【リノベカフェ日記】ここはマスト!こだわり珈琲に浸る札幌の週末♡

「北海道のコーヒーといえば森彦!」といわれるほど有名な「森彦」。そんな森彦に、まだ寒さ厳しい1月の終わりに訪れました。今回は多くの人を魅了するリノベカフェ「森彦」の魅力をご紹介します。
この記事の目次

流れた時間を感じられる空間♡

m15t
m15t

札幌市内の地下鉄東西線「円山公園駅」から、閑静な住宅街を歩いて数分、赤いトタン葺きの小さな古民家が。一般的な住宅の中に現れる風情ある古民家こそ「森彦」です。
ここは築70年ほどの古民家を、自分たちの手を使い、3年かけて家族でリノベーションし生まれ変わった喫茶店。1996年にオープンしたそうです。
ガラス戸を開けて中に入ると、香ばしいコーヒーの匂いが香ってきます。

ここでしか味わえない珈琲と至福の時♡

m15t

「森彦」といえばコーヒーですが、ここでは本店限定のオリジナルブレンド「森の雫」を飲むことができます◎
モカ・マンデリン・コロンビアを使った1杯は、ここでしか飲めない特別なもの。
1杯1杯丁寧に、ネルドリップで淹れてくれるコーヒーを楽しむ時間は至福のひとときですよね。
蒔ストーブや漆喰の壁、アンティークのテーブルや椅子などが作り出す空間では読書もすすみそう♪

m15t

自家製「ガトーフロマージュ」も一緒にオーダーしました。通称"森の名物"とも言われていて、是非注目したいスイーツです。
このスイーツはスフレタイプのチーズケーキで、ほろほろ崩れるほどの柔らかさが特徴。
ガトーフロマージュの優しい甘さと、深煎りのコク深い味わいとのバランスが絶妙でした。

訪れずにはいられない素敵カフェ

m15t

古い木造民家特有の安心感や居心地の良さ、包みこむような温かさが魅力の「森彦」。
筆者も友人におすすめされて訪れましたが、おすすめしたくなるのもうなずけるカフェでした。
素敵なカフェ時間があなたを待っているかも♪

森彦 (MORIHIKO もりひこ)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4大阪で安くておいしいデカ盛りグルメ!お腹いっぱい間違い…
    potato521
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…