【福島の神社】パワースポットを巡る♡おすすめの神社7選をご紹介♪

東北の玄関口である福島。首都圏からのアクセスも良く、日帰り旅行にもぴったりのところです!日帰り旅行したり休日に訪れる際、パワースポットである神社にも寄りたいですよね◎そこで今回は、福島に来たら訪れたい、おすすめの神社7選をご紹介します♪
この記事の目次

1. 福島の伝統ある神社ならここ!「伊佐須美神社」

まずご紹介するのは、福島県大沼郡会津美里町宮林の「伊佐須美神社(いさすみじんじゃ)」。
「伊佐須美神社」は約2000年もの歴史がある由緒正しい神社で、正月には多くの人で賑わうなど人気のある神社ですよ!

7月には伝統ある「御田植祭」という行事も行われ、伊勢神宮の「朝田植」・熱田神宮の「夕田植」と並んで「昼田植」と呼ばれており、日本3大「御田植祭」の1つとされています◎(※"伊佐須美神社"公式HP参照)

こちらの神社では「オリジナル御朱印帳」もあり、とてもオシャレなデザインですよ!ぜひ、「伊佐須美神社」を訪れた購入してみてくださいね♪

伊佐須美神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 馬好きには堪らない☆「相馬中村神社」

続いてご紹介するのは、福島県相馬市の「相馬中村神社」。
「相馬中村神社」は相馬家代々の氏神であり相馬の総鎮守としてこの地に根付いている、由緒ある神社なんですよ!

こちらの神社には「相馬野馬追(そうまのまおい)」に参加する馬が飼育されており、馬のモニュメントも飾られているほど!馬好きには堪らない神社です◎

「相馬中村神社」では、一風変わったキティちゃんお守りというお守りが購入できます♡ストラップのものから人形まで幅広くあるので、お好みのキティちゃんお守りを身に着けてみてはいかがですか?

相馬中村神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 福島で絶景を楽しむならここ♡「新宮熊野神社」

続いてご紹介するのは、福島県喜多方市の「新宮熊野神社(しんぐうくまのじんじゃ)」。
「新宮熊野神社」は1055年に「熊野神社」を勧請したのが始まりとされており、併設されている「熊野神社 長床」はとても有名♡紅葉の時期にはイチョウが観賞できたり、重要文化財の建物を観賞できるのは贅沢ですね☆

新宮熊野神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

紅葉を満喫しよう◎「新宮熊野神社 長床」

「新宮熊野神社」を語る上で「新宮熊野神社 長床」は外せません。こちらは1055年に源頼義の勧請で建てられたとされる建物なんだとか…!44本の円柱で支えられた建物は寝殿造りの形式を踏襲しており、樹齢約800年のご神木である大イチョウが織りなすイチョウの絨毯と「新宮熊野神社 長床」の風景は圧巻☆思わず見とれてしまいますね♪

新宮熊野神社 長床
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 福島の"東北のお伊勢さま"♪「開成山大神宮」

続いてご紹介するのは、福島県郡山市の「開成山大神宮(かいせいざんだいじんぐう)」。
「開成山大神宮」は1876年に創建された比較的新しい神社で、雄大な御社殿から「東北のお伊勢さま」と呼ばれているんだとか…!(※"開成山大神宮"公式HP参照)

開成山大神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 福島・猪苗代町来たら訪れるべき神社!「土津神社」

続いてご紹介するのは、福島県耶麻郡猪苗代町の「土津神社(はにつじんじゃ)」。
「土津神社」は会津藩祖の保科正之(ほしな まさゆき)が祀られている国指定の史跡で、由緒正しい神社なんです◎また、紅葉の時期になると一面カエデの赤い絨毯ができてとても美しい♡神社だけでなく、インスタ映えも狙いたい方におすすめの神社ですよ!

土津神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 福島で盛り上がるならここ◎「安積国造神社」

続いてご紹介するのは、福島県郡山市の「安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)」。
「安積国造神社」は郡山駅から徒歩約10分のところにあり、135年に創建された歴史ある神社です。こちらの神社で人気なのが"秋祭り"!例年9月27日~29日に行われる秋祭りですが、多くの人で賑わい、神輿を担ぐ様が見られるほか「子ども相撲」が開催されたり十二神楽が奉奏されたりと大変賑わいをみせます◎もちろん、季節毎の祭事も盛んなので、どの季節でも楽しめますよ♪

安積国造神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 福島市の有名な神社ならここ!「福島稲荷神社」

最後にご紹介するのは、福島県福島市の「福島稲荷神社(ふくしまいなりじんじゃ)」。
「福島稲荷神社」は987年に建てられたとされ約1000年以上もの歴史を誇る神社です。「お稲荷さん」との愛称で呼ばれて、福島市民に親しまれていますよ♡

「福島稲荷神社」の名物といえば、「例大祭」。「例大祭」は例年10月に開催される、3日間にも及ぶ行事です。「例大祭」の期間中は福島市中心部はお祭りムード一色で、神社近辺では露天が多く立ち並ぶなど楽しいですよ◎観光がてら「例大祭」に参加してみてはいかがですか?

福島稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

福島に行って神社へ参拝しよう!

aumo編集部

いかがでしたか?
福島の参拝したい神社7選をご紹介しました。福島にはかなりの神社があり、どちらの神社へ参拝するか迷うかと思います。中でも、今回ご紹介した神社は人気な神社や穴場の神社など様々なニーズを満たすところです。ぜひ、この記事を参考にして福島の神社へ訪れてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127