【河口湖】古民家で炉端焼きと絶品郷土料理を

河口湖へ来たら、ぜひ立ち寄りたいグルメ!古民家が舞台の「山麓園 (さんろくえん)」で、炉端焼きと、山梨の郷土料理「ほうとう鍋」が両方楽しめます!古き良き日本の伝統料理を体験してみませんか?
この記事の目次

歴史を感じるレトロな建物が雰囲気◎

mamia

河口湖の駅から約1kmの場所にある、炉端焼き「山麓園(さんろくえん)」。

なんといってもその雰囲気がたまらないと評判になっています。

囲炉裏を囲んで温かい郷土料理を!

mamia

店内へ入ると、お席には囲炉裏があります。
普段なかなか囲炉裏で食事をする事なんて無いので、この雰囲気にワクワクしてしまいますね☆

mamia

席へ着くと、店員さんが外の暖炉から木炭を持って来てくれます。

mamia

値段によってメニューが変わり、¥2,000〜¥4,000台のコースがあります。
追加で頼みたい串だけオーダーが出来るので、少ないコースを頼み、食べたいものだけ追加するのも◎

1度は経験してみたい炉端焼き!

mamia

囲炉裏を囲み、炭火で魚介類や野菜を焼いて食事を楽しむという「炉端焼き」。なかなか経験することがない炉端焼きで、鴨、虹鱒、イカ、とうもろこし、蒟蒻…と運ばれてきた食材を、どれから焼こうか悩む時間さえも楽しい…♪

mamia
mamia

お肉などは、手前の壺の醤油にくぐらせながらじっくり焼いていきます。

〆は山梨名物「ほうとう鍋」

mamia

コースには、山梨名物のほうとうがセットになっています。ほうとうだけでもお腹が膨れてしまいそうなボリューム。
炉端焼きにほうとうまで付いていて、これだけのお料理を楽しむ事が出来るなら満足ではないでしょうか。
ほうとうもとても良いお味で、お腹がいっぱいでも箸が進みます。

レトロな雰囲気を感じて絶品の郷土料理を…!

mamia

いかがでしたか?
山梨・河口湖の炉端焼きの名店「山麓園」にぜひ1度炉端焼きを体験しに行ってみて下さいね♪

山麓園
詳細情報を見る
tabelog
※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127