【2020最新】鎌倉紅葉スポット7選!見頃や秋のスイーツも紹介

鎌倉の紅葉スポット「長谷寺」や「覚園寺」など名所をご紹介します!鎌倉の紅葉狩りは秋のデートにもぴったり。鮮やかに色付く見頃や、おすすめスポットの見どころは必見です。人気のハイキングコースやインスタで話題の観光地、カフェの旬なメニューも注目!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 鎌倉の街と海を一望できる紅葉スポット「長谷寺」

まずご紹介する鎌倉の紅葉スポットは「長谷寺(はせでら)」
「長谷寺」は敷地がとても広く、庭園と周りに広がる紅葉を眺めながら散策を楽しめます。

階段を上った先の寺院では珍しい「見晴台」があり、ここからは鎌倉南方の街並みと、由比ガ浜を見ることができます。海と紅葉と寺院の贅沢な景色は、まさにこの「長谷寺」だからこその貴重な景色!

毎年「長谷寺」では、見頃になると夜間の特別拝観を行っています。紅葉情報も更新されるので、最新情報は"長谷寺 公式HP"をご確認ください。

「長谷寺」の「良縁地蔵」に癒される

そんな「長谷寺」でおすすめの紅葉フォトジェニックスポットが、こちらの「良縁地蔵」です。長谷寺の象徴的存在の可愛らしい「良縁地蔵」と、鮮やかに色付く紅葉のコラボレーションに癒されます。

良縁も呼んでくれそうなありがたい写真が撮れると思います!「長谷寺」を訪れる際は、是非立ち寄ってみてください。

公共手段でのアクセス鎌倉駅からバスにて「長谷観音」へ。「長谷観音」から徒歩約5分
江ノ電 長谷駅より徒歩約5分
車でのアクセス朝比奈ICより車で約30分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月中旬~12月上旬

(※"長谷寺 公式HP"参照)
長谷寺

鎌倉のカフェで紅葉狩りをさらに充実!「カンノンコーヒー カマクラ」

「長谷寺」近くにある「カンノンコーヒー カマクラ」は、鎌倉を訪れたら立ち寄りたい人気のカフェの1つ。「江ノ電長谷駅」から徒歩約5分のところにあり、地元の方にも愛されているコーヒースタンドです。
おすすめは鎌倉店限定の「大仏ビスケット」。ドリンクセットやクレープトッピングで注文することができ、鎌倉らしい可愛らしいビスケットはインスタ映え間違えなし。

鎌倉の紅葉狩りを楽しんだ後は、人気のカフェで一息ついてみてはいかがですか?
カンノンコーヒー カマクラ (KANNON COFFEE kamakura)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
デートにもってこい!!鎌倉でオススメのおしゃれカフェ5選♪
更新日:2020年11月16日

2. 鎌倉のお寺で紅葉を眺めよう!穴場スポットの「覚園寺」

次に紹介する鎌倉紅葉スポットは「覚園寺(かくおんじ)」。駅から少し距離がありますが、落ち着いた雰囲気がある、穴場のお寺です。歴史ある石塔や、建物と紅葉とのコントラストが楽しめます。また「覚園寺」は紅葉の木の本数が多いため、秋らしい風景を満喫できるのもポイント。

境内の奥まで行くと約50分の拝観ツアーに参加することができ、拝観案内を聞くことが出来ます。
人混みから離れて落ち着いた場所で紅葉を楽しみたい方は「覚園寺」がおすすめです。

公共手段でのアクセスJR横須賀線鎌倉駅から京急バス大塔宮行きで約10分、終点下車後、徒歩約12分
車でのアクセス横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由で約16分
駐車場あり
例年の見頃11月下旬から12月上旬

(※"覚園寺 公式HP"参照)
覚園寺

3. 鎌倉で紅葉を見るなら外せない人気スポット「鶴岡八幡宮」

次にご紹介する鎌倉の紅葉スポットは、「鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)」
言わずと知れた鎌倉の観光名所の1つでもある「鶴岡八幡宮」は、鎌倉駅から徒歩で行くことができます。

「鶴岡八幡宮」は歴史的文化が織りなす厳かな雰囲気と、色とりどりの紅葉が共存するノスタルジー溢れる空間。秋らしい風景も鎌倉観光も、どちらも楽しみたいという方にぴったりのスポットです。

「太鼓橋」と紅葉の組み合わせがフォトジェニック

「鶴岡八幡宮内」で人気の撮影スポットが「太鼓橋」。鎌倉の文化溢れる素敵な雰囲気と秋の景観をどちらも楽しむことができる、おすすめの紅葉スポットです。

「鶴岡八幡宮内」の広い境内をゆっくりと散策しながら紅葉狩りをすれば、秋の絶景に心癒されること間違いなし!

公共手段でのアクセスJR鎌倉駅東口から徒歩約10分
江ノ電鎌倉駅から徒歩約10分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICから車で約10分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月下旬~12月上旬

(※"鶴岡八幡宮 公式HP"参照)

鶴岡八幡宮宝物殿

紅葉狩りのあとは秋の和菓子!小町通りにある「茶凛」

次にご紹介するのは、小町通りにある甘味処「茶凛」です。こちらは鶴岡八幡宮へ紅葉狩りに訪れたら是非立ち寄って頂きたいおすすめのカフェ。
本格的な日本茶や上生菓子が有名で、季節ごとに変わる和菓子のメニューは見逃せません。

上品な甘さの和菓子は、秋らしい見た目でとっても美しくインスタ映えも間違いなしです!紅葉狩りだけでなく秋らしい旬の鎌倉スイーツを堪能できるのは贅沢ですね。
茶凛

4. 鎌倉の紅葉と厳かな和室がインスタで話題の「明月院」

次にご紹介する「明月院(めいげついん)」はSNSでも話題のフォトジェニックな紅葉スポットです。
鎌倉の「明月院」はアジサイ寺として有名ですが、秋は紅葉狩りのスポットとしても知られています。情緒溢れる敷地内に彩り豊かな紅葉が咲き乱れ、心が安らぐ空間です。

日々の疲れを忘れるような絶景を眺めることができます!

「悟りの窓」から紅葉を眺めよう

そんな「明月院」のおすすめフォトポットは、「悟りの窓」と呼ばれている本堂の中の丸窓です。

厳かな雰囲気が溢れる和室の奥の丸窓が、まるで絵画のよう!窓から垣間見ることができる紅葉が美しく、ついうっとりしてしまいます。
「明月院」だからこそ見られる素敵な景観を写真におさめて、芸術的な1枚を撮るのもおすすめです。

公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅から徒歩約10分
車でのアクセス横浜横須賀道路日野ICより車で約20分
朝比奈IC車で約15分
駐車場なし
例年の見頃11月下旬~12月中旬

(※"鎌倉観光 公式HP"参照)

明月院

5. 鎌倉の紅葉を楽しみながら山道を登ろう!「獅子舞の谷」

次にご紹介する鎌倉紅葉スポットは、紅葉谷にある「獅子舞の谷」です。天園ハイキングコースにある名所で、鎌倉の山々を見渡せる穴場エリア!天気が良い日は富士山を見ることができます。

見晴らしが良い岩場までのコースは絶景!足元にはイチョウが広がり、見上げれば真っ赤なもみじが広がっています。鎌倉の紅葉狩りデートにぴったりのおすすめスポットです。

公共手段でのアクセスJR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車、バス4番乗場「鎌20」終点「鎌倉宮」下車後に徒歩約15分
車でのアクセス横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由で約10分
駐車場なし
※近くに「鎌倉宮横駐車場」あり
例年の見頃11月下旬から12月上旬

(※"鎌倉観光 公式HP"参照)
獅子舞の谷

6. 鎌倉のお寺の階段に落ちる紅葉も美しい!穴場スポット「建長寺」

次ににご紹介する鎌倉おすすめの紅葉スポットは「建長寺(けんちょうじ)」
こちらの「建長寺」は今までご紹介した鎌倉の紅葉スポットと比べると、穴場な紅葉スポットです。

また天園ハイキングコースの一部にもなっており、「建長寺」から半蔵坊へ向かう山道はまさに紅葉の絶景。

紅葉だけではなくイチョウも!鮮やかな階段が美しい

階段に落ちるイチョウはまるで美しい絨毯のよう。
そんな「建長寺」のおすすめフォトジェニックスポットはもちろんその参道。

紅葉の景色ははもちろん、「建長寺」ではイチョウの景色も楽しむことができます。参道はハイキングコースになるので、運動靴で訪れることをおすすめします。

公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅より徒歩約20分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICより車で約20分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月中旬~12月下旬

(※"建長寺 公式HP"参照)
建長寺

7. 鎌倉で迫力ある紅葉の大木を眺めよう!イチョウも美しい「東慶寺」

最後にご紹介する鎌倉紅葉スポットは「東慶寺(とうけいじ)」
かつては女性が離縁をする際に駆け込んだ「駆け込み寺」として名を馳せたと言われているお寺です。

「東慶寺」は四季折々様々な草花が美しく咲き誇り、紅葉の見頃になるとイチョウやニシキギが鮮やかに色付きます。
大きな敷地ではありませんが、こぢんまりとした境内には紅葉やイチョウが咲き乱れ、赤・黄・緑のコントラストが美しく映え渡ります。

「東慶寺」の大紅葉が見どころ!

そんな「東慶寺」内のおすすめフォトジェニックスポットが、境内前の大紅葉の木
鎌倉でも指折りの大木と言われる「東慶寺」の紅葉が紅く色付く様は、迫力も美しさも両方感じることができる素敵な景観。

カメラを構えると画角に納まらないほど真っ赤に染まる紅葉の迫力をお楽しみください。

公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅から徒歩約3分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICから車で約10分
日野ICから車で約15km
駐車場なし
例年の見頃11月中旬~12月中旬

(※"東慶寺 公式HP"参照)
東慶寺

鎌倉でフォトジェニックな紅葉狩りを楽しもう!

今回は鎌倉でフォトジェニックな紅葉を楽しめるスポットを7つご紹介しました。

人気のスポットが集まる北鎌倉をはじめ、穴場の紅葉スポットまで盛りだくさん!季節限定の絶景を眺めて秋らしいスイーツもいただけば、観光を1日満喫できます。
秋のデートにもぴったりのエリアです!

見頃や見どころをチェックして、美しい自然を感じる旅に出かけてみてください。

あわせて読む
鎌倉のホテルで大人旅!カップルにもおすすめな5選をご紹介♡
更新日:2020年12月7日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年7月28日

  1. 1【2021年7月版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【7月27日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【森の夏休み】をホテルグリーンプラザ軽井沢が開催!子ど…
    aumo Partner
  4. 4マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan
  5. 5【2021】お取り寄せの人気スイーツ33選!高級なお菓…
    ko_0303