【歴史を感じよう】千葉にある!筆者おすすめの神社・お寺6選☆

皆さんは普段、神社・お寺を訪れますか? 普段はあまり行かないな…。行って見るところあるの…。とお考えの方もいらっしゃるかと。 そこで今回は千葉に限定して、筆者おすすめの神社・お寺をご紹介します! 何を持って行くと楽しめるのか、どんな見所があるのが筆者が厳選しました♪ この記事を読んでぜひ千葉に足を運んでみてください◎ いい思い出になりますよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神社・お寺を巡る前に!

何事にも準備はすごく大切ですよね!
千葉にある神社を訪れる際も同様です。実際に訪れてこれがない、あれがない!とあたふたしてしまうと楽しい時間も…。
そこでまず始めに神社に訪れる際にこれは持って行った方がいいというものを4つご紹介します♪
しっかり準備をして、楽しい思い出を作りましょう!

小銭入れ

まず始めにご紹介するアイテムは“小銭入れ”です。お金の管理には欠かせないですよね。なら財布でもいいのでは?とお考えの方もいらっっしゃると思います。
しかし、神社を訪れる際は違います。
神社を訪れる際に必要となるのは“お賽銭”です!いちいち財布から小銭を探すのはめんどくさい…。
そのため“小銭入れ”があれば、手間も省け、小銭がないなんてこともなくなりますよ♪
次にご紹介するアイテムは“メモ帳とペン”です。色々な神社を訪れると知らなかった情報などがたくさんあると思います。その際に“メモ帳とペン”があれば、さらっと書くことができますよ◎
後からメモ帳を見返すとその時の思い出が蘇って来るなんてことも!
次にご紹介するアイテムは“ハンカチ”です。神社で手を洗う際にあるとないとでは大きな差が!
せっかく気持ちよく手を洗っても“ハンカチ”がなくてテンションが下がってしまうなんてことも。
ぜひハンカチを忘れずに準備していきましょう◎
最後にご紹介するアイテムは“カメラ”です。実際に訪れた神社を写真に残すことで、何度もその景色を楽しむことができますよ◎
携帯電話・スマートフォンでもいいのですが、写真はやっぱりカメラで撮りたいですよね!

以上4アイテムをシーンに合わせてチョイスし持って行くのがおすすめです♪

【ここだけは外せない】筆者おすすめ千葉の神社・お寺1

成田山新勝寺

まず始めにご紹介する千葉にある筆者おすすめ神社は「成田山新勝寺」です。 JR成田駅・京成成田駅から徒歩約10分のところにあります。駅から「成田山新勝寺」に向かう街並みも綺麗なのでゆっくりと歩いて行きましょう♪
「成田山新勝寺」は魅了がたくさん!とても広くどこを散策していても歴史を肌で感じることができます。自然も豊かなのでリラックスすることもできますよ♪
また色々な行事も行われているので、行く前に確認することをおすすめします。
境内は広いので、回る順番も工夫してみてもいいかも◎成田空港が近いこともあり、多くの外国人の方も観光に来ているのを目にします。
ぜひ「成田山新勝寺」を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか?
「成田山新勝寺」に来た際にぜひ立ち寄ってもらいたいスポットが「大本堂」です。昭和43(1986)年建立された「大本堂」は迫力満点!ぜひ近くで見てみてくださいね。近くで見ると1つ1つの細かな建物の作りを見ることができ、圧巻です!堂内の御本尊不動明王は、向かって右に矜伽羅童子、左に制咤迦童子を従えているんだとか。(※“大本山 成田山”参照)

また季節によって自然の変化も見ることができるので、どの季節に訪れても楽しいです◎筆者はよく春に訪れて、心も体もリフレッシュしていますよ!

「成田山新勝寺」は家族で訪れるのも、友達と訪れるのも、恋人と訪れるのもおすすめのスポットです!
ぜひ「成田山新勝寺」に足を運んでみてはいかが?
成田山新勝寺釈迦堂
成田駅周辺/歴史的建造物
成田山新勝寺釈迦堂 1枚目
成田山新勝寺釈迦堂 2枚目
成田山新勝寺釈迦堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
212件
住所
千葉県成田市成田1
アクセス
(1)JR/京成成田駅から徒歩で10分
千葉に遊びに行き初めて行く成田山新勝寺へ!鰻食べたかったけど激混みで諦めました💦次回行くことあればチャレンジ🏃‍♀️
成田山。普段は初詣しか行かないのだが、友人の健康祈願に行ってきました。GW中はツツジも満開で、散策するにもいい気候でした。参道を出れば鰻屋。香りに釣られて昼食をとりました。
星評価の詳細

【ここだけは外せない】筆者おすすめ千葉の神社・お寺2

香取神宮

続いてご紹介する千葉にある筆者おすすめ神社は「香取神宮」です。佐原駅からバスで約15分です。土日はバスの時間が違うので気をつけてくださいね!東京からのアクセスもいいので便利ですよ◎
「朱塗の大鳥居」はとても大きな鳥居なので、ぜひ写真を撮ってみてください!自分と一緒に写真を撮ることで「朱塗の大鳥居」の大きさがわかりやすくなりますよ!

「香取神宮」は小ぢんまりとしていて周りやすいです。晴れた日に歩くと気分も清々しい♪
「朱塗の大鳥居」や「桜馬場」、「鳥居河岸」など見所が満載!特に「桜馬場」は名前からわかる通り、桜がとても綺麗♡秋は紅葉が魅力的!「香取神宮」に来た際は外せないスポットですよ。

ぜひ千葉でどこの千葉の神社に行こうかとお考えの方は「香取神宮」に足を運んでみましょう!素敵な時間になります◎
こちらは「香取神宮」の「本殿」です。 元禄13年(1700年)徳川幕府の手によって造営され、昭和52年に国の重要文化財になりました。(※“香取神宮”参照)
近くて見る「本殿」は壮大で歴史をしひしひと感じます。「本殿」を見上げると色鮮やかな装飾を見ることができます。周囲は自然に囲まれ静かな空間なのでゆっくりと楽しむことができますよ!
祭典も行なっているので行く前に確認してみてもいいですね◎

また歴史的に重要な「海獣葡萄鏡(かいじゅうぶどうきょう)」など様々な文化財を見ることができるのも魅力の1つ!実際に訪れることで今まで知らなかった知識を身につけられるのも、神社を訪れる際には大切ですよね。

「香取神宮」でゆっくりと歴史を感じてみてはいかがでしょうか?
香取神宮
香取/その他神社・神宮・寺院
香取神宮 1枚目
香取神宮 2枚目
香取神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
15件
76件
住所
千葉県香取市香取1697-1
アクセス
(1)佐原駅からバスで15分
ドライブしてきました!東国三社の一つです。出雲の国譲りで登場する神様が祀られてる場所ですまずは 腹ごしらえと焼きたてのお団子🍡お参り前に上機嫌になる花より🌸団子🍡です桜はまだ綺麗でご参道は 紅葉が楽しみな木たちがたくさんありましたよ!春も秋も綺麗な風景見れそうです
【香取神宮】JR佐原駅下車で、タクシーで約10分。バスもでてるのでアクセスしやすいです。週末でしたが広いので混み合ってる感じはなく、静かな雰囲気が良かったです☺️本殿はもちろん、三本杉や要石など見どころたくさんでした!鳥居手前には喫茶店や、お蕎麦屋さんなど飲食店立ち並んでいるので休憩もできます。
星評価の詳細

【ここだけは外せない】筆者おすすめ千葉の神社・お寺3

稲毛浅間神社

続いてご紹介する千葉にある筆者おすすめ神社は「稲毛浅間神社」です。京成稲毛駅から徒歩約5分、JR稲毛駅から徒歩約15分のところにあります。どちらでも徒歩で行けるので安心ですね◎約80台駐車可能な駐車場もあるのでドライブのコースに入れるのもいいかも♪
「稲毛浅間神社」では次ごとに様々な祭典を行なっているので、訪れる前に確認してみてくださいね!
緑豊かな境内はゆっくりと歩くとリラックスすることができますよ!ベンチもあるので休憩することも可能◎

ぜひ「稲毛浅間神社」に足を運んでみましょう!幕張からも近いので、どこに行こうか迷った時はぜひ♪
「稲毛浅間神社」の佇まいは迫力満点です。真っ赤な「稲毛浅間神社」は遠くから見てもすぐにわかりますよね◎近くで見ると、細かいところまで作り込まれているのがわかりますよ!ゆっくりと細かな作りまで見てみてくださいね。
また自然豊かなのでそちらも注目!季節によっての変化も楽しめるので様々な季節に足を運んでみてくださいね♪

ぜひ千葉に来た際はひっそりとした雰囲気の「稲毛浅間神社」を訪れてみてはいかがでしょうか?
素敵なひと時になりますよ!
稲毛浅間神社
美浜区/その他
稲毛浅間神社 1枚目
稲毛浅間神社 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
千葉県千葉市稲毛区稲毛1-15-10
アクセス
(1)京成稲毛駅から徒歩で5分 (2)JR稲毛駅から徒歩で15分
星評価の詳細

【ここだけは外せない】筆者おすすめ千葉の神社・お寺4

大福寺

続いてご紹介する千葉にある筆者おすすめ神社は「大福寺」です。電車でお越しの際は那古船形駅から徒歩約15分、車でお越しの際は富浦ICから車で約5分。
「大福寺」では「十一面観世音菩薩」が有名です。船形山の崖面中段に、石龕をつくって像容を浮彫りにした磨崖仏で、像を覆う観音堂が断崖の中段に飛び出すように建てられていることから、一般に「崖の観音」と呼ばれているそうです。(※“大福寺HP”参照)
「大福寺」を訪れた際はぜひ見てみてくださいね◎
「大福寺」の魅力の1つは景色です!一面に広がる千葉の街並みや海はとても綺麗♡ついつい時間を忘れてしまいそう。1人でも楽しめるので1人旅の際に立ち寄っても良さそう◎
また境内は見所満載なのでゆっくりと回って「大福寺」を堪能しちゃいましょう!
特に筆者おすすめなのが「観音堂」です。崖に建てられた「観音堂」は外からの見た目のすごいですよ♪

ぜひ千葉で神社に行きたいという方は「大福寺」に足を運んでみてはいかが?
大福寺(崖観音)
南房総/その他
大福寺(崖観音) 1枚目
大福寺(崖観音) 2枚目
大福寺(崖観音) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
33件
住所
千葉県館山市船形835
アクセス
(1)那古船形駅から徒歩で15分 (2)富浦ICから車で5分
営業時間
拝観時間:8:00~17:00 年中無休
千葉県館山市の観光スポット断崖絶壁にあるお寺、というと鳥取県三朝にある国本・三徳山三佛寺と千葉県のコチラ『崖観音』が思い浮かびます崖観音は大福寺という名前もありますが、その外観から『崖観音』で呼ばれることが多い気がしますね👀こちらは三徳山三佛寺のような難易度はなく、車で駐車場に停めてから5-10分でお寺まで登ることができますさすがに斜度はキツイですが、登れるないようなことはないのでゆっくりしっかり歩いて登りましょう👞到着すると目の前に広がる町並みと海がご褒美✨お寺に入ると天井画が美しくこれまた嬉しい崖に立つお寺の外観だけでも『旅の景色!』と感じるのに、お手軽でいろいろ楽しめるオススメスポットです😃
南房総市にある崖の上の寺。本当に崖の上にあって上からの景色はすごく綺麗です。想像以上でした。浸食作用でギザギザになった崖も圧巻でした。西向きなので夕焼けはより綺麗そう。駐車場は結構あって比較的止められると思います。土曜に行きましたが全然停められました。
星評価の詳細

【ここだけは外せない】筆者おすすめ千葉の神社・お寺5

誕生寺

続いてご紹介する千葉にある筆者おすすめ神社は「誕生寺」です。安房小湊駅からバスで約5分のところにあります。車での経路もあるのでそちらも検討してみて見るといいかも。
「誕生寺」はとても広いお寺で「総門」から入ると様々な建造物があります。自然も豊かなのでそちらもお楽しみくださいね◎

また「誕生寺」では年間を通して様々な行事が行われているので、そちらも要チェックですよ!
普段あまりお寺に行かない人も楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

「誕生寺」の境内には魅力的なスポットがたくさん!「仁王門」と「本堂」は筆者が特におすすめしたいです◎
「仁王門」は宝永3年(1706)建立され、平成3年大改修が行われました。とても大きく見上げるとその大きさに驚きます!(※“誕生寺HP”参照)
「本堂」の中はきらびやかでとても綺麗◎本殿は奥の方にあるので見逃さないように注意してくださいね!

ぜひ「誕生寺」でお寺の良さを堪能してみてはいかがでしょうか?
亀屋本店 誕生寺店
太海浜/和菓子
亀屋本店 誕生寺店 1枚目
亀屋本店 誕生寺店 2枚目
亀屋本店 誕生寺店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
14件
-
-
〜誕生寺⛩〜1276年(建治2年)10月、日蓮の弟子の日家が日蓮の生家跡に高光山日蓮誕生寺として建立。しかし1498年(明応7年)の明応地震、1703年(元禄16年)の元禄地震と2度の大地震、大津波により現在地に移転された。現在、生家跡伝承地は沖合いの海中にある。その後、26代日孝が水戸光圀の外護を得て七堂伽藍を再興し、小湊山誕生寺と改称したが、1758年(宝暦8年)に、仁王門を残して焼失し、1842年(天保13年)に49代目闡が現存する祖師堂を再建した。近代に入り、大正天皇の病気平癒の廟所が建立された。その後、昭和から平成にかけて、50万人講を発願して諸堂を復興、1992年(平成4年)5月に落慶法要が行われた。2001年(平成13年)10月には『誕生寺の線香と磯風』がかおり風景100選に選定されている。
何年ぶりなんだろうか!大吉がでた!!!!10年ぶりくらいかも?良い事がありそう。。。。☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

【ここだけは外せない】筆者おすすめ千葉の神社・お寺6

千葉神社

最後にご紹介する千葉にある筆者おすすめ神社は「千葉神社」です。JR千葉駅から徒歩約15分のところにあります。京成千葉駅からも徒歩で行くことが可能です。少し駅から歩きますが、千葉の街並みを見ながら歩くとすぐですよ◎
開門時間は6:00~18:00と朝早くから開門しているので、とても便利!御祈願受付は9:00~16:00、お札・お守りの授与窓口は8:30~17:30、お札・御朱印の墨書は9:00~17:00なのでご注意を。

「千葉神社」は千葉駅にあることもあり、とても有名な神社です。ちょうどいい広さの神社でふらっと立ち寄るのにおすすめですよ◎
「千葉神社」で筆者おすすめしたいのが「重層社殿」です。
平成2年の「平成の大造営」により新たに竣工した御社殿は、上下に2つの拝殿を有する我が国初の重層社殿です。(※“千葉神社HP”参照)
とても立派で外観がとても素晴らしい♪色鮮やかなので、見惚れてしまいそう◎
また初詣や節分の時期には多くの人が訪れます!そちらもおすすめなのでその時期に足を運んでみてもいいかも!

交通アクセスも抜群な「千葉神社」を訪れてみてはいかがでしょうか?
千葉駅周辺でショッピングの後などに訪れてみるのもおすすめです!
千葉神社
中央区/その他神社・神宮・寺院
千葉神社 1枚目
千葉神社 2枚目
千葉神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
千葉県千葉市中央区院内1-16-1
アクセス
(1)JR千葉駅から徒歩で10分
千葉神社内にある、天神さまとお稲荷さま【アクセス】千葉駅から徒歩で約15分くらい。タクシーでは1メーターくらいの距離です【営業時間】6:00〜18:00日曜日営業【感想】・千葉神社内のすぐ隣・いろんな神様が祀られている小さな社が並んでいます・お稲荷さまにかわいい稲荷が並んでました
千葉市中央区院内にある千葉神社。千葉駅から歩いて15分程度の場所にあります。境内に駐車場はなく、近隣のコインパーキングに駐車することになります。千葉神社は朱塗りの立派な社殿で、平成2年の平成の大造営により新たに竣工した御社殿は上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿になっています。社殿の向かいには楼門型の分霊社尊星殿が建っています。楼門と社殿の複合建築物は他にないものだそうです。千葉神社の主祭神の妙見様とも呼ばれる北辰妙見尊星王は、人間に起こりうる病気・事故・怪我などの人間の悪い星を取り除き、善い星へと導いていただけるとされています。
星評価の詳細

千葉で神社・お寺を巡ってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
今回は千葉にある神社・お寺をご紹介しました。千葉には魅力的な神社・お寺がたくさんあり、訪れてみると楽しいですよ◎
千葉県民の筆者も訪れたとこがあるのですが、時間を忘れゆっくりとした時間を過ごせました!
神社・お寺に訪れたことがない方や普段あまり行かない方でも1度足を運ぶとその魅力にはまってしまうかも◎
ぜひ千葉に来た際は訪れてみていかがでしょうか?
その際はこの記事を参考にしてみてくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 【歴史を感じよう】千葉にある!筆者おすすめの神…