グルメも“日本再発見”が気分♡古くて新しい「へしこ」が万能だった件

aumoをご覧のグルメ好きの皆さま、こんにちは。このコーナーでは、グルメに関する噂やルーツを求め、全国を行脚するグルメ界のビッグネーム(?)『Oya 地 Mens(おやじめんず)』がトリビアをご紹介!今回は、いま何かと流行りの“日本再発見”をキーワードに、奥深き食の世界を紐解きます♪テーマとなる食材はズバリ、「へしこ」。詳しい説明は本文に譲るとして、奥深い和食の世界を開拓したい女子、日本酒好きの女子、一風変わった食に目がない女子、全員スクロールして読むべし!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「へしこ」って知ってる?

Oya 地 Mens
ところでみなさん、「へしこ」って知ってますか?
主に酒の肴として名が知られているため、日本酒好きの女子のなかには聞いたことがある人もいるかもしれません。
実はこちら、一言でいうと“魚のぬか漬け”!

ぬか漬けと言えば、一般的にはたくわんなどの野菜の漬物を想像しますよね?
北陸には、魚のぬか漬け文化なるものが存在するそうなんです!
Oya 地 Mens
そもそも漬物が漬けられた理由は、冷蔵庫のない、長期保存ができなかった時代の生活の知恵でした。
その後、冷蔵庫が普及し、野菜の漬物のように食文化として残ったものもあれば、魚の漬物のように一部しか残ってない漬物もある…という訳。

その理由は、期間の長さ。
魚の漬物は、漬け込むのに半年から長いものでは2年とかかるそう…!
時間と手間が恐ろしくかかることが、廃れていった理由のひとつと推測されているのだそうです。

魚のぬか漬け「へしこ」っていったいどんな味?

Oya 地 Mens
して、気になるそのお味は?
魚の“ぬか漬け”というだけあって、「へしこ」の味はやはり塩辛さがベース。

けれどもその好みは千差万別で、年配の方の中には「塩辛なくなければへしこじゃない」という人もいれば、若い人の中には「塩辛すぎるのは嫌い」という人もいるのだそう。

また、北陸地方でも少しずつ製法や呼び方に違いがあり、石川県の「こんか漬け」、福井県を中心とした「へしこ」などが代表的なものとして知られています。
とくに県民からも“美味しい”との評価が高い福井県美浜町の「へしこ」は、ふつうは塩と糠だけで漬けるところを、日本酒も加えて漬けていたという文献が残されているのだそうな…。

日本酒のまろやかさが加わったぬか漬け、なんだか想像するだけで美味しそうですよね。

お待ちかね!「へしこ」を使ったグルメをご紹介!

“魚”、“塩辛い”とくれば、日本酒に合わない訳はない!
先の章でもご紹介したとおり、日本酒好きには割と名が知れている「へしこ」ですが、美浜町の「へしこ」を食べれば、そのイメージが覆されることは間違いなし。

美浜町のへしこは、塩辛さが少ないことと、旨みが深いことで、食べた人が一様に驚く味なんです。
地元でもっともスタンダードなのは「焼きへしこでご飯」という食べ方。

へしこの糠が焦げる芳ばしい匂いは、食欲を一気に掻き立てるともっぱらの評判!

現地で食べるなら「活魚料理 味一休」「喫茶オーロラ」

Oya 地 Mens
現地でへしこを食べるなら「活魚料理 味一休」と「喫茶オーロラ」がおすすめ!
「活魚料理 味一休」でいただける「へしこ茶漬け」はへしこ料理の王道です。

へしこの味がしっかりしていて、さらさらっと食べ進められるお茶漬けの清涼感と絶妙な塩梅♪
懐石・会席料理魚介料理・海鮮料理
活魚料理 味一休(かつぎょりょうり あじいっきゅう)
福井県三方五湖・美浜
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり禁煙
外部サイトで見る
Oya 地 Mens
続いてご紹介するのは「軽食・喫茶 オーロラ」。
こちらは食事も提供する“地方の喫茶店”の雰囲気ながら、実は体験学習の料理教師も務める、郷土料理の達人の女将さんが切り盛りするお店。

へしこにぎりやへしこ茶漬けといった昔ながらの食事も揃えながら、へしこサンドやへしこスパゲッティも用意しているところが特徴です。
とくに「へしこサンド」は、へしこに大葉、梅入りと梅なしが半々で出されており、食べ比べが可能。
程よい酸味と甘み、へしこの旨みがパンと好相性をなし、新たなる食の発見に驚くはず!
軽食・喫茶 オーロラ
福井県三方五湖・美浜
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

東京で美浜のへしこを食べるなら「熟成魚場福井県美浜町」

Oya 地 Mens
そうは言っても、福井は遠いしな…。
そう思われている方に朗報!

東京でも、美浜のへしこを頂けるお店が存在するんです。
その名も、日本橋の「熟成魚場福井県美浜町」。

こちらでは、若狭湾の海の幸や農産物など、美浜の食材をふんだんに使った料理を提供しており、へしこの刺身、へしこの炙り、へしこの押し寿司など、へしこを色んな角度から堪能できちゃうんです。
そのまま食べても美味しく、大根と合わせて口に運べばまた違った味わいが楽しめる、へしこの刺身。
炙りにすると、また味わいが変化するのも一興!

焼きへしこは切り身をしっかりと焼くので、焼けた糠が香り立ちます。
日本の食文化の片隅に見つけるこのツウな味わい…この味わいを「美味しい」と感じる瞬間こそ、まさにオトナになった喜びをかみしめる瞬間、かもしれません。

一方、へしこ寿司はへしこと大葉などを合わせたさっぱりとしたもの。
同じへしこでも、いろんな味わいが楽しめるのがこの食材の奥深さですよね。
ポイント貯まる
居酒屋
熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店
東京都日本橋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥4,000~
熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店 1枚目
写真提供:
利用シーン
ランチディナー飲み放題リーズナブルカウンター席があるソファー席があるワインがある焼酎がある禁煙貸切可
外部サイトで見る

日本の食文化から発掘!奥深い「へしこ」を楽しもう♪

いかがでしたか?
“魚のぬか漬け”と一風変わった響きとは裏腹に、日本の食文化の成り立ちを感じさせる、知られざる逸品である「へしこ」。
そのままいただいても美味しく、燻って芳ばしい♡
日本の食文化に想いを馳せながら、そのオツな味わいを日本酒などとともに、心ゆくまで堪能してはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • グルメも“日本再発見”が気分♡古くて新しい「へ…