【2021最新】鎌倉紅葉スポット7選!見頃や秋のスイーツも紹介

鎌倉の紅葉スポット「長谷寺」や「覚園寺」など名所をご紹介します!鎌倉の紅葉狩りは秋のデートにもぴったり。鮮やかに色付く紅葉のおすすめスポットと、あわせて行きたいカフェまでお届けします。人気のハイキングコースやインスタで話題の観光地、カフェの旬なメニューも注目!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 鎌倉の街と海を一望できる紅葉スポット「長谷寺」

まずご紹介する鎌倉の紅葉スポットは「長谷寺(はせでら)」
「長谷寺」は敷地がとても広く、日本庭園とその周りに広がる紅葉を眺めながら散策を楽しめます。

階段を上った先の寺院には「見晴台」があり、ここからは鎌倉南方の街並みと由比ヶ浜を一望できます。海と紅葉、寺院の建築物を同時に眺められるこの景色は、鎌倉にある「長谷寺」ならでは!

イチョウ黄葉は11月中旬から、イロハカエデの紅葉は11月下旬からが見頃です。「長谷寺」の季節の植物や行事の最新情報は"長谷寺 公式HP"でご確認ください。

「長谷寺」の「良縁地蔵」に癒される

そんな「長谷寺」でおすすめの紅葉フォトジェニックスポットが、こちらの「良縁地蔵」です。長谷寺の象徴的存在の可愛らしい「良縁地蔵」と、鮮やかに色付く紅葉のコラボレーションに癒されます。

「長谷寺」を訪れる際は、ぜひお地蔵さんにも注目してみてください。

公共手段でのアクセス鎌倉駅からバスにて「長谷観音」へ。「長谷観音」から徒歩約5分
江ノ電「長谷駅」から徒歩約5分
車でのアクセス朝比奈ICから車で約30分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月中旬~12月上旬
(※"長谷寺 公式HP"参照)
人気
その他
長谷寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.20
17件
114件
坂東三十三ヵ所霊場の第四番札所。木造仏では日本一大きい9m余の十一面観音立像や、重要文化財の梵鐘がある。鎌倉七福神の一つ大黒天が祀られている。開山:徳道上人開基:藤原房前
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
(1)鎌倉駅からバスで(長谷観音下車) (2)長谷駅から徒歩で
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 3月~9月 拝観時間:08:00~16:30 10月~2月
長谷寺3️⃣あじさい路に入らなかったので裏手のあじさい路からの出口、階段の下から(∩'-'📷⊂)(2枚目)展望台からの景色は曇っててちょっと残念💦境内いろいろ見所いっぱいです😃🎶それにしてもこのなごみ地蔵さん♡本当に良いお顔😊ほっこり癒されます💕💕
投稿日:2022年6月16日
神奈川県鎌倉市にある長谷寺!私が訪れた時は、あじさいが6-7割咲いています。長谷寺への拝観料400円とあじさいの鑑賞料300円必要です!階段を頑張って登っていくと寺の裏側にはたくさんのあじさいが咲いていました✨美しいあじさいを人目見ようと平日にも関わらず多くの人が訪れていました。
投稿日:2021年6月27日
『長谷寺』江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約5分の場所にあるは優美に咲くがみれる人気スポット。お寺の中にあるあじさい路は特に人気で、私が訪れた時は整理券を発行してから120分待ち。流石に待ちませんでした。あじさい路は行けませんでしたが、十分楽しめましたよ😊❤️もし土日にあじさい路お目当てにいくなら17:00には拝観ができなくなるので、14:00頃に余裕を持って訪れた方がいいかもです◎近くのショップのおばさん曰く、6/6,7から混み出しているようなので6/12,13の見頃に行く人は覚悟が必要だと思いました😓😓
投稿日:2021年6月7日

鎌倉のカフェで紅葉狩りをさらに充実させるなら!「カンノンコーヒー カマクラ」

「長谷寺」から徒歩約3分の場所にある「カンノンコーヒー カマクラ」は、鎌倉に訪れたら立ち寄りたい人気のカフェの1つ。江ノ電「長谷駅」からは徒歩約5分のところにあり、地元の方にも愛されているコーヒースタンドです。

