【2022】福井の綺麗な海8選!海水浴や釣りができる穴場も

福井にあるおすすめの海8選を紹介。景色がきれいなところから、ワイワイはしゃげるところまで盛り沢山です!海水浴だけでなく、釣りを楽しめるスポットもあります。ぜひこの記事を参考にして、2022年は魅力たっぷりの福井に足を運んでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.【美浜】透き通った福井の海!名前の通り水晶のような美しさの「水晶浜海水浴場」

最初に紹介する福井でおすすめの海は「水晶浜海水浴場」。こちらの海は、県内だけでなく県外からも多くの海水浴客が訪れる人気のスポットです。

キラキラと輝く砂浜は白く、砂粒が細かいのが特徴。海水は透明度が高く、水面からも海底が透けて見えるほどです!また岩場もあるので、魚が泳いでいる様子を見られることもあります。

※2022年は7月2日(土)に浜開きをしています。最新情報は"若狭美浜観光協会 公式HP"をご確認ください。
人気
その他
竹波(水晶浜)海水浴場
福井県敦賀
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
13件
竹波(水晶浜)海水浴場 1枚目竹波(水晶浜)海水浴場 2枚目竹波(水晶浜)海水浴場 3枚目
県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場映え家族絶景1月3月7月8月9月11月12月
住所
福井県三方郡美浜町竹波
アクセス
(1)敦賀駅からバスで40分 (2)若狭美浜ICから車で15分
営業時間
開設:7月~8月 7月上旬~8月下旬
ユーザーのレビュー
福井県10投稿
ぬっく
福井県美浜町 水晶浜〽今はもう秋 誰もいない海♬娘んちからの帰り道、あまりにもお天気が良いのでおにぎりを持って道草しました😊秋の平日、誰もいない海と思って行ったら、数台の車が止まっていて、海を見ながらのお弁当を食べている人も!考える事は同じね😆敦賀半島の西側にある水晶浜は、白い砂浜と遠浅で透き通る海が特徴で「美浜」を代表する海水浴場です。キラキラと揺らめく水面を楽しめるくらい波は穏やか。砂粒も細かいので波の音もやさしく響きます。サーフィンスポットにもなっています🏄7月に野生のイルカがやって来て、海水浴客が噛みつかれたりぶつかったり、被害にあった所です。 こんなに綺麗な海🌊イルカも泳ぎたいよね🐬
投稿日:2023年11月2日

2.【美浜】福井で海水浴も海釣りも堪能できる「丹生白浜海水浴場」

続いて紹介する福井でおすすめの海は「丹生白浜海水浴場(にゅうしらはまかいすいよくじょう)」です。こちらの海は、白浜が美しい福井県美浜のスポット!ゆったりした雰囲気と、透き通る海の美しさが満喫できます。波も穏やかなので、子連れ旅行にもぴったりです。

有料でバーベキューもできるので、海水浴以外にも楽しみがあるのがうれしいポイント。ぜひ、子供も大人も存分に楽しめる「丹生白浜海水浴場」で夏の思い出を作ってみてください!

※2021年に続き、2022年も開設中止。最新情報は"福井県美浜町丹生地区 公式HP"をご確認ください。
その他
丹生白浜海水浴場
福井県敦賀
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
その名のとおり白浜がきれいな美浜最北の海水浴場。ゆったりとした雰囲気と、海ならではの美しさが満喫できる。釣り船でのフィッシングができるのもポイント。
利用シーン
穴場
住所
福井県三方郡美浜町丹生
アクセス
(1)敦賀駅からバスで50分 (2)若狭美浜ICから車で20分
営業時間
開設:7月~8月 7月上旬~8月下旬

3.【美浜】宿泊施設から近いのがうれしい!歴史ある福井の海水浴場「久々子海水浴場」

続いて紹介する福井でおすすめの海は「久々子海水浴場(くぐしかいすいよくじょう)」。こちらは美浜で最も歴史のある海水浴場で、家族連れからカップルまでに人気のスポットです。(※”福井県公式観光サイト”参照)

ホテルや旅館といった宿泊施設も豊富なので、遠方からも行きやすいのが魅力のひとつ。砂浜のすぐそばには森があり、海と緑の景色を同時に楽しめます。福井の自然を満喫したい方は、ぜひ訪れてみてください。

※2022年は7月16日(土)から開設。最新情報は"若狭美浜観光協会 公式HP"をご確認ください。

4.【高浜】キャンプ場も隣接している福井の海水浴場!「若狭和田海水浴場」

続いて紹介する福井でおすすめの海は「若狭和田海水浴場(若狭和田ビーチ)」です。白く輝く砂浜はその広さが魅力で、浜遊びにもってこい。ビーチボールを持っていき、海風を感じながらビーチバレーを満喫できます。

また国際的第1級ビーチの証である「BLUE FLAG」をアジアで初めて取得した海なので、その美しさは保証付き!「若狭和田キャンプ場」も隣接しているので、ぜひ家族や友達との旅行で訪れてみてください。(※"若狭高浜 観光情報サイト"参照)

※2022年は7月9日(土)から8月21日(日)まで開設しています。最新情報は"若狭高浜観光情報サイト"をご確認ください。
人気
その他
若狭和田ビーチ
福井県大飯・高浜
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
若狭和田ビーチ 1枚目
2016年にアジアで初めてのビーチ・マリーナに与えられる国際環境認証、『ブルーフラッグ』を取得。また環境省『快水浴場百選』にも選定されています。
利用シーン
穴場6月
住所
福井県大飯郡高浜町和田
アクセス
(1)若狭和田駅から徒歩で10分
営業時間
開設:7月中旬~8月下旬
ユーザーのレビュー
TOMOMI
コバルトブーで透き通った海空との境界線も忘れさせてくれます。
投稿日:2019年6月5日

5.【三国】福井の海に浮かぶきれいな夕暮れを眺めよう「三国サンセットビーチ」

続いて紹介する福井でおすすめの海は「三国サンセットビーチ」。このビーチは遠浅なので、子供連れの方でも海水浴を楽しめます!きれいな夕暮れを眺められるのも魅力です。

シーズン中は、ヨットやサーフィンをする人たちにとってマリンリゾート地にもなる「三国サンセットビーチ」。サーフィン体験教室や海釣り体験教室などもあるので、ぜひ初心者の方も挑戦してみてください。

※2022年は7月1日(金)に浜開きをしています。詳しくは"三国サンセットビーチ 公式HP"をご確認ください。
人気
その他
三国サンセットビーチ
福井県あわら・丸岡・春江とその周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
三国サンセットビーチ 1枚目三国サンセットビーチ 2枚目三国サンセットビーチ 3枚目
三国港の北西部に広がる海水浴場。遠浅なので子供連れの家族に人気がある。毎年8月11日には、北陸最大規模を誇る三国花火大会のメイン会場となる。また、シーズン中は、ヨットやウィンド・サーフィンをする人たちのマリンリゾート地とにもなります。
利用シーン
デート夜景穴場友達絶景5月6月8月
住所
福井県坂井市三国町宿・米ケ脇
アクセス
(1)えちぜん鉄道 三国港駅から徒歩で5分
営業時間
開設:7月中旬~8月下旬
ユーザーのレビュー
福井県10投稿
raika.n1808
4年ぶり、三国花火行きました!花火大会自体久々で感動〜目玉の水中花火も圧巻でした!!!海岸での打ち上げはどこからでも見やすいのでおすすめ。電車は混むので、早めの場所取り兼ねて朝から海水浴がおすすめです。また来年も行きます。
投稿日:2023年8月16日
福井県10投稿
yuyu
北陸エリア福井県坂井市東尋坊や古き町並みの三国、越前松島水族館、芝政ワールド、丸岡城、三国温泉…と老若男女が楽しめるエリアその坂井市の夏にオススメのビーチがこちらの《三国サンセットビーチ》です🏖️駐車場もあり、隣接して温泉もあるのがまず⭕️ビーチから長ーく続いている堤防は重要文化財のエッセル堤というもので、そこでは釣りが楽しめるまたサーフィンも楽しめるし、夕陽も美しく、無料の足湯もあるし、食事処も近くにある、そして夏には花火も楽しめる、となかなかに贅沢なビーチです✨車がなくとも、三国駅でレンタサイクルをすれば訪れる事ができ、一緒に東尋坊や越前松島水族館に行くのも良いでしょう🚲車じゃなくても絶景と美しい海、そして水族館夏休みの学生の友人や、デートのルートなんかにも良さそうですね、自分がこのエリアの学生だったら使うだろうなぁ…と思いました😃
投稿日:2023年5月16日
ゆう
3月の福井旅行から。三国サンセットビーチへ海に沈む夕日を見に行きました。この日は風が強く、波が高くて寒かったです😱日本海を実感😅三国港堤防(通称:エッセル堤)と呼ばれる防波堤を歩いてみました。エッセル堤とはオランダ人のエッセルさんが設計された三国港突堤で、重要文化財だそうです。堤防で写真を撮っていると、釣りをしに来たらしきおじさまから「その辺りは高波が来るから気を付けてー。」と声をかけられました。「ありがとうごさいます。気をつけます!」と言ってすれ違った数秒後、大波が!危機一髪、おかげで濡れずに済みました。おじさま、ありがとう😊この日は少し雲が多く、残念ながら水平線に沈む夕日は見られませんでしたが、それでもかなりキレイな夕日を見られました😊
投稿日:2020年5月13日

6.【坂井】周辺の観光スポットも楽しめる福井の海!「浜地海水浴場」

続いて紹介する福井でおすすめの海は「浜地海水浴場」。静かな入り江が人気で、ゆったり落ち着いた雰囲気を楽しめます!

魅力は透き通った海と砂浜を囲む美しい緑。浜辺にいながら青々とした木々を眺められます。また「浜地海水浴場」の近くにはキャンプ場や越前松島水族館などのレジャー施設も多くあるので、家族連れやカップルにもってこいのスポットです。

※2022年は7月1日(金)から8月下旬まで開設されています。最新情報は"坂井市 公式HP"をご確認ください。
人気
その他
浜地海水浴場
福井県あわら・丸岡・春江とその周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
浜地海水浴場 1枚目浜地海水浴場 2枚目浜地海水浴場 3枚目
静かな入り江が人気のビーチ。きれいな砂浜と澄んだ海、砂浜を囲む美しい緑が魅力的。すぐ近くには、越前松島水族館やキャンプ場などのレジャー施設が整っており、大人も子供も楽しめる施設がたくさん。
利用シーン
穴場8月
住所
福井県坂井市三国町浜地
アクセス
(1)JR芦原温泉駅からバスで20分
営業時間
開設:7月中旬~8月下旬
ユーザーのレビュー
yumino
浜地海水浴場🌊連休初日どの様に過ごされましたか⁈私は浜地海水浴場へ🌊綺麗な水と綺麗な空気『浜地海水浴場』静かな入り江が人気の浜地海水浴場です。水の透明度の高さは県内でも有名✨浜辺の砂が細く砂利状で、身体についても軽く払うだけでサラサラと落ちます(^^)蟹が🦀いっぱい🦀‼️『ここ、ここ』と男の子が教えてくれした😊浜茶屋さんは二軒あります🍧近くには雄島・東尋坊・越前松島水族館・芝政ワールドなど、三国のみどころ満載です💕浜地海水浴場🌊場所:福井県坂井市三国町浜地交通:JR北陸本線芦原温泉駅から京福バスで35分🚌バス停「浜地」下車、徒歩0分✨🚗北陸道金津ICから20分。駐車場:600台遊泳期間:7月1日〜8月下旬トイレ:2カ所🚻ガイド:幅20m、長さ300mのビーチ⛱
投稿日:2020年8月1日

7.【敦賀】開放感抜群な福井の海!子連れにもデートにもおすすめ「手の浦海水浴場」

続いて紹介する福井でおすすめの海は「手の浦海水浴場(たのうらかいすいよくじょう)」です。こちらの海は水がきれいで透明度が高く、雄大な日本海を満喫できます。

きめ細かい白浜と海岸が素敵な「手の浦海水浴場」のおすすめ時間は夕暮れ時。オレンジ色に染まった空と青い海のコントラストは見ごたえばっちりです!

日中には子連れの家族が多く訪れ、ゆったりと海水浴を楽しんでいます。ぜひ、思いっきり砂浜を走り回って楽しんでみてください。

※2022年は7月4日(月)から8月31日(水)まで開設されています。最新情報は"若狭湾観光連盟 公式HP"をご確認ください。
人気
その他
手の浦海水浴場
福井県敦賀
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
手の浦海水浴場 1枚目
敦賀の中でも水がきれいで、若狭湾国定公園に指定されています。きめの細かい白浜と海岸美が人気です。砂浜からの投げ釣りや船釣ができ、鷲崎沖の筏釣も楽しめます。
利用シーン
穴場12月
住所
福井県敦賀市手
アクセス
(1)JR敦賀駅からコミュニティバスで(『常宮線』で27分「手の浦」下車) (2)北陸自動車道・敦賀ICから車で20分
営業時間
開設:2022年7月4日~2022年8月31日 要確認
ユーザーのレビュー
jac_y8949
.まだ海開きする前だったんだけど、安定の綺麗さ♡福井の海に行くようになったら他の海に行けない!!笑
投稿日:2020年12月18日

8.【敦賀】白砂青松の景色を背景に福井の海水浴を楽しもう「気比の松原海水浴場」

最後に紹介する福井でおすすめの海は「気比(けひ)の松原海水浴場」。こちらは白い砂浜と木々、海のコントラストが美しいフォトジェニックなスポットです。白砂青松(はくしゃせいしょう)の絶景を贅沢に眺められるのが魅力!

海上遊具もあるので、カップルや家族連れまで楽しめるのがうれしいポイント。緑に囲まれており、自然を感じたい人にはうってつけなので、ぜひ足を運んでみてください。

※2022年は7月16日(土)から8月21日(日)まで開設されています。最新情報は"敦賀観光案内サイト"をご確認ください。
その他
気比の松原海水浴場
福井県敦賀
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
白砂青松のコントラストが美しく、日本三大松原のひとつです。浜茶屋もたくさんあり、子供向けの海上遊具などの設備もあるのでカップルや家族連れまで、幅広い層に人気の海水浴場です。
利用シーン
穴場
住所
福井県敦賀市松島
アクセス
(1)JR敦賀駅から(ぐるっと敦賀周遊バス 観光ルートで15分「松原海岸」下車。) (2)JR敦賀駅からコミュニティバスで(『松原線』で12分「気比の松原」下車(最大18分)) (3)北陸自動車道・敦賀ICから車で13分
営業時間
その他:2022年7月16日~2022年8月21日
その他
久々子海水浴場
福井県三方五湖・美浜
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
美浜で最も歴史のある海水浴場で、各種レジャーの起点でもあります。ホテルから旅館、民宿まで宿泊施設も豊富。カップルやファミリー、グループまで幅広く利用できます。海水浴の際は、是非久々子海水浴場にお越しください。
利用シーン
穴場
住所
福井県三方郡美浜町久々子
アクセス
(1)美浜駅からバスで7分 (2)若狭美浜ICから車で20分
営業時間
開設:7月~8月 7月上旬~8月下旬

2022年の夏は福井で日本海を満喫しよう

aumo編集部
福井県にあるおすすめの海を8つ紹介しました。福井県のビーチは日本海に面しており、日本にいるとは思えないような白い砂浜や透明な海を楽しめます。2022年は開設している海水浴場もあるので、ぜひ最新情報をチェックして福井県の海を楽しんでみてください。
あわせて読む
【福井】自然が魅せる絶景☆ドライブで行きたいスポット10選!
更新日:2023年10月31日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…