京都の魅力は夜にこそあり♡おすすめの6選をご紹介!

世界中から多くの観光客が集まる京都は夜にも魅力満載◎。どこを歩いても風情が感じられ、なんだか懐かしい気持ちになってしまいますよね。魅力的なのは明るい時間帯だけではないんです!今回は、京都の夜に行くべきおすすめのスポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【京都で夜の魅力を】1. ドライブの途中にも♪「将軍塚」

初めにご紹介するのは、夜景スポットとして有名な「将軍塚」。
こちらは、京都市東山区華頂山の上にある塚です。
名前の由来は、平安遷都の際に都の守護として武装させた土偶を埋めたことから「将軍塚」と言われているのだそう。

京都の夜景はとっても綺麗♪

歴史ある山頂、夜関わらず、夜景がとても綺麗ですよね♪
東山ドライブウェイの上には、無料の駐車場や展望台があるので、ドライブデートにもおすすめ◎
ロマンチックな夜景を眺めながら、ゆっくりと過ごすのはいかがでしょうか?
将軍塚
祇園/その他
将軍塚 1枚目
将軍塚 2枚目
将軍塚 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
住所
京都府京都市山科区厨子奥花鳥町7-5
営業時間
9:00~17:00(16:00 受付終了)※拝観所要時間:約30~40分程度
今熊野観音寺から東山トレイルを走って東山山頂公園へ。ここは東山ドライブウェイの駐車場もあるんで、家族連れがわりと居ました。展望台からは京都市内一望できます。山頂公園や展望台のスポットがなかったので、将軍塚のスポットにしてますが、将軍塚はコロナの影響で拝観休止してます。
京の都は「将軍塚」から始まりました桓武天皇がここに登られて京都を都とする事にお決めになり土の人形に甲冑を着せ、弓矢を持たせ、京都の方を向けて埋めて、都の安泰を祈ったと伝えられています
星評価の詳細

【京都で夜の魅力を】2. 京都の定番観光地も夜はさらに綺麗♪「京都タワー」

続いてご紹介するのは、「京都タワー」。
京都駅から徒歩約2分のところにありアクセスも抜群なので、訪れる人も多いのではないでしょうか?

まるで、東京のスカイツリーですよね!京都タワーの中には、ショッピングできる場所やレストランもあるので1日中楽しむことが出来ちゃいますよ♡

京都の夜景が見渡せます♪

「京都タワー」からの夜景は、まさに絶景なんです♡
京都タワーは、海の中に佇む灯台をイメージして作られており、約100メートルの高さにある展望台からは京都の街が360度見渡すことが出来ちゃいます♪

京都駅や数々の有名な観光スポットを見渡すことが出来るので、是非足を運んでみてくださいね!
京都タワー
京都駅中央口/その他
京都タワー 1枚目
写真提供:アソビュー!
京都タワー 2枚目
写真提供:アソビュー!
京都タワー 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.14
11件
37件
住所
京都府京都市下京区東塩小路町721-1
アクセス
(1)JR京都駅から徒歩で2分
営業時間
営業時間:9:00~21:00(最終入場 20:40)
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町にある、京都タワーです。JR京都駅前の抜群のロケーションに聳え立つ、京都のランドマーク「京都タワー」です😊京都で1番の高さを誇る滑らかな曲線美を描く純白の巨塔は、実は世界一高い「無鉄骨建築」だそうです🎶鉄道駅、バスターミナルへのアクセスが抜群で、まさに「京都観光のスタートポイント」として、多くの観光客の人気の的です🤗館内には商業施設の「京都タワーサンド」など、展望室以外にもお楽しみいただける要素が満載のスポットでもあります✨今回は、その京都タワーの夜のライトアップの画像です✨スカイツリーに比べたら、ちょっと可哀想な感じですが、こちらはこちらで、可愛らしい感じさえします🥰いろんな角度から撮影してみました📸クリスマスには、色合いがちょっと変わりますので、チャンスがあればお届けしま〜す✨😊✨
京都駅の中央口をでて、目の前にあるシンボル的なタワーです🗼夜はライトアップされているので、より存在感があります。昼間も目立っているので、京都駅に向けて歩いていく際は、京都タワーを目印にします✨地下道も繋がっていて、飲食店やお土産物がビル内には入っています。観光の際は、ぜひ立ち寄ってください!
星評価の詳細

【京都で夜の魅力を】3. 学問の神様が宿る!「北野天満宮」

続いてご紹介するのは、「北野天満宮」。
こちらは、菅原道真を祀っている有名な神社で、毎年多くの修学旅行生が訪れます!
季節ごとに違った魅力を楽しめるのも◎
春は桜、秋は紅葉…と違う良さを楽しめるので、いつ行っても満足できること間違いなしですよ♪

京都の荘厳な雰囲気は夜も魅力的です!

夜は、昼とは少し違った雰囲気ですよね♪
辺りは静かになり、薄暗くなるのでデートにもぴったり!2人の仲が深まること間違いなし。
灯が所々にあり、暗すぎるということはないので、お散歩にも◎ぜひ、夜のデートに足を運んでみてくださいね!
北野天満宮
金閣寺/その他神社・神宮・寺院
北野天満宮 1枚目
北野天満宮 2枚目
北野天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
32件
130件
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
(1)JR京都駅より市バス50・101系統に乗車 「北野天満宮前」下車すぐ
営業時間
拝観:夏 5:00~18:00 拝観:冬 5:30~17:30 受付時間:9:00~17:00
京都市上京区馬喰町にある、北野天満宮さんです。全国に約12,000社ある天満宮・天神社の総本社で、北野天満宮は天暦元年(947)創建されました😊ご祭神は平安時代の貴族・菅原道真で、その道真の死後、京都でさまざまな天災などが起きたことから、これを無念の死を遂げた道真の成せる業と考え、その御霊を鎮め、都を守護する社として北野天満宮が創建されたそうです✨のちに、“天神さま”と崇められ、主に「学問」「至誠」「芸能」「厄除」の神さまとして、今も変わらず人々に信仰され続けています🎶北野天満宮さんは、早春の梅、初夏の青紅葉、秋の紅葉で有名ですが、中でも梅は見応えがあります✨たくさんの梅がある「梅苑」は、花が咲きそろい始める2月上旬から3月下旬に公開され、見頃の時季には連日多くの方で賑わいます🤗紅梅や白梅、八重、一重など、色も形もさまざまな梅の花と甘い香りが漂い幸せな気分になります🎶珍しい梅ライトアップも開催され、6月頃に採取される梅の実は、塩漬けにしたあと、夏に御本殿前の筵棚に広げられ土用干し、年末に新年縁起物「大福梅(おおふくうめ)」として参拝者に授与されます✨🤗✨
【京都・北野天満宮】・「花の庭」として再興された梅苑「北野天満宮」は、京都随一の梅の名所として知られ、御祭神の『菅原道真公』ゆかりの梅50種約1500本が、境内の至る所で紅白の花をほころばせます。・梅苑は、江戸時代の歌人であった「松永貞徳」が手掛けたとされる「雪月花の三庭苑」の一つ、北野天満宮「花の庭」として約150年ぶりに再興され、夜間ライトアップ開催期間では、約700燈もの蝋燭🕯️の灯りが梅花を照らし出し、明るい昼とはまた一味違う幻想的な風景に包まれます。😊・例年、梅苑「花の庭」の見頃は、2月中旬~3月中旬あたりで、梅花祭野点大茶湯は、2月25日(日)10:00~14:00の時間帯で開催されます。
 ※野点拝服券及び初穂料要です。
 ※開苑期間は、開花状況によるそうです。
 ※社会状況により、梅苑及び梅花祭に内容変更等を行う場合もありますので、予めホームページ等で、事前にご確認願います。[アクセス]☀︎京都府京都市上京区馬喰町☀︎嵐電「北野白梅町駅」から徒歩5分🚶
☀︎市バス「北野天満宮前」から徒歩すぐ🚶☀︎☎️075-461-0005
星評価の詳細

【京都で夜の魅力を】4. お散歩コースにおすすめ♪「鴨川公園」

お散歩コースとして有名なのは、こちらの「鴨川公園」。
四季折々、違った景色を楽しむことができるので、いつ行っても楽しめること間違いなし◎
「鴨川」は約33キロメートルもあるので、お散歩デートの間存分にお話を楽しめちゃいますよ♪

京都での夜を素敵なものにできますよ♪

夜には、このようにお店の光に照らされ一層綺麗になります♪
「鴨川」沿いには、たくさんのお店が立ち並ぶので、お食事やショッピングも楽しむことも出来ちゃいます!カップルで行くのも友達と行くのも◎なのでぜひ行ってみてくださいね!
鴨川公園
一乗寺/公園・庭園
鴨川公園 1枚目
鴨川公園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
2件
住所
京都府京都市左京区
アクセス
(1)地下鉄烏丸線北大路駅から5分
星評価の詳細

【京都で夜の魅力を】5. インスタ映え間違いなしの定番観光地♪「伏見稲荷大社」

aumo編集部
インスタ映えでも大評判なこちらの神社は、「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」。
赤い鳥居が約1,000本連なっているのが特徴ですよね♪
動画を撮ったり、写真を撮ったりとまさに女性に嬉しいインスタ映えスポット◎

赤い鳥居には、昔の人が書いた文字があり、意味を考えながら歩くのも楽しいですよね!
楽しめるポイントがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。

京都の夜でドキドキするなら…♡

こちらも夜は、昼間とは少し違った雰囲気。
全体的に少し薄暗くなり、鳥居の奥が見えづらくなるのでちょっとドキドキしますよね!
夜の「伏見稲荷神社」はデートにもぴったりと言われている理由がわかります♪実際、鳥居は何本あるのだろうと本数を数えながら2人で潜るのも良いですよね!2人の距離が縮まること間違いなし♡
伏見稲荷大社
深草/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社 1枚目
伏見稲荷大社 2枚目
伏見稲荷大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
外部サイトで見る
星評価の詳細

【京都で夜の魅力を】6. カップルに◎幸せの鐘もあります♪「菖蒲ヶ丘展望台」

「嵐山ー高雄パークウェイ」にある夜景スポットは、「菖蒲ヶ丘(しょうぶがおか)展望台」。
車内から夜景を見ることが出来ず、駐車場から少し歩かなければならないものの、ドライブにおすすめ◎

辺り一面見渡すことが出来るので、京都の夜景を存分に楽しむことが出来ちゃいますよ♪

京都の夜景はトワイライトタイムに!

夜景を見に行くなら、「トワイライトタイム」に行くのがおすすめ!
「トワイライトタイム」とは、日が沈んでから15分後くらいまでの時間帯のこと。
夏はおおよそ19:00くらいがその時間帯にあたり、山や川が光とともに浮かび上がり夜景がとっても綺麗に見えるそうですよ♪
撮影にもぴったりなので、ぜひ「トワイライトタイム」に行ってみてくださいね♡
嵐山・高雄パークウェイ
嵯峨野/その他名所
嵐山・高雄パークウェイ 1枚目
嵐山・高雄パークウェイ 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
2件
住所
京都府京都市右京区嵐山清滝口~高雄口
アクセス
(1)名神道京都南ICよりR1経由、嵐山方面へ30分、渡月橋手前を北へ2.5km(清滝口)
営業時間
営業:8時~20時(時期により変動あり) その他:年中無休
星評価の詳細

京都の夜は昼には味わえない良さがたくさん◎

いかがでしたか?
夜の京都には、昼間より一層落ち着いた雰囲気となる上、夜景が美しく見えるスポットが盛りだくさん!
デートの雰囲気にもぴったりなんです♡大切な日に夜景を眺めながらゆっくり過ごすのもおすすめ◎
今回ご紹介した6つの筆者おすすめのスポットに是非行ってみてくださいね。

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

観光スポット巡りで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!
あわせて読む
【保存版】 京都の人気の温泉宿7選!カップルで泊まりたい方必見
あわせて読む
【京都】夜の古都をお散歩しよう!京都のお洒落な夜カフェ4選♪
更新日:2023年8月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の魅力は夜にこそあり♡おすすめの6選をご紹…