【福島の神社】パワースポットを巡る♡おすすめの神社7選をご紹介♪

福島でパワースポットの神社巡り!首都圏からのアクセスも良く、日帰り旅行にもぴったりな福島!日帰り旅行したり休日に訪れたりする際、パワーにも寄りたいですよね◎そこで今回は、来たら訪れたい、おすすめの神社7選をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【福島市】1. 福島市の有名な神社ならここ!「福島稲荷神社」

最初にご紹介する、福島の神社は「福島稲荷神社(ふくしまいなりじんじゃ)」。
こちらの神社は、JR「福島駅」東口から徒歩約12分のところにあります!

「福島稲荷神社」は987年に建てられたとされ約1000年以上もの歴史を誇る神社です。
「お稲荷さん」との愛称で呼ばれて、福島市民に親しまれていますよ♡(※"福島稲荷神社 公式HP"参照)

「福島稲荷神社」の名物といえば、「例大祭」。「例大祭」は例年10月に開催される、3日間にも及ぶ行事です。「例大祭」の期間中、福島市中心部はお祭りムード一色で、神社近辺では露天が多く立ち並ぶなど楽しいですよ◎観光がてら「例大祭」に参加してみてはいかがですか?
福島稲荷神社
福島市・飯坂温泉/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福島県福島市宮町1-29
アクセス
(1)JR福島駅(東北新幹線、東北本線、奥羽本線)から~バス利用
星評価の詳細

【郡山市】2. 福島で盛り上がるならここ◎「安積国造神社」

続いてご紹介する、福島の神社は「安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)」。
こちらの神社は、「郡山駅」から徒歩約10分のところにあります!

135年に創建された歴史ある神社の「安積国造神社」。(※"安積国造神社 公式HP"参照)
こちらの神社で人気なのが"秋祭り"!例年9月27日~29日に行われる秋祭りですが、多くの人で賑わい、神輿を担ぐ様が見られるほか「子ども相撲」が開催されたり十二神楽が奉奏されたりと大変賑わいをみせます◎もちろん、季節毎の祭事も盛んなので、どの季節でも楽しめますよ♪
安積国造神社
郡山/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福島県郡山市清水台1-6-23
アクセス
(1)郡山駅から6分 (2)郡山ICから20分
営業時間
定休日:無休
星評価の詳細

【郡山市】3. 福島の"東北のお伊勢さま"♪「開成山大神宮」

続いてご紹介する、福島の神社は「開成山大神宮(かいせいざんだいじんぐう)」。
こちらの神社は、「郡山駅」からバスで約15分のところにあります!

「開成山大神宮」は1876年に創建された比較的新しい神社で、雄大な御社殿から「東北のお伊勢さま」と呼ばれているんだとか…!(※"開成山大神宮 公式HP"参照)
開成山大神宮
郡山/その他神社・神宮・寺院
開成山大神宮 1枚目
開成山大神宮 2枚目
開成山大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
住所
福島県郡山市開成3-1-38
アクセス
(1)郡山駅から15分 バス停「郡山女子大学」から2分 (2)東北自動車道 郡山ICから15分
営業時間
定休日:無休 受付時間:8:30~17:00
お正月に行けなかったので、遅くなりましたが初詣に行って来ました⛩✨✨✨昨年のお礼と今年の目標?のご報告❣️露店も数軒出て居て☺️お昼ご飯前だったので、大判焼きの誘惑に勝てず小倉を頂きました(¤̴̶̷̤̀ω¤̴̶̷̤́)✧
星評価の詳細

【大沼郡】4. 福島の伝統ある神社ならここ!「伊佐須美神社」

続いてご紹介する、福島の神社は「伊佐須美神社(いさすみじんじゃ)」。
こちらの神社は、JR只見線「会津高田駅」から徒歩約25分のところにあります!

「伊佐須美神社」は約2000年もの歴史がある由緒正しい神社で、正月には多くの人で賑わうなど人気のある神社!

おしゃれな御朱印をゲットしよう!

7月には伝統ある「御田植祭」という行事も行われ、伊勢神宮の「朝田植」・熱田神宮の「夕田植」と並んで「昼田植」と呼ばれており、日本3大「御田植祭」の1つとされています◎(※"伊佐須美神社 公式HP"参照)

こちらの神社では「オリジナル御朱印帳」もあり、とてもオシャレなデザインですよ!
ぜひ、「伊佐須美神社」を訪れた購入してみてくださいね♪
伊佐須美神社
会津美里・会津本郷/その他神社・神宮・寺院
伊佐須美神社 1枚目
伊佐須美神社 2枚目
伊佐須美神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
9件
住所
福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
アクセス
(1)JR只見線 会津高田駅から徒歩で20分 (2)磐越道 新鶴スマートICから車で15分(ETC専用IC 近くに大型駐車場有) (3)磐越道 会津若松ICから車で25分
福島県伊佐須美神社⛩🚗💨💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨💨いい感じの神社で、、凄い💦もみじの木が在りました😁😁盆栽のもみじを大きくした様なもみじで紅葉の時季🍁は、、綺麗だと😁😁もう1本藤の木かな?他のに絡んで、、これもいい感じで😁どんな感じに咲くのか気になりますね😅😁😁😁😁😁😁
この世で初めて夫婦となった、「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」を祀っているため縁結びにもご利益があると言われて居るので行ってみました🥰「縁結びの紅葉」もあり、二本の幹が一本の幹になるいわゆる連理樹のひとつみたいです(人•͈ᴗ•͈)その姿とご祭神の由緒を重ねて、縁結びや夫婦・家庭円満、恋愛成就や復縁祈願にも良いそうです。ずっと彼と一緒に居られたら良いな🤫と、豪運なお守りらしいので対のお守りも(*´艸`)♥
星評価の詳細

【相馬市】5. 馬好きには堪らない福井の神社☆「相馬中村神社」

続いてご紹介する、福島の神社は「相馬中村神社」。
こちらの神社は、「相馬駅」から徒歩約10分のところにあります!

「相馬中村神社」は相馬家代々の氏神であり相馬の総鎮守としてこの地に根付いている、由緒ある神社なんですよ!そんなこちらの神社には「相馬野馬追(そうまのまおい)」に参加する馬が飼育されており、馬のモニュメントも飾られているほど!馬好きには堪らない神社です◎(※"相馬中村神社 公式HP"参照)

「相馬中村神社」では、一風変わったキティちゃんのお守りが購入できます♡ストラップのものから人形まで幅広くあるので、お好みのキティちゃんお守りを身に着けてみてはいかがですか?
相馬中村神社
伊達・霊山/その他神社・神宮・寺院
相馬中村神社 1枚目
相馬中村神社 2枚目
相馬中村神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
福島県相馬市中村字北町140
アクセス
(1)相馬駅から15分
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:年中無休
相馬中村神社(⌒▽⌒)馬の銅像と桜🌸
星評価の詳細

【喜多方市】6. 福島で絶景を楽しむならここ♡「新宮熊野神社」

続いてご紹介する、福島の神社は「新宮熊野神社(しんぐうくまのじんじゃ)」。
こちらの神社は、「喜多方駅」からバスで約15分のところにあります!

「新宮熊野神社」は1055年に「熊野神社」を勧請したのが始まりとされており、併設されている「熊野神社 長床」はとても有名♡紅葉の時期にはイチョウの観賞や、重要文化財の建物を観賞できるのは贅沢ですね☆
新宮熊野神社
喜多方・熱塩温泉/神社・神宮巡り
新宮熊野神社 1枚目
新宮熊野神社 2枚目
新宮熊野神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
福島県喜多方市慶徳町新宮熊野2258
アクセス
(1)JR磐越西線喜多方駅より会津坂下方面へタクシー10分
営業時間
営業:8時~17時 休業:12月~3月頃は電話予約により拝観可、他無休
鳥居⛩もしめ縄も歳月を感じます。
星評価の詳細

紅葉を満喫しよう◎「新宮熊野神社 長床」

「新宮熊野神社」を語る上で「新宮熊野神社 長床」は外せません。こちらは1055年に源頼義の勧請で建てられたとされる建物なんだとか…!44本の円柱で支えられた建物は寝殿造りの形式を踏襲しており、樹齢約800年のご神木である大イチョウが織りなすイチョウの絨毯と「新宮熊野神社 長床」の風景は圧巻☆思わず見とれてしまいますね♪(※"新宮熊野神社 公式HP"参照)
新宮熊野神社 長床
喜多方・熱塩温泉/その他神社・神宮・寺院
新宮熊野神社 長床 1枚目
新宮熊野神社 長床 2枚目
新宮熊野神社 長床 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
9件
住所
福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
アクセス
(1)喜多方駅から車で15分 喜多方駅からバスで15分(土日祝日のみ運行ぶらりん号(4月~11月下旬))
営業時間
公開:8:30~17:00 冬期間(12月~3月)土・日・祝日のみ見学可
福島県喜多方市、新宮熊野神社長床大いちょうが有名なこちらの神社。ちょっと行くタイミングが遅くていちょうの落葉がかなり進んでしまっていました。でもこれはこれで!いちょうの黄色い絨毯がキレイでした✨✨駐車場には色んな場所のナンバープレートの車がズラリ🚗🚙🛻何かのイベントをしてたらしく、素晴らしい高音の歌声が境内に響いておりました😊
福島県喜多方市慶徳町にある新宮熊野神社長床。本宮・新宮・那智の熊野三山を祀っている。会津若松市から喜多方市に向かう国道121号線から折れ西に向かいます。天喜3年(1055年)に源頼義が勧請した古社。「長床」とは拝殿のことで平安時代の寝殿造りの建物で直径1尺5寸の円柱44本が等間隔に5列並んでおり全部吹き抜けになっている。国の重要文化財に指定されている。現在は長床の他、熊野三社本殿、文殊堂、観音堂が残されている。長床前にある大イチョウは高さ30m・根回り8.1mで樹齢600年といわれ、喜多方市の天然記念物に指定されている。
星評価の詳細

【耶麻郡】7. 福島・猪苗代町来たら訪れるべき神社!「土津神社」

最後にご紹介する、福島の神社は「土津神社(はにつじんじゃ)」。
こちらの神社は、「猪苗代駅」からバスで約15分。その後徒歩約10分のところにあります!

「土津神社」は会津藩祖の保科正之(ほしな まさゆき)が祀られている国指定の史跡で、由緒正しい神社なんです◎また、紅葉の時期になると一面カエデの赤い絨毯ができてとても美しい♡
神社だけでなく、インスタ映えも狙いたい方におすすめの神社ですよ!(※"土津神社 公式HP"参照)
土津神社
磐梯山・磐梯高原/その他神社・神宮・寺院
土津神社 1枚目
土津神社 2枚目
土津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
住所
福島県耶麻郡猪苗代町見祢山1
アクセス
(1)猪苗代駅から10分
今回で四回目のお参りだね…。あの日はとても寒かったのに、お参りの時は毎回晴天…尋ねるのわかってるのかな?磐梯山も綺麗に眺めて来たよ。毎度、仲間とその後ランチ。今回は熱海の昭和な感じのcafeでがっつり食べたよ😄昔話に盛り上がって…楽しく時間が過ぎて行ったよ。その後も毎度の神社のお参り😄こうして、みんなとご飯たべて、楽しい会話して過ごせた事に感謝です。🙏🙏🙏土津神社会津藩祖・保科正之公を祀った神社です。正之が寛文12(1672)年12月に亡くなると、遺言通り神社が造営されました。創建当初の神社は戊辰戦争の時に焼失しましたが、明治13(1880)年に現在の社が建てられました。境内にある亀石に載った石碑は日本最大のもので高さ7.3m、重量30tもあります。こちらの神社は出世と子どもの神様でもあります。           土津神社ホームページより
これからは紅葉の季節ですね♡福島会津は土津神社「はにつじんじゃ」こどもと出世の神様と言われております。昼間と夜とまた違う顔を見せてくれます♡少しわかりづらい場所かもしれませんが、2日にわけて昼と夜、どちらにも行くのをおすすめします😊会津は冷えるので、なるべく暖かい格好、スニーカーがおすすめです😊
星評価の詳細

福島に行って神社へ参拝しよう!

aumo編集部
いかがでしたか?
福島の参拝したい神社7選をご紹介しました。福島にはかなりの神社があり、どちらの神社へ参拝するか迷うかと思います。中でも、今回ご紹介した神社は人気な神社や穴場の神社など様々なニーズを満たすところです。ぜひ、この記事を参考にして福島の神社へ訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
【2023年】福島のおすすめ観光地36選!春夏秋冬楽しむならここ
更新日:2023年12月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama