札幌で堪能したい名物グルメ8選!

札幌と言われたら、さまざまな名物グルメが思い浮かぶのではないでしょうか?でも、そんな名物グルメを味わうことのできるお店を探すのはなかなかに大変!そこで今回は、筆者おすすめのお店をご紹介します。是非参考にして、札幌を味わいつくしてください☆
この記事の目次

【札幌名物グルメ】スープカレーは外せない!

スープカレートレジャー

札幌の名物、スープカレーのお店でまず初めに紹介したいお店はこちら!「スープカレートレジャー」です。こちらのお店は、札幌市中央区に位置し、札幌地下鉄東西線「地下鉄大通駅」より徒歩約1分のところにあります。

こちらでは、北海道産にこだわった魚介、赤豚、牛肉が使用されています。素材が最大限生かされたスープカレーは癖になる美味しさです♡

スープの種類、カレーの辛さ、ライスの量やトッピングを選ぶことができるので、自分好みのスープカレーに仕上げましょう♡店内はアメリカンアンティークで落ち着いた雰囲気です!カウンター席もあるので、1人で訪れても良し、友達と訪れても良しです◎

スープカレートレジャー

SOUP CURRY KING(スープカリーキング)本店

続いてご紹介するスープカレーのお店は、「SOUP CURRY KING 本店(スープカリーキング)」。札幌市豊平区の、地下鉄南北線「南平岸駅」から歩いて約5分の所にあります。

こちらのスープカリーは、とにかくスープにこだわりが!動物系のコクスープと、和風だしの旨味スープのWスープが使用されています。そのお味はまさに「さっぱり・コク・旨」!

こちらもおひとり様にうれしいカウンター席あり。辛さも選べるので、家族連れで訪れても◎テイクアウトも出来ます!スープがなくなり次第終了してしまうので、訪れる際はお早めに!

SOUP CURRY KING 本店
詳細情報を見る
tabelog

【札幌名物グルメ】札幌ラーメンを食べたければ...

吉山商店 らーめん共和国店

札幌に来たからには札幌ラーメンを食べなけれは始まらないでしょ!ということで、まず初めにご紹介する札幌ラーメンのお店は「吉山商店 らーめん共和国店」。

2006年に開業した吉山商店は東苗穂に本店を構え、全4店舗を展開する有名店です。JR「札幌駅」直結の、札幌エスタ10階の札幌らーめん共和国内にあります。札幌についたらまず初めに向かうのもよいですね!

人気メニュー「焙煎ごまみそラーメン」は、トンコツベースの味噌ラーメンでこってりしているのですが、飲み干せそうなくらいにまろやかなんです♡

らーめん共和国店限定のメニュー「焙煎ごまみそ炙りトロ旨チャーシュー麺」は、トロ旨チャーシューがクセになるおいしさです!店舗内は女性1人でも入りやすいので、1人旅の方もご安心ください♪紙エプロン、ヘアゴムの用意もあります!

吉山商店 札幌らーめん共和国店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

札幌らーめん 北一 狸小路店

次にご紹介する札幌ラーメンのお店は「札幌らーめん 北一 狸小路店」。札幌市中央区の札幌地下鉄東西線「地下鉄大通駅」より徒歩約7分、札幌地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約5分の所にあります。座席数は19席と少なめですが、観光客だけでなく、地元民にも親しまれる人気店なんですよ♪

あっさりとしたスープとニンニク醤油を特製のラードであぶった「焦がし醤油」は大人気!特徴である香ばしさが食欲をそそります!

ランチタイム限定のワンコインラーメンや季節限定の新作ラーメンも人気で、何度も通いたくなりますね!寒い札幌にお出かけの際は、北一のラーメンで温まってはいかがですか?

札幌らーめん 北一 狸小路店
詳細情報を見る
tabelog

【札幌名物グルメ】札幌を存分に楽しみたい夕食はここ!

だるま 本店

続いて紹介するのは、北海道名物、ジンギスカンが札幌で味わえるお店「だるま 本店」。開業はなんと昭和29年!すすきの名物の生マトンが味わえるお店です。

こちらのお店があるのは、札幌市中央区。電車の最寄は地下鉄南北線「すすきの駅」、「中島公園駅」よりともに歩いて約7分。七輪で焼き上げる新鮮なマトン肉と秘伝のタレがとにかく合う♡

また、「だるま 本店」を語るうえで欠かせないこの店の名物が“キムチ”!ママさんの手作りで、仕込んだものを毎日自宅から運んでいるそう。札幌の夜は、名物・ジンギスカンと手作りキムチで決まりですね!

だるま 本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

ワラヤキ酒場 あくと

次にご紹介するのは「ワラヤキ酒場 あくと」。北海道の郷土料理を食べながら、お酒も飲みたい!という人におすすめ☆札幌市中央区の地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約2分の所にあります。

こちらのお店の名物は「藁焼き」!高温で食材を一気に焼き上げることで素材の旨味を閉じ込めた藁焼きは絶品♡北海道産中札内田舎鶏の藁焼きをはじめとする、肉・魚さまざまな藁焼きが用意されています。さらに、北海道産のお酒を含む日本酒も!酒好きにはたまりませんね♪

飲み会にありがたい個室やテーブル席に加えて、目の前で仕上げをしてもらえるカウンター席は大人気です!ぜひ、「ワラヤキ酒場 あくと」で視覚・味覚・聴覚で札幌を満喫してください♪

WARAYAKI酒場 あくと
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

【札幌名物グルメ】観光の合間にほっと一息♪

森彦

寒く、ホットコーヒーが恋しくなるからか、札幌には喫茶店がたくさんあります!そんな喫茶店の中でも今回ご紹介するのが「森彦」。札幌市中央区、地下鉄東西線の「円山公園駅」から徒歩約4分です。

このお店のコーヒーは、森彦の系列店内にあるロースト工場で焙煎されたものが届けられており、薫り高くまろやかなのが特徴。コーヒー好き必見のお店です♪

お店はちょっと見つけにくい裏路地にある古民家ですが、3年程かけてリノベーションされた店内は、レトロなスタイルのインテリアが並んでおり、ほっと一息つくにはぴったりです!

コーヒーだけでなく、チーズトーストやパウンドケーキなども!冬にはおしるこもありますよ♡観光の合間に「森彦」であったまるのはいかがですか?

森彦
詳細情報を見る
tabelog

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店

最後にご紹介するのは、「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店」。JR「札幌駅」地下街PASEO WESTの中にあるので、札幌についたらすぐ向かうのも良し、帰り際によるのも良し!

こちらのお店は、よつ葉乳業の直営店なので、北海道産の新鮮な牛乳・乳製品を原料にしたパフェ・スイーツを食べることができるんです!中でも人気メニューが、「よつ葉の白いパフェ」。ベースとなるソフトクリームは、徹底した温度管理と、乳脂肪以外の油分を一切使用しないこだわりによって、まろやかでもさっぱりとした味を作り出しています。

北海道産にこだわった砂糖・バターミルクパウダー・小麦粉を使ったパンケーキや、パスタ等のお食事もありますよ♪札幌を訪れた際は、立ち寄ってみてください!

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店
詳細情報を見る
tabelog

札幌に行ったら名物グルメを味わいつくしましょう♪

いかかでしたか?今回は、札幌の名物グルメが味わえるお店をご紹介しました!札幌には食べ物の幸が多いため、数ある中からお店を探すのは大変...と感じている人は、ぜひご参考に☆どのお店も、駅から徒歩圏内で、車がなくてもアクセスばっちりなので、1人旅や学生旅で訪れてみるのも◎札幌を訪れた際は、とことん札幌名物を味わいつくしましょう♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83