おすすめはこちらの「大仏ビスケット」。ドリンクセットやクレープのトッピングで注文ができます。鎌倉らしい可愛いこのビスケットはインスタ映え間違いなし!紅葉狩りを楽しんだ後は、人気のカフェで一息ついてみてください。
人気
カフェ
カンノンコーヒー カマクラ(KANNON COFFEE kamakura)
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
12件
-
-
無休
利用シーン
デートモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え
住所
神奈川県鎌倉市長谷3-10-29
アクセス
江ノ電長谷駅から徒歩3分 長谷駅から212m
営業時間
10:00~18:00 日曜営業
鎌倉で大仏ビスケットソイラテ。長谷寺のお近くに佇む、おしゃれなカンノンコーヒー。以前訪れたときはクレープをいただきましたが今回は鎌倉店限定と言う黒ゴマきなこソイラテを。濃い黒ごまの風味と、シナモン香る大仏ビスケットがよく合いました。吉祥寺店も行ってみようと思いつつまだ行ってないので近いうちに行きたいな。黒ゴマきなこソイラテ610円大仏ビスケット160円長谷寺にも立ち寄りました。
投稿日:2022年8月30日
鎌倉長谷寺近くの路地を入ったところにある、カンノンコーヒー♡大仏クッキーがのったパフェおいしかった!路地裏だからか、意外と混みすぎてなくていいです♬ 
投稿日:2019年12月8日
で有名な。の近くにあるへ。店内はそんなに広くないので、近くを飲み歩く感じになることがほとんどだけど、この日はゆっくり飲めた💕
投稿日:2019年7月27日
GoToEatのポイントでお得に利用!
あわせて読む
デートにもってこい!!鎌倉でオススメのおしゃれカフェ5選♪
更新日:2020年11月16日

2. 鎌倉のお寺で紅葉を眺めよう!穴場スポットの「覚園寺」

次に紹介する鎌倉紅葉スポットは「覚園寺(かくおんじ)」。駅から少し距離がありますが、落ち着いた雰囲気で穴場のお寺です。歴史ある石塔や、建物と紅葉の風景を楽しめます。

また「覚園寺」は紅葉の木が多いため、一面に広がる秋らしい風景を満喫できるのもポイント。人混みから離れて落ち着いた場所で紅葉を楽しみたい方は「覚園寺」がおすすめです。

公共手段でのアクセスJR横須賀線鎌倉駅から京急バス大塔宮行きで約10分、終点下車後、徒歩約12分
車でのアクセス横浜横須賀道路「朝比奈IC」から約30分
駐車場あり
例年の見頃11月下旬から12月上旬
(※"覚園寺 公式HP"参照)
その他
覚園寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
1218年(建保6)に北条義時が建立した大蔵薬師堂をもとに、1296年(応永4)に北条貞時が心慧上人を開山として覚園寺を創建。北条氏、後醍醐天皇、足利氏と代々の為政者に保護されてきた。拝観時間は決められており時間厳守。静寂な境内を寺僧の案内で各堂を巡り、多くの仏像に詣でられる。本尊は木造薬師三尊像。鎌倉二十四地蔵第3 番。お寺の説明を聞きながらの拝観になりますので、拝観時間に合わせてお越し下さい。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デート
住所
神奈川県鎌倉市二階堂421
営業時間
休業:雨天・荒天、8月、12/20~1/7は拝観休止(8月10日は黒地蔵縁日のため0時から拝観可能) 公開:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00 ※12:00の回は土・日・祝のみ実施します。

3. 鎌倉で紅葉を見るなら外せない人気スポット「鶴岡八幡宮」

次にご紹介する鎌倉の紅葉スポットは「鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)」
言わずと知れた鎌倉の観光名所の1つの「鶴岡八幡宮」は、鎌倉駅から徒歩約10分の場所にあります。

「鶴岡八幡宮」の境内は自然が溢れていて神秘的な空間。秋は色とりどりの紅葉やイチョウの黄葉も見られます。秋らしい風景と鎌倉の歴史文化の、どちらも楽しみたい方にぴったりのスポットです。

「太鼓橋」と紅葉の組み合わせがフォトジェニック

「鶴岡八幡宮内」で人気の撮影スポットが「太鼓橋」。鎌倉の歴史を感じられる雰囲気と秋の景観のどちらも楽しめるおすすめの紅葉スポットです。

「鶴岡八幡宮内」の広い境内をゆっくりと散策しながら紅葉狩りをすれば、心癒されること間違いなし!

公共手段でのアクセスJR鎌倉駅東口から徒歩約10分
江ノ電鎌倉駅から徒歩約10分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICから車で約10分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月下旬~12月上旬

(※"鶴岡八幡宮 公式HP"参照)

人気
その他
鶴岡八幡宮宝物殿
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
鶴岡八幡宮につたわる古神宝類などをご紹介します。※新型コロナウイルス対応については、下記ホームページよりご確認ください。
利用シーン
デート
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間
開館:8:30~16:00 休館:9月15日、展示替え日

紅葉狩りのあとは秋の和菓子!小町通りにある「茶凛」

次にご紹介するのは、小町通りにある甘味処「茶凛」です。こちらは鶴岡八幡宮に訪れたらぜひ立ち寄って頂きたいおすすめのカフェ。
本格的な日本茶や上生菓子が有名で、季節ごとに変わる和菓子のメニューは見逃せません。

上品な甘さの和菓子は、季節らしい見た目で可愛らしいものばかり!紅葉狩りだけでなく、季節を感じられる鎌倉スイーツを堪能してみてください。
茶凛
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

4. 鎌倉の紅葉と厳かな和室がインスタで話題の「明月院」

次にご紹介する「明月院(めいげついん)」は、SNSでも話題のフォトジェニックな紅葉スポットです。

鎌倉の「明月院」はアジサイ寺として有名ですが、秋は紅葉狩りのスポットとしても知られています。情緒溢れる敷地内は色とりどりの紅葉で彩られ、心が安らぐ空間です。

「悟りの窓」から紅葉を眺めよう

そんな「明月院」のおすすめフォトポットは「悟りの窓」と呼ばれている本堂の中の丸窓です。

厳かな雰囲気の和室にある丸窓が、まるで絵画のよう!窓の奥に広がる真っ赤に染まったカエデが美しく、ついうっとり。時間を忘れて眺めてしまう景色です。


公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅から徒歩約10分
車でのアクセス横浜横須賀道路日野ICより車で約20分
朝比奈IC車で約30分
駐車場なし
例年の見頃11月下旬~12月中旬

(※"鎌倉観光 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
明月院
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.14
10件
33件
北条時宗が建立した禅興寺の塔頭(禅興寺は明治初年に廃絶)。開基は上杉憲方で、開山は密室守厳。境内を埋める数千本のアジサイは見事で、シーズンには多くの人で賑わう。臨済宗建長寺派寺院。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:9時00分開門~16時00分閉門 ※あじさいのシーズンには時間が変更になる場合がございますので、ご確認ください。
北鎌倉駅から徒歩10分程にある紫陽花が有名なお寺。約2500株の紫陽花ワールドはブルーのグラデーションがとても綺麗でドレスアップしたお地蔵さまもカワイイ〜♪明月院の見どころの一つ、本堂にある「悟りの窓」。評判通り、この円窓から見える奥庭園の景色はまるで絵画のよう〜!特別公開の裏の庭園は新緑と紫色のグラデーションの花菖蒲が美しい空間〜♪
投稿日:2022年6月14日
紅葉にはまだ早いですが、北鎌倉のお寺巡り。明月院は紫陽花で有名ですが、このスポットもお薦めです!部屋の奥の丸い穴から反対側の庭の樹々が鮮明に見えます。今は緑色ですが、きっと紅葉になると紅く映える事でしょう!四季折々を楽しむことができるスポット、お薦めです!
投稿日:2021年11月7日
今ちょうどいい紫陽花の見頃時期でした😊何回来ても綺麗だなぁ✨あじさいの見頃:6月中旬〜下旬拝観時間:6月は8時30分~17時00分拝観料:500円、小中学生300円アクセス:JR北鎌倉駅より徒歩10分
投稿日:2021年6月3日

5. 鎌倉の紅葉を楽しみながら山道を登ろう!「獅子舞の谷」

次にご紹介する鎌倉紅葉スポットは、紅葉谷にある「獅子舞の谷」です。天園ハイキングコースにある名所で、鎌倉の山々を見渡せる穴場エリア!天気が良い日は富士山も見られます。

見晴らしが良い岩場までのコースは絶景!足元には黄色いイチョウの葉っぱが広がり、見上げれば真っ赤なもみじが広がっています。鎌倉の紅葉狩りデートにぴったりのおすすめスポットです。(※最新の天園ハイキングコースの通行止めエリアについては"鎌倉観光公式ガイド"をご覧ください。)

公共手段でのアクセスJR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車、バス4番乗場「鎌20」終点「鎌倉宮」下車後に徒歩約15分
車でのアクセス横浜横須賀道路「朝比奈IC」から県道204号経由で約10分
駐車場なし
※近くに「鎌倉宮横駐車場」あり
例年の見頃11月下旬から12月上旬

(※"鎌倉観光 公式HP"参照)
獅子舞の谷
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

6. 鎌倉のお寺の階段に落ちる紅葉も美しい!穴場スポット「建長寺」

次ににご紹介する鎌倉おすすめの紅葉スポットは「建長寺(けんちょうじ)」
「建長寺」は今までご紹介した鎌倉の紅葉スポットと比べると、穴場な紅葉スポットです。

また天園ハイキングコースの一部にもなっていて、「建長寺」から半蔵坊へ向かう山道は紅葉の絶景スポット。

紅葉だけではなくイチョウも!鮮やかな階段が美しい

階段に落ちるイチョウはまるで美しい絨毯のよう。そんな「建長寺」のおすすめフォトジェニックスポットは参道です。

紅葉の景色ははもちろんイチョウの黄葉も楽しめます。参道はハイキングコースなので、運動靴で訪れることをおすすめします。

公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅より徒歩約20分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICより車で約20分
駐車場あり(有料)
例年の見頃11月中旬~12月下旬

(※"建長寺 公式HP"参照)
人気
その他
建長寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
13件
鎌倉五山の第一位で、北条時頼が1253年(建長5)に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建。総門・三門・仏殿・法堂などの主要な建物が中軸上に並ぶ大陸的な伽藍配置を残している。仏殿の前にある樹齢約730年のビャクシンの古木が寺の歴史を感じさせる。一番奥にある半僧坊から は天園ハイキングコースへ通じる。本尊は木造地像菩薩坐像。塔頭10。鎌倉三十三観音第27・28・29番、鎌倉二十四地蔵第9・10・11番。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
営業時間
拝観時間:8:30~16:30
ちょっと前のお出かけですが建長寺さんスタートで北鎌倉天園コース山歩きをしてきました建長寺建長寺は鎌倉幕府第五執権北条時頼により創建された禅宗寺院であり 承久の乱をへて 北条氏の権力基盤が安定して京都朝廷の支配力が弱まり鎌倉が事実上日本の首府となっていた時代に北条時頼が熱心な仏教信者であり禅宗に深く帰依していたことにより建てられました建長寺創建750年懸念事業の一環として法堂に描かれた『雲龍図』は1996年2000年の完成には4年もかけている畳8畳分の立派な大きさだそうです唐門唐門は徳川家の菩提寺増上寺の徳川秀忠夫人(江)の霊屋より移築されたもので煌びやかで素晴らしく豪華なつくりまだまだ写真を撮る余裕もありました😆これらを 鑑賞してから長い階段を 一段一段 登りきって  天園コースの スタートでした💦👍写真も ここまで  初心者コースとはいえ前日の雨で泥泥、ヌカヌカ 苔石や枯れ葉で滑りなかなかの 山道を2時間💦💦歩くことになってしまいました(笑)😓💦😆鎌倉の紫陽花の季節紫陽花の写真が数枚でした😆でも気持ちの良い眺めも最高でしたよ😊コンディション☀️良ければ最高のハイキングコース♡👍
投稿日:2022年7月12日
6月14日10日の写真です暑かったですが、頑張り歩きました。この頂上まではビルだと33階建てぐらいの高さがあると掃除をされていた方にウンチク話を聞く事が出来ました。空気ぐ澄んでいたら富士山もクッキリと見えるとの事。また御朱印も季節限定で素敵な物がありました。この日は寺巡りで1日が終わりました。また次なる寺巡りをしたいです✌️
投稿日:2022年6月14日
紅葉を見に行ってきました!!立派な門が印象的で圧倒、、金土は16:30〜17:30の間で座禅をやっているみたいなので次は座禅を組みに行きたいと思います!!
投稿日:2019年12月1日

7. 鎌倉で迫力ある紅葉の大木を眺めよう!イチョウも美しい「東慶寺」

最後にご紹介する鎌倉紅葉スポットは「東慶寺(とうけいじ)」
かつては女性が離縁をする際に駆け込んだ「駆け込み寺」として名を馳せたといわれているお寺です。

「東慶寺」は四季折々様々な草花が美しく咲き誇り、紅葉の見頃になるとイチョウやニシキギが鮮やかに色づきます。
大きな敷地ではありませんが、秋になると境内は紅葉やイチョウで彩られ赤・黄・緑の美しいコントラストが楽しめます。

「東慶寺」の大紅葉が見どころ!

そんな「東慶寺」内のおすすめフォトジェニックスポットは境内前の大紅葉の木
鎌倉でも指折りの大木と言われるこの木が色付く様子は、迫力があり圧巻です。

カメラの画角に納まらないほど大きく真っ赤に染まる紅葉をお楽しみください。

公共手段でのアクセスJR北鎌倉駅から徒歩約3分
車でのアクセス横浜横須賀道路 朝比奈ICから車で約10分
日野ICから車で約15km
駐車場なし
例年の見頃11月中旬~12月中旬

(※"東慶寺 公式HP"参照)
人気
その他
東慶寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
利用シーン
デート食べ歩き穴場雨の日映え
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で4分
営業時間
公開:3月~9月 8:30~16:30 公開:10月~2月 8:30~16:00 公開:9:30~15:30 松ヶ岡宝蔵(月曜休館・祝日の場合は翌火曜日)
神奈川県鎌倉市山ノ内、北鎌倉にある東慶寺。北鎌倉駅から徒歩5分程。境内駐車場はなく近くのコインパーキングに駐車しての参拝。この辺りの観光は車を止め歩いて回ることができます。東慶寺は東国花の寺の一つになっており、この時期は梅の花で咲き始めていました。東慶寺は鎌倉時代の1285年に北条時宗の夫人、覚山志度道尼により開創された臨済宗円覚寺派の寺院です。梅の木に囲まれた参道を進むと右手に本堂があります。さらに進んで行くと白壁の建物、松ヶ岡宝蔵があります。建物は方丈跡に昭和53年に立てられたものだそうです。入り口を入ると右手が売店に左手にとても立派な仏像が安置されていました。
投稿日:2021年2月22日

鎌倉でフォトジェニックな紅葉狩りを楽しもう!

今回は鎌倉でフォトジェニックな紅葉を楽しめるスポットを7つご紹介しました。人気のスポットが集まる鎌倉には、穴場の紅葉スポットも盛りだくさん!絶景を眺めながら、秋らしいスイーツも楽しめます。秋のデートにもぴったりなエリアなので、見頃や見どころをチェックして鎌倉旅に出かけてみてください。

あわせて読む
鎌倉のホテルで大人旅!カップルにもおすすめな5選をご紹介♡
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama