【小浜】若狭湾を臨むホテルに泊まろう。おすすめ宿4選

福井県小浜市は若狭湾に面した美食の郷として知られ、日本海側の玄関口として栄えた歴史もあります。アメリカの大統領がオバマ大統領だった時期に話題になった小浜市ですが、人気のホテルも多数存在していますよ。小浜の見どころとホテルをチェックしましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

小浜市ってどんな場所?ホテル周辺の見どころは?

福井県小浜市は、福井県の南西部に位置している人口約2万8500人の市です。畿内との関わりが強い港町として知られており、律令時代より以前から日本海側の港町として栄えていました。

小浜市には、一体どんな観光名所があるのでしょうか?見どころやアクセスについてまとめていきます。

若狭湾に面し、大阪から車で2時間

福井県小浜市は、若狭湾に面している歴史的な港町です。若狭湾国定公園に指定されている若狭湾は、美しいドライブコースがあることでも知られています。冬の味覚『越前ガニ』も有名ですね♪

大阪から車で約2時間でアクセスできる地理的な特徴もあいまって『小京都』と呼ばれることもありますよ。

マリンレジャーや奈良時代からの史跡を楽しめる

現在は、若狭湾で楽しめるマリンレジャーや、律令時代から残る史跡などが楽しめる観光スポットとして人気を集めています。

市内には国宝や国指定の重要文化財が数多く残されているため、『海のある奈良』とも呼ばれるほどです。

宿泊費を抑えたい。小浜の格安ホテル2軒

小浜市には、宿泊費を抑えたいときにうれしい格安のホテルがあります。旅行において、どのように費用を抑えるかは重要なポイントです。コスパに優れたおすすめの格安ホテルを紹介します。

若狭湾を望む 「ホテルアーバンポート」

若狭湾を望む絶景ロケーションに位置しているのが『ホテルアーバンポート』です。客室やレストランからは、四季折々に姿を変える日本海の美しさを楽しめます。

宿泊費は¥10,000(税込)以下と、リーズナブルなのもうれしいポイントです。ビジネスの拠点、観光の拠点としても幅広く利用可能な価格帯です。

レストランでは、旬の食材をふんだんに使用した和食と、リピーターもいるほど美味しいフレンチ料理を堪能できます。

電話番号:0770-53-2001
交通・アクセス:JR小浜駅から徒歩約15分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:30台
ホテルアーバンポート
小浜/旅館
ホテルアーバンポート 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福井県小浜市小浜白鳥72—1
アクセス
大阪より 車/国道27号を舞鶴方面へ~中国自動車道吉川JCT小浜西IC~国道27号を小浜方面へ小浜伏原交差点を左折。人魚の像を左折すぐ 車以外/大阪駅より湖西線近江今津駅乗換え、JRバス小浜駅徒歩13分 東京より 車/国道27号を敦賀方面へ~北陸自動車道、敦賀IC~国道27号を小浜方面へ小浜伏原交差点を右折。人魚の像を左折すぐ 車以外/北陸新幹線・敦賀駅乗り換え、JR小浜線小浜駅、徒歩13分 最寄り駅1 小浜 補足 車/駐車場は30台まで駐車可能(無料)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
28,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

11,220円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
11,220円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

大浴場あり 「若杉本館」

小浜駅からすぐの場所にありアクセスのよさがアピールポイントなのが『若杉本館』です。

通常の宿泊プランに加え、ファミリープランやカップルプランなども利用人数に応じたぴったりなプランが用意されています。4人以上の宿泊から注文できる若狭ふぐコースやズワイ蟹コースもあり、大人数で地元のグルメを楽しみたいときにぴったりです。

住所:福井県小浜市駅前町7-16
電話番号:0770-52-0900
交通・アクセス:JR小浜駅より徒歩約1分
駐車場:あり

海の近くで温泉を楽しみたい。小浜のおすすめホテル2軒

「海の近くの旅館で温泉も一緒に楽しみたい」そんなニーズに応えてくれる宿泊先もあります。温泉に加え、海鮮料理なども楽しめる宿をチェックしていきましょう。

若狭の宿 「若狭ふぐとカニのホテル せくみ屋」

若狭天然温泉と合わせて、新鮮な若狭の海の幸まで満喫できるのが『ホテルせくみ屋』です。

ラジウム温泉の大浴場に加え、天然三方温泉の露天風呂、貸切露天風呂まで用意されているため、ゆっくりと旅の疲れを癒せますよ◎

せくみ屋の料理には、若狭の海がもたらす新鮮な海の幸が使用されています。特に人気を集めているのが若狭ふぐとカニです。獲れたての新鮮な海の幸の2大共演にグルメな人でも満足できるでしょう。

電話番号:0770-52-0020
ホテルせくみ屋
小浜/日帰り温泉
ホテルせくみ屋 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
福井県小浜市小浜白鬚113番地
アクセス
小浜駅から594m
日帰りバスツアー♪カニ&フグ三昧で幸せでした♪
外部サイトで見る
星評価の詳細

若狭湾に面する宿 「サンホテルやまね」

若狭湾に面し、ダイナミックな自然や旬の料理を心ゆくまで楽しめるのが『サンホテルやまね』です。

このホテルでは、疲労回復や冷え性、関節痛などに効果があると言われている大浴場『わたつみの湯』でゆっくりとリラックスできます。

海の見える和室は非常に趣深く、本間の畳を使用した部屋からは昔ながらの日本のよさが滲み出ています◎

住所:福井県小浜市小浜白鬚55-1
電話番号:0770-52-1450
交通・アクセス:JR小浜駅より徒歩約12分
駐車場:40台

小浜で若狭湾の景色とホテルの温泉を楽しもう

福井県小浜市は、海と山の自然と、古くから受け継がれ続けている遺産が残る観光にぴったりの場所です。若狭湾の景色を眺めながら、海の幸を満喫したりゆっくり温泉に入ったりして、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama