるお店!
復刻の味深いビールをぜひ、出来立てで楽しんでみてくださいね♪
札幌開拓使麦酒醸造所賣捌所
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

札幌の美術館で展示と絶品ランチを楽しもう♪

いかがでしたか?今回は、札幌のおすすめ美術館と周辺のランチ情報をご紹介しました。どの美術館も展示が個性豊かで、ついつい行きたくなるようなスポットでしたね♪この記事を参考に、札幌の美術館に足を運んで、充実した1日を過ごしてみてください!
あわせて読む
【2019】北海道の美術館10選!アートに触れるイベントに行こう
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3だから横浜はハズせない。気軽に立ち寄れる、神奈川で話題…
    aumo編集部
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner