京都のドライブだからこそ行けるスポット9選♪デートや旅行でおすすめ!

京都をドライブしよう!実は市街地から少し外れた場所には、普段は巡れない洋風建築物や、自然の絶景などを体感することができます◎今回はそんな京都のドライブ旅行におすすめの観光スポットを9選ご紹介します。デートや旅行の参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
お得なキャンペーン開催中

国内旅行におでかけするなら『エアトリ』のレンタカーがおすすめ!

更新:2024年4月11日 15:39
『エアトリ』は飛行機チケットや格安航空会社の予約だけでなく、レンタカーの利用にもおすすめ!レンタカーは当日の2時間前まで予約できるのもうれしいポイントです。春休みは沖縄や北海道などの観光地におでかけして、ドライブを満喫してみてください。
続きを読む
閉じる

京都からドライブでヨーロッパについた?【ドゥリムトン村】

今回の京都ドライブは京都駅から徐々に北上!最後には夕日を見て1日を締めくくりますよ♪
それでは京都駅からドライブスタート!

最初にご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「ドゥリムトン村」!
京都駅から車で50分ほどのところにあります。「ドゥリムトン村」は、京都にありながらイギリス風の村が広がっている巷で人気の観光スポットなんです。

京都にドライブ行くなら「ドゥリムトン村」はおすすめ☆

「ドゥリムトン村」は、宿泊施設で宿泊した人しかイギリス風の村の全容を楽しむことはできません!しかし、一般の観光客向けにティールームレストランと小さなショップがあり、イギリスの雰囲気を楽しみながらくつろぐことができます◎

しっかりと内部までイギリス風の「ドゥリムトン村」を体感したい方は、ぜひ宿泊してみてください。
ドライブの休憩にもおすすめの観光スポットですよ♪
ドゥリムトン村
和束・笠置・南山城/その他
ドゥリムトン村 1枚目
ドゥリムトン村 2枚目
ドゥリムトン村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
33件
古き良きカントリーサイドの風情を再現し、イギリス人をも唸らせる世界観を体験できる英国村。村内すべてがアンティーク、といった風情で散策が楽しい村です。ただ、敷地はそれ程広くないので、興味がないとクルッと回るのに10分くらいしかかかりません…駐車料金が1000円、入場料が2000円ですので、ご注意を。
前投稿の納豆屋さんから車で10分⏰イギリスに行けます。(ΦωΦ)フフフ…🇬🇧本格的なイギリス料理と食事ができ、宿泊もできるようです。納豆でお腹がいっぱいだったので、紅茶とマフィンだけにしましたが、とても美味でした❣️宿泊は戸建て1棟貸しだそうです。宿泊してみたいものです✨✨✨
星評価の詳細

京都の自然をドライブで体感【嵐山高雄パークウェイ】

続いてご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「嵐山・高雄パークウェイ」!
京都駅から車で約40分、先ほどご紹介した「ドゥリムトン村」からは約50分で行くことができます。

フィッシングエリアで釣りを体験したり、池でボートに乗れたりと自然があるところならではの遊びを体感できるんです!ドライブ中の景色を四季折々に変化し、とても綺麗なので気持ちよくドライブできますよ♪
嵐山・高雄パークウェイ
嵯峨野/その他名所
嵐山・高雄パークウェイ 1枚目
嵐山・高雄パークウェイ 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
2件
住所
京都府京都市右京区嵐山清滝口~高雄口
アクセス
(1)名神道京都南ICよりR1経由、嵐山方面へ30分、渡月橋手前を北へ2.5km(清滝口)
営業時間
営業:8時~20時(時期により変動あり) その他:年中無休
星評価の詳細

京都ドライブでおすすめのキャンプ場!BBQと温泉も楽しめる【DOD CAMP PARK KYOTO】PR

DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTO
続いてご紹介する京都の遊び場は『DOD CAMP PARK KYOTO(ディーオーディー キャンプ パーク キョウト)』。こちらは、京都府南丹市にある自然豊かなロケーションが魅力のキャンプ場施設です。

DOD CAMP PARK KYOTOでは、ドーム型のカマボコテントがレンタル可能。テント内は2ルーム型となっており、寝床用とリビング用で使い分けることができます。サイズはグループ利用に人気のカマボコテント3Lとカマボコテント3M、ソロキャンプにぴったりなカマボコテント3Sの3種類(※)がラインアップ。スペースにゆとりを持たせたい方は、2~3人入っても窮屈に感じないカマボコテント3Lがおすすめです。

ほかにも、キャンプ初心者向けにスタッフが丁寧に指導してくれるのもポイント。道具の使い方や設備の利用に関するハウツーを教えてくれるので、分からないことがあれば気軽に聞いてみてください。

"DOD CAMP PARK KYOTO"参照

設備が充実!手ぶらでできるBBQ

DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTOは、設備環境が充実しています。テントはもちろん、DODアイテムやBBQセット、ランタン、調理器具などさまざまなアイテムがそろっているため、手ぶらでキャンプを楽しめるのも魅力です。

DOD CAMP PARK KYOTOで食べられる夕食のBBQは、豊富なグルメが目白押し!お肉や野菜、ソーセージなどBBQの定番メニューをはじめ、キャンプ飯では珍しいチーズカレーパスタも堪能できます。

【夕食BBQメニュー(※一例)】
  • ひよし産玉葱 オニオンスープ
  • 新鮮お野菜のチーズカレーパスタ
  • ひよし産のお米 釜炊きご飯
  • BBQ(黒毛和牛、鶏肉、ジャンボソーセージ、サーモン杉板焼き、地元のお野菜BBQなど)

天然温泉を満喫しよう!

DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTOでは『スプリングスひよし』の天然温泉を2日間利用できるプラン(※1)もあります。内風呂や露天風呂、壺湯、うたた寝の湯など、さまざまなお風呂が豊富にあるため、温泉巡りができるのもポイント。さらに温水プールやサウナ、岩盤浴も付いている(※2)ので、ちょっとした気分転換にもおすすめです。

天然温泉とキャンプを思う存分堪能したい方は、ぜひDOD CAMP PARK KYOTOへ足を運んでみてください。

※1:"DOD CAMP PARK KYOTO 公式HP"参照
※2:"スプリングひよし 公式HP"参照

ドライブで昔の京都へタイムスリップ!【美山かやぶきの里】

続いてご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは京都府美山町にある「かやぶきの里」!
京都駅から車で約1時間30分、先ほどご紹介した「嵐山・高雄パークウェイ」からは約50分で行くことができます。

京都府の美山町を代表する観光スポットで、その中でも「北集落」は50戸の内39棟がかやぶき屋根の集落で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんです。(※“日本の原風景が残る山里、美山町の観光情報サイト 京都 美山ナビ”参照)

まるでタイムスリップしたかのような絶景が広がっているので、京都をドライブする際は寄ってみてくださいね♪
かやぶきの里北集落
南丹/その他
かやぶきの里北集落 1枚目
かやぶきの里北集落 2枚目
かやぶきの里北集落 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
天気が良くゆっくりした時でした♪
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
星評価の詳細

京都ドライブで美しい景観を見に行こう【舞鶴赤れんがパーク】

続いてご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「舞鶴赤れんがパーク」!
京都駅から車で約1時間45分、先ほどご紹介した「かやぶきの里」から約1時間20分で行くことができます。

「舞鶴赤れんがパーク」は1900年ごろに建てられ、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品などの保管庫として、主に使われていたんだそう…。
その歴史と洋風の倉庫の景観から、数多くある倉庫の内8棟が国の重要文化財に指定されているんです☆(※“舞鶴赤れんがパーク公式HP”参照)

和のイメージがある京都にありながら、洋風の景観が美しいので京都をドライブするなら寄っておきたい観光スポットです◎
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館)
舞鶴/その他
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館) 1枚目
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館) 2枚目
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市政記念館) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
26件
住所
京都府舞鶴市北吸1039-2
アクセス
(1)東舞鶴から徒歩で15分
昔からの軍艦の港町だったのですね‥。今は、自衛隊教育隊のある街です。綺麗な街です。引き揚げ記念館にも行きました。歴史を感じました。
京都府舞鶴市赤れんがパーク娘んちは福井県ですが、ちょっと足を伸ばすと京都府です。赤れんがパークへ行ってみました!特に何も無い💦近くに護衛艦が止まっています。土日祝日は軍艦の見学が出来るとネットに書いてあったので行ってみたけど、[本日一般公開していません]の看板が掛かっていました⤵残念💦コロナ禍だから?道路から見れるので今回はそれで我慢。カッコ良い🚢リベンジにまた、行きます😊お土産にプリンを購入。あっと言う間に食べちゃった🍮
星評価の詳細

京都ドライブのついでに新鮮な魚介を堪能◎【舞鶴港 漁師小屋】

続いてご紹介するのは、ランチなどに利用したいお店、「舞鶴港 漁師小屋」!「舞鶴赤れんがパーク」を訪れる前後に食べに行くのがおすすめです。

京都でドライブしたら新鮮な海鮮を食べよう♪

舞鶴港で水揚げされた岩牡蠣や新鮮な魚介類を利用した丼など京都、舞鶴ならではの海鮮料理が堪能できますよ◎居酒屋さんとしての営業もしているので運転手の人以外はお酒を楽しむこともできますよ!(笑)
舞鶴港 漁師小屋
舞鶴/魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、居酒屋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥3,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都ドライブの癒し!綺麗に滴る姿が絶景【金引の滝】

続いてご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「金引の滝(かなびきのたき)」!
京都駅から車で約1時間45分、先ほどご紹介した「舞鶴赤れんがパーク」からは50分ほどで行くことができます。

「金引の滝」は、日本の滝100選の1つに選ばれている滝なんです☆高さは約40メートル、幅約20メートルで、1年中豊かな水量なので季節に関係なく楽しむことができます◎(※“天橋立観光協会HP”参照)

水は左右に流れ落ちていて、右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれているんだそう…。ドライブで疲れた時に訪れるとマイナスイオンで癒されますよ♪
金引の滝
宮津/その他
金引の滝 1枚目
金引の滝 2枚目
金引の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
宮津の金引の滝日本の滝100選にも選ばれてます!
星評価の詳細

ドライブで行きたい!京都の中でも有数の観光スポット【天橋立】

続いてご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「天橋立(あまのはしだて)」!
京都駅から車で約1時間50分、先ほどご紹介した「金引の滝」からは30分ほどのところにあります。

実は、こちらの「天橋立」は、陸奥の「松島」、安芸の「宮島」とともに日本三景に指定されている人気観光スポットなんです◎全長約3.6kmの砂浜には、大小約8000本もの松が生えており、その珍しい地形と天に架かる橋のような景観から「天橋立」と名付けられたんだとか…。(※“天橋立観光協会HP”参照)

更に、日本の名水百選、日本の名松百選、日本の道百選、日本の白砂青松百選、日本の渚百選、日本の歴史公園百選、美しい日本の歴史的風土百選、日本の地質百選など様々な項目の日本百選に選ばれています。(※“天橋立観光協会HP”参照)

歩いて渡るも良し、写真を撮っても良しなのでおすすめ☆
京都をドライブするときの目玉観光地となる人気スポットです♪
天橋立
天橋立/その他
天橋立 1枚目
天橋立 2枚目
天橋立 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
81件
年中無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
京都府宮津市天橋立
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で
☆橋立茶屋☆あさり雑炊🥣感動😃期待良い意味で外した‼️でした!!!❣️
北陸の旅の続き広島の厳島神社、宮城の松島と並ぶ、日本三景の一つ天橋立や三方五湖、縄文ロマンパーク、曹洞宗大本山永平寺も観て来ました。雨の永平寺でしたが、最後に、道元禅師の言葉が掲げられていて、わかりやすい言葉で頷ける事ばかりでこう生きたいと思いました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の珍しい光景が広がる名所へドライブしよう【伊根の舟屋】

続いてご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「伊根の舟屋」!
京都駅から車で約2時間10分、先ほどご紹介した「天橋立」から約25分で行くことができます。

そもそも“舟屋”とは舟の収納庫の上に住居があるお家のことで、京都府の伊根町は舟屋がたくさんあるという珍しい光景が広がっているんです◎なんと漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているんだとか…。(※“伊根町観光協会HP”参照)

伊根町に着いたら、車を降りて海上タクシーやコミュニティサイクルというレンタサイクルを使って観光するのがおすすめ!時間の許す限り堪能しましょう♪
伊根の舟屋
天橋立/その他
伊根の舟屋 1枚目
伊根の舟屋 2枚目
伊根の舟屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
38件
住所
京都府与謝郡伊根町字平田
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バス(蒲入、経ヶ岬行き)で55分「伊根」下車◆宮津から国道178号を北へ車で45分◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから国道176号~国道178号(約45分)
写真でよく見かけてて一度は行ってみたいと思ってた場所。伊根の舟屋が生で見れて感動でした。一階は直接海に出られる船の格納庫。2階が住居になってます。晴れていたら海の色がもっとキレイだっただろうなぁと思いますが……ここでしか見られない貴重な海景色が見れて満足です!伊根湾めぐりの遊覧船、晴れていたら乗りたかったけど雨が降ったり止んだりだったので断念しました。
9月22日この写真は16日の伊根の舟屋にて…我が家からは、毎度、行ける場所ではないので、ゆっくり、しっかり,笑…見学してまいりました^^遊覧船で楽しんだ後は、町並みを歩いて、建物を見ながら…途中、200円払って、舟屋見学が出来る場所がありちょっと🤏寄ってみました…舟屋って…❓なぁーに…舟屋とは、二階建ての舟のガレージの事で一階部分は舟置き場、二階部分は住居スペースになっている独特な建造物‼️この伊根湾には漁師さんの家、舟屋が湾を取り囲む様に、約230軒建ってます‼️私が良く見る熱海や江ノ島も良いですが…また違う、風情があり、しっぽり、のんびり、穏やかに、お酒飲みながら眺めていたい海でした…最後の様なシルエットの写真が撮れたらまた、最高だったと思いますが…残念…この日、宿泊するホテルへと向かいました…🚗…
星評価の詳細

京都ドライブの締め!夕日を見るなら【袖志の棚田】

最後にご紹介する京都のドライブにおすすめの観光スポットは「袖志の棚田」!
京都駅から車で約2時間30分、先ほどご紹介した「伊根の舟屋」から約30分で行くことができます。

京都ドライブの締めに絶景の夕日を見ませんか?

棚田越しに見る夕日は絶句するほど美しいですよ☆季節に合わせて、日没の時間に合わせて訪れてみてくださいね♪
袖志の棚田
京丹後/郷土景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京丹後市丹後町袖志1376
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「網野」駅から丹後海陸交通バスで「袖志」下車◆山陰近畿自動車道野田川大宮道路「京丹後大宮」ICから府道651号~国道312号~国道482号~国道178号
星評価の詳細

京都のドライブは絶景や洋風の景観が◎

いかがでしたか?今回は京都のおすすめドライブスポットを一挙にご紹介しました。普段の京都旅行とはまた違った魅力があるドライブで、自然の絶景や洋風の建物を堪能する京都旅もいいですよ◎
今回ご紹介した観光スポットを1日で回るのは大変なのでこの中から特に行きたいところを選んで行ってみてくださいね♪

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

京都ドライブで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!

あわせて読む
女子力アップ♪ドライブで巡る京都の寺社をご紹介!
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都のドライブだからこそ行けるスポット9選♪デ…