【福井】ダイナミックな絶景!日本海の風と歴史を感じに行こう

福井県小浜市は、県の南西部にある日本海に面した町です。豊富な海の幸を求めに関西圏等から、車やツーリングで来られてる方も多いです。今回は、そんな「若狭の小京都」の見どころをご案内します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

蘇洞門(そとも)めぐり

Haruna
若狭フィッシャーマンズワーフで乗船券を購入し、出口を出て道路を隔てたところに、蘇洞門めぐり遊覧船乗り場があります。

乗船し出発すると、少し強めの風がとても気持ちよく、快晴の空の下での遊覧は見晴らしも素晴らしいです。

蘇洞門めぐりを満喫しよう

Haruna
蘇洞門めぐりでは、船に揺られながらいろんな奇岩や滝を見ることが出来ます。

アメリカのCNNで「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたそうです。(“CNN公式サイト”参照)

この日は少し風が強く、船着場には降りられませんでしたが、その揺れでダイナミックな遊覧を楽しめました。

「御食国若狭おばま食文化館」で塗り箸研ぎ!

Haruna
若狭は塗り箸が有名です。
ここ小浜で箸作り体験の場所は何ヶ所かありますが、私のおすすめは食文化館での箸研ぎです。

黒・赤・オレンジの中から選び、ヤスリ紙で塗料を削っていきます。
少し力がいりますが、削り方で模様の出方が変わり、他に無いオリジナルの箸を作ることが出来ます。

削るうちに貝殻が出てきて、とても綺麗です。

温泉やご飯処も

Haruna
こちらの食文化館は、箸研ぎ以外に紙すき体験や食品サンプル作り、温泉やご飯処等、いろんな施設があります。

夕方には若狭湾の夕日も楽しむことができます。
御食国若狭おばま食文化館
小浜/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

まちの駅(旭座)で海鮮丼♪

Haruna
次は海鮮のお店をご紹介。

まちの駅の中にある「かねまつ」。
新鮮な刺身がドンと盛られ、おかわり自由のあら汁もけっこう身が入っていて、美味でした。
カマ焼き定食もボリュームがあって人気だそうです。
かねまつ
小浜/魚介料理・海鮮料理、うなぎ、海鮮丼
かねまつ 1枚目
かねまつ 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
美味しいお魚が食べたく✨おさしみ処かねまつ✨さんへここのお店は有名でライダーさんの間でも❗️かなり混んでいて名前を書いて1時間待ちで店内にお目当てのお刺身丼注文待ってました😋いただきます🙏いかは甘く美味👍ハマチは新鮮で歯ごたえが良く美味👍最後のお楽しみの海老甘くてねっとり美味しい👍あら汁は臭み無くこれも美味い👍おかわり無料でしたごちそうさまでした🙏美味しかった😋〒917-0078福井県小浜市大手町8−1大手ビル2F
外部サイトで見る
星評価の詳細

自然豊かな小浜へ

関西圏からも比較的近いので、小旅行に訪れてみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora