【王道】富山の観光地21選!雄大な自然の名所&世界遺産を堪能◎

富山には黒部ダムや立山黒部アルペンルートなど、雄大な自然を間近で感じられる観光地がたくさんあることで有名です。今回は初めて富山を旅行する人に向けて、おすすめの観光地を21選に厳選しました。子供と一緒に楽しめる公園や動物園もご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 富山と言えばここ!圧巻の観光放水は見逃せない「黒部ダム」

富山のおすすめ観光地、最初にご紹介するのは「黒部ダム」です。

富山県と長野県の県境にあり、最寄り駅の扇沢駅からは電気バスに乗り換えて向かいます。バスを降り、220段の階段を乗り越えた先では圧巻の景色が待ち受けています…!

この「黒部ダム」の高さは日本1の165m、世界でも最大級なんだそうです!毎秒10tもの水が放出されてる観光放水は見逃せません。

※黒部ダムは2020年4月18日から6月18日まで営業を休止しています。詳しくは黒部ダム 公式HPをご確認ください。
黒部ダム

2. 富山と長野を繋ぐ世界有数の山岳観光ルート!「立山黒部アルペンルート」

富山を観光するなら「立山黒部アルペンルート」は要チェックです!

「立山黒部アルペンルート」は富山県と長野県に跨る山岳観光ルートのことです。長さは約37kmあり、その間には雄大な自然を感じられる景勝地が点在しています。"山岳ルート"と言ってもバス・ケーブルカー・ロープウェイなどの乗り物を乗り継いで進むので、小さな子供のいる家族連れでも気軽に利用することができます。

※立山黒部アルペンルートは2020年4月18日から6月18日まで営業を休止しています。詳しくは立山黒部アルペンルート 公式HPをご確認ください。

3. 立山黒部アルペンルートで行こう!「称名滝」

ここからは「立山黒部アルペンルート」にある、富山のおすすめ観光地をご紹介します!

「称名滝(しょうみょうだき)」は落差が350mあり、迫力ある水の流れを感じられる滝です。(※"とやま観光ナビ 公式HP"参照)

春には雪解け水によって水量が増え「ハンノキ滝」という2つ目の滝が現れます。更に水量が増した時には周辺にいくつもの滝が現れるという、全国的に珍しい滝なんです。運がよければ、虹がかかった滝を見られるかもしれません♪
称名滝

4. 立山黒部アルペンルートで行こう!「室堂平」

「立山黒部アルペンルート」にある、もう1つの富山のおすすめ観光地をご紹介します!

「室堂平」は「立山黒部アルペンルート」の中心地にあり、剱岳(つるぎだけ)・立山三山などの雄大な山々を眺めることができる観光地です。バスを降りた瞬間、異世界に引き込まれたと錯覚するような美しい景色が広がっています。忘れることのできない感動体験になること間違いなしです◎
室堂平

5. 立山黒部アルペンルートで行こう!「雪の大谷」

「立山黒部アルペンルート」で忘れてはならない富山の観光地が「雪の大谷」です!

先ほどご紹介した「室堂平」からほど近い場所にあり、大量の雪が高い壁を作り上げます。そのたかさなんと約20m!大迫力の雪の壁を見るために、世界中から多くの観光客が訪れる人気スポットです。

※2020年の「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」は開催中止となりました。詳しくは公式HPをご確認ください。(メインイベント「雪の大谷ウォーク」中止のお知らせ)
雪の大谷

6. 立山黒部アルペンルートで行こう!「みくりが池」

富山の「立山黒部アルペンルート」で行きたいおすすめ観光地、最後にご紹介するのは「みくりが池」です!

夏から秋にかけて雪が融け、鏡のように美しく輝く湖面が現れます。晴れていて風がない日は、湖面に映る雄大な山々を眺めることができます。また、周辺にはライチョウが生息しているので、運がよければ会うことができるかもしれません♪

絶景観光地がぎゅっと詰まった「立山黒部アルペンルート」、富山を観光する際は是非利用してみてください。
みくりが池

7. 富山の世界遺産・合掌造りの集落を観光しよう!「五箇山」

続いては富山の誇る観光地、世界遺産に登録されている「五箇山」をご紹介します。

「五箇山」は40ある小さな集落の総称で、岐阜県の白川郷・富山県の相倉(あいのくら)・菅沼(すがぬま)の3集落で1つの世界文化遺産に登録されています。(※"五箇山観光情報サイト 公式HP"参照)

今回は富山県側にある相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落についてご紹介します。のどかな山村風景に、きっと心が癒されます。
五箇山

8. こぢんまりとした集落「菅沼合掌造り集落」

「菅沼合掌造り集落」には現在9戸の合掌造り家屋が残り、そのどれもが綺麗に保存されています。

1周約15分で歩ける、こぢんまりとした雰囲気のある集落です。「菅沼合掌造り集落」の中にある「五箇山民俗館」や「塩硝の館」では、合掌造りで暮らす人々の生活の知恵やその様子を知ることができます。貴重な資料ばかりなので、是非足を運んでみてください。
菅沼合掌造り集落

9. 冬がおすすめ!圧巻の雪景色「相倉合掌造り集落」

日本の原風景が残る「相倉合掌造り集落」は、現在20棟の合掌造り家屋が現存しています。大小様々な合掌造り家屋があるこの集落は、今でも人々が生活する非常に珍しい世界遺産。

「相倉合掌造り集落」周辺は豪雪地帯で、冬には約2mもの積雪があります。この厳しい環境の中で大切に残されてきた合掌造り家屋は圧巻です!
相倉合掌造り集落

10. 富山の王道観光地!開放感溢れる運河沿いを散策「環水公園」

続いてご紹介する富山のおすすめ観光地は「環水公園」です!

「富岩運河環水公園」通称「環水公園」は人々が水に親しむ場として作られた親水文化公園。運河沿いには美しい景色が広がり、昼・夕方・夜、様々な時間帯を通して楽しめる観光スポットです。

とても広々としている公園で、芝生も綺麗に整えられています。のんびりと散策をするのにぴったりです♪
富岩運河環水公園

11. ちょっと寄り道♪「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」

aumo編集部
「環水公園」に来たら是非立ち寄りたいのが「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」。

店名の通り「環水公園」の敷地内にあり、日本に数あるスタバの中でも群を抜いて美しいことで人気です!開放感溢れる公園で運河を眺めながら、特別感のあるコーヒータイムを過ごすことが出来ます。

観光で疲れた足を、ここでしっかり休めましょう♪
スターバックスコーヒー 富山環水公園店
GoToEat開催中!最大¥10,000分お得!
tabelogで見る
他のサイトで見る

12. 富山の観光列車"トロッコ"に乗って冒険しよう!「黒部峡谷鉄道」

富山を観光するなら「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」も欠かせません。

神秘的な自然が広がる黒部峡谷では、小さなトロッコ電車が走行しています。特徴は客車に窓がないことで、黒部峡谷の大自然を間近に感じることができます。全部で4つの駅があり、どこで降りても絶景が楽しめる観光スポットがたくさんあります!

13. 黒部峡谷トロッコで行こう!「猿飛峡」

トロッコ電車の終点である「欅平(けやきだいら)駅」から、富山のおすすめ観光地をご紹介します!

「猿飛峡(さるとびきょう)」は黒部峡谷を代表する景勝地です。川幅が狭く、猿が楽に飛び越えたということから「猿飛峡」という名前がつけられています。深い自然に囲まれた中にある渓流では、自然の力強さを感じられることでしょう。

新緑の美しい初夏に訪れるのがおすすめです!
欅平駅

14. 秘湯「黒薙温泉」

トロッコ電車の終点「欅平駅」から2つ離れた「黒薙(くろなぎ)駅」から、富山のおすすめ観光地をご紹介します。

駅から山道を約20分歩いたところにある「黒薙温泉」は、自然の中にひっそりと残る秘湯。川沿いに露天風呂があるので、川の音を聞きながらお湯に浸かることのできる珍しい温泉です。

日帰りも宿泊も可能です。心も体も温まり、日頃の疲れが癒されます♪
黒薙温泉
詳細情報を見る
asoview_kankou

15. 富山の人気観光スポットで美しいガラスアートを堪能「富山市ガラス美術館」

富山のおすすめ観光地、続いてご紹介するのは「富山市ガラス美術館」。

複合施設「TOYAMAキラリ」の中にあり、芸術的な建物のデザインが人気を呼んでいます。ここでは現代ガラスアートの美しさを体感できる常設展示のほか、オリジナルグッズを購入できるミュージアムショップ、開放感溢れるカフェや図書館も併設されています♪
富山市ガラス美術館

16. 富山で1度は行きたい観光地!荘厳な雰囲気「国宝・端龍寺」

続いてご紹介する富山のおすすめ観光地は「瑞龍寺(ずいりゅうじ)」です。

「瑞龍寺」は山門・仏殿・法堂が国宝に、総門・回廊三棟が重要文化財に指定されている貴重なお寺です。(※"とやま観光ナビ 公式HP"参照)

江戸時代初期の禅宗のお寺は、力強く美しい建築様式が特徴です◎そのどっしりと構える姿に、心が洗われることでしょう。富山を観光するなら1度は行きたい、とても歴史的価値のある観光地です。
瑞龍寺

17. 富山に来たら外せない観光地!美しく整えられた「富山城」

富山のおすすめ観光地、続いてご紹介するのは「富山城」です。

周辺にはビルが立ち並んでいますが「富山城」周辺は綺麗に整備されているので、タイムスリップしたような気分を味わえます。建築当時から現在まで残っているのは1部の石垣やお堀のみで、再建されたお城は全体が郷土博物館となっています。400年以上続く富山城の歴史に触れられる、貴重なスポットです!(※"富山市観光協会 公式HP"参照)
富山城

18. 富山から穏やかな海を眺める!朝日が美しい絶景観光地「雨晴海岸」

続いては、富山を観光するなら絶対行きたい「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」をご紹介します。

「雨晴海岸」は富山県北部の能登半島国定公園内にあり「日本の渚百選」「白砂青松百選」に選ばれている美しい海岸です。海越しに見える立山連峰の山々と美しい朝日の写真を撮るために、全国からカメラマンが集まる場所としても有名です。(※"とやま観光ナビ 公式HP"参照)

日の出・日の入りで全く違った雰囲気になるので、何度行っても美しい景色を堪能できるおすすめの観光地です。
雨晴海岸
詳細情報を見る
asoview_kankou

19. 富山で大きな船が見学できる観光地!子供に大人気♪「海王丸パーク」

海王丸パーク・海王バードパーク
富山のおすすめ観光地、続いてご紹介するのは家族連れに人気の「海王丸パーク」です!

「海王丸パーク」は、帆船「海王丸」が常時公開され、富山湾・立山連峰・新湊大橋・海王丸が一望できる絶好のロケーションを有する人気観光スポット。船内では機関室や船長室など、様々な施設を見学することができます。

パーク内には、世界の帆船模型が展示されている日本海交流センターや野鳥の観察ができるバードパークなどがあります。
この他、大型のネット遊具「波のハンモック」など遊具も充実しており、家族みんなで1日中楽しめます!
海王丸パーク

20. 富山で満開のチューリップ畑を観光できる!「砺波チューリップ公園」

富山のおすすめ観光地、続いてご紹介するのは「砺波(となみ)チューリップ公園」です!

チューリップが見頃になる4月下旬から5月上旬にかけて「チューリップフェア」が行われ、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。色とりどりのチューリップが咲き誇り、まるでおとぎ話のような世界観が味わえます♪鮮やかな見た目だけでなく、香りも楽しむことのできる癒しスポットです。
砺波チューリップ公園

21. 富山に来たら江戸時代の街並みを観光しよう♪「金屋町」

富山のおすすめ観光スポット、続いてご紹介するのは「金屋町(かなやまち)」です。

「金屋町」は伝統的な格子造りの家が立ち並ぶ、美しい地域です。国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれていて、風情ある街並みを観光することができます。(※"とやま観光ナビ 公式HP"参照)

鋳物の町として栄えたので、町の色々なところで鋳物体験ができます♪富山観光の思い出作りにおすすめです。
金屋町(千本格子の家並み)

富山観光の前に!交通手段をチェックしましょう

aumo編集部
最後に、各主要都市から富山までのアクセス情報についてご紹介します。


【鉄道を利用する場合】
JR東京駅から約2時間8分
JR名古屋駅から約2時間56分
JR大阪駅から約3時間4分


【自動車を利用する場合】
東京(練馬IC)から約4時間50分
名古屋(豊中IC)から約3時間
大阪(一宮IC)から約4時間15分


【高速バスを利用する場合】
東京から約6時間30分
名古屋から約3時間45分
大阪から約5時間40分

大自然の魅力溢れる富山を観光しよう!

今回は富山観光に欠かせないおすすめスポットを21選に厳選してご紹介しました!

有名な黒部ダムだけはなく、富山には魅力溢れる観光地がたくさんあります。「雄大な自然に触れるような旅がしたい!」という方にとてもおすすめです。富山から少し足を延ばして、金沢も併せて観光するのが筆者のお気に入りです。

次の記事では金沢のおすすめモデルコースをご紹介しています。こちらも是非ご覧ください!
あわせて読む
【2020】金沢のおすすめ観光地20選!穴場スポットや絶品グルメ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンはいつから?食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共通クーポ…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 北陸
  • 富山
  • 【王道】富山の観光地21選!雄大な自然の名所&…