富士山と拝める初日の出スポット6選!年の初めに絶景を眺めよう

日本が世界に誇る美しい山「富士山」。今回はそんな富士山と初日の出が見られる、厳選した初日の出スポット6つをご紹介します!縁起が良いダイヤモンド富士や湖畔に浮かぶ逆さ富士が見られるかもしれないスポットまで盛りだくさんです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【静岡】初日の出が美しい富士山が打ち寄せる白波の向こうに見える「三保の松原」

最初にご紹介する富士山の初日の出スポットは「三保の松原(みほのまつばら)」。こちらは静岡県にあり、国指定の名所としても知られています。(※"文化庁公式HP"参照)

電車でのアクセスはJR清水駅から、バス三保山の手線で約25分のところにある「三保松原入口」下車、徒歩約20分。車では東名高速道路「清水IC」から約25分、東名高速道路「日本平久能山スマートIC」から約25分の場所にあります。

雪化粧をした富士山と初日の出の組み合わせは絶景!

駿河湾の鮮やかな青色と打ち寄せる白波、そして遠くに見える雪化粧をした富士山のコントラストが映える絶景です。ここに初日の出が加わると、さらに雄大な景色が一面に広がります。
ひと時しか訪れない貴重な景色をご自身の目で確かめてみてください!

※写真は朝方の様子です。
三保松原

2. 【神奈川】初日の出を見る時に富士山と江ノ島を一面におさめるなら「稲村ケ崎」

続いてご紹介する富士山の初日の出スポットは「稲村ヶ崎(いなむらがさき)」。江ノ電稲村ヶ崎駅から徒歩で5分のところにあります。

こちらは神奈川県にあり、富士山と江ノ島を同時に見ることのできるベストスポットです。初日の出と富士山が重なることはありませんが、海岸線から昇る初日の出と、朝やけに燃える紫色の富士山を望むことができます!

初日の出を見終わった後は、有名な「稲村ケ崎温泉」に入って癒されたり、近くの江ノ島水族館で観光するのもおすすめ。充実したひと時をお過ごしください!
稲村ヶ崎

3. 【山梨】初日の出と富士山を贅沢に見ることができる湖はここ!「本栖湖」

続いてご紹介する富士山の初日の出スポットは「本栖湖(もとすこ)」。電車では河口湖駅から富士急行バスで約60分、車では河口湖ICから約30分のところにあります。

こちらは富士五湖の中でも最深であり、非常に高い透明度を誇る湖です!千円札の裏側に印刷されている富士山は、本栖湖畔から撮影されたものであり、山梨県内有数の富士山撮影スポットとしても人気。富士山の裾野から顔を出す初日の出がとても美しいです!

さらに本栖湖では太陽が富士山の頂上と重なるダイヤモンド富士が見られることがあります。元旦に見れるダイヤモンド富士はとても縁起が良い景色です!
本栖湖

4. 【山梨】初日の出と富士山を見た後も充実したスポットがあるのは「河口湖」

次にご紹介する富士山の初日の出スポットは「河口湖(かわぐちこ)」。
河口湖の湖畔沿いには「大石公園」や「河口湖大橋」など、河口湖越しに富士山が眺められるスポットが多くあります。中でもおすすめなのが「長崎公園」。こちらからは富士山と湖だけが眼前に広がる、シンプルで美しい景色を眺めることができます。天気が良い日は湖畔に映る逆さ富士も望めますよ!

また湖畔には様々な観光スポットがあります。河口湖を周遊する遊覧船が出航していたり、カヌーで湖上散策したりすることができます。周辺には観光スポットが充実しているので、初日の出を見終えた後も充実した時間を過ごせます!
河口湖
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

5. 【山梨】初日の出と富士山を幻想的な朝霞の中で見よう!「精進湖」

続いてご紹介する富士山の初日の出スポットは「精進湖(しょうじこ)」。富士急行線河口湖駅からバスで約40分、車では河口湖ICから約30分のところにあります。

こちらは山梨県にある湖で、富士五湖の1つとして知られています。湖畔があまり開発されていないため、雄大な大自然に囲まれた初日の出スポットです!

「精進湖」の見どころは、幻想的な朝霞。この朝霞が初日の出に照らされて揺らめく様子は、神秘的でフォトジェニック。ぜひ1度は見ていただきたい絶景です!
精進湖

6. 【山梨】初日の出と富士山を神社で見るなら!「新倉富士浅間神社」

最後にご紹介する富士山の初日の出スポットは「新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ)」。赤い鳥居が鮮やかで、自然とのコントラストが美しい神社です!この境内に山梨県が誇る絶景初日の出スポットがあります!

電車でのアクセスは富士急行線下吉田駅から徒歩約5分、車では河口湖ICから約10分のところにあります。

思わずため息が出そうなほどの絶景が!

境内にある長い階段を登っていくと、目の前には絶景が!思わずため息が出そうになるほど綺麗な光景が広がっています。山梨県内で指折りの富士山絶景ポイント。「忠霊塔(ちゅうれいとう)」と呼ばれる五重塔と、風光明媚な富士山、そして輝かしい初日の出が登る絶景は、忘れられない一生の思い出になります!
新倉富士浅間神社
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

新年は初日の出と初富士山で良いスタートを!

aumo編集部
今回は富士山と初日の出が望めるおすすめのスポットを6選ご紹介しました。
日本の誇る「富士山」と美しい初日の出が織り成す絶景は、1度見たら絶対忘れることのない思い出としてみなさんの心の中に残ること間違いなし。自然の豊かさと富士山の雄大さを肌で感じることができる初日の出スポットばかりなので、ぜひみなさんも足を運んでみてください!
あわせて読む
富士山の神社といえば!富士浅間神社の9社巡り♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan
  5. 5【4月13日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama