【2020最新】鎌倉の紅葉スポット7選!穴場や見頃情報もご紹介

鎌倉に紅葉を見に行きませんか?「長谷寺」や「覚園寺」など雰囲気抜群かつフォトジェニックに感じられる名所が盛りだくさん♪今回は、色とりどりの景観を見られる鎌倉のおすすめスポットを7つご紹介!紅葉の見頃情報や穴場なども載っているので要チェックです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 鎌倉の街と海を一望できる紅葉スポット「長谷寺」

まずご紹介する鎌倉の紅葉スポットは、「長谷寺(はせでら)」
「長谷寺」は敷地がとても広く、庭園と周りに広がる紅葉を眺めながら散策を楽しめます♪

また、階段をさらに上っていくと行きつくのが寺院では珍しい「見晴台」が。
この「見晴台」からは鎌倉の南方を眺望でき、鎌倉の街並みと共に由比ガ浜を見ることができます。
3方を山の紅葉に囲まれ、1方を海に囲まれる鎌倉ならではの風景◎

海と紅葉と寺院すべてが揃った贅沢な景色は、まさにこの「長谷寺」だからこそ見ることのできる貴重な景色です。

「良縁地蔵」に癒される…♪

そんな「長谷寺」でおすすめな紅葉フォトジェニックスポットが、こちらの「良縁地蔵」と撮る紅葉。
可愛らしい「良縁地蔵」は長谷寺の象徴的存在ですが、そんな「良縁地蔵」と紅葉をコラボレートさせればさらに可愛らしい1枚へ。

良縁も呼んでくれそうなありがたい1枚となるでしょう。
是非ともお試しあれ!
公共手段でのアクセス鎌倉駅からバスにて「長谷観音」へ。「長谷観音」より徒歩約5分
江ノ電 長谷駅より徒歩約5分
車でのアクセス朝比奈ICより車で約30分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月中旬~12月上旬
長谷寺
あわせて読む
デートにもってこい!!鎌倉でオススメのおしゃれカフェ5選♪

2. 鎌倉のお寺で紅葉を眺めよう♪穴場スポットの「覚園寺」

次に紹介する鎌倉紅葉スポットは、「覚園寺(かくおんじ)」。駅から少し距離がありますが、落ち着いた穴場スポットのお寺です。歴史ある石塔や建物と紅葉とのコントラストが楽しめますよ◎

境内の奥は、決められた時間に行われる拝観ツアーに参加しないと行けないので要注意!

人混みから離れて落ち着いた場所で紅葉を楽しみたい方は是非「覚園寺」へ♪
公共手段でのアクセスJR横須賀線鎌倉駅から京急バス大塔宮行きで約10分、終点下車後、徒歩約12分
車でのアクセス横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由で約16分
駐車場あり
例年の見頃11月下旬から12月上旬
覚園寺

3. 鎌倉で紅葉を見るなら外せない人気スポット「鶴岡八幡宮」

次にご紹介する鎌倉の紅葉スポットは、「鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)」
言わずと知れた鎌倉の観光名所の1つでもある「鶴岡八幡宮」は、鎌倉駅から徒歩でたどり着くことができるという点が嬉しい!

鎌倉の象徴として君臨し続ける「鶴岡八幡宮」の紅葉は、その歴史的文化が織りなす厳かな雰囲気と色とりどりの紅葉が共存するノスタルジー溢れる空間なんです。

「太鼓橋」と紅葉の組み合わせをパシャリ◎

「鶴岡八幡宮内」で是非とも収めて欲しいフォトジェニックスポットが「太鼓橋」

「太鼓橋」と一緒に映る紅葉の朱は、カメラで写せば素敵な絶景になること間違いなし。
鎌倉の文化溢れる素敵な雰囲気とフォトジェニックな景観どちらも楽しむことのできる、おすすめ紅葉スポットです。

夜には紅葉がライトアップされ、また一味違った絶景を堪能することができますよ。
公共手段でのアクセスJR鎌倉駅東口より徒歩約10分
江ノ電鎌倉駅より徒歩約10分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICより車で約10分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月下旬~12月上旬

鶴岡八幡宮宝物殿
あわせて読む
鎌倉のおすすめホテル11選!格安から予約必須の人気高級宿まで紹介

4. 鎌倉にある厳かな和室と紅葉の組み合わせ♡「明月院」

次にご紹介する「明月院(めいげついん)」はSNSでも話題の紅葉フォトジェニックスポット。

アジサイ寺としても知られる「明月院」は紅葉も見ものなんですよ。
小さな敷地内に様々な彩りの紅葉が咲き乱れます。

「悟りの窓」から紅葉を眺めよう

そんな「明月院」のおすすめフォトジェニックスポットはこちらの本堂の中の丸窓、通称「悟りの窓」

厳かな雰囲気溢れる和室の奥の丸窓から、まるで絵画のような紅葉を垣間見ることができます。
「明月院」だからこその素敵な景観は1度見る価値あり。
カメラを構えて、芸術的な1枚を撮るのもおすすめですよ◎
公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅から徒歩約10分
車でのアクセス横浜横須賀道路日野ICより車で約20分
朝比奈IC車で約15分
駐車場なし
例年の見頃11月下旬~12月中旬

明月院
あわせて読む
【鎌倉】カメラ片手に!御成通りでローカルな鎌倉に出会える♪

5. 鎌倉の紅葉を楽しみながら山道を登ろう!「獅子舞の谷」

次に紹介する鎌倉紅葉スポットは「獅子舞の谷」。天園ハイキングコースにあり、鎌倉の山々を見渡せる穴場エリアですよ◎天気が良いと富士山も見られるんだとか!

見晴らしの良い岩場に到着するまで、足元にはイチョウ、見上げれば真っ赤な紅葉とまさに360度絶景を楽しめます。

雨の日の翌日はぬかるみやすく、道幅が狭いので気をつけてくださいね!
公共手段でのアクセスJR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車、バス4番乗場「鎌20」終点「鎌倉宮」下車後に徒歩約15分
車でのアクセス横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由で約10分
駐車場なし
※近くに鎌倉宮横駐車場あり
例年の見頃11月下旬から12月上旬
獅子舞の谷

6. 鎌倉で迫力ある紅葉の大木を眺めよう♪イチョウも美しい「東慶寺」

次にご紹介する鎌倉紅葉スポットは「東慶寺(とうけいじ)」
かつては女性が離縁をする際に駆け込んだ「駆け込み寺」として名を馳せたといわれてるお寺です。

決して大きな敷地では有りませんが、こぢんまりとした敷地内には紅葉やイチョウが咲き乱れ、赤、黄、緑のコントラストが美しく映え渡ります。

大紅葉は迫力も感じられる♪

そんな「東慶寺」内のおすすめフォトジェニックスポットが、境内前の大紅葉の木
鎌倉でも指折りの大木と言われる「東慶寺」の紅葉が紅く色づく様は、迫力と美しさ両方感じることのできる素敵な景観。

カメラを構えると画角全てが真っ赤に染まってしまうほどの迫力をお楽しみくださいね♪
公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅から徒歩約3分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICから車で約10分
日野ICから車で約15km
駐車場なし
例年の見頃11月中旬~12月中旬
東慶寺
あわせて読む
鎌倉・湘南を自転車で巡ろう!サイクリングにおすすめなスポット6選

7. 階段に落ちる紅葉も美しい鎌倉の穴場スポット「建長寺」

最後にご紹介する鎌倉おすすめの紅葉スポットは「建長寺(けんちょうじ)」

こちらの「建長寺」は今までご紹介した鎌倉の紅葉スポットと比べると、穴場な紅葉スポットです◎
また、天園ハイキングコースの一角にもなっており、「建長寺」から半蔵坊へ向かう山道はまさに紅葉の絶景。

紅葉でできた美しい階段はいかが?

階段に落ちる紅葉はまるで美しい絨毯のよう。
そんな「建長寺」のおすすめフォトジェニックスポットはもちろんその参道。

落ちる紅葉はもちろん、脇に群生するヒメツルソバのピンクが差し色となり素敵な景観を写真に収めることができるでしょう。
参道はハイキングコースになるので、運動靴で訪れることをおすすめします。
公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅より徒歩約20分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICより車で約20分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月中旬~12月下旬
建長寺

鎌倉でフォトジェニックな紅葉めぐり♪

いかがでしたか?
今回は鎌倉でフォトジェニックな紅葉を楽しめるスポットを7つご紹介いたしました。
紅葉はシーズン限定の絶景。
カメラ片手にこの秋は美しい紅葉に出会う旅に出かけてみませんか?

鎌倉や江ノ島をデートするなら下の記事も見てみてくださいね!

あわせて読む
【鎌倉デート】ちょっと大人に古都を散策♡鎌倉・江ノ島デートプラン

鎌倉で紅葉狩りと一緒に素敵なホテルに宿泊しよう♡

せっかく鎌倉で紅葉狩りをするなら、鎌倉のホテルを予約してゆったりと散策するのがおすすめ!
下の記事をチェックして思い出に残る鎌倉旅にしてみませんか?
あわせて読む
鎌倉のおしゃれで素敵な旅館を6選紹介!デートや女子旅に♡
あわせて読む
鎌倉のホテルで大人旅!カップルにもおすすめな5選をご紹介♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】Go To Eatキャンペーンはいつから?利用…
    aya89
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4かつやでお持ち帰り!限定メニューのコスパが高くて驚きを…
    hmkw-07-rinn
  5. 5【福岡の注文住宅】夢を足せる家"+Dream"がおすす…
    aumo Partner