もらってうれしい!食べておいしい!福島のお菓子を厳選10品♡

海に面し、磐梯山や五色沼などたくさんの自然にあふれる福島には、会津城をはじめハワイアンズや鍾乳洞といったたくさんの観光地があります。そんな魅力いっぱいの福島に観光で訪れた際にぜひ食べていただきたいお菓子を厳選して10品ご紹介していきたいと思います。おみやげのお菓子選びなどにこの記事を参考にしてみてください!
この記事の目次

1. 【福島・お菓子】福島みやげの定番商品「ままどおる」

まず1つ目にご紹介したい福島のお菓子は、福島みやげの定番「ままどおる」です。
ミルク餡の優しい味でロングセラーのままどおる。毎年期間限定(10月~5月)で販売される「チョコままどおる」もほどよい甘さで絶品!どちらもお茶と一緒に食べたい逸品です。

2. 【福島・お菓子】三角形がかわいい和菓子「家伝 ゆべし」

2つ目にご紹介したい福島のお菓子は「かんの屋」の「家伝 ゆべし」です。
かわいらしい形に蒸しあげたこちらのゆべしは、餡子が入っており上品な甘みが特徴で、福島で長く愛されています。
モチモチな生地にけしの実の食感がアクセントになっているゆべしは食べる手が止まらないほどのおいしさ!

3. 【福島・お菓子】お酒によく合う!ちょっと大人な「めひかり塩チョコレート」

3つ目にご紹介したい福島のお菓子は「めひかり塩チョコレート」です。福島の県の魚であるめひかりの形をしたチョコレートの中には、トロッとした手づくりのキャラメルが入っています。いわきの新鮮で大粒な塩がアクセントになっているちょっぴり大人なお菓子です。お酒のお供にもGOOD♡
高級感あふれる箱もオシャレなので贈り物やバレンタインなどにも喜ばれる逸品です。

4. 【福島・お菓子】米粉でもっちり!「ライスバウム」

4つ目にご紹介したい福島のお菓子は「バウムラボ 樹楽里」の「ライスバウム」です。
無添加にこだわる福島のバウムクーヘン・ラボラトリー「樹楽里」で丁寧につくられたこちらの商品は「もち粉」で作られており食感はもっちもち!
小麦を使用していないので小麦アレルギーの方も安心して食べることができます。無添加で優しい甘さの「ライスバウム」をお土産に買って帰ってみてはいかがでしょうか。

5. 【福島・お菓子】オシャレなあの子へのおみやげに「檸檬」

5つ目にご紹介したい福島のお菓子は「檸檬(れも)」です。
檸檬風味のさっぱりとしたチーズタルトはティータイムのお菓子にピッタリ!鼻に抜ける檸檬の香りが爽やかで紅茶によく合います。檸檬とかいて「れも」と呼ぶのもオシャレですよね♡
お友達へのおみやげにオシャレなチーズタルトを選んでみてはいかがでしょうか。

6. 【福島・お菓子】福島の駄菓子みそぱんがラスクに!「愛津ラスク」

6つ目にご紹介したい福島のお菓子は「愛津ラスク」です。
福島生まれの駄菓子である「みそぱん」がラスクになったという新感覚なお菓子です。たっぷりとチョコレートが染み込んでおりチョコレートの甘さとほんのりとした味噌の風味が絶妙にマッチしています!
素朴なみそぱんの美味しさを楽しめるこちらの商品はミルクチョコ味、ホワイトチョコ味、りんごチョコ味の3種類があります。全種類食べてみたくなってしまいますね♡

7. 【福島・お菓子】おいしくて日持ちも抜群!「エキソンパイ」

7つ目にご紹介したい福島のお菓子は「エキソンパイ」です。
「エキソン」とはフランス語で盾という意味があり、盾をイメージした四角形のお菓子です。サクサクのパイ生地にはくるみの餡が包まれており、上品なバターの香りがたまりません♡「ままどおる」に引けを取らないほどの福島のおみやげとして大人気の商品です。焼き菓子は日持ちするので嬉しいですね。

8. 【福島・お菓子】福島の桃がお菓子になりました!「福島の桃」

8つ目にご紹介したい福島のお菓子は「福島の桃」です。
インパクト大な商品名のこちらの品は、桃の形をしたおまんじゅうです。甘さは控えめですが福島の桃果汁を使用しており、桃の味をしっかりと堪能できます!
パッケージも桃色のおまんじゅうもとってもかわいらしく福島に行ったおみやげにピッタリの品ではないでしょうか。

9. 【福島・お菓子】地元で昔から親しまれている「クリームボックス」

9つ目にご紹介したい福島のお菓子は「クリームボックス」です。
福島県郡山市が発祥の菓子パンである「クリームボックス」は、地元のパン屋や学校の購買などに並ぶ福島県民のソウルフードなのです。厚みのあるパンの上にミルク風味のクリームがたっぷりのっているので食べ応え抜群!定番のものから変わり種のものまで「クリームボックス」が県内にはたくさんあるので食べ比べをしてみるのも楽しいですね!

10. 【福島・お菓子】1口サイズがうれしい!「薄皮まんじゅう」

最後にご紹介する福島のお菓子は地元で長く愛される「柏屋」の「薄皮まんじゅう」です。
黒糖風味の薄皮にあっさりとした餡のおまんじゅうはあったかいお茶によく合う♡「柏屋」こだわりの上品な甘さの餡を味わえる逸品です。
福島で愛される味をおみやげに持ち帰ってはいかがでしょうか。

福島には魅力的なお菓子がいっぱい!

観光地が多くある福島。立ち寄ったらぜひ食べていただきたい絶品なお菓子ばかりです!
福島の定番お菓子からあまり知られていないようなお菓子を厳選して10品ご紹介しました。お友達や家族、ご近所さんへのおみやげに福島のおいしいお菓子を贈ってみてはいかがですか?

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83