【京都観光】筆者厳選!伏見稲荷周辺の行くべきスポットをご紹介

京都と言えば様々な観光地がありますが、今回おすすめしたいのは伏見稲荷周辺!京都の観光スポットとして有名な伏見稲荷大社の他にも見所が多数あること、ご存知でしたか?そこで周辺のおすすめ観光場所やグルメをご紹介!より深く観光を楽しむことが出来ますよ◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

京都の伏見稲荷周辺と言えばここ!鳥居が有名な「伏見稲荷大社」

aumo編集部
京都の伏見稲荷周辺で訪れたいおすすめスポット、最初にご紹介するのは、こちら一帯のメインとなるであろう「伏見稲荷大社」です!

連日多くの観光客で賑わい、その人気はとどまりません!神秘的な大社に心身ともに癒されそう♪またこちらの大社では、願い事に応じて「住所、会社名、名前等」を奏上することによってご祈念もしてくれちゃいます♡

市バスを利用する場合は「南5系統 稲荷大社前」で下車し徒歩約7分。電車を利用する場合は、JR奈良線「稲荷駅」で駅から直ぐ、もしくは京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩約5分とアクセスも良好◎
ちなみに、伏見稲荷大社の駐車場は大変混雑するので、ご参拝する際はなるべく公共交通機関を利用することをお勧めします!

伏見稲荷大社の魅力をご紹介!

aumo編集部
それでは筆者が「伏見稲荷大社」の魅力をご紹介していきます。

ポイントの1つ目は、写真1枚目にもある「楼門(ろうもん)」。こちらは高さ15m、幅10mの大きさを誇る赤塗りの門で、実際に見ると迫力に圧倒されるはずです!鮮やかな赤は写真映えもしますよ♪

ポイント2つ目は、SNSでも見かけることの多い「千本鳥居(せんぼんとりい)」。伏見稲荷大社と言えばこちらの道に連なる鳥居を思い浮かべる方が多いでのはないでしょうか。実はこちらの鳥居、千本かと思いきやその数は正確な数は誰も把握できていないんだとか。とにかく多い、というニュアンスが込められているのでしょう。こちらもかなりのインスタ映えスポットです♪訪れた際には、思わずパシャリと1枚撮りたくなっちゃいますよ!

願いが叶う?伏見稲荷大社名物の「おもかる石」にチャレンジ

伏見稲荷大社のいくつにも連なる鳥居を進んで行くと「奥社奉拝所(おくしゃほうはいしょ)」という場所に出ます。こちらでは絵馬に表情を描き奉納したり、軽く持ち上がると願いが叶うといわれる「おもかる石」があります!なかなか面白い占いなので、ぜひやってみてくださいね◎

まずは、石灯籠の前で願い事をし、灯籠の頭の部分にある空輪を持ち上げましょう。予想より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わないと言われています。何が何でもお願いを叶えたいなら、予め相当の重さを想定しておけば安全なのではないでしょうか!

山頂からは街を望める絶景が!

aumo編集部
そしてぜひ、山頂にある一ノ峰(いちのみね)まで訪れてみてください。少々長い道のりですが、登頂した頃には心身が浄化されたような気持ちよさに包まれます♡
登っている最中には食事がとれる休憩所や写真のような美しい絶景にも出会うことが出来ますよ☆

実は夜の参拝が通の証?より神秘的な一面が!

伏見稲荷大社への参拝は夜でも楽しめます!
楼門や千本鳥居はもちろん、山頂へと続く道もライトアップされるので、夜の参拝も安心!24時間いつ何時でも伏見稲荷大社を参拝することが可能となっております。

夜におすすめしたいのは、先ほどもご紹介した「千本鳥居」。灯篭に灯された光が、昼間に見える赤とは違う妖艶な赤色を演出します。まるで映画の世界に来てしまったかのような幻想的な風景が広がります♪
伏見稲荷大社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

京都の伏見稲荷周辺の観光スポット2. 食べ歩きも出来る!豆乳スイーツが魅力的「京豆庵 伏見稲荷店」

次にご紹介するのは伏見稲荷周辺にあるおすすめグルメスポットです!
こちら「京豆庵(きょうずあん)」では食べ歩きが出来る絶品豆乳スイーツを味わうことが出来ます◎

1枚目の写真は伏見稲荷店限定の「2種ダブル豆腐ソフトクリーム」です。濃厚な甘さにとろける舌触りがありながらもヘルシー!体にも優しい嬉しいスイーツですね!
2枚目は「豆乳ドーナツ」、「豆腐ドーナツ」です。一口食べたら口の中に豆腐や豆乳の風味と味わいがふわっと広がっていきます。味は抹茶・柚子・ココア・黒ごま・限定フレーバーなどがあります。どちらも美味しそうで、目移りしてしまいますね♪
京豆庵 伏見稲荷店
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

京都の伏見稲荷周辺の観光スポット3. 試飲も出来る大人な観光スポット「月桂冠大倉記念館」

お次にご紹介するのは「月桂冠大倉記念館(げっけいかんおおくらきねんかん)」。こちらでは老舗酒造の酒造りの歴史を学ぶとともに試飲等まで出来ちゃうちょっと大人なスポット!落ち着いた大人のデートにもおすすめ。

「伏見稲荷駅」から「伏見桃山駅」まで約13分、そこから徒歩で約5分ほどの距離です。また京阪「中書島駅」から徒歩約5分の場所にあります!"坂本龍馬グッズ"や"龍馬ゆかりのメニュー"が揃う「龍馬通り商店街」から徒歩約5分の位置にあるのでそちらを散策してから訪れてもいいですよ♪

ちょっと変わった観光を求めるあなたへ!

入館は試飲料金も含めて¥300(税抜)で、酒造用具約400点をはじめ伏見の酒造歴史の紹介、予約をすれば発酵室の見学も可能◎中でも見学後の吟醸酒やプラムワインなどの試飲は人気なようです。

またお土産も充実しており、どこか懐かしい味わいのお酒を自宅でも楽しむことが出来ちゃいます。お友達や家族に買っていっても喜ばれそうですね☆ちょっと変わった、大人のお土産で他の人と差をつけちゃいましょう♪
伏見稲荷周辺でも「お寺は見飽きた!」「大人な旅がしたい!」なんて方には特におすすめです。
月桂冠 大倉記念館 (げっけいかん おおくらきね…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

京都の伏見稲荷周辺の観光スポット4. まったりと京の川を下る「十石舟」

続いてご紹介するのは「十石舟(じゅっこくぶね)」。なんと、先ほどご紹介した上記の「月桂冠大倉記念館」から徒歩すぐの所にあるんです!そのまま立ち寄ってみてもいいですね♪

こちらでは静かな水路を舟に揺られて優雅に酒造巡りを楽しんでいただけます!この川は江戸時代に人や物資を運搬する船の水路として栄えていたんだとか。現在はそんな「十石舟」が20人乗りの観光屋形船として、多くの人々に親しまれています。

季節毎に訪れたい!歴史感じる京の景色を川から楽しもう

川沿いに立ち並んでいる柳や季節折々の自然と酒蔵の景色を堪能しながら、約1時間のゆったりとした船旅が楽しめます☆
写真は春と秋、それぞれの様子です。それぞれの季節で違った景色を楽しむことができるので、何度でも訪れたくなります!乗船料金は¥1,200(税抜)。十石舟ならではのレトロな雰囲気は他では味わえませんよ♡

伏見稲荷周辺でちょっとレアな体験してみたいならココ◎
十石舟
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

京都の伏見稲荷周辺の観光スポット5. 個性溢れる仏像と五重塔を見に行こう「東寺」

最後にご紹介するのは「東寺(とうじ)」。別名「教王護国寺(きょうおうごこくじ)」とも呼ばれています!
何と言っても東寺の魅力は、大日如来(だいにちにょらい)を中心とする迫力満点な仏像群が立ち並ぶ「講堂」または「立体曼荼羅(りったいまんだら)」。個性溢れる仏像を見るのは、なかなか楽しいですよ♪
また繊細な彫刻が見事な本堂に当たる「金堂(こんどう)」や、約55mの高さを誇る「五重の塔」も魅力☆

京都駅から徒歩約15分もしくは近鉄東寺駅から徒歩約7分と、アクセスも良好◎
伏見稲荷からもバスで向かうことが出来ます◎

季節限定のライトアップを見に行こう!

また、東寺では夜桜の季節と紅葉の季節、それぞれ期間限定でライトアップもされます。
日程は年により変動する場合があるので、お問い合わせください。

少しお金もかかりますが、一見の価値あり!季節によって色彩豊かな絶景が楽しめます!夜のデートにもおすすめ♡イルミネーションなどとはまた違った感覚で、美しい風景に癒されること間違いなしです。

ぜひ伏見稲荷周辺に訪れた際は訪れてみてください!
東寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

京都に訪れたら伏見稲荷周辺の観光スポット巡りで充実した旅を♡

いかがでしたか?
京都には観光スポットが多いが故に、「全部中途半端な観光だった…。」なんてことにもなり兼ねないですよね!今回はそんな方々のために、観光地としても人気な"伏見稲荷周辺"を効率よく回れるようにまとめてみました◎せっかく訪れるのだから、たっぷりと魅力を満喫していきたいですよね☆
ぜひこの記事を参考に、京都の"伏見稲周辺"を堪能してくださいね。

ふるさと納税はメリットだらけ!お得に京都の旅行券をゲット!

ふるさと納税とは応援したい自治体にお金を寄付することで、特産品や宿泊券、旅行券などがもらえる制度のことです。返礼品が貰えるだけでなく、税金の控除が適応されるお得な制度なんです◎

特産物に加えて温泉旅館やホテル宿泊券も返礼品の対象になっているので、ふるさと納税でお得に京都観光しましょう!

あわせて読む
鮮やかな朱色が眩しい!伏見稲荷大社でインスタ映え写真を撮影しよう

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都観光】筆者厳選!伏見稲荷周辺の行くべきス…