【河口湖】古民家で炉端焼きと絶品郷土料理を

河口湖へ来たら、ぜひ立ち寄りたいグルメ!古民家が舞台の「山麓園 (さんろくえん)」で、炉端焼きと、山梨の郷土料理「ほうとう鍋」が両方楽しめます!古き良き日本の伝統料理を体験してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

歴史を感じるレトロな建物が雰囲気◎

mamia
河口湖の駅から約1kmの場所にある、炉端焼き「山麓園(さんろくえん)」。

なんといってもその雰囲気がたまらないと評判になっています。

囲炉裏を囲んで温かい郷土料理を!

mamia
店内へ入ると、お席には囲炉裏があります。
普段なかなか囲炉裏で食事をする事なんて無いので、この雰囲気にワクワクしてしまいますね☆
mamia
席へ着くと、店員さんが外の暖炉から木炭を持って来てくれます。
mamia
値段によってメニューが変わり、¥2,000〜¥4,000台のコースがあります。
追加で頼みたい串だけオーダーが出来るので、少ないコースを頼み、食べたいものだけ追加するのも◎

1度は経験してみたい炉端焼き!

mamia
囲炉裏を囲み、炭火で魚介類や野菜を焼いて食事を楽しむという「炉端焼き」。なかなか経験することがない炉端焼きで、鴨、虹鱒、イカ、とうもろこし、蒟蒻…と運ばれてきた食材を、どれから焼こうか悩む時間さえも楽しい…♪
mamia
mamia
お肉などは、手前の壺の醤油にくぐらせながらじっくり焼いていきます。

〆は山梨名物「ほうとう鍋」

mamia
コースには、山梨名物のほうとうがセットになっています。ほうとうだけでもお腹が膨れてしまいそうなボリューム。
炉端焼きにほうとうまで付いていて、これだけのお料理を楽しむ事が出来るなら満足ではないでしょうか。
ほうとうもとても良いお味で、お腹がいっぱいでも箸が進みます。

レトロな雰囲気を感じて絶品の郷土料理を…!

mamia
いかがでしたか?
山梨・河口湖の炉端焼きの名店「山麓園」にぜひ1度炉端焼きを体験しに行ってみて下さいね♪
人気
ほうとう串焼きろばた焼き
山麓園
山梨県河口湖
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
2件
-
-
山麓園 1枚目山麓園 2枚目山麓園 3枚目
利用シーン
リーズナブル日曜営業あり座敷がある日本酒があるワインがある野菜料理にこだわる禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
mgmg-20
📍山梨県南都留郡山梨県にある、ろばた焼きが楽しめるお店です🍽広々とした店内にはたくさんの囲炉裏が並んでいて、まるでタイムスリップしたような雰囲気が感じられました🛸2000円台〜4000円台までのコースメニューが揃っていて、どれも串とほうとうがセットになっています。1番安いコースでもかなりボリューム満点でした🙆‍♀️17:00頃に行ったのですぐに座れましたが、1時間もしないうちにほぼ満席になっていたので早めの来店が良さそうです!温かい雰囲気の中で楽しい体験ができるお店です❕
投稿日:2021年12月15日
山梨県10投稿
mi
食べログを検索していたら気になるお店を発見したので、早速、行ってきました。囲炉裏~。予約して伺いましたが、平日と言うこともあって混んでいませんでした。囲炉裏は基本コースになっています。+単品でも頼めます。量が多そうだったので、2200円のコースにしました。お酒もいただきました。焼くのはなかなか難しいものですね。焼き加減が難しい。でも楽しく食事が出来ました。〆にほうとうも出てくるので結構お腹がいっぱいになります。おトイレも広くたくさんあるので、混んでも良さそうですね。大満足でした。囲炉裏ってやっぱりいいですね。
投稿日:2021年8月28日
外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介