【リノベカフェ日記】ここはマスト!こだわり珈琲に浸る札幌の週末♡

「北海道のコーヒーといえば森彦!」といわれるほど有名な「森彦」。そんな森彦に、まだ寒さ厳しい1月の終わりに訪れました。今回は多くの人を魅了するリノベカフェ「森彦」の魅力をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

流れた時間を感じられる空間♡

m15t
m15t
札幌市内の地下鉄東西線「円山公園駅」から、閑静な住宅街を歩いて数分、赤いトタン葺きの小さな古民家が。一般的な住宅の中に現れる風情ある古民家こそ「森彦」です。
ここは築70年ほどの古民家を、自分たちの手を使い、3年かけて家族でリノベーションし生まれ変わった喫茶店。1996年にオープンしたそうです。
ガラス戸を開けて中に入ると、香ばしいコーヒーの匂いが香ってきます。

ここでしか味わえない珈琲と至福の時♡

m15t
「森彦」といえばコーヒーですが、ここでは本店限定のオリジナルブレンド「森の雫」を飲むことができます◎
モカ・マンデリン・コロンビアを使った1杯は、ここでしか飲めない特別なもの。
1杯1杯丁寧に、ネルドリップで淹れてくれるコーヒーを楽しむ時間は至福のひとときですよね。
蒔ストーブや漆喰の壁、アンティークのテーブルや椅子などが作り出す空間では読書もすすみそう♪
m15t
自家製「ガトーフロマージュ」も一緒にオーダーしました。通称"森の名物"とも言われていて、是非注目したいスイーツです。
このスイーツはスフレタイプのチーズケーキで、ほろほろ崩れるほどの柔らかさが特徴。
ガトーフロマージュの優しい甘さと、深煎りのコク深い味わいとのバランスが絶妙でした。

訪れずにはいられない素敵カフェ

m15t
古い木造民家特有の安心感や居心地の良さ、包みこむような温かさが魅力の「森彦」。
筆者も友人におすすめされて訪れましたが、おすすめしたくなるのもうなずけるカフェでした。
素敵なカフェ時間があなたを待っているかも♪
人気
ポイント貯まる
カフェコーヒー専門店ケーキ
森彦(MORIHIKO もりひこ)
北海道山鼻
★★★★★
★★★★★
4.09
3件
9件
¥1,000~
¥1,000~
森彦(MORIHIKO もりひこ) 1枚目森彦(MORIHIKO もりひこ) 2枚目森彦(MORIHIKO もりひこ) 3枚目

アンティーク空間で味わう自家製コーヒー

札幌にあるカフェ「森彦」は、築約70年の古民家で心地良い空間を提供しています。自家製コーヒー豆で作る一杯は訪れる人々を魅了し、話題性も抜群。一人だけでなく、カップルにもおすすめの特別なカフェタイムを提供しており、地元民も観光客も楽しめる空間として知られています。コーヒーと一緒にスイーツを味わうのも忘れられない体験になるでしょう。
利用シーン
ランチディナーデートおしゃれ穴場リーズナブル映えテイクアウトひとりランチデート穴場ランチひとりランチディナーデート日曜営業ありカウンター席がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
TOPユーザー
北海道10投稿
あんよ
昨年秋は弾丸北海道!を何回か...書いていないお店がまだありました_| ̄|○il||li札幌で知らない方はいないであろう、全国的にも有名なカフェ【森彦】本店さんにお邪魔しました。実は調べると札幌のいろんなところに【森彦】さんがあるんですが、今回はカフェ百名店にはいった本店へ!お店は円山の路地に入った、閑静な住宅街の中にありました。駐車場あり、お店の前に9台駐車可能。午後の到着、もちろん店内は満席、外のベンチにも先客は2組。待ってる間にメニューを見せていただいて、先にオーダーします。名前を呼ばれて店内2階にご案内いただきました。窓側の席。逆光やばし!と思いつつ座ると、間もなく先にオーダーしていたコーヒーが提供されました。季節のコーヒーは2022オータムケーキはシブースト。2022オータムは中深煎りで飲み口はすっきりしていて、チョコのような濃厚な後味がのこります。ケーキはりんごのコンポートが下にあり、キャラメリゼされた表面やクリームも濃厚なシブーストはとてもコーヒーと合っていて美味しかったです。外観は絵本に出てきそうな蔦も映える洋館。店内のインテリアはレトロ感が漂うおしゃれでシックな空間。贅沢な時間を過ごせました。ケーキはテイクアウトも可能なのでお近くの方が羨ましいです。ご馳走様でした。
投稿日:2023年9月26日
北海道10投稿
titi_lucky_88bb
外観にインパクトがあったカフェ屋さん!北海道神宮の帰りに道にお邪魔しました😊中に入るとコーヒーのいい香り☕️木の温もりを感じる店内はお客さんでいっぱいでした!デザートも美味しかったですが、コーヒーがとても美味しかったです😋もう一度行きたくなるカフェ屋さんでした。
投稿日:2020年1月14日
北海道100投稿
elly
よーく見ないと見えないくらいので、の張ったであるのです。中は落ち着いたな感じで、の味は文句無し。のな方は皆行ってるんじゃないかと思われるくらい、愛されてるお店です。今は支店がたくさんありますが、お時間あればぜひ1号店にも行ってみてね😊
投稿日:2019年9月2日
外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…